エコポイント、駆け込み寺。2010.11.30(火)

■傍観者だった人が。


まさか、僕が今日、テレビを買うために電化量販店に駆けこんでいるとは思いもよらなかった。

だって一昨日まで、
このエコポイント減額による、駆け込み購入の人達を、

「まあせいぜい国とマスコミと量販店に踊らされていたらいいさ!あはははっ!!」

位に思っていたのにねぇ。


新宿のどこの量販店もテレビコーナーは大盛況で、整理券を配って順番待ちになってた。


2fd48f53c2ee1218ad0241b6e9892059.jpg


「たかがエコポイントで、なんでみんなこんなに焦って買おうとしてるんだろう。」



甘かった。
調べれば調べる程、今買わないとって気持ちになる。


それが昨日の夜の話。

11月30日がエコポイント減額前の最終日である。






■仕事終わりに。


実は昨日までのリサーチで、欲しいテレビはほぼ確定してまして。

東芝のLED REGZA 42Z1

LEDッスよ。今話題の。


42Z1-in01.jpg


で、『価格.com』で現時点で12万9800円が最安値。

クリップボード01fff


Amazonで、12万1064円 

クリップボード02





僕は、実は決して家から近くない場所、
京王線の若葉台駅って所のケーズデンキに行って来たのでした。


僕らが結婚して、新居に引っ越すときに電化製品をたらふくここで安くしてくれた、
とっても素敵な店員さんがいるから。
甚太郎日記 23日 さぁいくら?奇跡の価値は。参照)


「あの人だったら、なんとかしてくれるんじゃないか!!!」


そんな期待を胸に乗り込んだのでした。



その店員さんを見付けて忙しそうだったけど、
お願いします。と頼み込んだら、


「わかりました。ちょっとだけ待ってください。」と言われて、

それから、交渉開始。



「僕はケーズデンキで買いたいんですよ!」
「見てください。僕、今お金降ろして来たんです。買うつもりで。」
「一年半前にここで購入した時に、僕はもう絶対テレビの時はここで、いや◯◯さんと交渉して買おうって決めてたんですよ。」
「10万円以下で買うつもりで来ました。」


などと熱弁も伝わったのか。



10万5千円まで下がって。


しかし、僕が渋っていたら、


最終的に、


「わかりました、10万円にしましょう。」

ってことにしてくれたのでした。



やったぜ!!!




熱意が伝わったのか、逆に店員さんの作戦だったのか。
でもそこまで下げてくれて感謝って感じっした。






■しかし、届くのは…。


実は、すごい人気で発送がなんと来年の2月だって。w(*゚o゚*)w


で、もしかしたらその2月の段階で、僕らが保証書を手に入れて、
エコポイントを使おうかって時に、政府の財源が尽きてる可能性があるとの事。



「2月までの段階でもしそういう事があったり、もっとこのテレビが安くなっていたりしたら、キャンセルしてもらって結構です。」



って事で、前金1000円だけを今日は払って来たのでした。




そう、エコポイント、23000点をもらうために今日買ったけど、
もし、2月にテレビが届く日までにそれが損になるようだったら、迷わずキャンセルして、違うテレビを買うだの、その時はまた交渉に応じてくれるとの事なのだ。


なんて良い選択なんだろう。


素敵だ。



マーベラス、ケーズデンキ。


一生付いて行くしかないんじゃないの?




うひょひょ。( ≧m≦)σ



たんけん、僕のハリ。2010.11.29(月)

■たんけん、僕のハリ。


♪知らない事が おいでおいでしてる
♪でかけよ~おう 口笛ふいてさぁ~

♪びっくりしようよ アララのら
♪調べて納得 うん そうか
♪おもしろ地図を 拡げよぉ~~~う

♪たんけん はっけん 僕のハリ

(NHK教育テレビ「たんけんぼくのまち」より)



↓うおおおおおおおおっ!o(≧▽≦)o
CIMG0754.jpg




とうとう、「どくばり」を手に入れたぁ!!!!




CIMG0755.jpg


マジで風呂で雄叫びあげちゃったくらいでね。


↓風呂上りに「どくばりゲット」の記念撮影。
CIMG0756.jpg



いや~、約一ヶ月頑張りましたよ。
いや本当に。


甚太郎日記 本末転倒系。2010.11.3(水)参照



打倒デスタムーアのために、レベル上げをしようと経験値稼ぎで効率の良いと言われる「はぐれメタル狩り」を決意。

そのために必要な「どくばり」を入手するために、何日も風呂で頑張ってしまいました。


「どくばり」手に入れるだけで、レベルが10位上がってしまったぜ。
これって、すでにデスタムーアを倒せ…。


いや、何も言うまい。


とにかく、これから「はぐれメタル狩り」が始まるぜ。


やれやれだぜ。。。


ダウンロード




↓たんけんぼくのまち OP






■近いぜこの駅たち。


ふとマピオンで新宿駅周辺を調べてた時に、ふと気づく。


「ん?新宿駅と代々木駅って近いよなぁ。」


元々この隣の駅は近いとは聞いていたけど。



↓黄色の矢印で示すように、新宿駅と代々木駅は結構近い距離にある。
クリップボード02



で、もうちょっと拡大してみると恐るべき事実がわかった。



それがこれである。



新宿駅のホームの端っこと代々木駅のホームの端っこが…。




↓黄色の矢印で示した部分が新宿駅と代々木駅のホームの端っこらしい。
クリップボード01fff




ちけっ!!!!w(*゚o゚*)w


近過ぎだろう、これはいくらなんでも。



ま、上の新宿駅のホームは代々木に停まらない路線なんだろうけどもね(笑)


だったら駅と駅を繋げちゃえばいいのに。

ダメ?▼*゚v゚*▼テヘッ






■ハードディスク逝く。


全く気づかなかった。

アキ奥様のデスクトップPCに繋がってる、外付けハードディスクが動いていなかった。

つまりいつの間にか壊れていたと言う事である。



デスクトップパソコンに入ってる、重要ファイル達(主にアキ奥様が撮ったクラフィの写真や、アキ奥様が描いたフライヤー、ジャケットのデーターである)をただバックアップするためだけに購入した外付けハードディスクである。


「まさか、バックアップ用のハードディスクの方が先にイカれるとは。。。。」


しかし、今、PCの方のハードディスクがイカれたら一発アウトである。


って事で、新しいハードディスクを購入するために、
外付けハードディスク250GBを探したら、今って現行で無いのかなぁ?
ネットでサクっと見当たらないのね。
古いやつとかだったらあるんだけど、最低で500GBからになってるのがほとんどみたい。


でも、そんなに大きなハードディスクも要らないしなぁって事で、ポータブルで320GBのがあったので、それにする事にした。


当時は250GBの外付けなんて1万5千円位したのに、
この320GBのポータブルハードディスクは5000円でした。


CIMG0824.jpg


小さいし、電源要らないし、安いし。


時代ッスね~。



つ~か、今はずーっと、
BunBackup って言うフリーのバックアップソフトを使って自動でバックアップしてたんスよね~。

BunBackup

images_20101129221450.jpg


自動バックアップにしてたから、
だからずーっと勝手にパソコンがバックアップし続けてくれてるかと思ってんスよね~。


ハードディスクが壊れてるのに気付かなかった。


危なかった。



手動だ。


バックアップは手動でやろう!!! w(*゚o゚*)w

そう、決定しました。




と言うわけで、毎週日曜日はバックアップの日って事で、ネットカレンダーにスケジュールを入れて、
リマインダーでメールで飛んで来るようにしました。


このBunBackup を起動させて、クリックするだけよ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ




ジンタヤスタカ ← これまで、2回、ハードディスクが壊れて、データーが飛んだ経験があるため、さすがに慎重になってる人。






そんな感じでまた次回。



ケンプファーの解散ライブ。2010.11.28(日)

■友達バンドケンプファー。


クラフィ立ち上げ当初からの付き合いのあるシノブ君が、仕事仲間とやってると言う「ケンプファー」と言うバンドが解散をしました~。

うーん、残念っスね~。

CIMG0762.jpg


せっかく一回対バンして(甚太郎日記 ライブ後。2010.10.3(日)参照)、行き来が始まったって感じの時だっただけに、とっても残念っした。


基本的にドラムのシノブ君が抜けちゃうって事で、他の三人は一緒にやって行く感じみたいで。
期待してるので、お早い復活待ってますぜ~。


僕は「バラードっぽい」って言ってた曲が好きですね~。
良いメロと良いコード進行。僕も使おうかなあのコード。パクっちゃうか(笑)
たぶんアレ使った曲はまだ無いはずだ。( ≧m≦)σ


CIMG0771.jpg



↓汗だくドラマーシノブ君。
CIMG0761.jpg


ベースの亮太くんはクラフィをすごい気に入ってくれたみたいでね~、前回のヘッドパワーの時に。超嬉しかったッス。なんか一番楽しそうに演奏しますよね~。これとっても大事よ。サンダーバードを弾きこなしてるのがかっちょ良いッスね~。

ギター俊太郎くんは音楽好きなのが伝わって来るなぁ。ギターも好きなんですね~。すごく。フレーズをとにかく入れまくるギターでね~、リフとか考えるの上手です。テクニックもあるしね~。素敵。

ボーカル将大君はなんか前より歌上手になってたなぁ。ロックスピリッツ堪能させてもらいました。



お早い復活待ってまーす。






そいでは、次の甚太郎日記で。

バイならバイなら。

うほほほほほ。



11月26日のクラフィライブ。2010.11.27(土)


さて、11月26日(金)
モジャーズのイベント『Affective Colors Club』だったわけッスけど、これがめちゃくちゃ楽しいイベントだったのでした。

なんかのんびりした感じで、基本的にみなさん腰掛けて観る感じのイベントでまったりした感じの中でね。



さて、僕らクラフィの詳細を書きますぜ。
うひょひょ。( ≧m≦)σ




■クラフィライブの詳細だぜよっ!!


DSCF4466.jpg



今回の目玉は2つありました。


まず、SEを作ったんですね~。
出囃子ってやつ。
プロレスの入場とか言うとわかりやすいっすかね。

BGM流して入場してくるって言う。
これって多くのバンドがやってるんですね。
登場を演出するって事でお客さんと出演者のテンションも上げて行くって言うね。


僕らクラフィも一時期それをやっていた時期もあるんですけど、最近は全くやってなかったんですね。

いきなり演奏が始まるってパターン。


兼ねてからやりたいって思っていたアイデアを今回はモジャーズのイベントだって事で

「ここしかない!!!」

って決起してですね。
作って来たのが、


【特攻野郎Aチーム風登場シーン】ってやつ

30代以下の人には知らない方も多いって言う。
『特攻野郎Aチーム』って言う80年代の海外ドラマのオープニングがメンバーの自己紹介で始まるんですよ。

↓これです。
YouTube - The A team - OP (JP)

The A Team 特攻野郎Aチーム
アップロード者 paititi. - クラッシック番組や昨日のナイトショー番組をオンラインで。


これをまんまやってみようって事でね。

作って来ました。


いや~、mojya-sもいつかやりそうって思っていたので、先にやってやれ!って事でね(笑)


ウケたみたいで良かった良かった。

(いつも思うけど、こういうの作る暇があるのなら、各自のスキルを上げろってね)






■曲順。


今回はあともうひとつの目玉、新曲ってやつッス。

2010年になって3曲目。
危ない危ない。危うく2曲で2010年が終わる所だった(笑)


DSCF4467.jpg


1,サヨナラ
2,愛造人間チューハチ号
3,ポルナレフ
4,三人で行こう(仮) 新曲
5,ダリアデカナリア



新曲『三人で行こう!(仮)』はメンバーそれぞれがボーカルを取ってみようと言う事を目的に作った曲、
と言うか、この曲を思いついた時に

「あ、これ三人でそれぞれ歌ったら良いかも」って思ったのよね。確か。

もうだから超シンプルッスよ。
サビなんて「ナーナナナー」って言ってるだけッスからね。
(最近そういうの多いな(笑) 愛造人間チューハチ号→チュッチュッチュ言ってるだけ)


これもかなり好評でした。

まあドラムのカンちゃんがコーラスでさえ嫌がってるのに、歌うって言うんだからね。


でもこういうのだって思うのよね。
お客さんが喜んでくれるって言うのって。

DSCF4468.jpg


僕の中で曲作りの時にこだわりがあって、


お客さんに『印象に残したい』って言うのがあって。


それには特徴を付けないとダメなんスよね~。曲に。



今回はたぶん、みんなこう言ってくれると思うんですよ。

「なんかみんながボーカル取ってた曲良かったよ~。」

みたいにね。



そう、それが特徴ってやつッスね。
それがつまり『心に残ってる』って事ですからね。


だから曲をやる前にちょっと曲紹介するってのも大事だなぁって思ったり(そればっかりあっても嫌だけど。)


僕らクラフィ3人で出来る事って限られてるんですよね。
テクニックとかめちゃくちゃあるわけじゃないじゃないですか。


その限られた中で出来る中で、このボーカルをそれぞれが取るって言うのはすごい面白い武器なんじゃないかなって思って。

はっきり言って、僕ばっかり歌ってるってのも飽きるでしょ?(笑)


カラオケで一人だけが歌っていたら飽きるのと一緒かなって思って。
本当だったら女性ボーカルとかいたらすごい強いんですけどね~。いないし。

ま、一番はユニコーンがメンバー全員が歌ってるって言うのを習っただけです。




あ、MCで言い忘れましたけど、『三人で行こう!(仮)』の 【(仮)】って付けたのは、
もしかしてメンバーが4人になったりする事もあるかもしれないって言うね。

そういうアレも付けたって事でね。





■アンケートの結果。


今回もお客さんに沢山アンケート書いてもらえたのですけどね。

ちょっとびっくりだったのが、最初にやった『サヨナラ』って曲が一番人気だったって事ですかね~。

『ダリアデカナリア』が大体一番が多いんですけどね。
最後にやるからって言うのもあるかもしれないッスけど。


一番最初にやった曲が一位になるって言うのは、初めてかもしれないッスね~。


DSCF4484.jpg



で、ついで『三人で行こう!(仮)』と『ダリアデカナリア』が同票でした。


『ポルナレフ』はやっぱり演奏前に『ジョジョの奇妙な冒険』の話をした方がウケルみたいね(笑)



『サヨナラ』捨てたもんじゃないなぁ。

まんべんなく人気があるって嬉しい事ッスね。




ほど良く、まんべんなく、滞りなく って言うのが僕の座右の銘ですからね。


うひょひょ。( ≧m≦)σ




来てくれたお客様
mojya-s、スヌーピーズのみなさん、
ロサのスタッフのみなさん。

楽しい夜をありがとうございました。

アサヌマオサムのもっこりナイト。2010.11.26(金)

■mojya-s(モジャーズ)のイベントっした。


今日は待ちに待ったモジャーズのイベントの日だったのでした。

ロサでね。
仲良しのmojya-sのイベントって事でね、楽しみにしていたのよ。
イベントって言うのはやっぱり楽しいものッスね。
自分たちで好きなバンド呼べますからね~。
だからmojya-sが呼んで来た、スヌーピーズさんもとっても素敵なバンドさんだったのでした。

いやいや、とっても楽しかったなぁ。



mojya-sのギターボーカルアベさんとドラムの浅沼さんのアコースティックユニット【第四学区】で始まったイベント。
このユニットもまたいいんですよね~。
コンビネーションバッチリでしょ。
なんと2年半振りって言ってたけど、そんなに経ってる?w(*゚o゚*)w
ちょっとびっくり。


↓相変わらずのアコギテクに浅沼式。
DSCF4461.jpg




そして、アベさんの同級生の方がギターだと言う【スヌーピーズ】さん。
つまり僕とも同じ歳って事ッスね~。
いやいや、渋い音作り。かっこ良すぎだろう。

ウッドベースの方がボーカルをやってる(声も非常に良い)って言うちょっと珍しいスリーピースバンド。

そして、ギターさんがシンライン使ってるんですね~。


↓ギターの方、穴が空いてるテレキャスター、シンラインを使用。渋い音出すわ~。
DSCF4487.jpg


うーん、マーベラス。



そして、トリは主催のmojya-s。

なんと45分のステージにアンコールまでやってくれたって言うね。

こう考えると良い曲多いなぁ。
そしてメンバーそれぞれのスキルが高い。

アベさんがそれを要求して、メンバー二人が応えるんだろうなぁ。

アベさんがテクがあるから、またそうやって言えるんだろうなぁ。


僕なんてテクがないですからね~(笑)
なかなか言えないですよ?メンバーに。


↓mojya-sアベさんはいつもシンラインを使ってるのに、この日はストラトでした。でも音良かったなぁ。
DSCF4493.jpg


さすがの感じ。


そして、来年2月にシングルCD発売だって。
おお。これは楽しみだ。

『僕らの進化論』って曲。


初めてmojya-sを観た時に神楽坂DIMENSIONで最後の曲でこの曲をやっていて、非常に印象に残ったのでした。

あの日にやった曲は未だに全部好きッスね~。
ファーストインプレッションってとっても大事なんだなぁ。

だから、きっと僕らもいつでも初めて観る人にはそういう衝撃を与えないとダメなんだなぁ。
うーん。
大事だ。


アンコールまであっと言う間でした。


mojya-s最高だぜ!!!o(≧▽≦)o



と、言うわけで、楽しいイベントだったのでした。


僕らのライブの詳細は明日の日付ので書こう。

うひょひょ( ≧m≦)σ


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2010年11月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク