大晦日はどこにいた?

まさかねぇ。
まさか、大晦日から新年を迎える時をここで過ごすことになるとは。
これは人生に置いてあるとは思ってなかったですねぇ。

ディズニーランドですよ、ディズニー。
まさかねぇ。

いやいや、どっちかって言うとド派手に過ごすよりもしみじみと家で新年迎えたいとか思ってるタイプなんですよ僕はどっちかって言うと。

今年は特に年越しライブに呼ばれなかったので、
しめしめとか思っていつつ、
でも、去年も一昨年も居酒屋で過ごしていたような感じがしたので(2年以上前の事はあまり覚えていない)今年はみんなが集まる年越しライブという名目がないのでどうやって過ごすべきかと考えていたのですが、まさかディズニーランドに行くとはねぇ。

前日の夜23時くらいに、知り合いから電話がかかってきて、
「ジンタ君、ディズニーランドの年越しチケットがあるんだけど買わない?」
って。

格安で譲ってもらったので、友達と行って参りました。

本当だったら一枚一万二千円もするのですね。
高いですね。

で、21時くらいにディズニーシーに着いたら、(実は僕らは酒を飲んでディズニー入りをした)すでにカウントダウンパレードを観ようと場所取りの人達が溢れていてねぇ。
いやいや、すごいなぁ。
僕はあれですよ。パニック映画を観るようでなんか怖かったです。
なんか難民みたいで。←失礼。

CIMG9381.jpg

じゃあ、そのみんなが場所取りとかしてる隙に乗ったれ!乗ったれ!とか思って、
わーい。わーい。って、並んで乗って並んで乗って酔って乗って、さみー!さみー!とかやっていたら、
やべっ!そろそろカウントダウン始まっちゃうぜとか思って、わーっ!ってメインな所に戻ったらドーンって花火とか始まっていてね、水上のパレードみたいのが始まっていて、
で、あっという間にカウントダウンとか始まっちゃって、
一緒に「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」
おめでと~。
パパーン!って、なんだかすごいド派手な感じで、
でも、すごい大観衆が一斉に「おめでと~っ!!!!わおわおっ。((o(>▽<)o))」
って、盛り上がっていて、これはなんだかすごいぞと思ったんですよ。

世界で、こうやってお祝いしてると思うんですよ。
一年の始まりって事で。
宗教の違いとか色々あれどね。
これはすごいぞ!と。なんだか感動してしまいました。
世界の人がお祝いしてるって事がすごいぞと。

と、しばらく感傷に浸っていたのですが、群集がなんかアトラクションに移動し始めるわけですよ。
うお~っ!負けてらんね~って、移動開始しました。

朝の5時半起きの僕は、一番眠くなる時間でしたがね~。
なんだかこういう時のテンションはすごいですね~。いやホント。



よみがえる。

えーと、30日は何してたっけなぁ。
そうそう、29日はクラフィの2007年最後のライブだったのでした。
いやいや、この一年。
本当にダイちゃん(元ギター)の抜けた穴を埋めるのにテンヤワンヤな一年だったに尽きます。

新しいギタリスト加入じゃなくて、俺にメインギターやらせるってみんな無茶言うから(笑)。
ギターの勉強しちゃったじゃないですか。こんな事しないですよ?普段は。
もう2007年はそれに尽きます。

もう四苦八苦して、この今年最後のライブの日も音作りから相当四苦八苦してましたけど、
何気にそれほど悪くなかった。
いや、わりと良かったかもしれない。間違いとか多かったけど、
そんなに悪くなかった。いやホント。
来てくれた方々、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
と、書いてるのは2008年1月3日だったりするんですけどね。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

ベース忍者がいたり、
EIKOさんの『ヘスタースケルター』は相当良かったッスねぇ。

DSCF1233.jpg

新曲【ジンタ キーワード チェック表】

hidetoさんの企画のアコースティックのオールナイトな神楽坂なイベントの話の続きです。

ディメンジョンの店長である門田さんをイメージした12個のキーワードを各アーティストが曲に入れて新曲を作って来るという企画だったアレですよ。

1.【音楽のお兄さん】
2.【夏】
3.【ムッツリ】 
4.【隠れマッチョ】
5.【咳】 
6.【神楽坂】
7.【やっぱり知らない】
8.【長髪】
9.【高い声】
10.【漫画】
11.【徹夜】
12.【バンダナ】

みんながどうやって『ムッツリ』と『隠れマッチョ』を歌詞に入れて来るのかが注目だったんですけど、
ジンタがやった方法は相当インチキ臭いものでした!わおわおっ。( ≧m≦)σ

CIMG9365.jpg

とりあえず、その時に歌詞カードを配らないと気付くのは難しいと思ったのでしっかり作って行きました。(中央パンプス阿部さんから、「これ作る時間で練習したらいいのに!(笑)」と突っ込まれる。)

このキーワードをつじつま合わせて行くのがみなさんも苦労したみたいですが、僕ももちろん苦労しましたねぇ。
でも非常に楽しかったのでした。元々こういう帳尻合わせみたいなのが好きなんですね。
根が適当な性格なので。
うひょひょ。( ≧m≦)σ


―――――――――――――――――――――
あのの僕らと いつも遊んでくれた 
音楽のお兄さんと みんなは呼んでいて
一緒に唄う歌は 君と僕の宝もの
袖を通って すり抜けてった風と メロディがいいんだ

海が君を包むっ 釣り竿を 放って 飛び込んだ

見えなくなりかけた君を 大きな手が掴んだ
僕ら親しんで愛した あの大きな手だった

あののあの部屋に 僕ら転がり込んでは
漫画を読み散らかして しかられてたっけ
僕が弾けないギターを 大きな手でかき鳴らし
少しキーの高い声が紡ぐ メロディがいいんだ

かくれんぼ 君の番だな 隠れ待つ ちょっとの間に

君のいつもの隠れ場所 闇雲に探した
見当たらないから 聞いても 誰もやっぱり知らない
日も落ち海も暗くなり さすがに不安になってきて
あの人のいる防波堤へ 泣きながら走った
海へ飛ぶ その後姿 波へと消えてた

思えば を良くしていたな
僕らには笑顔しか見せてなかったんだ

僕らが愛したその手を そっと二人で握る
でも握り返さないから 徹夜でさすっていた
泣きじゃくる 君の姿を 朝日が照らした

良く聴かせてもらった 
レコードの長髪の外人さんたちに 
引けを取らない メロデイ 
あの歌を神楽坂で唄ってます


―――――――――――――――――――――

『ムッツリ』 ⇒ むっ 釣り
『隠れマッチョ』 ⇒ 隠れ待つ ちょ
『バンダナ』 ⇒ 番だな 

てな感じで、もう言葉を変えてしまってますから(笑)。
で、これはちょっと反則かなぁとか思ってたんスけども…。

この曲の演奏が終わった後、あっちゃこっちゃから賞賛の声が。
「すごいよジンちゃん!!」
と、門田さんがまさに【高い声】で言ってくれたので、
「あ、大丈夫だった…。」とホッとしたのでした。

つ~か、マジでみなさんの曲は本当に良かった。
正直、やりづらかったので。
わおわおっ。o(≧▽≦)o

あ、ちなみにこの曲のタイトルですけど、配った歌詞カードに書いたのがそのままタイトルになってました。

【ジンタ キーワード チェック表】

CIMG9388.jpg

4度目のオールナイト アコースティックライブではしゃぐ!

季節に一回のこの時がやってきました。
弾き語り界の大御所HIDETOさん主催のイベント。

いやいや~。
本当に楽しい想い出出来ました!!ありがと~って感じよ、
いや、マジの本気の3乗で。o(≧▽≦)o

今回の見所は各アーティストが出した12個のキーワードを入れた、完全新曲を作って来るって事。
そして、それを披露。

1.【音楽のお兄さん】
2.【夏】
3.【ムッツリ】 
4.【隠れマッチョ】
5.【咳】 
6.【神楽坂】
7.【やっぱり知らない】
8.【長髪】
9.【高い声】
10.【漫画】
11.【徹夜】
12.【バンダナ】

ご存知、神楽坂ディメンジョンの店長である門田さん。
非常に愛されてる人なんですけど、その人をイメージして各アーティストが好き勝手にキーワードを出したわけなんですけど。

いや~。
みんなマジですごかったです。
さすがミュージシャン!!
って、PAのスヤマさんが絶賛していましたが。
俺もマジでそう想いましたね。

楽しい歌から、感動的なナンバー、昭和歌謡みたいのもありました(笑)。
普段は大真面目な歌を歌ってるあの人が、
『ムッツリ』と『隠れマッチョ』をどう唄うのか。

いや~。
楽しかったなぁ。
アーティストの方々はもう二度とやりたくないって言ってる方が多数。
でも、絶対にお客さんは楽しかったって思うんだけどなぁ。

ちなみに朝6時くらいまでライブして
明日はクラフィで今年最後のライブです。

そいでは~。


あの人達のライブ。

俺と同じ歳ボーカルであるニイサン率いるバンド、キメラドロップのベースをやっていたハルカちゃん。
そして、クラフィのベースであるとよっちょのバンド「三角(みかど)」のドラムをやっていたりしたケンGがバンドを作った。
一体このふたりがバンドを一緒にやりたくなったボーカルギターさんはどういう人だろう?

そんな興味津々な感じで観にいったライブだったのでした。

めちゃくちゃかっこ良かったなぁ。w(*゚o゚*)w

ムスタング。
ビンテージだった。
高そ~。

c0055622_0544992.jpg

かっちょ良い音出してたなぁ。

そして、二人のリズム隊もすごい気持ち良いグルーブを出していたのでした。
これは非常に歌も気持ち良さそうに歌えるというもの。

次の活動は未定らしいのですが、この方たちの活躍は見逃せないぜ。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2007年12月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク