テイク62

新曲を錬る日々である。
新曲にはギターソロがあったりする。
おい、最近多いんじゃないかギターソロが。( ≧m≦)σ

ネタもテクもないのよ、ジンタ君は。うへへへ。(〃▽〃)


ギターソロがない状態のオケをMP3プレイヤーで通勤途中やらに何度も聴いているとありがちなギターソロのフレーズが浮かぶ。
そして早速今日は帰ってそのイメージを弾いてみて、だいたい形になって来たので早速録音してみました。

「さぁやるぞっ!」
「うげ、違う弦が鳴った。」
「あひゃ、ミュートしちゃってる。」
「フレーズが全然違う。」
「チョーキングが足りない。」
「ああ、下手くそっ!!!」

などと悪戦苦闘をくり返し、やっと満足行くテイクが録れた。
そのテイク数がパソコンには記録されてるのだが、気付くと62テイクも録っていた。

クリップボード03
↑赤丸で囲まれた部分にしっかり62という数字が残ってますよ、これ。

練習してレコーディングの時は一発でOKテイク出してやるわー。
がはははは。((o(>▽<)o))

はぁ。あははは。
へへっへ。

うひょん君である。





生み出す者たち

実はクラフィ、また新曲作っていたりします。

前回作った『ダリアデカナリア』もうそうだったんですけど、ラフな形からメンバーでああでもないこうでもないっていじって色々組み立てて行く感じで作ってます。

前までの曲作りは、僕が主のメロディ、コード進行をほとんど作ってバンドに持って来るってパターンが多かったんですけどねぇ、今回のもなんかゼロから3人でスタジオで作り出したって感じで、なんか統一性がないって言うか(笑)、Aメロ、Bメロ、サビでキーが違ったり雰囲気が突然変わったりとか、僕はこういうの大好きなんですけどね。

これは売れ線じゃないかもしれないなぁ(笑)。


で今回の曲作りでクラフィとしては初じゃないでしょうか。
スタジオである程度作り上げた音を今度はパソコンで打ち込みを駆使して作り上げてみたって言うね。

CIMG9630.jpg
↑リズムを打ち込んでいるとよっちょの図。
あまり難しいパターンにされたら困る少し不安そうなカンちゃんの図。


今日カンちゃんちにコモって3人で色々作ってました。
こうパソコンを使って多重録音しつつアレンジを作って行くって言うね。

「そこスネア足そうよ!」とか、
「コーラスもう一個入れてみない?」とか、
そういうのをすかさず録音してみる。

みんなで聴いてみる。

「面白いじゃないか。」
「ちょっと微妙かも。」
「いや、どうだろう。保留で。じゃあ次はこんなのどうだろう?」
こんなやり方で色々試せるから、なんだか楽しかったッス。

CIMG9631.jpg


CIMG9634.jpg
↑今回は歌詞も書く予定のとよっちょが、携帯にメモした歌詞を見ながら仮歌入れるの図。

さてさてどんな曲が生まれるんでしょうか。

つ~か、このやり方楽しかったから次の曲もこんな感じで出来たら面白いかもしれないッスねぇ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


ユージュー★ライダー

今日のスタジオではアンプはフェンダーのツインリバーブを使った。
(*゚▽゚*)
おいおい、やっぱりこれもいいなぁ。


スタジオ前に実は西武新宿のぺぺの島村楽器に寄って来て、
フェンダー HOT ROD Deluxeを試奏してきた。

おいおい、やっぱりこれもいいなぁ。
どれもこれもいいな。おいおいお~い。


♪あの娘もいいな この娘もいいな
 でも断ち切れない この想い  (ユニコーン 抱けないあの娘 より)

YouTube - ユニコーン 抱けないあの娘

CIMG9619.jpg

とよっちょが言った。

「ジンちゃん、そろそろきちんと(アンプどれにするか)決めてくれないと。
なんか子を見る親のような気持ちになってきたよ。」


俺は優柔なんだ。

ユージュー★ライダーだ。

YouTube - GOING UNDER GROUND - イージュー★ライダー


おこずかい帳。

何気に僕はおこずかい帳付けてるんですよ。
いや、ただどれくらい毎月お金使ってるのかなって知りたかっただけって言う。
で、ちょっと毎月反省しようって言うコーナー。

20071212_422379.jpg

エクセルでちょちょいのちょいって記録してるのよ。わりとやりよるでしょ。
だから買い物とかしたら絶対にレシートとか取って置くんです。
もしくは携帯にしっかりメモっておく。

このデーターをかれこれ1年半くらい付けてるのでしょうか。
これで浮き彫りになった事実がアレっすよ。
すごいお金使っちゃってるのがやっぱりアレ。

【飲み代】

うひょひょ。( ≧m≦)σ

おいおいバッチ来い。
でも実は今月あまり飲んでないのよ。w(*゚o゚*)w
池袋ロサのライブの後に飲んでないって言うのがでかい。
わりと今月お金が浮いた(ような気がする。)

あとわかったのが良く行くラーメン屋『横濱家』。
ここに行った回数が今年に入ってから8回。
これもなかなかすごいかも。

e06aa5e5.jpg

そういやまだギターのお金が払ってないんだった。そっちに回そう。
ギターのお金は『半年後の一括払い』にしたのでした。
7月27日までに  11万1615円

うへへへへ。
なんとかなっか。

―――――――――――――――――――――
■気になった記事
部屋にある珍しい物ハムスター速報 2ろぐ
┗これは面白かった。マジマジ。部屋にある珍しいものをみんなが次々に紹介して行くんだけど、これずーっと見て行くと最後に…。見て見て。順番にね。( ≧m≦)σ


また迷路に入るのかな。

25日
ちょっと思う事があり今日のスタジオではVOXって所のアンプを使ってみた。
これもいいなぁ。

CIMG9610.jpg

ローランドのJCも使ってみた。これも自分のものにしてしまえば本当に武器になるなぁって思って。
だって絶対にどこのスタジオにもライブハウスにも置いてあるんだから。
さらに固体差が全然無いって聞いた。どのアンプも同じ音が出るって。
真空管使ってないからコンディションに左右されないって。
そう考えるとこれを基本に音作りって言うのもやっぱりありなのかなって。
クリーンの音があまり好きじゃないかなって思っていたけど、最近そうとも思わなかったりして。

cssjc120_20080326130153.jpg

結局クリーンの音の好みなのかなって思って。

後気になってるのが、フェンダーのHOT ROD Deluxeってやつなんス。
今使ってるギター、シンラインを買いに行った時に試奏させてもらったわけなんスけど、
その時に使わせてもらったアンプがHOT ROD Deluxeだったんですね。
amp_s5_03.jpg

このアンプ、本当にいいなぁってずーっと思ってて、
だから同じフェンダーのツインリバーブってやつを最近使ったりしてたんですけど、
こないだの池袋ロサの時にみやじまんとギター談義した時にその話したら
「ホットロッドデラックスでしょ。あれいいよねぇ~。」って、

おおっ!w(*゚o゚*)w
これは心強い一言、とか思って。

「クラフィでも使ってたよ、ほら、高田馬場のスタジオにあったじゃん。」

え?マジっすか?
それ全然知らなかったなぁ。

というわけで昔クラフィが良く使っていた高田馬場のゲートウェイってスタジオ調べてみたら本当にあったのでした。
2階のCスタジオにのみ置いてあると言うね。

今度マジで弾きに行ってこよ~って思ってますますよ。

―――――――――――――――――――――

てな感じで、ちょいとネットで見つけた心に残る動画とか記事を溜め込んで来たやつを大放出ッス。
ぜひとも時間あったら観て欲しいっすねぇ。
携帯から観てくれてる方はちょいと観れないッスかねぇ。

■気になった記事
□れとろげーむまにあ: ドラクエⅡの疑問についての考察
┗初期ドラクエをやった方なら楽しく読めるんですねぇ。あるあるこんな疑問って感じ。

【楽天市場】「ぷっ」すま大絶賛!当店一番人気★本場の味をご家庭で!特選@富士宮やきそば10・20・30人前セット:富士宮やきそばのよねやま
┗なんか大々的に宣伝しててすごい美味しそう。

金も時間も掛からない花粉症予防の仕方:アルファルファモザイク
┗この花粉症の話本当なのかなぁ。結構すごいかも。


■気になった動画
こんなにクールな階段の降り方初めて見た:ひろぶろ
┗これ出来たらかっちょいいなぁ。(〃▽〃)

YouTube - サンドウィッチマン「深夜のラジオ」(Sandwichman"TheRadioPrgInTheMidnight")
YouTube - サンドウィッチマン「墓参り」
┗お笑いとかって特にめちゃくちゃ興味があるわけでもないんですけど。これは好きだなぁ。

教習所の教官たちによるバイクパレードが凄い:ひろぶろ
┗これすごいなぁ。教官達ってこんな事出来ちゃうの?って感じ。あといつ練習したのって感じ。

YouTube - 凄いラジコンテクニック!
┗昔ラジコン遊んだなぁ。子供にはちょっと高価過ぎたなぁ。このテクはすごい。

YouTube - (新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)
認知症の母殺害、54歳男に猶予刑…温情判決に法廷は涙あふれる (サンスポ)
┗こういう判決もあるんだなぁって。とっても良い話。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2008年03月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク