リカバリーメモ 2009.12.30(水)

パソコンをリカバリー(初期化)した。

本当に今までインストールしたソフトやファイルが見事にリセットされるのでまた入れ直さなくてはならない。

しかしながら俺も何度もこれはやって来た事なのでやはりいかに面倒にならないようにするかって事で色々段取りも組んで来たってものだ。

バックアップはしっかりしっかり取ってるし、メモもしてある。


でも、自分もまだまだだって思った事があったのでとりあえずここにメモを残して置きたいと思う。


■iTunes
・バックアップしてあるiTunesフォルダはそのまま丸ごとマイミュージックフォルダにコピー
・その後iTunesを立ち上げると、そのままプレイリストまで復元される

クリップボード02


■Win高速化 PC+
クリップボード03
・デスクトップタブの6番の「エクスプローラーやタスクバーの構造をシンプルにする」って言うのをONにしてしまうと、『お気に入り』が消えてしまう罠。



■無線LAN
・基本的に無線LAN親機についていたCDセットアップで簡単にネット接続可能。
・パソコンの無線スイッチ入れるの忘れずに


■FFFTP
ftp_w_ff_01.gif

・ホームページを設置する時、ホスト名やらアカウント情報のすぐにやり方忘れちゃうから今使ってるロリポップサーバーのヘルプをすぐに見るとわかりやすく載ってる。
ロリポップ FFFTPを起動 http://lolipop.jp/manual/hp/w-ff
・接続出来ない時はファイヤーウォールを疑え。


■IME辞書
・リカバリー後、バックアップしてる辞書を入れ直すも、なぜか辞書のデーターが跳んでしまう罠。

IME辞書に登録していた単語が消えてしまった! - Yahoo!知恵袋

何度もこれが頻発するので、いっそのことIME自体を元々気になっていた【Google 日本語入力】ってのを使ってみる事にした。


google日本語3

どうもMS-IMEのジンタ辞書のデーター自体が壊れてるっぽい感じだったので手打ちで【Google】に辞書登録してみました。

で、辞書は
C:\Documents and Settings\user名\Local Settings\Application Data\Google\Google Japanese Input
の中にある
user_dictionary.db
ってファイルがそうみたいなのでそれをバックアップする事にしま~す。

クリップボード02


それとは別に念のために【Google 日本語入力 辞書ツール】からエクスポートでテキストもバックアップ。

クリップボード03

これは手動でやらないとダメだから、BunBackupを使った『user_dictionary.db』の定期的なバックアップでまかなえるのなら嬉しい所。






今、思いつくのはこんな感じっす。


また徐々に追加して行く事にいたしましょう。


うひょひょ。( ≧m≦)σ


うすい? 2009.12.29(火)

割と毎晩定番に飲んでいるのがウーロンハイである。

自分で焼酎を割って作る。


↓まずコップに氷を入れ、焼酎を注ぐ。安物のお酒である。
CIMG4187.jpg


すでに焼酎が多いという噂もある。


↓それに100円ローソンで買った2リットルウーロン茶を注ぐ。
CIMG4188.jpg



↓ほぼ色付け程度だな。
CIMG4189.jpg



↓比率で考えると、焼酎のウーロン茶割りじゃなくて、ウーロン茶の焼酎割りだという説もある。
CIMG4190.jpg



うすいよね?



うひょひょ。( ≧m≦)σ


2年のブランク。 2009.12.28(月)

23日の日曜日にみやじまんのライブに行って来た。
阿佐ヶ谷のライブハウス『イエローヴィジョン』って所だった。

その前に僕らは軽く新宿で一杯。いや、4杯くらいか。

今回のライブは丁度2年前、クラフィをイベントにお誘いしてくれた『ボブスレイ』というバンドさんの面々がいたのでした。

久々である。
というか、その一回しか会った事が無い方々である。


挨拶してみた。

「や~どうもどうも、クラフィのジンタです。」

「あ~、覚えて覚えてます、元気ですか。」

「元気ですよ。相変わらずアコギいいですね~。」

「いやいやありがとうございます。クラフィさんは最近やってるんですか?」

「はい、細々とやってますよ~。ガンバってます。」


「ベースの方元気ですか?
確か【とよっち】さん。」


(とよっちょです。)



「あと、ドラムさんも優しそうな方でいい音鳴らしてましたよね。
確か【酒屋さん】。」


(果物屋です。)


惜しい。実に惜しい。
惜しい間違い続出である。ケアレスミス。
2年のブランクである。



さて、みやじまんはそのボブスレイのベースである先槻さんと一緒にやっていた。
ベースが入るとまた素敵。

僕らの結婚式で披露してくれた曲もやってくれた。
嬉しいものである。こうやって自分達のために作ってもらうのってこんなに嬉しいものなのね。
感激である。


CIMG4166.jpg



そういや、とよっちょとカンちゃんを貸して欲しいって言っていた話はどうなったのであろうか。

すっかりお流れになってしまった感じだけど、
ま、内緒にしておこう。


うひょひょ。( ≧m≦)σ



初!クリアー。 2009.12.27(日)

ドラクエ9
風呂でラスボス倒しちゃった。
どうやらクリアーみたいだ。


2009062921405226c.jpg

エンディングまでお風呂で見ようと思ったけど、のぼせそうだったので辞めておいた。

…。

そして、エンディング。

今まで冒険して来た地域を空から横断して懐かしむような感じで進む。
今までのドラクエのエンディングもそんな感じだったのだが。

どうしても今回のドラクエ9は地名が頭に入って来なかった。

エンディングでその地域が映っても、
「あれ?ここなんて言ったっけ?」
「つ~か、誰よ!この人は。」
「あ、あったあった。学校だ。」
「ん?砂漠?イシス?(←ドラクエ3)」

ダメだ。

全く入ってない。
いわゆるチクワと言うやつだ。

穴のこっちからあっちに抜けたという意味で。


夢中でやっては来たけどさ。

これからが本番って事だって良く聞く。
クリアーしてからが面白い。

でもクリアーするまでだって楽しくないとダメだと思うんだけどなぁ。
いや、すごい必死でやったんだけど、なんて言うんだろう。

なんで俺がこうやって必死にやっていたかって言うと、
「この先にきっとすごい事が待ってるんだよね。だってドラクエだもんね。」

「いや、きっとこの先に。」
「おっと、じゃあこの次からすごいんだ。」
「いや、このボスを倒したらきっと。」

きっと。
きっと。

きっと。


そういう感じで進めて来た感じだったのでした。


で、そのままラストまで来ちゃったみたいな。


とりあえず、評価は保留ッス。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

ながら系。 2009.12.26(土)

最近、家で走ってます。
WiiFitの「ジョギング」でWiiリモコンを持って部屋でドタドタ足踏みして走るのよね。

外は寒いし、アキ姉が体調悪かったりすると一緒に走れないって事でじゃあ家で走ろうってなるじゃないッスか。
あ、ならない?うひひ。( ≧m≦)σ


で、ただ足踏みして走ってるの退屈なのでなんか動画でも観ながらってどうよ!って思っていたら良いの見つけました。


ガンダムです。

YouTube - 時間のない人たちのガンダム(1) GUNDAM
クリップボード02ss


『時間のない人たちのガンダム』と題されたこの動画。
一話が5分55秒に短縮されてるのよね~。

だからサクサク話が進んで行く。


↓フラウ・ボウの家族がジオンの攻撃でみんな死んでしまい泣き叫ぶシーンでウルっと来た。
amuro.jpg



昔は感じられなかった感情を今抱いたりしつつ、
「悲しいけれど、これ戦争なのよね。」って言葉が胸に染みる。


一回のジョギングで7話位観れてしまって、今日2回目だったんスけど、ガルマが散る所まで進みました。



↓なぜガルマは死んだ!と、ギレンが演説するテレビを聞きながらシャアがボソっと、【ボウヤだからさっ。】と言い放つシーンにシビレ。
クリップボード06




↓アムロの攻撃を華麗に凌ぐランバ・ラルのグフ。
クリップボード04



↓ザクとは違うのだよ、ザクとは。
クリップボード02


わおわお。( ≧m≦)σ
しびれる~。



風呂入りながらDSと言い、走りながらガンダムと言い、
なんて素晴らしい時間の有効利用なんだ。w(*゚o゚*)w


すごいすごいぞ!!!


YES!!!!


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2009年12月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク