甚ライン。2011.8.31(水)

あれ?
今日はなんだかすこぶる元気だぞ。

大体仕事終えて、スタジオ行って帰りには結構疲れてるんだけど、なんだか今日は元気。

帰宅すると、アキ奥様はかなりヘバってる様子である。
そう、普通はこうなるものである。

3連休明けの仕事だからこうやって普通はヘバるものなのだけど…。
仕事中のペース配分が良かったのかなぁ。
いや、重たいレスポールをやっぱり辞めてシンラインにしたからなのであろうか。


↓左:けいおんでさらに人気が出たレスポール(知らんけど)と、右:ZONE復活で人気が再び出たシンライン(知らんけど)
img758718f9zik9zj.jpegCIMG9421_20110831231238.jpg


あ、そういや、昨日の夜、
僕は休肝日と称してお酒を一切飲まなかった。

もしかしたらそれなのか。

酔っ払った状態で寝るって言うのは、実はゆっくり休めてないとか言う話も聴いた事ある。


って事で、今これを書いてる時もいつもだったら、発泡酒やらハイボール片手にって感じなのだけど、今日は飲んでいないのである。

全くお酒を飲まないって日は無いって位に飲む人だったのですが、
ちょっと今日も飲まないで寝てみよう。

これで明日も元気だったら、これはちょっとお酒も考えないとイカンぜよ。


って事で、今日の甚太郎日記適当に行ってみよう。




■甚ライン。

そう、今日のスタジオはシンラインに戻しました。
一気にレスポール熱が冷めまして(笑)

いや、だって、僕弾けてないんですもん、レスポール。
いや、弾けてるけど、振り回されてる感じって言うか、音もすごい出るから、なんかコントロールが難しいしね~。

あと、なにより、ちょっとチューニングが不安定なんですよね~。

って事で、戻して使ってみたら、やっぱりシンラインも良い音鳴りますね~。


↓昔、OCDのエフェクターを試奏した時のシンライン。
20080130015341_20110831231947.jpg

ちょっとささやかな感じがね。





■「ジョジョの奇妙な冒険が実写映画化」と報じられる。

アレ?マジ?
この手の話って昔から良くあったけどなぁ。

nekoma31.jpg

「ジョジョの奇妙な冒険が実写映画化」と報じられる、人気アイドル起用か - GIGAZINE

三部なのかなぁ。
やっぱり。

つ~か、役者さんは誰よ。
アイドル起用とか言ってるけど、大丈夫だろうか。

今はCGな時代だから、スタンドの演出とかは結構大丈夫な気がするんですけどね、
肝心な役者さんがどうなんでしょうか。

た、頼むぜ、メリケンサック!!!





■稲田公園で多めのセシウム検出。

オラオラオラオラ!!!!!

出ちゃったよ、出ちゃったよ!

つ~か、稲田公園って言うのは、稲田堤駅の近くなんですけどね、
うちの最寄駅である、中野島の隣ですね。

20110418121708370.jpg


東京新聞:多摩の公園でセシウム検出 堆積汚泥の出所不明:神奈川(TOKYO Web)


やばいよなぁ。

むむむですね。
むむむですよ。





つ~わけで、スタジオ前にご飯食べると17時半とかになるから、ちょっとお腹空いちゃいますね~。

って事で、また明日~。

tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif


赤ペン先生。2011.8.30(火)

さて、3連休、最終日の3日目である。
やっぱり最終日だから、ダランコダランコでしょ。。
1日目房総半島、2日目上野に日本橋。
十分外出して満喫した、
って事で、今日は相当ダラダラしてました。
夕方、スーパーに買い物行くまで、家出てないですからね~。

って感じ、今日の甚太郎日記行ってみよ~。





■「ひみつきち」のブログ。

何気にちょこちょこ、ちゃんと「ひみつきち」のブログの事を考えていたんですよ。
って事で、あっちゃこっちゃのブログサービスで登録しまくって、
ちょっと記事書いてみたり、レイアウトいじってみたりして、
決意しました。

livedoor Blogに。

logo_livedoor_blog.jpg

やっぱり決定打となったのは、スマフォの対応ですね。
たぶん今の所、スマフォでブログを閲覧する時のレイアウトとか変えられるのは、livedoorだけかもしれないです。

↓スマフォで閲覧するレイアウトをテンプレートから選んで、「タイトル」「記事」「月別アーカイブ」など順番を入れ替える事ができる。
クリップボード01


サイドバーも自由に設定出来そうだし、なにより動作が軽い気がしたし、
管理画面の使い勝手も一番良かったッスね~。


アメブロも使ってみました。
導入はすごいしやすいなぁって思いましたね~。
あと、さすが、一番売れっ子だけあって、カスタマイズの仕方とか解説してあるサイトも多い。
でも、決定打は無かったですね~。スマフォのレイアウトはイジれない。PRが大きく入ってしまうのもあまり好きじゃないッスかね~。

FC2でも作ってみたんスけど、やっぱり重たい。m(_ _)m
うーむ、これはなんとかして欲しいなぁ。
レイアウトとか、すごい細かいカスタマイズができるっぽいんですけど、
でも結局そこまでやって無いッスからね~。

本当は、
グローバルナビゲーション
って言うやつ、つけたいんですけどね~。

土屋アンナのホームページなんて、結構理想的。


↓黄色で囲んだ所が「グローバルナビゲーション」って言うサイト上部に付いててわかりやすい。
ffff_20110830223335.jpg

ANNA TSUCHIYA OFFICIAL WEB SITE


それをブログに付ける方法とかも色々あったんですけど、
まあ良いや!と(笑)

面倒くさそうなので、辞めました。

とにかく、livedoorに決定!決定!決定じゃい!

うひょひょ。( ≧m≦)σ





■文化堂は優しいね。

良く利用する、スーパー文化堂に、お客様ご意見番みたいなのが貼り出してあった。


小学校2年生のコが書いたものだ。

DSC_0188_20110830223910.jpg

「パピコのまっちゃらてをおいてほしい。おねがいします。2年生。」

「ご意見ありがとうございます。早速、入荷しましたので、どうぞご利用下さい。」

優しい。
すぐに対応してくれる店員さん。
素敵だ。

赤ペン先生みたいにやさしい。
ところで、今って、赤ペン先生ってあるんだろうか。

9417949bfdb10c3b0d58314edf0bd64b3d70e58c.jpg


調べてみたら、まだそのシステムは健在のようだ。
だって、赤ペン先生を募集してるじゃないか。

応募案内 赤ペン先生募集情報

どうやら、報酬は、出来高制みたいだ。

「業務委託による(添削した答案枚数に応じた)出来高制です。答案1枚あたりの単価は当社規程に基づきます。また答案の枚数は時期により変動します。」
とある。

絶対に楽じゃないだろうなぁ。


しかも、時給に換算すると200円
位になってしまうっぽいっすよ~。(人によると思いますけどね。)


そういや、昔、在宅でできる仕事をやってみようって事で、
ネットで探して、質問の電話までした所があったなぁ。

今思うと、そこって怪しかったよなぁ。

僕はその仕事はやらなかったですけど、って、この話はまた今度書こ~っと。






って事で、今日もダラダラと書きたいがままに書いてしまったぜ。

それでは、また次回甚太郎日記でお会いしましょう。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

恐竜と金魚。2011.8.29(月)

韓国旅行に行くはずであった休みの日、二日目。
この日に向かったのは、どこか。

甚太郎日記行ってみよ~。





■恐竜博2011。

僕らはお昼位に上野の地に立っていました。
男の子のロマンシリーズである。
「恐竜博って言うのを今上野でやっている、熱い!!」
と、職場で盛り上がったので、突発的に行ってみたのでした。

恐竜博2011

DSC_0194.jpg

そうである。
恐竜である。
『のび太と恐竜』ならぬ、『ジンタと恐竜』である。


↓トリケラトプス。これは昔から有名である。
DSCF5242.jpg


↓時代を越えて相向きあう『ジンタとトリケラトプス』である。
DSCF5245.jpg


恐竜が絶滅した理由って、隕石による地球の寒冷化の説がほぼ確定されてるみたいッスね~。
隕石が落ちた場所とかも特定されていて、
勿論、その証拠も見つかっているとの事。

ティラノサウルスも、実は羽毛があった
との説も今はかなり有力になって来てるとの事。

最新の学説がわかって、なんだか面白かったッス。


科学だなぁ。科学が歴史を掘り下げて行く。
すごい事だ。

楽しかったッス。


現代に生きる、哺乳類最大であるクジラの等倍模型に見送られ、上野を後にしたのでした。


↓でかい。海で出くわしたらパニックになる大きさだ。
DSCF5254_20110830102457.jpg






■金魚アート。

上野を後にして、次に向かったのは日本橋である。
こちらでは、アートアクアリウム展って言うのが開催されていて、
金魚を使ったアートを展示してあるとアキ奥様が聞きつけて行って来たのでした。


↓日本橋 三井ホール
DSCF5261.jpg

↓でっかい金魚鉢に金魚が沢山。そこに光と音楽が幻想的な空間を奏でるのです。
DSCF5274.jpg


↓屏風(びょうぶ)をイメージしたモノもありました。
DSC_0225.jpg


写真撮って、サムネイルの小さい画像で並んでるのがとっても綺麗だったので、
ちょっと合成して並べてみました。
これ綺麗ッスよね~。


アートだなぁ。アートネイチャーだなぁ。

↓可憐だ。
名称未設定-1



いやいや、これは素敵っした。
夜はバーになるらしいっす。

それもちょっと凄いッスよね~。




って感じで、帰りはまたしても登戸で軽く一杯やって帰りました。

いやいや、夏休みしてるなぁ。


それでは、また次回、甚太郎日記でお会いしましょう。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif


08/28のツイートまとめ

Yasutaka_Jinta

民生、カエラのZepp以来のお台場通過中ッス!(〃▽〃)
08-28 08:19

海ほたる刑務所にて!(〃▽〃) http://t.co/aHE8CIM
08-28 17:15

あっという間に飲み干す生ビール!(〃▽〃) http://t.co/fkRTAGi
08-28 20:19

#nowplaying "$2000ならOKよ by UNICORN" これこそ何年ぶりに聴いた事やら!
08-28 21:47

『海ほたる』刑務所からこんにちは。2011.8.28(日)

アキ奥様がとれた夏休みに朝鮮半島(韓国)に行こうって思っていたけど、飛行機のチケットがさっぱり取れなかったので、
悔しいから、半島違いだけど、房総半島に行って来ました。


それでは今日の甚太郎日記、若干眠気と戦いながら行ってみよ~。




■房総半島のツアー

なにやら、アキ奥様がテレビで観た観光バスツアーが良さゲだったと言うので、
飛び込むような形で予約を取り行って来ました。
(二日前の夜にギリギリで電話してお金をすぐに振り込んでセーフ!と言うギリギリっぷり。)


↓朝の6時45分に新宿のバスターミナルに集合。
2011.3.14 029


僕も奥様も実はあまりこのツアーを把握してなかった。
アキ奥様は海の幸に釣られ、行く場所は房総半島としかわかってなかったし、
僕に関しては、アキ奥様の言うがままに「ほい!ほい!ホイさ!」とくっついて行くような感じだったので、
その日の朝に、

「ところで、どの辺行くの?」
「房総半島。それ以外は知らん。」

と言う会話が夫婦でなされた位である。





■養老渓谷。

とりあえず、バスに乗って最初の行き先は、
養老渓谷と言う所だった。

バスの中でスマフォで地図を確認しつつ、やっと大体の場所を把握する。

なるほど、この辺りか。

わかった所で、勝手にバスが運んでくれる。
3時間位掛かったんだろうか。

アクアラインって言う高速に乗って、20世紀少年のオッチョが捕まっていた事で有名な『海ほたる』で休憩などをはさみやっと着いた。

2011.3.14 005

山の中のせせらぎが心を穏やかにしてくれる。
素敵だ。





■浜焼市場。

そもそも事の発端は、ちょっと前に僕が、サザエが食べたい!
と言った事が始まりだったような気がする。

また2時間かけて移動して、到着した『浜焼市場』って所で願いがかなった。


↓網焼きでサザエやホタテなどが食べられる。
2011.3.14 012
2011.3.14 013


サザエやホタテやら、刺身やら、肉やら、食べ放題と言う豪華なランチだった。
ほとんどバーベキュー状態だったんですが、
とっても美味しく食べれました。
ただ、超汗だく。

美味しかった~。
バスでの移動なので、トイレがヤバイと思ってビールは我慢したのでした。





■崖ノ観音。

バスツアーなので、基本、バスで移動移動で、移動時間の方が相当長いと言うやつである。

次は、崖ノ観音と言う所。


↓本当に崖にお寺がある。
2011.3.14 015

どうやって建てたんだ。
昔だったら、相当苦労したろうに。

天才だな。天才。


そして、やっぱり海みないとダメでしょ~、って事で、海ね。


2011.3.14 026


で、ビワのソフトクリーム食べたり、ミニトマト狩りやったり、おみやげにトウモロコシもらったりで、
あっという間に一日が終わってしまった。

バス移動の時は、何度か眠り、スマフォで地図を表示させ、GPSで移動して行くのを観て楽しんだり、
交通情報を確認したりするのも相当楽しかった。


帰りはまた『海ほたる』

ntxh.jpg


朝7時に新宿を出発して、
夜19時半に新宿到着。
約12時間半の短い旅でしたが、楽しかったッスね~。
こういう日帰り旅行もたまには良いね。

うひょひょ。( ≧m≦)σ






これが、僕らの夏休みの過ごし方。

それでは、また次回、甚太郎日記でお会いしましょ~。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年08月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク