はなまるマーケットのドレッシングレシピをメモってみた。 2010.9.30(木)

なんか今日休みで、朝ごはん食べながら『はなまるマーケット』を見ていたら、
ドレッシングを使った簡単レシピみたいのをやっていたので、
速攻メモってみました。

これからの料理のレパートリーに加えようって思ったので、
こうやってアップしちゃいますぜ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ




■シーザードレッシングで作れる料理のレシピ。


『シーザードレッシングのリゾット』

鍋で、しめじをオリーブオイルで炒め、
ご飯を投入。
(ご飯は温かい方がグチャグチャにならないとの事。)


水100CCにツナ缶の汁だけ混ぜ、
それを鍋に投入。
水分が飛んだら、
【シーザードレッシング】を入れる。

さっきのツナとかトッピングして出来上がり。

images_20100930092833.jpg



『鶏肉のシーザードレッシング炒め』


鶏ももに、塩コショウ、お酒、しょう油で下味を付ける。

油をひいたフライパンで焼く。
カリっとしたら。
玉ねぎのミジンを投入。
しんなりしたら、ピーマンとか入れて、
【シーザードレッシング】投入 

黒ごま、さっと絡める。
過熱し過ぎると、油が分離してしまう。

出来上がり。






■ノンオイル青じそドレッシングのレシピ。


『青じそドレッシングのチャーハン』

タマゴをご飯に混ぜ、
パラパラパラになるまで炒める。
ネギやらチリメンジャコを入れる。
【青じそドレッシング】で味を付けたら出来上がり。

x581790h_l.jpg





■ごまドレッシング。


30066_0.jpg

『カニかまぼこのごまドレッシング和え』


カニかまぼこ、卵白と片栗粉で衣つけて。
色が付く位まで上げる。

火を止めて、【ごまドレッシング】



『ゴマドレッシングカツレツ』

豚ロースにごまドレッシングを塗って、巻いて、
タマゴを絡め、パン粉とパルメザンチーズの衣を付け、
フライパンに1センチ位の油で揚げる。






楽だと楽しいッスよね。
まさに楽々だ。


意外にこうやってドレッシング使うレシピってネットでも沢山あるみたい。



要チェックや!


images_20100930093527.jpg


使い古された表現をしてしまった。


そいでは~。

バイなら、バイなら。

おばーちゃんとゲームウォッチとフクちゃん。 2010.9.29(水)

■おばあちゃんがやって来た。(らしい)


先日、敦賀に行って来た僕ら夫婦。
それに便乗してか、うちのお母ちゃんとおねーちゃんまでも敦賀にやって来た。

僕ら夫婦が帰った後もしばらく敦賀に行っていた母と姉。
昨日帰って来たらしいが、どうもおばあちゃんも付いて来たっぽい。
88歳。

前回来たのは結婚式の時に来てくれたから、丁度一年前だったかな?

「もう東京来るのも最後かもしれんし。」

とか言っていたのに、まだまだ元気だ。行けるぜおばあちゃん!!
o(≧▽≦)o


↓また載せてしまった。左から2番目の若々しい人が僕のお婆ちゃんである。
CIMG9731_20100929230935.jpg






■ゲームウォッチ。


そう言えば、
小学校の僕にドンキーコングのゲームウォッチを買ってくれたっけ。
確か京都に行った時だった。

うう、捨てちまったよ。
ごめんね。おばあちゃん。


↓懐かしのゲームウォッチ ドンキーコング。
DSCN1032-0863f.jpg


↓こっちはニンテンドウDS。形が全く同じッスよね。
images_20100929231434.jpg


任天堂のこのゲームウォッチのノウハウがあったから、
こうやってDS(ダブルスクリーンの意味らしい)が出来たんだな。

なるほどね~。


なんて思っていたら、今のDSの画像↑のゲーム画面に写ってるのって、
まさにゲームウォッチの「ドンキーコング」じゃないの。


調べてみたら、
DSでゲームウォッチのゲームが遊べるソフトだった。


そんなのあるんだ~。
すげーっす。


↓GAME & WATCH COLLECTION
GAMEWATCH.jpg


なにやら非売品らしいけど、こうやってかつてのゲームを最新ゲーム機器で再現出来ちゃうのって
結構素敵な事だって思うのよ。

もっとやりなさい。


「GAME & WATCH COLLECTION」Nintendo DSで よみがえる 懐かしのゲームウオッチ: レトロゲーム紀行





■ゲームウォッチと言えば。


ゲームウォッチはうちには何台かありましたけどねぇ。


ポパイとか。
images_20100929232559.jpg


スヌーピーとか。
2006_0124AA1.jpg


おい、懐かしいな。


つ~か、どうも僕が捨てちゃったみたいなんすよね~。
スヌーピーとポパイっておねーちゃんのだったんだっけなぁ。

うちのおねーちゃんは、本当に物を大事にする人なんスけど、
対照的に僕が全く大事にしない。


スパーンと、いつかの整頓の時に捨ててしまったらしい。


未だに怒られる。





■ゲームロボット九(きゅう)


ついでになんか思い出したのが、
【ゲームロボット九】って言うゲーム機。


18837091.jpg


あったなぁ。

これも僕が捨てちゃったのだろうか。


なんかすげかったやつ。





■あき奥様のゲームウォッチ。


アキ奥様にもゲームウォッチ何を持っていたか聞いてみた。


「ドンキーコング」

ふむふむ。定番ね。


「フクちゃん。」


はい?w(*゚o゚*)w


↓エポック社のやつだった。
epfk.jpg



フクちゃんってのも懐かしいなぁ。
見ていたけど、はっきりは覚えてないのですけどね。


0_3_20100929233611.jpg


アニメは1982年から84年までやっていたらしい。

YouTube - フクちゃん 139話「スッポンポン大作戦」




フクちゃんの絵描き歌ってあったなぁ。
でも動画で見つけられない。


どういう歌だったっけ。

w(*゚o゚*)w






と、こうやって懐かしいものをおっかけ出すとキリが無くなるので、やーめんぴ。


そいでは、バイなら、バイなら。


改め、ハタハタ。 2010.9.28(火)

■ハタハタ。


ハタハタと言う魚をご存知だろうか。
敦賀のおばあちゃんが良く送って来てくれたのを食べていたのだが、実家から出た今は、
全く食べてないのが現状だ。

とっても美味しい魚なので、敦賀に行った時に頼んでみたくらいだ。


↓ハタハタ。炭でやいたらまた美味しそうね。
70d86d230f58327fcc40a8f2ae171726.jpg


今回食べた時、
叔母である、よっちゃんが、骨の簡単な取り方を教えてくれた。
まさに「伊藤家の食卓」バリの方法だった。

次からこれでやってみよう。
と思ったけど、こっちに帰って来て、ハタハタを食べる機会はあるのだろうか。

食べれるお店や、売ってるスーパーなどを今度探してみよう。







■中国との関係。


今、若干、中国とギクシャクしちゃってるけども、
もっとなんとか仲良くして行こうぜ!って思う。

中国残留孤児のドラマ『大地の子』って言うのがある。
NHKの日中合作で話題作だったやつだ。


戦争で、中国の大地に取り残された日本人の子供を、一生懸命育ててくれた中国の人もいる。

僕はこのドラマに大感動したものだ。

中国にちょっとムカって来た時はこのドラマを思い出すと良いかもしれない。


助け合いですよ、助け合い。

mainvisual_200907.jpg







■ツイッター、その後。


なんやかんやとツイッターでつぶやいてるッス。


実は「敦賀」に行く前に、敦賀に住む人達でツイッターをやってる人達を探してフォローしてみたのでした。

そしたら、一人、
敦賀駅前で、両親がおみやげ屋さんをやってるって方とちょっとコンタクト取れまして、
実際に僕はその繋がりで、そこでお土産を購入したと。


↓敦賀「かわと屋」さんのツイッター
敦賀駅前 お土産「かわと屋」 (TsurugaKAWATOYA) on Twitter



↓これがやり取りした様子。@マークの後に送信相手の名前、つまり僕の名前が入ってる。
クリップボード02


ちょっとずつちょっとずつ輪が広がって行ったらいいなぁって。


ちなみに敦賀行く前のフォロー数がこれくらい。


↓僕のつぶやきをフォロー(読んでくれてる)人が35人だったのが。
20100917214737f04_20100928232327.jpg


↓9月28日現在は、91人まで増えてます。
クリップボード01



ちょっとずつ、ちょっとずつね。






そいでは、今日はこのあたりで。
バイならバイなら。


小出しッコ。 2010.9.27(月)

■小出しにしてみよう。


先日行った敦賀。
14年前に3歳だったナナちゃん(イトコの娘)がこのブログを観てくれたらしいとの情報が入った。

「もっとかわいい写真ないの?」

と言っていたらしいので、
うおりゃ~と、押入れから写真を探してみた。


↓これなんてどうでしょうか。(クリックで拡大)
img131.jpg


これなんて相当かわいいでしょう。


どうでもいいけど、自分の14年前の写真を出すのって、実は相当恥ずかしいんじゃないかって事を今気づき、ちょっと赤面してる次第である。

うひょひょ。( ≧m≦)σ






■Line6からすごいの出てた。


Line6と言えば、PODって言うエフェクターが有名だったりする。

LINE6_POD.jpg


で、ディレイも有名だったりする。

↓DL4って言う、持ってる人が超多いディレイ。
images_20100927223155.jpg


で、このディレイの仲間たちがいる。

↓なんか色違いの仲間たち。
fffff_20100927223431.jpgimages_20100927223430.jpgimages_20100927223428.jpg



なんかこの仲間たちがついに合体しちゃったエフェクターがでちゃったらしい。


↓LINE6 ( ライン6 ) / M13 Stompbox Modeler 
line6_m13.jpg


合体しちゃったんだからきっとすごい。



でも大きくて重たそう。
コンパクトエフェクターって感じじゃないな。





■スケバン刑事が3人揃った。


なんかアキ奥様とYouTubeで昔のアイドルなどの動画を観ていたら、こんなのを見つけた。

そう、歴代のスケバン刑事3人が一緒にテレビ番組に出ていたものだ。


斉藤由貴、南野陽子、浅香唯。



いや、なんかスゲーって思ったのだ。


YouTube - スケバン刑事 1代目 VS 2代目 VS 3代目



こういう動画ってみんなそうだと思うけど、
観だすと止まらなくなるよね~。






って感じで、今日はこんな感じで、
バイならバイなら。


メジャーアーティストがやってきた。 2010.9.26(日)


■我が家にメジャーアーティストがやってきた。


土曜日。
僕ら夫婦は共に休みだったので、相当ダラダラしていたら一本の電話がかかって来た。

「今から、家に遊びに行ってもいいですか?」

なに~。w(*゚o゚*)w
速攻家を片付けて、
やって来たのは、アベノブユキ君だよ。


知ってるでしょ?
9月22日にメジャーデビューした、
『nano.ripe(ナノライプ)』のベースのアベ君だ。


nano.RIPE


↓越乃寒梅なんて手土産に持って来てくれて。左。僕、右、アベ君。
CIMG9841.jpg


メジャーですよ。
プロですよ。プロ。
近くに住んでるって事で、ひょんな事から仲良くなって、
気づいたらメジャーデビューってすごいッスよね~。
( ≧m≦)σ


17時位に合流して、
うちで飲んで色々話してて気づいたら22時前になっていたって言う。

CIMG9842_20100926232652.jpg



僕らは『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きって事で、
最近僕が買った、ジョジョの番外編である『死刑執行中脱獄進行中』を貸してあげたのでした。

僕に出来る事はこれくらいだ。


また来てね。





■エビチーズカレー丼が割と美味しかった件。


今日は仕事の後にスタジオだったので、
外食したのでした。


食べたのは、『かつや』の『エビチーズカレー丼』

↓キャラが濃いなぁ。エビフライ、カレー、チーズって。
CIMG9879.jpg


↓一人で店でこれ撮ってるのって割と恥ずかしいよ。
CIMG9881.jpg


美味しかったッスよ。
なんかそのまんまの味って言うか、ジャンクフードって感じで。





■48畳のスタジオに一人。


バンド練習の前に個人練習に入るのが割と日課なのですが、
これはほぼ遊びって言うか、暇だからしょうがなくって言うか、
そんな個人練習なんて名前だけで、本当に適当なんスけど、
今日は広いスタジオしか空いてないって事で、


↓広い。48畳。
CIMG9885.jpg


どうでもいいが、ブログのネタのために一人で写真撮ってるのってわびしいな。


それすらネタッスけどね。

うひょひょ。( ≧m≦)σ



そういや、ベースのとよっちょ君が、iPhone手に入れてましたよ。


ふ、ふん。

そんなもん。






そんな感じで、今日もおざなりでバイなら。

うひょひょ。( ≧m≦)σ





プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2010年09月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク