FC2ブログ

大気圏突入!2011.5.26(木)

最近ちょこちょこ観てる、ファーストガンダム。

『大気圏突入』

サイド7を飛び出したホワイトベースが、ルナ2を経由して、
いよいよ地球に降下するって所ッス。


↓あまり昔はなんとも思わなかったッスけど、セイラさんはやっぱりべっぴんさんやわ!



そして、大気圏に突入して見事に突破したガンダム。
ちょっとウルって来ちゃいました。
アポロ13とかを思い出しますよね。


↓若干ポーズとアングルがダサい気もするが、大気圏突破したガンダム。



しかし、まんまとシャアの作戦にハマって降下した先はジオンの勢力下の地域だった。
休まる間も無く、ガルマ・ザビのガウが迫る。


次回も見逃せないぜ。


って事で今日の甚太郎日記行ってみよう。





■次から次へと新モデル。


全く付いて行けなくなっちまうぜ。
次から次へとと、スマートフォンの新機種が出るってんだから。


次は上下2画面がタッチパネルなスマートフォンである。


2画面スマートフォン「Kyocera Echo」ムービーレビュー、独特の折りたたみ機構「ピボットヒンジ」の構造も明らかに - GIGAZINE

5_20110526223550.jpg


任天堂DSみたいだなぁ。


携帯とはしては、ギリギリセーフと思える大きさかな。



そういや、職場の後輩のS君が、AUのIS03を持ってるんですけど、
あまりにもバッテリーが無くなってしまうって言うので、

「大容量バッテリーを買おうかと思ってるんですよ~。」

と言っていたので、へ~っ!そんなものがあるんだぁって思って気になったので調べてみた。


通常1020mAhのバッテリーを2800mAhの大容量で付けられると言うもので、
これは心強そうだ。


image_thumb2.jpg

IS03用大容量バッテリー買った (ねこかぶのblog(仮))




さらに、タッチパネルのツルツル感がどうしても馴染めない人向けに、
『キーボードを押す感触がタッチパネル上で体感できる新型スマートフォンをKDDIが開発中』
との情報も入って来たり。


キーボードを押す感触がタッチパネル上で体感できる新型スマートフォンをKDDIが開発中 - GIGAZINE


動向から目が離せないぜ、こんちきしょ~。
うひょひょ。( ≧m≦)σ




■「ふっかつのじゅもん」の復活!


ドラクエが25周年って事で、
Wiiから、ファミコン版のドラクエ「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」とスーファミ版の「Ⅰ・Ⅱ」「Ⅲ」が収録されちゃったなんかすげーのが出るって話題になってます。

3970-1305102563.jpg


で、あの「ふっかつのじゅもん」もしっかり入力出来るらしいッス(笑)
(中断セーブとかも、普通にセーブも出来るっぽいッスけど)

あのほろ苦い思い出がある「ふっかつのじゅもん」


僕は小学生の頃、あまりにもゲームばっかりやってるので、
母の怒りに触れ、
その日、「1時間しかやっちゃダメ!」と怒られ、
ドラクエ2のあのイジメのような長い復活の呪文を入れるのと、最後、王様に復活の呪文を聞いてメモするのに時間を割かれ、
泣きながら復活の呪文をメモした苦い経験がある、そんな事を思い出しながらのプレイとなるのか。

そうか、アレからもう25年位経ってるって事か。


42型のREGZAでプレイするファミコン版のドラクエってどんなんなんだろう。
あのチープなサウンドもしっかり再現されてるんだよね。

変な小細工はいらないぜ。


Wiiの『復刻ドラクエ123』では「復活の呪文」の他に中断セーブ機能もあるぞ!これで安心だな! : はちま起稿






なんて、最近ずーっとノスタルジックな事ばっかり書いてるなぁ。
あの頃を懐かしむのがやっぱり楽しいんでしょうね~。

なんだかんだと同年代と話す話って、その頃のマンガ、ゲームとかの話ばっかりッスもんね(笑)


って事で、ただの思い出話みたいなブログになってますが。
また次回、甚太郎日記でお会いしましょう。


バイナラ、バイナラ、バイナラ。



ただ明日へと、明日へと、永遠にィィィィィィィィィ~ッ!2011.5.25(水)

おかしいぞったらおかしいぞ。w(*゚o゚*)w
僕のスマフォにグーグルカレンダーが表示されなくなってしまった。
これはどうした事だ。


P1050899.jpg


今朝起きて観てみたら、スマートフォンのカレンダーの予定が真っ白になっていたのだ。

「全ての予定を白紙に戻せ!」って言う誰かからの啓示だろうか。

なんつって( ≧m≦)σ

でも、PCのブラウザで観るグーグルカレンダーはしっかり生きてるしなぁ。

あれかな。
グーグルが情報漏洩問題でなんか対策しちゃって、外部に漏れないようになったどころか、
そのカレンダーの持ち主でさえも観れなくしちゃったって言う、
ちょっとやり過ぎちゃったシチュエーションかな?(笑)

まあどっちにしても、せっかく『ひみつきち』のカレンダーをメンバー全員で共有しようって思っていたのに、
これが復活しないとそれも出来ないから、先送りにしようって言う事だな?

そういう事ね。

オーライ!

って事で勝手に納得しつつ、今日の甚太郎日記行ってみよ~。





■もはや普通の携帯じゃないか。


先日、携帯っぽいスマートフォンが出たって事で、若干ピクリと反応したんですけど、
今度ソフトバンクから出たアクオスケータイは、携帯電話そのもののシルエットだったのでした。


↓もはや携帯電話と見分けが付かないって言う。
top_20110525102729.jpg


これでポケベル入力が出来てしまうって言ったら、
僕はとっても羨ましく思えてしまうぞ。
あくまで僕はダイヤルキーでのポケベル入力にこだわりたい。

絶対に入力速度が、一番速い!(はず)


WEL > 部屋とYシャツとコラム > テメェらポケベル入力にしろや!
┗ポケベル入力を推奨する人のブログ。共感しちゃうなぁ。


「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」超速攻フォトレビュー、折りたたみケータイ感覚で文字入力できる防水・防塵3Dスマートフォン - GIGAZINE





■ギターのエフェクターがiPhoneで出ちゃったのがすごい。


いや~、これはちょっとビックリたまげた!w(*゚o゚*)w
iPhoneにギターのシールドを刺して、エフェクターとして使えちゃうってもの。

iRig(アイリグ)ってモノらしいです。


ちゃんとオーディオインターフェイスがあって、
ギターのシールドをiPhoneに刺せるようにして、
iPhoneの画面で、エフェクターのツマミなどをイジって音色を変えれると言うモノ。


↓こんな感じでiPhoneにシールドさせるようになります。
irig.jpeg


すげ~。w(*゚o゚*)w
すごい時代だなぁ。

性能とかどうなのかはさておき、あとやっぱりエフェクターとかは実際にモノがあって(ソフトでなくハードで)やるのが良いに決まってる!とか、色々意見もあるでしょうが、
なにはともあれこういうものが出たって事がすごい技術の進歩だなぁって驚いたのでした。

これはアンドロイドでは難しかったりするのかなぁ。
若干やっぱりiPhoneの方が音楽制作では先を言ってるような話も聞いた事があります。

YouTube - AmpliTube iRig - plug your guitar into your iPhone and rock out!




おや?
マイクのエフェクターもあるらしいよ。
ひみつきちのボーカルのコーちゃん辺り、どうッスかね?ボーカルエフェクト(笑)


key_ik-irig-mic.jpg


そういや、ボーカル用に、リヴァーブをかけてくれたり、勝手にハモってくれたり、ダブル(ユニゾン)にしてくれたり、ロボットボイス(ネタとして)やらラジオボイスやらやってくれる、
歌に特化したローランドのエフェクターもあるんですね~。
一時期ちょっと目をつけていましたが(笑)


□VE-20 ローランド
top_M.jpg


↓このエフェクターのわかりやすいデモをしてくれてるおねーさん。
YouTube - BOSS VE-20 ボーカルエフェクター 【デモンストレート動画】


僕は機械に依存するタイプなので。
腕を磨くより、先にこういう補助のものに頼ろうとする己を全く磨かないタイプなので、
すぐこういうのに目が行ってしまうんですね~。

ま、すげーのが出たって事で。


iPhoneが、ギター・アンプ & エフェクトに!”iRig”登場 | WeROCK City





■ドラえもんなローソンが出来たとか!

なにやら、奥さん情報で、
「なんか宿河原にドラえもんのローソンが出来たらしいんだよね!」
と聞いたので、
半信半疑で調べてみたら、本当に出来たみたいです。


↓よく観るとローソンのロゴの周りがドラえもんのキャラクターが描いてますね。
20110519235758_01_400.jpg


そうなのよ、
9月に川崎市の多摩区(僕らが住む土地)に「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」ってのが出来るので、
それを記念してコラボしちゃったらしい。



↓店内も藤子不二雄なキャラが壁一杯です。
20110519235923_04_400.jpg


いや~、粋な事するね川崎市。

これは一度行って観ないと!
って僕が思ってる時点で、完全にまんまと作戦に載せられてるんだな(←割とノセられやすい人)

いいよ!いいよ!ノってやろうじゃないの。
ノってなんぼだって思ってるからね。

って事で、今度、奥さんの実家に行った時でも行って来ますよ。


川崎の宿河原にドラえもんたちがいるローソンがOPEN! - 横浜ウォーカー





■仮面ライダーと暴れん坊将軍がコラボ。


ローソンとドラえもんがコラボしたんだったら、俺達も黙ってられない!
って事で、今日曜日の朝にやってる
「仮面ライダーオーズ」とあの「暴れん坊将軍」がコラボして映画やっちゃうみたいだよ。


↓江戸時代にバイク走ってるよ。
ca497309.jpg


なんでなんで?どうしてなんで?w(*゚o゚*)w
つ~か、ガセネタじゃないよね?

たまにガセネタを平気で書いたりするから気をつけてね?(笑)

前もなんかツイッターでガセネタをリツイートしちゃったからなぁ。(ツイッターが17文字になるとか)
がはははっ!

どんまいどんまい!


しかし、江戸時代にバイクが走るって『戦国自衛隊』的なノリを感じますね。

うひょひょ。( ≧m≦)σ


「仮面ライダーオーズ」×「暴れん坊将軍」まさかの劇場版コラボ始まる : オレ的ゲーム速報@刃





■逆さ言葉。


上から読んでも、下から読んでも同じになる、回文と言うやつ。

それを書いたスレッドがあったので、抜粋。


「イタリアでもホモでありたい」

「うなぎなう」

「お菓子が好き好きスガシカオ」



『うなぎなう』は、是非ともウナギを食べてる時に、みんなにつぶやいてもらいたいね。


20080327122402b.jpg


VIPPERな俺 : 1番すごい逆さ言葉書いたヤツ優勝





って感じで、今日はこの辺でお別れでーす。


また次回、甚太郎日記でお会いしましょう。


バイナラ!バイナラ!バイナラ!


unagiinu_button_240.jpg

男は涙を見せぬもの、見せぬもの!2011.5.24(火)

■ガンダム観始めちゃってる人。


なんと、今、『機動戦士ガンダム』を観始めちゃってしまいました~。
( ≧m≦)σ

いや~、子供の頃観た印象とはやっぱり違いますね~。
なんか最初からウルっと来てしまうんですね~。


サイド7と言う主人公アムロ達が住んでるコロニーがジオンの攻撃を受け、
そこに住んでいる住人が逃げまどう。そして避難する。

そして、みんなが避難した地域を、逃げ遅れた人達がいないかと、車で回るフラウボウ。
「船が出航します!残ってる人いませんか?」
マイクで呼びかけながら車でまわる。

そこは人の気配は全く無い。敵の攻撃で、瓦礫になった建物、燃えてる建物などがある、昨日までは活気にあふれた街だった場所だ。
そこを回りながら、フラウボウは昨日までの平和な日々をふと思い出す。

幼なじみのアムロと仲良く学校に通っていたあの時を。


そして、涙する場面。


[アニメ DVD] 機動戦士ガンダム DVD-BOX版 第02話 「ガンダム破壊命令」 (640x480 WMV9).wmv_000712586


ちきしょ~。
あんな大震災があった後だからなのかなぁ。
とっても親身になってしまったのでした。(>_<。)


でもこれは、自然災害じゃない。
人間が起こした、戦争と言う災害なんだ。


そんな事を思いながら観るガンダム。
明らかに昔観たものとは違って見えます。


ただいま第三話まで観終わりました。
次もしっかり観ますよ~。




■秘密主義。


今日は「ひみつきち」のスタジオだったのでした。

いや~、『散々ブギ』って曲をやったんですけど、
意外に難航しましたね~。

デモの状態で、ほぼイメージが固まっていたので、ノリ一発でイケるかなぁって思ったら、
やっぱり実際にスタジオでやってみると、デモの時じゃ予想出来なかった事があったりでね~。
色々な部分をカットしたりだとか、色々やっていたら、あっという間に3時間が終わってしまった。


でも楽しいッスよね~。
やっぱりそれぞれの意見があったりで、曲が変わって行きますから。
これがバンド。

これが楽しいからやっぱりバンドなんでしょ。
僕は、自分一人で音楽はやる自信は無いし、負担かかるし(笑)
楽したいってのもありますからね。

5人いるから、それぞれが秀でてる所があって、苦手な部分もあったり、
そう言う部分を補ってやって行く。

うーん、マーベラス。

って事で、今日のスタジオのやった結果を持ち帰って、明日練りなおしてみるかぁ~。
って思ったら、今日のスタジオテイクが録音出来てなかったです(笑)


ま、どんまーい。

うひょひょ。( ≧m≦)σ




って事で、今日の甚太郎日記はこの辺りで。

明日は夫婦でお仕事お休みよ。


ダイダイダイダイ、ダイナマン!2011.5.23(月)

■僕らの名人。

さて、ネットで今日話題になっていたのは、

『高橋名人がハドソンを辞めた!』と言うニュースでした。

b0124776_15183260.jpg


ファミコン世代だったら知らない人は一人としていないであろうって位に有名な人。
僕らにとってヒーローだった。
長年努めて来たハドソンを退社した理由は。

それは定かではないが、(大して調べたわけではないが)
最近、ハドソンがコナミと合併したやら、傘下になったやらとそこら辺も関係してるのでは無いかとか、
やっぱり考えてしまいますよね。


さて、ファミコン時代に高橋名人が登場して、
まさに空前の名人ブームってやつが起きました。

この高橋名人のブームにあやかろうと、各メーカーから沢山の名人が登場します。


今日、職場で僕が同僚の二人に聞いてみた。

【橋本名人】って言うのがいたのを知っているかな?って。
そしたら、二人とも知らなかった。

な、なんてこった!ドテッ(ノ_ _)ノ

知らないッスか?
橋本名人。
バンダイの名人ですよ。

赤メガネで有名でしょ?

↓バンダイの橋本名人
hasi.jpg

あれ~??
この人のキャラゲーみたいのも出来たりテレビにも出たりと、
割と知名度はあったと思うんだけどなぁ。


高橋名人>毛利名人>>>橋本名人 位なね。


↓橋本名人をモチーフとしたハシモトザウルスが主人公な『ポケットザウルス 十王剣の謎』
6800000004107.jpg


そんな感じな橋本名人。

調べてみると、非常に興味深かったです。

なんとバンダイを辞めて、スクウェア傘下の会社に移籍して、今はスクウェアの本社にいると。

で、実は結構すごい有名ゲームとか作ってるって事がわかったんですよね。


・ファイナルファンタジーXIII(2009年):エグゼクティブプロデューサー
・キングダム ハーツ コーデッド(2009年):エグゼクティブプロデューサー
・フロントミッション(1995年):プロデューサー
・ファイナルファンタジーVII(1997年):宣伝プロデューサー
・ファイナルファンタジーVIII(1999年):プロデューサー


すげ~すげ~っ!
結構すごいラインナップッスよね~。
これは全く知らなかったなぁ~。

橋本名人は、ゲーム作りの世界でも名人だった!
と言うお話でした。


橋本真司 - Wikipedia


YouTube - 橋本名人のハイテク道場(とびだせ大作戦)






■ダイナマン。


昨日、ヒーロー戦隊ものの話を書いたんスけど、
そういう動画ってYouTubeとかで観始めてしまうと止まらなくなったりするんですよね~。

って事で、他の僕の世代の戦隊物って事で、
『科学戦隊ダイナマン』って言うのを観ていたら、うちの奥様がやって来て。

「ダイナマンは知ってるよ。だって観てたもん。」
とか言ってるので、一緒に歌ってみたら、本当にちゃんと覚えていて歌えるって言う(笑)
すごい。


↓僕が携わって来た戦隊モノ

電子戦隊デンジマン 1980年
太陽戦隊サンバルカン 1981年
大戦隊ゴーグルファイブ 1982年
科学戦隊ダイナマン 1983年


この4つは観てましたね~。
この戦隊モノをどれを観ていたかって事で、世代が完全にわかりますよね~(笑)


でも、この4つの主題歌を聴いてみたら、
サンバルカンとダイナマンはすごい覚えてるけど、他の二つのインパクトが若干弱い。
で、やっぱりメロディも若干地味な気もするんですよね~。
やっぱり子供の記憶にも残すようなインパクトって大事なんですね~。

うん。
これは勉強になるな。


って事で、『ダイナマン』の主題歌が結構インパクトと言いイントロのアレンジ、メロディも良いので、
動画載せちゃうッス。


↓「♪ダイッ!ダイッ!ダイッ!ダイッ!ダイナマンッ!」絶大なインパクト。素晴らしい。
YouTube - (戦隊07)1983年スーパー戦隊シリーズ第07作「科学戦隊ダイナマン」OP







って、感じでただの思い出話になってしまいましたが(いつもか)
今日はこんな感じでまた次回。

ちなみに明日は「ひみつきち」のスタジオッス。


うひょひょ。( ≧m≦)σ

一人より二人がいいさ、二人より三人がいい!2011.5.22(日)

夫婦でお休み日曜日。
最近にしては、早い8時台に仮面ライダーとプリキュアを視ながらの朝御飯。
通常だと、ドラゴンボールがやっていた9時台に食事って事が多かっただけに、1時間程早いって事になる。

今日は午後から天気が崩れるって事だったので、チャチャっと掃除をやっちゃったのでした。

基本的にうちの夫婦は掃除・洗濯・料理などの家事全般、一緒にいる時は二人がかりでやる体制になっている。
きっと、お互いに一人でやるって事が嫌いなのであろう。
当然二人で分担した方が早い。

そもそも僕はとっても飽きっぽいので、同じ作業をずーっとやってるって事が嫌なのだ。
だから次次にやる事がローテーションして行くような作業が好きだったりする。

短い目標ってものを積み重ねて行くって事が好きなんでしょう。
だから、ダーっと速攻で終わらせたい。
だから効率の良いやり方を常に考えてる気がする。

楽したくてしょうがないのだ。
やらなきゃ行けない事を、楽に早く!
誰しも考える事だとは思うけど、僕はそればっかりいつも考えてるような気がする。
だから、うちはモノが基本的に少ない。
多くなると、掃除が面倒になったりするからだ。

基本的にズボラな人なのであろう。

なんて事を思いながら今日の甚太郎日記行ってみよ~。





■新曲のコード譜を作成したり。


9月、11月のライブに向けて「ひみつきち」がまた動き出した。
1月1日に結成して、2回目のライブが9月ってのも、なんてマイペースなバンドなのであろうか(笑)

4月のライブでやった5曲。
それに加え、もっと曲を増やそう!って事で、僕が作って来たデモの中から、とりあえずメンバーで相談して、
まず2曲作ろう!って事になったので、その曲のコード譜を作成していた。


自分でデモを作っていた時には気付いてなかったのだけど、
【散々ブギ】と名付けた曲のコードを改めて拾っていてびっくり。

「マイナーコードがひとつも無い。」

こんな事ありえるのだろうか?(笑)

この曲にはマイナーコードがひとつも存在していないのだ。
コードを取り間違っているのだろうか。
いや、確認したけど、それはない。
わー、ある意味ちょっとすごいなぁ。

とにかく、4拍のオモテに全部スネアを入れるリズムの曲を作りたくて作成した、
明るめなノリのナンバーなんですね。

あとブラス系(管楽器)のアレンジも考えてみて、それも作っていて楽しかったッスね~。
非常になんかの曲っぽいんですけど(笑)

ま、そんな感じ。






それでは、【太陽戦隊サンバルカン】のエンディングの『若さはプラズマ』でお別れです。

良いなぁ。
昭和だなぁ。
こういう曲も作れたらいいなぁ。
昭和メロディ。

YouTube - 若さはプラズマ




プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■ひみつきち全員集合
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■ジンガク2
1400x1400_fix.jpg
■ジンガク 〜妄想学級〜
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年05月の記事
←前 →次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク