ダイちゃん脱退後の不安

基本的に、今のクラフィというバンドは僕が曲の原型を持って行き、
みんなでああでもないこうでもないと試行錯誤してアレンジして行くというスタイルだ。

だから僕なんてコード(和音)進行と歌のメロディ(歌メロ)を持って行くだけだ。

歌いたいメロディを持って行けば、みんながアレンジしてくれる。
ああ、なんて楽なんでしょ(笑)

一人じゃ素晴らしい曲を作るのは難しいような気がする。
正直、僕が書いたコード進行とメロディなんて自分が行きたい所に行くだけだし、
そのまんまだととってもつまらないものな気がする。
自分特有の癖があるから。
新鮮さにかける!
つまらん!

最近、【サヨナラ】という曲が人気だ。
昔から、好きだと言ってくれる人が多かったけど、
最近特に対バンの方から支持があったりするから嬉しい。
同じ音楽をやってる人に受け入れられるって心強いものだ。

【サヨナラ】は元々、ダイちゃんが持ってきたコード進行に、
当時僕の頭の中にずっと流れていたメロディが見事にハマったのだった。

かつ、そのコード進行に釣られて新しいメロディが生まれる。

これって、結構すごいって思った。
だって、このコード進行って、僕からは出て来ないものだから。

自分の歌がこういう感じで行きたいからって、
コード進行をいじる。
混ざり始めた音。
コード進行を変え過ぎてダイちゃん色が消えてしまわぬように、
何気に気を使ってみた(笑)。
いや、僕何気に結構みんなを尊重するんですよ。

僕が歌いたいメロディを歌うように、
メンバーだって気持ち良い音出してプレイしてもらうのがやっぱり理想だ。
なるべくストレスは持ってもらいたくない。

バンドってのは本当にバランスが重要だ。
なんとなく担当が決まっていたり(曲作り、営業、清算、フライヤー作り etc...)
性格的なものとか、曲とか、バンドスタイルにみんなのカラーが融合して出来上がってく。

ドラムのカンちゃん、ベースとよっちょ、ギターダイちゃんがそれぞれ《音の引き出し》を持っていて、
曲を作る時はそこからアイデアを出して行ってるのだ。

僕が曲を持って行く時、
ある程度「ここのベースはこうで、ドラムはこうで、ギターもここだけはこうしてほしい」
という希望がある。

それ以外は思うがままに出してもらう、
ある意味投げやりであり、適当であり、しかし自由だ。


そこからダイちゃんの《引き出し》がなくなるのは本当に痛い。
その《引出し》は、とても『僕好み』の《引き出し》だったから。
性格的というか相性的に、そして年齢的にも文句が付けやすかった(笑)。


果たして僕らの音はどういう感じになって行くのだろうか。
期待とか不安とか色々だ。




引継ぎ。

引き継ぐ。
英語でサクシード(だった気がする。)

succeed だっけ。

なんかこの単語覚えてるんだよねぇ。
サクセスって単語に似てるなぁとか思ってから。

ま、どうでもいいや。(*゚▽゚*)


つ~か、一昨日、脱退したばかりのギタリストのダイちゃんとスタジオに入る。
ギターの引継ぎである。

ダイちゃんがクラフィで弾いていたギターのフレーズを教えてもらうためである。

「あ、そんな事やってたんだ。」とか思うのも多くあり、
あ、そのフレーズかっこいい。それいただきだなぁ、
などとダイちゃんのギタープレイを動画で撮りまくる。

自分の耳でコピーしてアレンジしろよ!( ≧m≦)σ
とか言われそうだけど、
だって面倒なんだもん。

いや、とりあえずはコピーしてみてね。
自分なりにアレンジして行こうという感じ。

俺、すごい得意なのよ。
コピーして自分なりに改良って言うのが。

そう、すごい日本人が得意としてるやつ。
車とかバイクとかね。
外国のものだったのに、日本人がコピーしてね。
世界で認められるくらいの技術を持ってしまって言うあれね。

つ~か、自分の曲なのにコピーするってどういうこっちゃ。
( ≧m≦)σ

いや、レピッシュというバンドのキーボードの上田現って人は、
(元ちとせの「ワダツミの木」を作った人)
久々にバンドの昔の曲をやるって時に
レピッシュのバンドスコアを慌てて買いに行ったと言っていた。
それもすごい話だ。

とにかくツインギターだったのが一人になるわけだ。
(俺はなんもやってなかったが…。)
これはなんとかしないと。

つ~か、それ歌いながらできっかよ!( ≧m≦)σ
みたいなフレーズもあって、なかなかやりがいがある。

ま、なんとかなるか~。






すげーアダプター。

僕は外にいる時に携帯などの電池が切れたりするのが嫌なので、
普段から充電器(アダプター)を持ち歩いてる。

多くのデジタルグッズを持ち歩くためカバンはすこぶる重い。
携帯電話、任天堂DS、デジカメ、MP3プレイヤー、ウィルコムのPHS(パソコンサイトを見れる)。
それらのアダプターだけで、そりゃもう…。


↑こんなに色々持ち歩いていたりして。用意周到というかなんて言うか…。
そんな時、職場の女の子が画期的な充電器を持って来た。
これはマジですごい。

携帯電話3会社、AU、ドコモ、ソフトバンクをコネクターを付け替えて充電できるのは普通にあるっしょ。

この充電器のすごい所はその3つに加えて、PSPやらウィルコムやらi-podやら、さらにはミニUSB端子が付いてるため、多くのMP3プレイヤーやデジカメとかも充電できてしまう。


↑コイツすげーっす。なんてやつだ!
さらにだ。
さらにすごいんだ!
電源を家庭用コンセント、パソコンUSB端子、さらには車のシガーレットからも貰えてしまうのだ。

つまりこれ1個あればなんでも充電できてしまうという。

すごい!すごい!
本当にすごい!((o(>∇<)o))

うほほほほほほほほほっ。


ぜひとも任天堂DS用も付いていたら本当に完璧だった。
おしい。実におしい!
次のやつはぜひとも頼む。

ちなみに買いましたけどね。うひょひょ。(≧m≦)σ


ミスターおざなり君、登場!

おざなりでGO!GO!GO!

24日に発売だったミスチルのニューシングル「フェイク」。
40万枚限定って事で、次の日には5店舗めぐってどこもかしこも売り切れで見つからなかった。

うへ~。ドテッ(ノ_ _)ノ

今日、何気なく寄ったドンキホーテで見つかる。

わーい。わーい。(〃▽〃)

イントロのギターがかっちょいい。
w(*゚o゚*)w


↑喜びのあまり、靴にCD入れてみました。




ひっでぇギター!!

そう。ひでーの。(〃▽〃)
そもそも、僕のギターなんて、
元々コードストロークのみなんですよ。
ボーカルだから、それでいいや~ってね。

曲作る時もコード鳴らして、歌うたって。

みたいな事でずーっとやってきたら、
ギー太。
ギターのダイちゃんが脱退という事実が急にね。
いや、予想はしてたけど、急に来てね。( ≧m≦)σ

あれれ?って事は俺が弾かなきゃならないの。

さー大変。
♪どんぐりコロコロどんぐりこー。

そんな感じでスリーピースで今日初ライブやってきましたね。
(*゚ー゚*)


↑わおわおっ。楽しいライブだったからいいじゃないの。

いや~。
余裕ね~し、とちりまくるし。
でも、コードは抜けなかった。
すなわちコード進行は間違えなかったという意味。
これはすごいかも。
(*゚ー゚*)


いや、僕にとってはですよ。
普通のミュージシャンのみなさんには当然かもしれないのですけども、
僕はコードとか歌詞とか本当に適当なんで…。
「歌詞ちゃんと覚えなよ、自分で書いたんでしょ?」
「コード間違えないでしょ?だって自分で考えたじゃん?」
という感じでよく言われます。o(≧▽≦)o
今日。いい音鳴ってたって言われた。
初代ギターと2代目ギターに。
俺は3代目になるのかな?[壁]*゜ー゜)ノそぉ・・・
ディメンジョンのマーシャルはいい音鳴る。

あんまり音とか詳しくないけど【良い音】って思えた。

音。

音。

音入れ。
おトイレ。

音ですね。
音楽は楽しい。

そう思えた一日でした。(〃▽〃)


↑これから僕ら3人で頑張って行きます。




プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2007年01月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク