さよなら子供たち。2011.3.31(木)

今日は3月最後の日。
保母さんであるアキ奥様が、一年間受け持った5歳児クラスの子供たちとお別れだったのでした。
出会いがあれば別れがあるって事でね~。

何気に保母さんになってもう17年位ッスかね。

実はアキ奥様が保母さんになって最初に出した卒園児がもう18歳位だったりして。
その子達とまだ繋がりがあったりして(地元で保母さんをやってるのに地域的に繋がりが強い)
その子が保母さんを目指してたりしてるんじゃなかったけかなぁ。

すごい。
素敵なことじゃないです。


なんて事を思いながら、今日の甚太郎日記行ってみよ~





■アンドロイド携帯のDropboxがすごい件。


Dropboxって言うものをご存知ッスかね~。
ネット上の共有フォルダみたいなもので、そのDropboxってフォルダに写真とか入れておけば、登録してあるどこのパソコンからでもファイルを取り出せるってやつ。

しかも各パソコンのマイドキュメントの中にそのDropboxフォルダは存在してて、
そこに放り込んだら良いだけ。
勝手に同期してくれるって言うね。


↓こんな感じでマイドキュメントの中にあるDropboxフォルダ
クリップボード01


うちにあるパソコン3台の間でファイル移動したい時とか、そこに入れたら
全部のパソコンの中に入ってるのと同じ事になるって言う優れもの。
すごい楽だから、割と使っていたのでした。


そう、結構重宝していたのよ。
これがスマートフォンでも出来るって言う。


例えば、スマートフォンで取った写真を、そのままDropboxに放り込んでしまおう。
家に帰ってパソコンを開いたら、あら不思議。
もうその写真はPCのマイドキュメントの中のDropboxフォルダに入ってるのだ。

これすごいでしょ?
勿論、音楽ファイルとか動画とかだって可能。

でも、無料で使う場合、Dropboxに保存出来る容量は1GBまでだったかな。
確か。


20100505001_dropbox.jpg


でもまた
「アンドロイドすげ~!」って思ったものだったのでした。






って事で、明日から4月ッスね~。
やべ~ッスね~、つ~か、ライブまでもう少ししか無いじゃないか。


うひょひょ。( ≧m≦)σ

ま、なんとかなるなる!

アンドロイドに浸かり始める。2011.3.30(水)

素質はあるとは思ってましたよ。
手に入れた時は、あまりに馴染まなくてかなり心配だったんスけどねぇ~。

アンドロイド携帯の使いこなしがかなり開花して来た気がしますね。
文明開花ですね。来たよ、これ( ≧m≦)σ


何がすごいって、
『モバブー』ってやつ買っちゃいましたからね。
『モバイルブースター』、通称『モバブー』

いわゆる携帯の外付けのバッテリーみたいなやつなんですけど、
単三電池2本で駆動するようなやつより、もっと大容量のやつでね。


↓今日届きました。『モバブー』
DSC_0063.jpg


とにかく普通に使っていて、バッテリーのもちが悪いIS04。
一日もたなそうな感じッスね~。
色々電池の節約の仕方とかネットで見てやってみてるんですけどね~。

いざって時にも備えて(地震の日もバッテリー切れ寸前だった。)買いました。


って感じで、今日の甚太郎日記行ってみよう。





■グーグルマップがすごい。


僕は元々カーナビってものがすごい好きなんですよ。
あれっていわゆるレーダーじゃないッスか。
地図上で自分の居場所が移動しながらわかるGPSなシステム。

これがすごい好きで。


MapViewEx.jpg


もう電車に乗って、地図上の線路の上を自分の印が動いていくのを見てるだけで楽しい。
「あ、もうちょういで下北沢の駅だ。この先右カーブなんだぁ」
とか地図上で見てるだけで楽しいって言うね。

最近、最初からインストールしてあったグーグルマップが実はヴァージョンが古いやつだったって事を知って、
アップデートしてみたら、これが相当パワーアップしちゃってそれから楽しくなってしまったんですね。

でもこのグーグルマップ。
一番すごいって思うのは検索能力ッスよね~。

地図上で「マクドナルド」って検索すると、周辺にあるマクドナルドの場所がすぐわかる。
すごい。
「楽器屋」って検索する。
すぐ位置がわかる。

しかも電車に乗って移動してても、その「楽器屋」って検索が生きたままなんですね~。

自分のが場所が移動して、地図がスクロールしても、
最初、新宿駅周辺の楽器屋が表示されていたのが、
次は、下北沢駅周辺にある楽器屋が表示されている。

すごいでしょ。
「コンビニ」は勿論「サイゼリヤ」とか「スーパー」とかも出るかな。


職場でこの話をしたら、

「これで海外でも使えたらすごいですよね~。」って言われたので、
試しに地図をスクロールさせて、ハワイの上で「マクドナルド」って検索してみたんですよ~。


すると!w(*゚o゚*)w
出た出た!!!!

ハワイのマクドナルドがいっぱい、ちゃんと場所が表示される。
しかも、渋滞情報まででる。
その道路が混んでるか混んでないか、カーナビの表示に仕方と一緒。
(実は日本はまだ対応してないらしく、渋滞表示はされない)

すごい。
勿論、ハワイにいてもGPSが使えるだろうから、自分の居場所もわかるって言うね。
これはすごすぎるでしょ。
(ただ、海外の時のパケット代はどうなるんだろう?みたいな話もしました。)



いや~、天才だ。


そもそも、僕がiPhoneをすごい欲しくなったのって、このマップの機能を最初に観た時なんですよね~。
これが今僕の手元にある。
嬉しいなぁ。

これだけでも嬉しい。


でも、これだけじゃない。

アンドロイド携帯のすごさは、これだけじゃない。






だけど、語りきれないので、また次回以降で。


どうでもいいけど、家が、今日作ったカレーの匂いで充満してるな~。


うひょひょ。( ≧m≦)σ

そいじゃーねー。






ひみつきち、ラスト2。2011.3.29(火)

今日はバンド「ひみつきち」のスタジオ練習でした。
5人揃って、5曲揃って、
4月3日の初ライブに向けて。
今、スタジオで録音した音を聞きながら2本目のビールを飲んでたんスけどね~。

なかなか『素敵』じゃないかと。

まだまだ未完成な部分も多々ありますけど、
なんか「楽しくやってんなぁ。」って感じがね。
この【楽しさ】がライブでお客さんに伝えられたら嬉しいなぁ。

伝えよう。
ほどよく伝えよう。気張らないで伝えよう。
つ~か、普通にやろう。

うひょひょ。( ≧m≦)σ

なんとかナルシズム。2011.3.28(月)

今、頑張ってる人達へ。

今、ピンチな人達へ。

僕は「なんとかなるよ!」
と伝えたい。

お気楽なセリフかもしれないけど、
今、みんなそれぞれの生活があるのって、
今の自分があるのって、
これまでの人生で幾多のピンチを乗り越えて来たからだって思いません?
「なんとかなってきた!」から、だから今があるって思うんですよね。

「なんとかする才能」を誰しも持ってると思うんですよ。

人の助けもあった?
そうです。勿論、人の助けだって無いと難しいですよ。
でも、それは助けてもらう才能を持っていたって事だと思うんですよね。
誰かが助けてくれるって事は、その人に魅力がないと出来ません。
「助けたい」って思わせる才能があったんです。


なんにもしないで、乗り越えられるピンチはない。
自分で何かやってるんです。
努力なのか運なのか、なんとなく流れなのか。
それも才能です。

みんな、もっと自分に酔って良いって思うんです。

「自分ってすごいなぁ。」

そう思って良いと思うんです。

僕はそう考えています。


↓歌とギターの下手さは目をつぶってください(笑)
YouTube - なんとかナルシズム クラフィ



ワイワイガヤガヤ。2011.3.27(日)

え?w(*゚o゚*)w

『ドラゴンボールZ改』最終回?
今日で?
うっそ~ん。
魔人ブウとかやらないってかい?


1301185623917.jpg

『ドラゴンボール改』まさかのトランクス未来無双編カットで最終回に・・・|やらおん!


日曜日の楽しみだったのになぁ。



つ~か、昨日食べた『ココ壱番カレー』

DSC_0053_20110327232414.jpg


うーん、やっぱり『リトルスプーン』が良かったなぁ。
カレー食べるんだったら、『リトルスプーン』だ。


litsfront.jpg


本当に超好きなカレー屋さんだったのに、
撤退しちゃったのよね~。
関東から。

元々北海道のカレー屋さんで。
マジで美味しかったのになぁ。



そういや、
『にんにく唐辛子』って調味料があるって事を知ったのですが。
これ美味しそうね。

kanpyo10ya_1006073.jpg


あと、ご当地B級グルメな感じな『ホルモンうどん』ってものがあるらしいね。


岡山県津山名物『ホルモンうどん』いっぺん食べてみんちゃい

01120030_free_3_1.jpg


要は、ホルモンが入った焼きうどんみたいなんだけど、
それって素敵じゃん?

美味しそうじゃん?

って、今ハイボール2杯飲んじゃったから、いつもより一層適当に興味がある事だけを羅列してるだけって感じだけど、
ま、いっか。


そいじゃーね~。


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年03月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク