ふんふんふんふん、鹿のフン。2010.6.30(水)

■地デジ化の波

そろそろだろうか。
我が家のテレビはアキ奥様の部屋から持って来た20型の液晶テレビがメインである。
今、32型~50型位までのテレビが大いに巷じゃ流行ってる中で、このテレビはちょっと小さい。

だが、支障をと言えば、テレビゲームで細かいプレイをやる時に、テレビの方にちょっと乗り出してやらないとやり辛いって事位で、

「別にこれでいいんじゃん?」
「無理に買う事ないっしょ!」

って位なものであるが、時代は地デジ化である。

来年、2011年の7月だっけ?それくらいには完全にデジタルに移行だって言うじゃないか。

qs2_bor_rou-thumbnail2.jpg


って事で、これを機に買い換える人が沢山である。


って、事で、僕も色々調べてみた。

この甚太郎日記を良く読んでくれてる人は、割と僕が買い物の時は慎重に慎重に吟味して購入にいたるって事をわかってくれてると思うのですが(たまに突発的に買う事もあるけども)

今回の買い物も、結構な良い値段するものであるからして、かなり慎重に情報収集をしてる感じではある。



うーん、日立か?東芝か?プラズマか?液晶か?
32型?いやもうちょっと大きめ、40型位だろうか?今の和室の広さを考慮してみると…。
つ~か、録画出来るやつにしておくか。だったらWチューナーとかにしたいなぁ。
ん?録画出来たビデオって、データーとしてパソコンで観れたりするんだろうか?
今ってゲームの遅延ってものもあるらしいから、それをクリアーしているのがいいなぁ。


などと色々考えて、

「ちょ、ちょっと待てよ?」

と、思い立ち、うちのマンションを管理してるハウスメイトパートナーズにちょっと電話してみた。

file 8d0d5d0460bd86cc4e4598ccae291ec6



「すみません、うちのマンションですけど、地デジのアンテナって付いてるんでしたっけ?」


「いえ、付いてないです!」


うきゃ~ん!w(*゚o゚*)w




ついてねーんかい!( ≧m≦)σ


うちらにはまだちょっと早い話だったみたいだ。

つ~か、のんびりしてて大丈夫なのか?うちのマンションのオーナーさん。
頼みますよ?


一年切りますよ。


うひょひょ。( ≧m≦)σ

始めましたよ。2010.6.29(火)

■始めましたよ、新ゲーム


さて、ドラクエ5が終わったから、次はドラクエ6、ドラクエ6。

って思っていたんスけど、ネットオークションで買おうかなぁ、どうしようかなぁ、中古の相場よりすごい安くなってるのがあるから、買おうかなぁ、どうしようかなぁって思って悩んで、ちょっと考えようって事になり、でも今朝出勤時に、

「やっぱり電車の中でやるゲームが無いと暇になってしまう。」

と考え、ガサゴソとテレビの下の棚の引き出し、ゲームエリアを探していたら、見つけました。


□極限脱出 9時間9人9の扉
126077951532516124857.jpg


アキ奥様がやっていたけど、途中で辞めてしまっていたゲームッスねぇ。

脱出ゲームってジャンルって事で、どうなんだろう、僕の肌に合うのかしら?って思っていたんスけど、やってみたら、今の所結構面白いッスねぇ。


この脱出のシチュエーションってのが、
まさに、SAW(ソウ)って映画っぽい。
しかも、9人の主人公がいて、それぞれに番号が割り当てられてるって所なんて、SAW2 っぽさ全開。

SAW2_20100628231247.jpg



ここはどこ?なぜ、閉じ込められたんだ?どうして?


こんなわけのわからないスタート、
きっとここから謎が徐々に解明されて行くんでしょ~ねぇ。

「さあ、ゲームを始めよう。」

謎の声が響き渡り、生き残るために始めるゲーム。内に閉じ込められた9人。
ミステリー、サスペンス。



だって、このゲームは、あのチュンソフトが作ってる。
「かまいたちの夜」「街」「弟切草」「428」

これに関わった人達が作ったゲーム。

きっと面白いだろう。

って事で、ちょっとしばらくやってみようかなぁって思ってまーす。


DSゲームレビュー「極限脱出 9時間9人9の扉」- GAME Watch






いっか、今日はこの辺で。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


消えた携帯。その後。2010.6.28(月)

■消えた携帯。その後。


前回のつづき)

一緒に民生さんの『一人カンタービレ』に行く、岡田さんが携帯をなくした。

つまりそれはチケットを無くしたって事と同義である。

「それはまずい、それはまずいぞ!」


職場で8時になり、岡田さんが出勤して来たので、事情を聞いてみると、

「どこかで落とした。たぶんタクシーの中じゃないかと思ってる。」


しかし、幸いな事に、
そのすぐ後、8時半位に、僕の携帯に岡田奥さんから連絡があった。


「ご迷惑かけてすみません。
どうも、携帯がタクシー会社が預かってくれてるみたいで。」


み、見つかった!ドテッ(ノ_ _)ノ


岡田奥さんが、紛失した夫の携帯に電話をしまくったら、タクシー会社の人が朝になり、ようやく応答してくれたとの事。

さらにタッチ式の最新の携帯電話だったから、電話の出方もちょっとわからなかったと。


良かった、良かった。
しっかりせ~よ。


↓タクシー会社から携帯を受け取り、奥田民生のライブ会場DUOの前で安堵の表情の岡田氏。
DSCF3574.jpg


便利になったけど、例えばチケットダウンロードして、携帯が壊れてしまったらどうするのか?
紛失だってあるし、機種変更とかだってあるし、どうなるんだろうって事で、ちょこちょこ調べてみたけど、紛失については保証しかねるとの事(そりゃそうだ)

機種変更だったらチケットのデーター移せるとかも出来るんだったかな?

携帯が破損した場合は、なんか手続きして、再ダウンロードも可能だったかなぁ。
まあなにやら便利な反面、やっぱり問題多いッスよねぇ。

おサイフ携帯ってものは、僕はまだちょっと手が出せないかなぁって感じ。
ちょいと怖いんスよねぇ。
スイカとかパスモとかでいいじゃんって感じかなぁ。


↓一時はどうなるかと思ったけど、渋谷に集った2枚のチケット。
DSCF3579.jpg


そして、この後、一生の思い出となった、『奥田民生 一人カンタービレ』を観る事になるのであった。


↓ライブ会場前に届いていた花の数々。藤井フミヤの名前がありますね。
DSCF3578.jpg



□甚太郎日記 民生さんの「一人カンタービレ」に行って来た
其の一 / 其の弐 前編 / 後編 /其の参 / 其の四ファイナル





■ドラクエ5 ファイナル


例によって、湯船の中で決着が付いた。
最後のボスを倒したのだ。

かつての中ボス達の方が苦戦した位であった。

僕らはもう十分に強かった。

dragonquest_5_DS.jpg


始めたのが5月30日だったので、一ヶ月弱でクリアーした事になる。

なんだかんだと楽しかったなぁ。


次はドラクエ6かなぁ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ

dorakue6.jpg

実はドラクエ6はスーファミのやつは途中で投げ出して、クリアーしてないんスよねぇ。
途中で投げ出したって事は飽きたって事で、大丈夫だろうか?と、不安もあるんスけどね。

やっぱりやってみよ~かなぁって感じッス。



で、このドラクエ5は、アキ奥様が続けてプレイしますぜ。
なんか楽しみにしてるみたいッスよ。

わおわお。o(≧▽≦)o


センセーショナル・ホリディ。2010.6.27(日)

■ドラクエ5 まさかのMP 0

ラストダンジョンに突入。
ダラダラと、なんとなく様子見だぁって思いながら進む。
敵は強いが、MPを節約しつつ進む。
MPが温存出来るって言うのは、すごい安心感があるのである。

攻撃呪文や回復呪文を極力使わないように、ジンチャの娘に『星降る腕輪』を装備させ、いの一番に行動出来るようにし、『賢者の石』でマメに全員回復、減ってしまったMPは『ダークシールド』を使うと、マホキテ効果があるので、敵の呪文を喰らってはMP吸収、戦闘終了しては『しあわせのぼうし』で歩きながらMP回復。

そんなケチケチしながら進んでると、いつの間にか本当にMPを全く使わないまま、最深部近くまで来ちゃっていた。

「こ、これ、もしかしてそのままラスボス前まで行っちゃう??」

なんて考えていると【ムーンフェイス】って敵が初出現。

180.gif

いきなり唱えられる【パルプンテ】

うおっ! こぇ~。何が起きる?


「ムーンフェイス A は MPが0になった。
 ムーンフェイス B は MPが0になった。
 ムーンフェイス C は MPが0になった。
 …
 …。」

こ、これは?w(*゚o゚*)w

「ジンチャ は MPが0になった!
 ピエール は MPが0になった!(以下つづく)」


んぎぇやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!


↓全員 MPが0に
mp0.jpg


ま、まさか。

大事に大事に温存して来たMPが全員0に。

「こ、この野郎!!こ、こいつは正に『大迷惑』


img_933340_26524385_0.jpg


わーん、一気に不安になったよ~。
脱出じゃ!脱出じゃ!!

って、リレミトも唱えられないよーん。( ≧m≦)σ

しばらく歩いて、『しあわせのぼうし』で徒歩自然MP回復させた娘っ子のMPが8になった瞬間、リレミトを唱えて脱出。


地上に脱出したはいいが、
次はルーラも唱えられないよーん。

o(≧▽≦)o



あなどれないぜ、ドラクエ5。


僕のドラクエ5の旅はもうちょっと続きそうよ
▼*゚v゚*▼テヘッ


(つづく)






■行くぜ、ジェーソン!


休日なので、米やら焼酎やらを買いに僕ら愛用ディスカウントショップ『ジェーソン』に行って来た。

n_kokubunji.jpg

こないだ、職場の後輩ホーリーナイトと『ジェーソン』が全国にどれ位あるかってのをチラっと調べてみたら、実は意外に結構あってびびった。

■店舗分布  
東京都 29店舗
千葉県 28店舗
埼玉県 20店舗
茨城県 10店舗
神奈川県 1店舗
栃木県 1店舗



しかし、神奈川県には一店舗しかないって、その内の一つが我が家の近くにあったって事は幸運以外の何者でもないであろう。


今日、アキ奥様と二人で自転車でジェーソンに向かってると、こんな仲睦まじい老夫婦がいたので激写してしまった。

クリップボード02


自転車二人乗りで、まさにこの老夫婦もジェーソンに向かっていたのだった。


素敵な光景だ。

さすが、ジェーソン。さすが、中野島。
素敵な町である。






■消えた携帯。


相当前の事になるが、民生さんの『一人カンタービレ』に行った時である。

その時は、職場の同僚の岡田さんを誘ったのだが(彼にはユニコーンの横浜アリーナのチケットを取ってもらった恩があったので)
今回のこのライブのチケットは実は紙のチケットじゃなかった。

おサイフケータイ対応アプリ「ピットモット」にチケットをダウンロードする形のもので、
いわゆる【電子チケット】と呼ばれる、ハイセンスかつハイカラなものであった。


686281773f0e9c50b0bfcc708e8d2df6_20100626215347.jpg

つまり携帯電話にチケットをダウンロードして、それをピピっとライブ会場の受付で端末にかざすと、承認されて通過出来るシステムなんである。


僕は2枚、チケットを手にする権利を得たので、まず自分の携帯にダウンロードした。

そして、もう一枚を一緒に行く岡田さんの携帯にダウンロードしてもらった。


「これ、ライブ当日に携帯忘れちゃったらアウトだよね~。」
「あはは、そればっかりは気をつけないとね~。」
「他忘れても、携帯忘れるな!」
「これ、絶対だね。」

と、冗談交じりに話していた。




が、まさか
、それが現実の事になるなんてね。


ライブ当日の朝、いつものように5時半位に起きて、出勤準備を始めた時に携帯にメールが着信してるのに気づいた。

それは、その岡田さんの奥さんからのメールであった。


げげっ!!w(*゚o゚*)w

このパターンは!!


この岡田さん、職場に来る時にしょっちゅう家に携帯を忘れて来たりする。
そんな時に、僕の携帯から、岡田奥さんに連絡を取り、岡田奥さんから僕経由で、岡田さんに連絡を取る、なんて事もしばしばあった。


ウソだろ?

まさに、奥さんからメールが来るって言うのはこのパターンじゃないのか?


♪いやな予感は的中!!!(ヒゲとボイン 作詞作曲:奥田民生)


「奥さんの携帯からメールしてます。
甚田さん、すみません、
昨夜、自分の携帯をどこかに紛失しました。」




きゃ~!!!!w(*゚o゚*)w


(つづく)






じゃあ、今日はこの辺で。


うひょひょ。( ≧m≦)σ



モジャってみたり。2010.6.26(土)

■mojya-s観に行って来た。

25日、仕事を終えてから、奥さんとロサにmojya-s(モジャーズ)を観に行って来たのでした。
この日は、一応クラフィもロサ出演のお誘いを受けていたんスけど、ドラムカンちゃんの仕事上の都合で僕らは出演が出来なかったのでした。

って事で、半年くらい続いていた、モジャーズとの出演もこの日で途切れてしまったって言うね。


クリップボード01ffff


mojya-s、この日はすごい大人っぽい曲もやったりと、あれは新曲だったのかなぁ。
聴いた事なかったと思うけど、イントロからちょっとしびれたなぁ。
綺麗だった。

CIMG8406.jpg


アベさんのギターテクニックも相変わらず。
もうピアニッシモな音から、フォルテッシモな音までの抑揚のつけ方とか見事ッスよね~。
それが歌にもあるからね~。

こういう多彩な音の振り幅があるから、飽きないんだろうなぁって思いますよ。
耳が疲れないしねぇ。
あとメロとコードも美味しい事沢山やるのよねぇ。ニヤっとちょっとしてしまうような。

「ここ、絶対に狙ってるだろうなぁ。この半音のフレーズ(たぶん。)」とか、勝手に想像してね(笑)、そういう楽しみもあるって言うね。


クリップボード02


というわけで、2曲多くやってくれたんスよね、たぶん。
これはお得。

あっという間のステージでした。


つ~か、最近あの曲やってくれないッスね~。

「♪飛ばせ~ 」ってサビのやつ。
イントロがオクターブで、AメロとBメロがなんか雰囲気すごいかわるやつ。

あれやって欲しいなぁ。アレ好きなんだけどなぁ。


最近、色々な好きなバンドさんとか観てる時に、やっぱり好きな曲があって、それをやってくれた時はテンションがすごい上がるので、自分らのイベントに出てもらう時はリクエストさせてもらおうかと思ってます(笑)
各バンドさんにね。

「これは絶対にセットリストに入れてください。」ってね。

なんてわがままな開催者なんだろう。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


今日もとっても素敵だったぜ。mojya-s。



□今日の浅沼式
クリップボード01ff




■しんじさんも出演。


実はこの日、先日対バンだった 『しんじ』さんも一緒だったのでした。
声が相変わらずカッコ良いッスよね。


images_20100626111107.jpg

つ~か、うちのアキちゃんも言ってたんスけど、EIKO★GROOVEのリッキーさんにちょっと通じるものがあるって。
それは僕も思って、ロサのクシベさんもそんな事言っていたので、本当にアッチ系のアメリカンなロックなんでしょうね。

枯れながらも前に出る声って言う。
いい声してますよ。






■アベさんがCD貸してくれた

そう、前にmojya-sアベさんと楽屋でビバリーヒルズコップの話になって、音楽が良いと。

僕がビバリーヒルズコップ『1』のサントラ持っててアベさんは『2』を持ってるって言うので、

「貸して貸して!」って事になったのでした。

CIMG8553_20100626111536.jpg


ありがとうございます。早速聴かせてもらってるんスけどねぇ。
いいねぇ。

80年代だなぁ。

素敵だ。


アベさんとは歳が同じなので、こうやってこの頃やっていた映画とかの音楽ってお互いに多大な影響受けてるんでしょうねぇ。
なんかたまにmojya-sの曲に惹かれる時って、そういう共通部分もあるからって言うのもあるのかなって。

あぶない刑事のサントラもそうだったしねぇ。

甚太郎日記 12/16(水) 速購入、あぶ刑事ちゃん。参照)


『1』のサントラで有名なのはこの曲ッスかね~。


YouTube - glenn frey - the heat is on video



いやいや、懐かしい。

うひょひょ。( ≧m≦)σ



プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2010年06月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク