ドラクエはじめて物語。2

(つづき)
人には誰でもはじめてというものがある。

僕がドラクエをはじめてやったのは
2作目の「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」であった。
当時、小学生だった僕は、相当ハマッたものだ。

↓ドラクエ2発売当時のCM映像見付けてしまいました。



ドラゴンクエストの世界は、
基本的に昔話的な西洋な世界観を持っている。
剣で戦い、魔法を使い、
馬や船で世界へ一歩踏み出す。


ドラクエは時代と共にハードも
ファミコン→スーパーファミコン→プレイステーション
と、このように変化して行った。
そして、最新作のドラクエ8で、
ついに、プレステ2での登場とあいなったのであった。




待ちにまった大作の登場である。
昔は、学校休んでドラクエを買うために行列した人もいたくらいだ。
当時、小学生だったから、周りの友達にバレたら、
かなりブーイングだった。



その最新作の【ドラクエ8】を
普段あまり、この手のゲームをやらない友達がやり始めた。

初心者なのに大丈夫かな?w(*゚o゚*)w
と思っていたが、
なかなか順調に進んでいるらしいとの報告を受ける。




ドラクエは全くやった事がないって言ってたけど、
大丈夫そうじゃないか。

家に遊びに行った時に、

実際にプレイしているのを観てみた。
敵と戦っている。

なかなか強いけど…。

あれ?
ちょっとちょっと?
なんでなんで?

「ねぇねぇ、なんで呪文使わないの?」

友達はポカンとした顔をした。

「ほえっ?呪文???」

(つづく)

争いを音楽で、鎮圧せよ。

連発ですみません。▼*゚v゚*▼テヘッ

今回のイベントでやったユニコーンの「すばらしい日々」

大好きだったユニコーンの最後のシングルだし、
やっぱりすごい良い曲だと思うし、
何より、あのタモリが、
ミュージックステーションで、
「いい曲だねぇ~。」って、言ってたのってすごいと思うし、
(なかなか認めない人っしょ、タモリって。)
大好きです。




前にも書いて、
さらにしつこいくらい、みんなに言ってるけど、
また書かせてもらいます。( ≧m≦)σ

この「すばらしい日々」を初めて聴いたのが、
まさにミュージックステーションだったんだけど、
その時、俺とねーちゃんはケンカの真っ最中。

口も聞かないし、
別々のテレビでこれを観ていたのよ。

で、すごい感動しちゃって、
廊下でバッタリと、ねーちゃんと会って、

「あっ!すっごい、いい曲だったよね~。」

と仲直りしてしまったという曰く付きの曲。

音楽って、争い事を鎮める効果もあるんだなって。
いや、本当にそう思いましたから。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


↑その時のミュージックステーションの映像見つけました。
最初に「働く男」そして、「すばらしい日々」。
このテレビ用の唐突な終わり方とかすごい好きだった。
何べんも何べんもビデオで観たから、
すごい良く覚えてます。


夢で逢えたら

この「夢で会えたら」の中のコーナーに、

人気バンドが出演して、みんなで一緒に演奏するという、
『バッハスタジオⅡ』というコーナーがあった。

初代のバッハスタジオは
あのデーモン小暮閣下が先生を務めていたりした。




ウッチャンがドラム、
浜ちゃんが、ベース
ナンちゃんはギター、野沢直子は色々、
清水ミチコは鍵盤
そして、松ちゃんが、サックスやら笛だった。( ≧m≦)σ

セッションって、なんだかんだと楽しいものなのだ。
みんなで演奏して、歌えるって楽しいものだ。

それが、音楽の醍醐味というものだなと改めて痛感。

初心を思い出させてもらいましたよこれ。
うひょひょ。(〃▽〃)

↓『夢で逢えたら』の中の名物コーナー【バッハスタジオⅡ】、
これを観て、出演バンドが好きになるという人もたくさんいた。


ルーツ。

イベント『ポップサウンドキャバレー』にて、
最後のセッションで、
ミスチルの「everybody goes」
ユニコーンの「すばらしい日々」
演奏させてもらった。




知ってる人も多くいたみたいで、
盛り上がってもらって、
すごいうれしかったなぁ。

もうもう、この2つは大好きなバンドだから、
かなりもはりきったというもの。

次の時は何をやろうかなぁ?
あの曲やって、この曲やって!

などなど、色々な策略を張り巡らす今日この頃。

そうこうしているうちに、
ネットで懐かしい映像を観つけてしまった。

その昔、ダウンタウンとウッチャンナンチャンと野沢直子、
そして、清水ミチコが一緒にやっていた、
なつかしのコント番組、

『夢で逢えたら』

これまたなつかしの「ねるとん紅鯨団」のすぐ後、
毎週土曜日23時半からやっていた番組だ。




それの主題歌にユニコーンの「働く男」が使われていた時の映像だ。
俺らの世代にはかなり懐かしいもの。




うひょひょ。( ≧m≦)σ
(つづく)

↓コント番組「夢で逢えたら」のオープニング。他にサザンオールスターズ、
ジュンスカイウォーカーズなどが主題歌を努めた事もある。再生可。


ポップサウンドキャバレー

ポップサウンドキャバレー!

いや、一言で言うと、
やっぱり楽しかったなぁ。




プライベートパーティもお客さんノリノリだったし、
最後のセッションも楽しかったし、
ナナコちゃんの曲の踊りもみんなでやって楽しかったし、

ああ~、
いっぱい書こうって思ったけど、
ま、いっか。




わおわおっ。o(≧▽≦)o

プライベートパーティにナナコちゃんバンドのみなさんに、
来てくれたお客さん、
みんな本当にありがとうございました。

最高の夜となりました。

また、ぜひともやりたいな。

その時はよろしくお願いしまッス!



プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2006年05月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク