素朴になんか思ったり。

小さくしたらダメなのかな?
ふと思った事なんスけど、よく手が小さくてピアニストになるの挫折したとか聞くじゃないッスか。
けど、それって単純に『ピアノを小さく作る』とかじゃダメなのかなぁ。
せめて、鍵盤を小さくするとかね。それってダメっすか?
ピアノの響きが変わってきちゃうのかなぁ。
少し小さいギターとかだってあるわけじゃんね。
ショートスケールとかあるのよギターって。
素朴な疑問だぜ。むほほほっ。

y.jpg

そういや、電車に乗っていてたまに携帯の着信音とかうるさいなぁって思うじゃないッスか。
でも、最近山手線に乗っていた時に誰かの着メロが鳴ったのだった。
普通だったら耳障りじゃないっすか!
所がその着信音は全く耳につかなかった。

それはなぜか。

その音は、なんか電車の車内放送の前に流れるような音楽あるじゃないっすか。
新幹線とか、ちょっと地方の路線とかで車掌さんが車内アナウンスする前に流れるような音楽。
ラジオで言うとジングルって言うのかな?
そのメロディが車内で着メロで流れると、これがこれが逆に心地いいくらいで。
これは新発見でしたよ。

ま、そんな感じ
そいでは。


■今日の気になった動画
世界エキプロ劇場 & エキプロ日本昔ばなし Blog Bros.(PCのみ閲覧可能)

↑これは面白いなぁ。すごいの作ってくれましたねぇ。

「みやしん」鳴る。

おいっ!「みやしん」!
君すごいぞ。

鳴った。
鳴った。
すごいいい。

「レスポールがいい!レスポールにしなよジンちゃん。」と、かなりうるさかったとよっちょも
「これいいんじゃないの!シンライン。これ、買っちゃいなよ!」と言うくらいに良かった。

みやじまんから借りた「みやしん」。
フェンダー テレキャスター シンライン。
早速スタジオで鳴らしてみたら。すごい良かった。

「おいっ。いいな。いいな。これいいな。」
欲しいな。欲しいな。マジで買っちゃおうかなぁ。

ちょいとしばらく探してみよ~っと。

KEYって楽器屋のオリジナルのシンラインがこれまたかっこいい。

おい。どうしよう。

09_tn7293vnt_1.jpg
↑みやじまんに借りたタイプのシンライン。アッシュって木を主体にしたものらしい。

10_tn72933ts_1.jpg
↑ホワイトパール・ピックガードと3トーン・サンバーストのコントラストってのポイントの上のシンラインとは色違いなだけ。

11_tn72bmh_1.jpg
↑マホガニーって木を主体としたKEYって楽器屋の特注品みたい。これもかっちょいいなぁ。
木の種類が違うからちょいと鳴りが違うみたいだけど、俺にわかるのだろうか?


しばらくこれを探す旅が続きそうよ。

その名は「みやしん」

「みやしん」借りて参りました。
みやじまんに借りたシンラインというギターなので「みやしん」。
たった今思いつきで付けた名前というね。

僕の持ってるテレキャスターというギターはシングルコイルというピックアップが2個付いているんですが、

tele01.jpg
↑テレキャスター 後ろと前にシングルコイルと言うピックアップが2個。

もう一本のギターであるレスポールのハムバッカーというパワーのあるピックアップ。
これはシングルコイルを2個並べたものらしんですけど、パワーがあってノイズもすごい少なく出来るらしいピックアップなんですね~。

Les Paul sabi_2
↑レスポールに付いてる、ハムバッカーというピックアップ。

で、今回借りてきたシンラインというギター。
テレキャスタのボディの中が空洞になっていて、さらにハムバッカーが2個搭載されてるという仕組み。
なんだか僕の持ってる2本のギターの真ん中くらいに位置するんじゃないかって勝手に思い描いていますが。うほほほ。

071029_1304~0001.jpg
↑「みやしん」テレキャスのボディにハムバッカー2基搭載。かっちょいい。さらに中が空洞なギターなんですね~。

前々からみやじまんが貸してくれるって言ってくれていたので早速休日を利用して取りに行ったのでした。これがひどいくらいに道に迷ってですね~。
行きも迷い、帰りも逆方面に向かって走っていたというね。

なんたる方向音痴っぷり。


今日はスタジオなので、この「みやしん」を持って行こうって思ってます。
楽しみ~。

サービス!サービス 

いやいやいやいや、すごかった。
これ程とは思わなかった。
期待もしつつ肩透かしを受ける事も覚悟しながら観に行って来た
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

マジですごい良かった。
つ~か、凄まじい程のレベルアップ。
これで4部作で本当にしっかり終わるのか不安なくらいだ。
話がこれから全然変わって来るっぽい。

ちょっとでも好きだった人は観るべし観るべし。


熱い2枚。

待ってました。
この日を。
飲んだ帰りに、2枚とも購入。

大好きな大好きなユニコーンのトリビュート。
熱い。

GRAPEVINEの「ニッポンへ行くの巻」がすごいいいなぁって。

まだあんまり聞けてないけど、速攻でアイリバーに入れちゃいました。

聴くぜ!聴くぜ!

071024_2308~0001.jpg
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2007年10月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク