今日のお休みの過ごし方。2011.2.28(月)

今日は久々に一人での休みだったのでした。
(*゚▽゚*)

アキ奥様が出勤してって、7時半にはご飯食べて、8時位から家中の掃除してました。
えらいなぁ。
えらいよ。とってもえらいよ。
えらいって言って欲しいからやってるようなもんだな(笑)


と言うわけで、今日の甚太郎日記行ってみよ~。





■とよっちょ曲の歌詞を書く。


4月3日(日)に初ライブである『ひみつきち』の楽曲が仕上がって来ました。

で、今日は、
とよっちょが作って来た曲を、前回のスタジオでああでもないこうでもないってみんながイジくり回して試行錯誤したアイデアをピックアップして、
自分なりにSONARでまとめて作ってみて、昨日の夜書いた歌詞を歌入れしてみました。
ハモりとかも一応入れてみたけど、最近これが楽しいなぁ。

適当適当、って言ってる割に昨日の夜、歌詞は3時間位考えていたなぁ ( ≧m≦)σ
かかりすぎだ。ちょっと時間費やし過ぎじゃないのか?バンドに。
おかしいなぁ、『遊び』って言っていたのに、結構『真剣』になっちゃってないか?


しかし、NHKで、サザンの桑田さんのドキュメントを録ってあったのを観てたんだけど、
やっぱり歌詞すごいなぁ、この人。


images_20110228221319.jpg


ちょっと、桑田さん風に書いたつもりだったんですけど、全然違うなぁ、これ。
うーん、器が違う。(当たり前だけど。)

でも、このドキュメント見てて、ウルウルしちゃいましたよ。
待ってるファンの方々が泣いてるしさ~、すげー人なんだ。

「やっぱり半年前のカラダとは違う。体力が無い。息吸い込み過ぎると咳き込んじゃう。」
とか言ってました。

ちょっとずつ体力回復させて欲しいものです。

がんばってくださ~い。





■フェイスブックがすごい。


今日はNHKの録画してあった番組を4つも見てしまった。

『NHKスペシャル ネットが“革命”を起こした ~中東・若者たちの攻防~』

これが非常に興味深く観させてもらったのでした。


最近、エジプトで起きた大規模な市民デモ。それによって、ついにムバラク政権が崩壊したって言うやつ。
この革命が起きたのって、あるグループがフェイスブックで呼びかけたからなんだって。


images (1)


今までって、ネットでホームページやら掲示板で呼びかけても、エジプト政府の検閲によって、削除されたり、捕まったりとかあったらしいんだけど、
フェイスブックってのは、暗号化出来たり、自分が許可した人にしか閲覧出来ないページが作れたりって事で、そういう水面下で動くには持って来いのアイテムだったと。

2年前にフェイスブックがアラブの言語でも使えるようになった事によって爆発的に普及し始めたらしいッス。

政府といざこざが起きてるのを、携帯の動画で撮影して、フェイスブックにアップしたのが、あっという間に広がって、それで何万人もの人が決起したと。
「政府を倒せ。」「独裁者を追放しろ!」市民たちが広場に何十万人も集まってデモを繰り広げる。


まさに【ネット革命】
ネットの力で、政府が倒れてしまったってすごい。

さらに、その影には、あるハッカー集団も関係してるって。

↓アノニマスと言うハッカー集団。
800px-Anonymous_at_Scientology_in_Los_Angeles.jpg

エジプト政府が、プロバイダーに働きかけて、ネットか完全に切断した。
その時に、世界にいるそのハッカー集団「アノニマス」が、エジプト政府に対して脅しをかけたんだって。

「インターネットは自由なものだ。すぐに再開させないと、エジプト政府の機密情報を流す。」

すごい。
映画みたい。

そんな事がこのエジプトで起きていたなんて、全く知らなかった。
衝撃的でした。

でも、なにより、すごいって思ったのは、そのエジプトの革命の中心となった若者のグループにずーっと密着取材していたNHK。すごいよ。だってアジトにだってカメラ入ってるんだから。


うーん、さすがNHKだ。


謎のハッカー集団「アノニマス」





■さらにNHKがすごいって思った件。


もうひとつ録画してあったので観たのが、『追跡!AtoZ』って番組。
なんかすごいアンダーグラウンドの世界をカメラが追うので、結構興味深く観てるのよ。

今回のは、『情報流出』についての事でした。

企業の機密情報が今、外に漏れる事が問題になってるんだって。
顧客情報とかもね。

社員の誰かが何かの目的で流出させる。
その流出の疑いのある社員のパソコンを調べたりする会社もあるんだってね~。


で、あるベンチャー企業の会社の46万人分の顧客情報が流出したって事により、
女社長が本当に怒りに身を震わせていたのでした。

顧客の所に、変な電話がかかってきたり、かなり苦情が来るようになって、
流出に気づく。
その対応を重荷に感じ10人が辞めてしまい、顧客の信用も失ったって事で、ダメージも計り知れないと語っていた社長。

やっとその流出させた派遣社員を特定した時には、その人は姿を消していたらしい。


が、さすがNHK。
なんとその流出させた張本人を探し当てて取材までしてました!w(*゚o゚*)w

50万円で売ったって。普通に買い取ってくれる所なんてネットで簡単に見つかるんですね~。
すごいなぁ。


でも、こういう時ってどうなんでしょう。
女社長は絶対にそいつを取っ捕まえたいでしょ~。

でもNHKはやっぱり、その人事は絶対に内緒なんでしょうかね~。

謎だ。


今、アジアの企業とかが、大金を投じて、日本の企業の機密情報を流出させてるって実態も浮かび上がって来たって。
これまたネットでね。


ネット。
なんでもネットだなぁ。

怖いなぁ。ネット。





って、事で、今日はNHK三昧+バンドの事をやって一日が終わったって感じっした。

僕も、スマートフォンを持ったら、今以上にネット依存になるんだろうか。
やばいなぁ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


そんな感じで、明日は『ひみつきち』のスタジオでーす。


そいでは、バイなら。バイなら。



イエローラインを観に行って来た。2011.2.27(日)

日曜日。
今日は朝の9時にはテレビの前に居ました。

「もう悟飯がセルをやっつけるんじゃないのか?」

ドラゴンボールの人造人間編も佳境みたいで、ワクワクしながらテレビを付けると、
やっていたのは『東京マラソン』

ちきしょ~い!!w(*゚o゚*)w


今日はドラゴンボールはやってなかったのでした。

やられたなぁ。

とか思いつつ、今日の甚太郎日記行ってみよ~





■Yellowlineを観てきたよ。


Yellowline(イエローライン)、ミュージシャン友達なんですけど、
男女二人のユニットッスね。

渋谷クロウルって所に観に行って来たのでした。

昼の12時からライブって言う珍しいパターン。
でもお客さんいっぱい。


DSCF4570.jpg


いやいや、良かったですね~。
ブランク空けて、すごい良くなった気がしましたよ、マジで。

シマコちゃんの歌もレベルアップしてたしね~、なによりピアノとぐっさんのギターの絡み方が非常に上手でした。
すごいぶつかる楽器だけど、お見事。
相当工夫してるなぁって思ったっす。

まさに僕が持ってる課題をクリアーしてたって言うね。

うん、上手い。
ギターの音も相当良かったしね~。
つ~か、ぐっさんのギターと僕のギターはシンラインでハムで一緒だって事で、親近感も相当強いんスけどね~。
勉強になりました~。

最後の曲が印象に残りやすい歌メロが入っていて、これは「パクろう」って思いましたね(笑)


あと、最初の曲でシマコちゃんが面白いの使ってましたね。
噂には聞いていたんですけど、

『テノリオン』って楽器ね。


200804-tenorion.jpg

これがシーケンスみたいな感じで流れてね。
シマコちゃんがスタンディングでこれを持って歌ってるのが面白かった。

なんかドットの感じがアナログ的で良かったッス。
仕組みは良くわからないんスけどね~。


YouTube - TENORI-ON BACH


↓Yellowlineの二人と記念撮影。ね、昼間でしょ?(笑)
DSCF4578.jpg

↓ジャスト2年前の2009年の2月に観たっきりでした。
甚太郎日記 3日 お礼巡り1 『イエローライン』


シマコちゃんがスーパーカーみたいなサウンドやりたいって前に言ってましたね~。
ピコピコサウンド。
僕も相当興味ありますからね~。

なんかあったらやってみたいッスよね~。そういうのも。




■ドラクエ9抜かれる。


ドラクエ9って相当売れたと思うのよ。
だって400万本とかよ。


でも、その本数をモンハンが超えたんだって~
w(*゚o゚*)w
ひえ~、すげ~。


↓モンハン3rd
51-AQoC8d5L.jpg


ドラクエ9って、DSのソフトなんスけど、
今回は普段ゲームをやらない女の子も買ったりとかして、売上を伸ばしたみたいな事を聞いていたんスけど、
それを来れたモンハンって、一体どういう人達が買ったんだろう。

すごいなぁ。

そんなに面白いんだろうなぁ。でも僕はやってないですが。
PSPを持ってないってのもあるけど、
僕はどうもそういうあまりにも流行ってるモノに興味を示さない「アマノジャク」的なものがあるように感じます。

「ワンピース」だったり「アメブロ」だったり。
あまりにも人が薦めると逆に行かない。
ただのヒネクレた頑固なオヤジかな(笑)

だってなんか嫌なんだもん、みんな集団で「良いから、面白いからやってみて。」みたいな事言われると、
逆にやりたくなくなったりしない?

誰かもっと上手に僕を説得してくれ。
プレゼン!プレゼン!

まあそれだけ大勢の方がやってる事って、やっぱり絶対に面白いって思うんスけどね~。なかなかね~。




■黒板のアート。


その昔、スラムダンク最終回のその後の物語を、作者である井上雄彦氏がどこかの学校の黒板に描いた事があったッスよね?

images_20110228001419.jpg


なんか学校の先生が、生徒の巣立ちのために描いたアートがあるらしいですよ。



↓消せないッスよね~。
3cdbf304.jpg


担任が黒板に描いた絵のクオリティが高すぎる件:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd






そんな感じで今日はこのあたりで。
うひょひょ。( ≧m≦)σ


飲み曜日。2011.2.26(土)

この日は、アキ奥様が「飲みたい」って言っていたので、
生田の【鳥幸】って言う焼き鳥屋さんに行って来ました。

ここがなかなか好きで。
決してすごい安いってわけでもないんですけどね~、
価格競争の波には飲み込まれてない、独自の個人経営のお店って感じなんスけど美味しい。

ぐるなび - 鳥幸 生田店

前に一回行った時は、はるばる新百合ヶ丘からずーっと歩いて、
流れ着くような感じでようやく飲める所を見つけたので、すごい『当たり』を引いた感じがしたんだった。
そういえば。
甚太郎日記 歩破! 2010.9.12(日)


2時間半位飲んでいって、
「帰ろう」ってなったのでした。
元々僕ら夫婦は結婚前もこうやって飲むのが多かったんですけど、
帰る所は一緒ッスからね(笑)。あまり居酒屋に長居はしなくなりましたね。


↓また寒さがぶり返してる中、ミニストップでソフトクリームを買うの巻。
DSCF4554.jpg


生田駅から僕らの家は歩いて25分位なんですけど、
帰り道ではハイボールの500mlとスコーンを食べながら帰りました。
これがまた好きなんスよね~。


って事で、今日の甚太郎日記行ってみよ~。





■スマートフォンに変えた人が多い。


アドレス変更って事で、沢山の人に連絡した中で、スマートフォンに変えたって人が多かったですね~。
5,6人いたかなぁ。
そういう波がかなり来てるんスね~。

僕はもうIS04REGZAフォンを予約してるんスけど、3月頭に届くって行ってたから、
かなりもう少しじゃないですか。

images_20110227073636.jpg


そういや、そんな中、イトコの高穂ちゃんもIS04を予約してるって言ってたんスけど、
「ドコモの発表観てない?観ない方がいいかもね(笑) 羨ましくなるから。」
みたいな事を言ってるので、記事を観てみたら、あら大変。

ドコモのCASIOの新スマートフォンが相当よさげじゃないか。w(*゚o゚*)w


↓NECカシオ初のAndroidスマートフォン「MEDIAS(N-04C)」
docomo_medias15_m.jpg

ちきしょ~!!!!

なにこれなにこれ、すごい良いじゃーん。


ま、ま、いいさ。

職場で話したら早速一人が食いついて、
「これに機種変しちゃおうかな~」
とか言ってました。

CASIOはAU一本だと思ってたのに~。NECカシオっていつの間にそんな仲良くしちゃってたんだNECと。


いいないいな。


世界最薄スマートフォン「MEDIAS」ムービーレビュー、キビキビ動作で基本をバッチリ押さえたモデルに - GIGAZINE




■認めたくない、花粉ちゃん。


来た。
とうとうやって来た。
やつがやって来た。


『認めなくないものだな。』

とシャア・アズナブル風に頑なに存在を無視しようと試みてきた【花粉】と言うやつ。


春一番が吹いたと言う昨日から、相当舞ったね。これ。

今日はもう無理でした。
家に帰って来て、焼き鳥屋さんに向かう途中で薬局で目薬買いました。


↓なんだこの差し方(笑)
tumblr_lg3ep8L0QE1qzksogo1_400_20110227074625.jpg


花粉、襲来。

人類存亡をかけた戦いが今始まる。





■網戸吹っ飛んだ事件発生!


春一番が吹いたって事で昨日相当風が強かったんですよ。
で、僕の部屋って、結構結露が発生するから、夜寝る前は窓を開けておくんですね。

玄関がある方の北側に面した窓と、
東側にある出窓ですね。


↓僕の部屋。左が北側窓、右が東側の出窓。
DSCF4558.jpg


で、寝る前ですね。
もう0時近かったですね。

さて、いつもの通りに窓を両方とも全開にしたんですね~。
勿論網戸は閉めた状態で。

わー、風すげ~!!とか思っていたら、さらに強い風がブワーっと吹いた、

その瞬間、ガシャーン、ガラーン、ガラガラ~っ!って音が東の窓方向からしたんです。

え?w(*゚o゚*)w
どうした?
って思ったら、網戸がなくなってる。


そう、突風が吹き抜けたから、網戸が外れて外に飛んで行ってしまったんですよ~。

やべ~っ!!!
下の階の人とかもびっくりですよね。なにやら夜中に外でガシャーンって音がしたんだから。

「おねーたま(奥様)ヤバイ!網戸が飛んで行った!」

「え~、それはまずい」

って事で、夜中の0時(普段は寝てる時間)に懐中電灯を持って二人で外に網戸探しに行きました(笑)

もう真っ暗だから、探すの結構大変で。
さらに怪しいじゃないですか、こんな夜中にコソコソと懐中電灯付けて。

捜し物が網戸ってね。

隣に建ってる会社の敷地に落ちてました。

でも人に当たったりしなくて良かったッスよね~。


↓救出された網戸
DSCF4560.jpg


つ~か、うちのマンション、ちょっと前に外壁工事をしたんですけど、
その時に網戸って張り替えてくれたんですけど、
その時になんかしっかり「外れ防止」の金具が機能してなかったんですよね~。
で、僕、自分で締め直したんだけど、それもちょっと甘かったかなぁ。


↓歪んでしまった網戸。
DSCF4561.jpg


みなさんも突風の日に窓を開けると網戸が飛びますので、気をつけましょう。

うひょひょ。( ≧m≦)σ





と言うわけで、今日の甚太郎日記もこれにて終了。

バイならバイナラ。

また次回。

甚太さん。2011.2.25(金)

いや~、本当にアドレス帳に登録してある人、一人一人に個別でメッセージをちゃんと入れて
「アドレス変更しました。」ってメールしたら、
久々に連絡取れた人とかもいたり、なんだか楽しかったです。

一括送信だと、返事もらえないって事が多いっすけど、
こうやってちゃんと一通一通メッセージを書いて送るとお返事をくれる人が多いので、

自分がすごい人気者になった気持ちを味わえました(笑)


って事で、今日の甚太郎日記行ってみる?





■良いコやないか。


今日ミュージックステーションを観ていたら、
桑田さんが復活って事で、熱唱してました。

なんだかジーンとしていたら、
その桑田さんが歌い終わった後に、AIKOが号泣してました。


↓もうぼろ泣き状態です。
DSCF4549.jpg


ええコやないか!





■ジンタさん。


数日前に、NHKのクローズアップ現代を観ていて、びっくり。


↓就職に苦しむ学生さん、松浦甚太さんって紹介されてました。
HI390049ddd.jpg


甚太さん。



そう、僕の苗字は【甚田(じんた)】で、下の名前としょっちゅ間違えられるんですけど、
いるんですね~。
本当に、そういう名前の方が。


さすが、クローズアップ現代。
いつも俺に現代社会の情報をくれる。

NHK クローズアップ現代






って感じでおざなりだなぁ。


今日もやっぱりおざなりだ。


明日もきっとおざなりだ。

また次回、甚太郎日記でお会いしましょう。


2月が終わる。2011.2.24(木)

あちゃ~、w(*゚o゚*)w
昨日のブログはタイトル書くの忘れちゃった。
空白のタイトルにしちゃったなぁ。

どうでもいいけど、中島みゆきの曲で、本当にタイトルが「   」こんな感じで空白になってる曲があるらしいッス。


って感じで、今日の甚太郎日記をおざなりに行ってみよう。





■髪の毛カッティング。


相当切ったッス。
つ~か、相当伸びていたので。

いつものお馴染みになりつつある、美容室カスタマイズ。
アキ奥様の昔から行ってるお店に、アキ奥様と一緒に行ってまいりました~。

夫婦で一緒に切りに行って仲良いなぁって思うでしょ?

いや、仲良いですよ。僕らは。本当に。
あまり夫婦で行かないでしょ?普通(笑)(知らんけど)


↓こんな感じが、
DSCF4538.jpg


↓アキ奥様が切ってもらってる様子。
DSCF4543.jpg


↓こんな感じになりました。
DSCF4545.jpg


いや~、バッサリ行ったね~。
o(≧▽≦)o


つ~か、待ってる時にルーキーズ読んでたんだけど、なんかウルウル来るなぁ。
( ≧m≦)σ

で、百合ヶ丘のカッパ大王で昼飯食ってって感じで。


美容室/カスタマイズの大貫夫妻、ありがとうございました~( ≧m≦)σ
また来ます。ライブも一度来てください。
と、言ってみる(笑)
読んでくれてるらしいので。


美容室・美容院・ヘアスタイルのクチコミ情報|スタイル・エイチ|サロン紹介customize





■メールアドレス変更しちゃったよ。


ホイ。
って事で、迷惑メールが一日250件とか来るので、
このアドレスにこだわってる場合じゃない、変えてしまえ~って事で今日変更しました。

つ~か、アンドロイド携帯にしたら、電池が半端なく減るらしいので、
こんな迷惑メールなんて無駄に受信してられないかなって思ったもので。


って事で、これを気に、久々に連絡してない人とかもきちんと個別でメールしようって心に決めて、
やり始めたら、すごい時間がかかってびっくりしました。

15時位から、夕飯挟んで、23時位までやって、

名前が「ア行」の方から、「カ行」と進み、結局「な行」までやっと進んだって言う。
「ハ行」の方々、今僕にメールしても跳ね返って来ます。
また明日やるのでしばしお待ちを。

でもすごい久々に連絡取れる人もいたりして、なんだか貴重な時間でした。


でも疲れた~ドテッ(ノ_ _)ノ






って感じで今日はこの辺で、バイならバイなら。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年02月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク