そもそも、なんなんすか?

そもそもこうやって書き始めたけどもだ
ブログってなんなんだろうか?

いや、なんか
『かっこいいからいっか』という安易な気持ちで始めてみただけだ。

つ~か、早速これを見てくれた友達から
実は質問が来たのだった。
「ブログって最近よく聞くけど、
いまいち仕組みがわからない…?
コメントを入れられるのがブログ?
トラバってなぁに?」


トラバ=トラックバック

ブログ特有のこの機能。

実は俺もまったくもって
よくわかっていないのだった!うひょひょ。( ≧m≦)σ
わおわおっ。w(*゚o゚*)w

てな感じで、わからない時はネットだ。
調べてみた。

「新しい形式の日記風サイトを指す言葉として
「Web」と「Log」(日誌)を一語に綴った
「weblog」(ウェブログ)という言葉が誕生した。
現在では略して「blog」(ブログ)と呼ばれる」


なんかわからんけど、
ようはあれよ!
日記な感じのホームページ的なやつ。
(超アバウトは表現だっ)

で、トラックバックって言うのは、
なんか、同じ話題を書いてる人がリンクできるんだって

俺があるゲームの事を書いていたら、
「僕もそのゲームの事を日記に書いてるので、見てください。
 リンクはこちらからです。」

みたいにつながって行く感じ。

わかりやすく言うと、
笑っていいとものテレフォンショッキングであろうか?

あれこそ、本当にどんどん人がリンクして行くシステムである。

どうでもいいけど、
笑っていいともって、今年で終わるという噂があるけど、
あれってどうだったんすかねぇ?

つ~か、さらにどうでもいいけど、
これって文字数制限ないから、
まじで、思いのまま書いてしまってるけど、
読んでくれてる人って
これ相当飽きるんじゃね~の?
とか、不安になったりもするけど、

「いや、俺は人のために書いてるんじゃない
 自分のためなんだ。」


「いや、でも、読んでもらってなんぼじゃないのか?」

などと、争ったりしてるかどうかは定かではないが、
飽きられてしまうのも嫌なので、
ちょっと早く終わらせようっと。

で、なんだっけか?
そうそう、笑っていいともの話?

ちょっとマジでネットで調べてみよ~っと。
最近、本当に疑問に思ったりするとすぐネット。

街を歩いていても、
なんか疑問を見つけたら
すぐに携帯にメモしたりしてる。
そして、家に帰ってゆっくり調べるのだ。

あっ。見つけちゃった。
その時の放送のVTR

笑っていいともは1万回放送は目指してるから、
年内で終わる事はないみたい。

と、まったく本末転倒のまま終わっていいですか?
いつもの事だから、いいじゃないかぁ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ



心機一転というやつ。

まさにこの言葉がふさわしいじゃないか。
ついに、この甚太郎日記
かねてからやりたかった
ブログというものにしてみたのだった。

思えば、この日記を書き始めたのって、
最初はクラフィ掲示板に書いたのがきっかけだったって
今、思い出した。

ブログ化するにあたって、
色々な有名人のブログとか観たりもした。

なんか、真鍋かをりのブログが相当人気らしいから、
参考にしてみたり。


日記と同じで、スペースをレンタルするんだけど、
これが、本当に色々たくさんあって、
YAHOOとか、GOOとか、
ライブドアとか、楽天とかもやってる。

それぞれ、やっぱり一長一短という感じなので、
これ、相当どこのにしようかって悩みましたよ。

一応、自分の中に条件があって

・過去の日記が消えてしまうという問題。
→容量はなるべく大きいものを
→容量が大きくなると、レンタルが有料になってしまう所もあった。

・デザインの自由性
→これもかなり会社によって違ったのだった、
→さらに、それがあまり簡単過ぎると飽きてしまう

・携帯からも閲覧可能
→今までは携帯用の日記にパソコンで書いたものをコピーしていた
→さらにその携帯用のスペースは文字数制限があったため
 調子に乗って、文章を長くしてしまって、
 携帯版では泣く泣くカットという事もあったのだった。

それを踏まえて、色々な所のブログを仮に作ってみたのだが、
どうも、どれがいいのかまったくわからんちんになってしまい、
ああ、めんどくせ~っ!!


と、↑池袋ウエストゲートパークのまこっちゃん
みたいな状態になってしまいそうになったので、
比較サイトを読んでみた。

本当にこういうのって便利なのね。
それみると、18社くらいあって、
それのレビューをマジで全部読みました。

全て読んだ上で、
もうここしかない!
という事で、FC2ブログってのを、選ばせてもらいました。

ここがなかなかいいのよ。
まず容量は1GB(ギガバイト)。
で、基本的に日記の文章は無限に保存可能だって。

すごいっすねぇ。w(*゚o゚*)w

さらにデザインもすごいたくさんで、
びっくり。
なんと1000種類以上もあるらしい。

携帯からも、閲覧可能(ちょっと見づらかったけど…)

なにより画像も、ひとつの日記に載せ放題
(今までのは一日に一枚)
文字数制限もなくなったし
未来日記を書く事も可能、
(今までのはできなかった。)

いいぞっ!いいぞっ!( ≧m≦)σ

つ~か、よく考えたら
クラフィのホムペの訪問者数を数えてくれる
カウンターって、この会社のレンタルしてるんだった。




もうこれしかないって感じだ。
よろしく~っ。

クイーン!

行ってきました。
横浜アリーナ。

そう、あの伝説のバンドである
クイーン
彼らのライブに行ってきたのであった。


どうでもいいが、
今、ネットでクイーンの画像を検索していたら、
レースクイーンばっかりだったので、
しばし見入る。

これがゾクに言う
脱線ってやつである。

惰性はいいけど、脱線はしちゃだめだよね。
って、ミスチルの桜井さんがが言っていたが、
これまた、どうでもいい話である。


さて、クイーン。
実はあんまり知らなかったりする。
本当に音楽を聞かない人だから(笑)。

つ~か、その昔、なんとなく
ベスト盤を借りて
MDに落としたのにも関わらず、
これまた、全く聞いてないという。

どうしようもないですね。

ちょっと前に
深夜に偶然、クイーンの歴史を振り返るみたいな番組を観て
その時に、曲とか、色々知ったのであった。

そして、彼らが日本語の曲を作ってる事も
初めて知ったのだった。

なんか、ライブでその曲やってくれた時感動してしまった。

有名な話だけど、
ボーカルの
フレディ・マーキュリーが死んでしまって
今回は、なんかポール・ロジャースって人がボーカルやっていた。

つ~か、かなりびっくりしたのが、
ドラムの人と、ギターの人が普通に歌っていた。w(*゚o゚*)w
しかも、超うまいじゃないか。

さすがである。
普通に有名な曲とかも、
ドラムの人が歌っていた。

で、俺はなんかあんまり知らないくせに
すごい感動してしまったのだった。

まじでちょっとウルウルきてしまいましたよ、これ。

まったく知らない曲の時はウトウト、
知ってる曲だと、ウルウルであった。

当たり前だけど、演奏がすごい上手かった。

当たり前でごめんなさい!
うひょひょ。( ≧m≦)σ

やったぜ、俺ちゃん。

やったぜ!やったぜっ!
俺俺ちゃん。▼*゚v゚*▼テヘッ

つ~か、つ~か、
すっかり忘れていたのだが、
これまた、あれよ。
あれあれ。
どれ?

なんだっけ?
そう、あれだ。

ついに、
禁煙
2年経ってしまったのだった。

おおっ。
すごいっ!
やるやるとは聞いていたが、本当にやってしまうとはの~っ。

たけしの本当は怖い家庭の医学
という番組で、さんざん、タバコはやめた方がいいという事を
言っていて、
肺をきれいにするには、すごい年月がかかり
2年くらいで元に戻るみたいに言っていたのかな?

だから、ようやくと言った所なのだろうか?

実は
今でもたまに吸いたくなる時があったりするのよ。

でもでも、
それ以上に、
こう、なんだ?
吸ったら、絶対に気持ち悪くなってしまうという自信がある。

で、調子が悪くなる状態というのがわかるから、
かなりストップがかかっている。

でも、最近ってタバコに対して社会がずいぶんうるさいっすねぇ。
吸ってる立場だったら、どう考えていたのだろうか。

タバコ吸わない分
酒が増えた男
それが、僕です。
えへへっ。
ドラえもん

リアルな時間。

やったぜセニョールご苦労さん!
ついに追いついたぜ、チャーロー!

いつもの事だけど、
日記をさぼり続けて、早2週間。
やっと、リアルな時間に追いついた。

おかげで、本当の日記チックな事はイマイチ書けなかったぜっ。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

つ~か、今回のサボりは長かった。
長すぎてちょっと嫌になったけど、
なんか調子の落差が本当に激しい。

こう、イマイチ書く気が起こらない事も多かったりしたのだが、
そういう時期はあっという間に終わり(実に自分らしい)、
なんか書きたくて
ウズウズしちゃった状態に陥った。

そういうわけで、今、
書きたいことのストックが結構あるのであった。

これは小出しにして行こう。
一応、メモしてあったりする。
そういうのはマメなのだ。
わおわおっ。

というわけで、
現在、10月27日(木)22時42分。
チェイサーだったね、これ。

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2005年10月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク