FC2ブログ

【映画】『ヒドゥン』を語る。 2011.11.25(金)

よっしゃー、明日はお休みだぜ~。
つ~か、明日は、友達バンド『こんこんちき』(活動休止中)のボーカルギターの一平くんの結婚式の二次会も行って来るぜ。
ハッピーハッピーDAYだぜ。

って事で、そんなウカれたハナキンな夜の甚太郎日記行ってみよ~。



B級映画の至宝『ヒドゥン』を語る。

突然ですが、ヒドゥンと言う映画の話がしたくなりました。
僕の想い出に残る作品です。
あんまり知ってる人居ないッスかね~。

51+tBg4IixL.jpg

僕が中学生の時に日曜洋画劇場でやってて、すごいハマって観入ってしまった作品ですね。

↓日曜洋画劇場と言えば、淀川長治さんですね~。
(ウィキペディアによると、淀川長治が、この作品を娯楽映画として高く評価していたらしい。)
yodo8.jpg


1980年代の映画で、扱いはB級SF映画ってなってるみたいですけど、
なんか好きだったんすよね~。

あるブログにはこんな書き方されてました。
【映画界の一発屋。B級監督が放った「まぐれ当たり」の傑作】


ヒドゥンって言うのは、『隠れる』って言う意味の【HIDE(ハイド)】の過去分詞形ですね。【HIDDEN(ヒドゥン)】

果たしてどういう映画なのか。

例によって、自分の記憶を頼りにザクっと書かせてもらいます。
(以降一応【ネタバレ】有り


『とあるアメリカの都市で、ある凶悪な事件が起きていた。
今まで普通に温厚に暮らしていた一般人の男性が、銃を乱射して銀行を襲うと言う事件だ。
警察は事件を追うが、逃走していた犯人が死亡する事で事件は解決した…、
かに見えたが、それはこの事件のはじまりに過ぎなかった。
と言うのも、その直後にまた別の凶悪な銃乱射事件が発生したからだ。犯人はまたしても、普通の一般の中年男性だった。

「これは一体…?? なぜ普通に平凡に暮らしていた人がこうも突然凶暴な人間に変わるんだ??」
刑事のトムは、この異様な事件にただならぬものを感じていた。 』


って感じで始まる話で、若干ありがちっちゃーありがちな感じで進んで行くんですけど、
やっぱりちょっと異質な所もあって、
展開とかも見事なんですよね~。
当時中学生だった僕にとってはなんだか新鮮で夢中になって観てしまいましたね。


カイル・マクラクランがFBI捜査官として登場するんですけど、彼が恰好良くてね~。

↓カイル・マクラクラン。当時「ツインピークス」ってテレビドラマもちょっと流行ってましたよね。
cap004.jpg


この後、刑事のトムと一緒に捜査を進める事になるんですけど、
カイル扮するFBI捜査官は、この一連の事件の原因、人が凶悪化する理由を知ってるんですね。

↓二人でコンビを組んでと言うお決まりな展開。
hidden.jpg


実は、凶悪化した人間の体内に、
異星人(エイリアン)が、入り込んでるからって言う理由だったんです。
SF来ましたね~。
そのエイリアンはとっても知性があって、人間の体内から完全に乗っ取って操作しちゃうんですね。

でも、カイル・マクラクラン自身も、実は異星人で、その犯人に妻と子供を殺されて地球まで追って来たって言う。
で、異星人って設定が、このマクラクランの無機質な表情とか演技にジャストフィットしてるって言う。

↓カイル・マクラクランが地球のモノをどうやって扱うかわからない様子。
cap150.jpg


う~ん、素敵な設定だ。

この相棒のトムにも奥さんと幼い娘がいて、
カイル・マクラクランは、
「愛する家族がいるトムをこの事件に巻き込んで良いんだろうか?」
とか悩んだりもするんですけどね~。
自分と同じような事にならないだろうかと。


1987年の映画なんすね~。良い時代じゃないですか。
なんか賞も取ってるみたいですね。

なんかまた観たくなって参りました。

クライマックスとか、すごい力入っちゃいますし、

↓マクラクランがエイリアンが入り込んだ【ある人物】を倒しに行くんですが、
これだけのSPに囲まれてしまう。
e135988b0742ca055f2c616ca03b92be.jpg


まさかのエンディングだし、
予算が無いのを逆手に取った手法って言うんすかね~。
異星人だから、でかいエイリアンみたいなの出したい所じゃないですか?
でも、出せないから、人間の中に入り込んだって事にして、
役者さんに演技してもらおう!
って感じでストーリーが決まったんじゃないでしょうか(笑)


つ~か、僕がとやかく書くより、
とっても詳しく書いてる人が沢山いますね。

それくらいファンが多い映画って事なんでしょうね~。

ヒドゥン: 虎猫の気まぐれシネマ日記
ヒドゥン - Cinemachinebula
淀長フォーエバー8 ヒドゥン

しまった~。
観たくなって来てしまったなぁ。

DVD置いてあるのかなぁ。
でも日本語版が当時のままだったらいいけどな~。







って感じで、Amazonのレビューでもみんな褒めてますね~。
やっぱり面白い映画だったんだ。
嬉しくなっちゃうなぁ。

って感じで、また次回、甚太郎日記でお会いしましょ~。

tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif


誤爆メール再び。 2011.11.24(木)

11月24日。
1カ月後にはクリスマスイブってやつじゃないですか。
つ~か、僕はもう上下ヒートテックを装備してしまったので、
もう冬を越すまで、寝ても起きてもヒートテッカーになります。

そんなヒートテッカーなジンタがお届けする甚太郎日記はこの後すぐ。




誤爆

前に、母親に送るメールを、間違って「ひみつきち」のメンバーに送ってしまった僕ですが、
また間違ったメールがメンバーに飛んだようです(笑)
今回送ってしまったのは、僕のプライベートの予定である筈の
『友人の結婚式2次会』のリマインダーメールでした。

『○月×日 △くんの2次会』って言うメールがメンバー全員に飛んだと。

またやっちまったッス…。ドテッ(ノ_ _)ノ


リマインダーって言うのは、WEBカレンダーに登録してある予定を通知してくれるモノですね。

P1050899_20111124230819.jpg


『ひみつきち』のスタジオやミーティングがある日の前の日に、
全員に「明日はスタジオ」ってメールが自動で飛ぶようになってるんですけど、
手違いで、僕のプライベートの予定が全員に飛んでしまったと(笑)

いや~、失敗失敗。
便利になると、こういう事故も多いから怖いなぁ。
便利なモノに頼り過ぎると良くないぞ。

つ~か、僕のマメなのか大雑把なのか分からない性格がモロに出た出来事でした~。
うひょひょ。(≧m≦)σ




クラフィの曲選抜

12月30日にクラフィのライブが決まってるわけなんスけどもね、
なんと言っても、ライブが1年ぶりですからね~。

CIMG1310_20111124231248.jpg


でも楽しみでもあるんですよね~。

まず、ドラムをモジャーズのアサヌマさんが叩いてくれるってのがね。
カンちゃんとノリがどう変わるのか。

あと、僕も一応「ひみつきち」ではギター弾いて来たわけっすから、
音作りとか好みとかもちょっとは変わったりしてるし、
ちょっと位ギター上達してないかな、しめしめなんて思ってる気持ちもあったりね。
そうは問屋が卸してくんないっすかねぇ。

曲は大体僕がザザっと選抜しちゃいました。
今やってみたい曲とか、浅沼さんが叩いたらどうなるんだろうって曲とかね。

まだ一回もスタジオ入って無いんすけどね~。







まあなんとかなるさ。
なんとかなるさ。
で、適当にこうやって人生来てしまったからなぁ。

まあなんとかなるんでしょう。

きっと。

ほほほほほ。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

透明ランナーとカラバット。 2011.11.23(水)

わほほほ~い。
23日、世間はお休みみたいッスけど、僕はお仕事でしたよ。

って感じで、今日の甚太郎日記適当に行ってみよ~。



透明ランナー

同年代が集まった時に少年時代の遊びの話で盛り上がった時に出た話題。

小学校時代。
放課後にみんなで集まって野球をやった時に、チームに野球をやるのに必要な人数の9人揃うのって難しかったッスよね~。
カラーボールとカラバットでやる野球なんて、3人対3人とかでも強引にやっていたもので。

↓カラーボールとカラバット(あれ?カラバットって言わなかったかな。)
20-b-70mmkaraboru-2.jpg
6332e156.jpg


だから、守備の時は、相手のチームにキャッチャーをやってもらったり、
外野を1人で守ったりとか色々工夫をしましたね~。

じゃあ、打撃の時はどうするか。
チームが3人しかいなかったら、
1人が打つ、ランナーとして出る、
また1人が打つ、塁に出る、
また1人が塁に出る、
と満塁状態になった時に、3塁ランナーの人に打順が回ってくるわけだ。
じゃあ、その時どうしたか。

僕の地元では
【透明ランナー】
と言うルールが適用された。

透明ランナー、
まさにその名前の通り、
その塁に透明のランナーがいると仮定した上で試合をすると言うもの。
今思うと、相当アバウトだなぁ(笑)

『投げ付け』ってルールもありましたよね。
塁を飛び出してるランナーにボール当てるとアウトになるって言う。

バットが無い時はカラーボールを手で打つ『手打ち野球』なんてのもやったなぁ。

なんて話が尽きなくなるのでこの辺で。




ゲンバク

小学校の時の遊びで、すっかり最近まで忘れていたやつ。
その名も
『原爆』
危ない名前の遊びだなぁ(笑)

地面に5m四方の正方形を描いて、
真中を十字で切って4つの正方形のコートを作る。

↓分かりづらいかもしれないですけど、僕の実家のマンションの下の広場は
地面がこんな風に区画みたいに分かれていて、
僕らはそれをコート代わりにして良く遊んでました。
DSC_0400_20111123215140.jpg
DSC_0399_20111123215139.jpg

サッカーボール等を使って、敵コートにボールを蹴りこむ。
で、ツーバウンドしたらアウト。
手を使ったらダメなのはサッカーと同じ。
それぞれがいる陣地は、
『大学』『高校』『中学』『小学校』となっていて、
上に上がって行くのが目的で、自分の上の人を落とす事で入れ替わって行ける。
なるほど・ザ・ワールドの上に上がって行くシステムと一緒っすよね。
で、十字の真中のエリアが『原爆』って所で、ココに入れちゃうとドカーン!
2階級位落ちちゃうってルールだったような。

これまた、土地によって名前とかルールが違うんスよね~。
こういうゲームなかったっすか?




カラバットを調べていたら

って事で、
さっきの透明ランナーの事を書くのに、
Googleでカラバットの画象を探していたら、
なんか見慣れた画象が出て来た。

↓黄色の丸で囲った画象。なんか見覚えがある…。
クリップボード01


って思ったら、僕が昔、このブログに載せた画象でした(笑)

たまにあるんですよね。これ。
なんか画象探していたら、自分が載せたやつが検索されるって事が。

その辺りの記事が面白かったので、紹介しちゃおーっと。


↓結婚前に自分の部屋の整頓をしまくってる時に出て来たカラバットにファミコンのカセットやらの記事。
甚太郎日記 隊長、こっちのエリアからお宝発掘です。
CIMG0591_20111123220010.jpg


↓あ、ガンダムの本、クラフィドラムのカンちゃんに上げたんだっけ。すっかり忘れていた(笑)
甚太郎日記 探検発見僕の部屋。。ガンダムの本。
20081031232310_20111123220111.jpg



↓あ、ローランドのハードディスクレコーダーVS880 
これクラフィ先代ギターのダイちゃんに上げたんだっけ(笑)まだ持ってるだろうなぁ。
甚太郎日記 トレード成立!
CIMG0550_20111123220539.jpg



たった3年前の事なのに、なんか忘れてる事だらけでびっくりしました。
いや~、面白い面白い。

そして、やっぱりこうやって書く事って僕は大事だと思うよ。
記憶を記録に残すって事って結構面白いですよ~。
(ネットに公開しなくても良いかもしれないが(笑))


って事で、やんややんやと言いつつ、
また次回、甚太郎日記でお会いしましょ~。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif


コタプレ本ユニ。 2011.11.22(火)

22日。
一人で休みだったので、なんか色々やっちゃったなぁ。
つっても、ちょいちょいした事って言うか、
洗面台のパイプ詰まりそうだったからパイプフィニッシュやったとか、

Dscn2019s.jpg

換気扇掃除やったとか、
扇風機片付けたとか、
テレビ周りを電源タップを購入してすっきりさせたとか、
アキ奥様のPC設定を見直したとか、
粗大ゴミの段取り(区役所に電話して引取りシール買った)したとか、
浅沼式にクラフィの音源送ったとか。
なんか「やらなきゃならない事」を一気に片付けた感じな一日でした。

年末が近づいて来たから、
色々片付けておかないとならない事も多いッスからね~。

って感じで、今日の甚太郎日記行ってみよ~。



新コタツ

先日、僕ら夫婦の御用たちニトリでコタツを買って来ました。
前の冬に壊れてしまったのでね。

新型はちょっと幅が大きめのやつ
これだと二人で並んで入れて寝転ぶ事も出来ると。

↓幅が結構広いタイプのいわゆる長方形なんですね~。
DSC_0411_20111122223216.jpg

あと、寝返りを打つ時にコタツが浮き上がらないように足が長いやつが良いと言うアドバイスも受けたので、それにしようとしたら、
今って、普通に着脱可能なスペイサーが付いてて、高く出来るようになってるんですね~。

これで、我が家に人が沢山遊びに来ても、ちょっと大きめなので余裕が出来ましたね~。
やりましたね~。

うほほ!



DVDプレイヤー

うちって、テレビでDVDを再生出来る環境ってプレステ2しかなかったんですよ。
でも、最近、パソコンで自分で焼いたDVDやら、こないだのライブ(町田と池袋)のDVDがどちらもプレステ2で再生出来なかったって事で、
「うぉ~~~~っ!!買ってやるぜ!やるぜっ!」
って思い立ったら、
職場のMさんがなにやらAmazonで探してくれたのがパイオニアの5000円のプレイヤー。
いや~、どこかわからないメーカーで5000円クラスってあるッスけど、
パイオニアでこの値段ってすごいッスよね~。
なんだか評判が良さそうだったって事で即購入。

↓良い場所に収まったプレイヤー君。
DSC_0412.jpg

これで、テレビでDVDが観れるようになりました~。
これから映画三昧かな?

うひょひょ。(≧m≦)σ

実はDVDのみならず、USBメモリも差す事が出来るので、PCに入ってる動画も観れるようになったと
(形式は限られますが)
いや~、すごいなぁ。




本田の言葉。

お休みだったので、
録画しておいたNHKのプロフェッショナルを観てたんすけど、
サッカー日本代表の本田圭佑が格好良い事行ってましたよ。

今、怪我で戦線離脱してるんですけど、その心境のインタビュー中。

『怪我して思ったのは、
僕、チャンスやなと。』


DSC_0409_20111122223215.jpg

怪我してリハビリしてる時に、
【チャンス】って思えるって。

すごい精神力と言うか、ポジティブと言うか。

格好良いッスよね~。ストイックだなぁ。素敵だなぁ。




ユニコーンのチケット

9月5日、
実はユニコーンの武道館ライブのチケットを取れていたので行く予定だったんすね~。

でもちょっと事情があって行けなくなってしまったんですね~。
急だったもんで、周りに誰も行ける人も見つからず、
チケットだけが手元に残ってしまった。
いつまでも持っていてもしょうがないので、
キャプチャーして捨ててしまえ~~っ!

img144.jpg







って感じで、今回の甚太郎日記はこの辺りにしておきましょか~。

うほほほほほ。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

WORLD ORDERとイヤホンと。 2011.11.21(月)

寒くなって来た!
ヒートテックだ!
コタツを購入だ!
とか言っておきながら、
僕の部屋にはまだ扇風機があったりする。

矛盾だらけのジンタがお届けする甚太郎日記はこの後すぐ!
(明日しまおうかな。)



イヤホン

スマフォ用のイヤホンを購入しました~。

しばらく左耳がほぼ聴こえない状態の壊れかけイヤホンや、
100円ショップのイヤホンで聴いてたから、
当たり前かもしれませんが、新品はとっても良いですね~。

お値段4280円(ビックカメラ)
ソニーのMDR-EX310SLってやつっすね~。

images_20111121223054.jpg

先日、ビックカメラでイヤホンを試聴しまくってコレに決めたのでした。
店頭で試聴出来るイヤホン、全部耳に突っ込んだんじゃないですかね~(笑)
予定では、3000円位のモノって思ってたんすけど、
1番耳に違和感無くフィットしたのでコレに決めました。
音よりもフィット感を重視したって言うね。
音はまあ変な特性とか無いってレビューに書いてあったのでそれを信じて。

僕は高校生の時に初めてウォークマンを買ってから、
もう何台も使い潰して来ましたけど、
その間、イヤホンも結構使って来ましたよね~。
本当に色々試した中で、カナル型がやっぱり僕には色々な意味で合ってたみたいですね~。

ヘッドフォンはかさ張るし長時間は耳だって痛くなるし、
耳にかけるタイプは痛くなるし、すぐ外れるのとかも嫌だったし、
ちょっといっちょ奮発して良いの勝手みようかなぁって思ったのが、
初めてMP3プレイヤーiriverのやつを買った時で(今もスタジオ/ライブ録音で現役機)、
ソニーの一万円位するイヤホンで
MDR-EX90
これが非常に耳にフィットするすごいやつだったんですね~。

EX90SL_01.jpg


普通にしてたら耳から外れにくいのに、引っ張ったらちゃんと取れるって言うこの素晴らしいサジ加減。
結構長い事愛用してましたね~。
勿論音もすごい好きでした。

色々なメーカーのモノを耳に入れてみましたけど、やっぱりソニーのが1番しっくり来るんですよね~。さすがだなぁって思いましたよね。

って事で、今回のは長持ちしたらいいなぁ。



音。

で、新しいイヤホンの音が素晴らしいし、
遮音性も良いから、電車でも音漏れしないって事で、
今日は沢山音楽をスマフォに入れて行ったら楽しくて。

いや~、すごい良いですね~。
さすがそこそこのお値段出して買っただけあるわ~。

あとやっぱり耳にあまりにフィットしてるから、
イヤホンを付けてるって感じがあんまりしないんですね。
相当相性が良いんじゃないですかね~。僕の耳とこのイヤホンは。

で、久々に音の定位が動くのでびっくりしちゃいました。

EBIのソロアルバムのミュゼ
に入ってる、

dsa.jpg

プログレな恋人たち
って曲なんスけど、
チープな音の鼓笛隊みたいのが左右にステレオに移動して行くんですけど、
これが、本当に頭の周りを動いてる錯覚にとらわれたんですね。
左右だけじゃない、上下にも感じたんですよね。
これは久々になんか音に驚いちゃいましたね~。

で、色々な音楽が聴きたくなって来てしまった。
すごいなぁ。
イヤホンを変えただけで、ここまで変わる。

すげーすげー。



WORLD ORDER

WORLD ORDER(ワールドオーダー)って知ってます?

あれ?僕、もしかしてちょっと遅いッスかね?

元総合格闘家の須藤元気が結成した、パフォーマンスユニット。


↓サラリーマン風にスーツで決めてるって言うのが良いですよね~。
m_WMittg6Hgk.jpg

僕、この須藤元気って人は全然知らないんすけど、
元々、格闘技の道に行くか、ダンスの方に行くか迷っていて、
格闘技に見切りをつけて、スパンと辞めて始めたユニットがコレ。

いやいや、素晴らしい!
マーベラス!
ちょっと衝撃受けましたね。

百聞は一見にしかずって事で、是非とも観た事無い方がいたら見て欲しいです。
CGとか使ってるように見えちゃったりしますから。
これ実際にライブとかでパフォーマンスとしてやってるって言うから驚き。
そして、格闘技から転身した
須藤元気が作詞作曲もやってるって言うから驚きですよ。


↓44秒しか無いから、是非ともまずはコレから観て下さい。
2011-2012 東京・大阪 WORLD ORDER ライブのお知らせ!!【情報更新】 - YouTube


ついつい、夫婦で夢中になって何個もPVとかライブ映像とか観ちゃいましたよ。

WORLD ORDER オフィシャルサイト


サカナクションをミュージックステーションで初めて観た時と同じような衝撃受けましたね~。

ちょっとパクるかな(またかよ)







って感じで
Ah~ 音楽は素晴らしい。


次回、甚太郎日記で会いましょう。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■ひみつきち全員集合
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■ジンガク2
1400x1400_fix.jpg
■ジンガク 〜妄想学級〜
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年11月の記事
←前 →次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク