初ラスト・クラフィ。 2011.12.30(金)

ほいほいほいほい、ホホイのホイ!o(≧▽≦)o
って事で、とうとう12月30日になっちゃいましたね~。
ひゃ~、速いなぁとビビりつつ今日の甚太郎日記行ってみましょ~。



クラフィライブお礼から

クラフィ今年初ライブであり、ラストライブが終わりました~。
町田プレイハウスにて。

DSCF5857.jpg

まず、来てくれたみなさん、ありがとうございました~。m(_ _)m
やっぱり楽しみにして来てくれる人がいるって言う事、とっても心強いですよね~。
あの人もこの人も来てくれる!
ってわかると、確実にテンション上がりますもん。

今回のライブはmojya-sのドラマー浅沼式にヘルプとしてやってもらったんですけど、
それもなんだか新鮮で楽しめました。
それを楽しみに観てくれたって人も多いんじゃないッスかねぇ(笑)

DSCF5848.jpg


最後、ダリアデカナリアでね、浅沼さんが冒頭のカウントに入れなかった言う場面もありましたが(笑)
アレも有りでしょ!
笑いが取れたから良し良し。これこそライブならでは楽しみでもありますね。
まあ失敗した本人は落ち込んだりしてるんですけどね、僕なんてもはや開き直ってますからね、自分のミスなんて。

って事で、今日は町田ライブについて色々書きましょう。




曲順とか。

今回のライブの曲順ッス。

1,愛造人間チューハチ号
2,ポルナレフ
3,サヨナラ
4,空白
5,ダリアデカナリア

「サヨナラ」と「空白」は是非ともやりたかったんですよね~。
2011年つったらやっぱり3月の震災ッスからね~。

DSCF5860.jpg

「サヨナラ」
今の世の中の現状、悪いニュースも多い時代、
現在、世を去ってしまってる方々に、僕らは【今】を誇れるのかな?
「今の地球、素晴らしいでしょ?心配しなくても、アナタ達が生きていた時代からこんなに変わってこんなに良くなってますよ!」
って、自慢気に言えるかな?
そんな事を考えて書いた歌詞ですよね。
10年前に作ったけど、今も昔も僕の頭の中ってあまり変わってないですね(笑)


「空白」
人が生きて行く上で誰もが通るであろう「心が空っぽになる状態」
「別れ」だったり、何かを「失う」事だったり、悩んで、落ち込んでしまい、虚しい気持ちになる。
そんな事を、多かれ少なかれ誰もが通って乗り越えて来て今の自分があるって思うんですよ。
でも、人の心がどんな状態になろうが、日本の景色がどう変わろうが、戦争が起きようが、台風が来ようが
空だけは変わらない。曇った空もいつか晴れる。そんな空への憧れみたいなものを歌った曲ですね。


今、とっても歌いたいなぁって思って選んでみましたが。
『空白』は相変わらず声がコントロール出来てないですね、僕。
キーが合ってないんでしょうね(笑) まあ若し頃に作った曲ッスからね~。とか言い訳しつつ。
でもこれを歌いこなしたいですね~。

DSCF5862.jpg

DSCF5867.jpg


でも、なんだか楽しめました。
楽しく演奏出来る感じで、前のバンドさんとかがそういう雰囲気作ってくれましたからね~。




対バンが全部良かった。

昨日の対バンさん達、すごい良かったですね~。
つ~か、さすがソフエさんですよね~。町田プレイハウスのブッキングの方なんすけど、
見事なブッキングを組んでくれるんですよ。
ネタが豊富にあるんでしょうね~。

このバンドがこのバンドに当たったらどうなるだろう、とか、ワクワクしながら考えてるような人でね~。
こういう仕事してるんだから当たり前かもしれないッスけど、音楽大好きですよね。当たり前か(笑)


clover leaf
cloverleaf.jpg

アコギボーカル、鍵盤、カホンの3人組。
この3つの楽器なのに、ノリが良いリズムを聴かせてくれて良かったなぁ。
仲良さそうって言うのも観ててわかるのが素敵。


マグロジェット
magurojet2011.jpg
管楽器がいる、大所帯バンド。スカが基調となってる辺り、レピッシュを彷彿とさせますよね~。
そしてなにより楽しそうだし、キャラ立ってるし、ネタも豊富だし、ちょっとヤラれた感がありましたね~。
これは是非とも参考にさせてもらわねばって感じっした。ドラムさんがXヨシキになるのとか圧巻(笑)
楽屋トークで「でもお客さんがイマイチ付かないんですよね~(T_T)」と語っていたメンバーさんが印象的でした。
これだけのライブ見せるのにね~。



ニコラス
nicolas.jpg
ボーカル和田さんが大怪我していたって言うのは聞いてたんですけど、こうやって通常生活が出来てバンドも出来るようになって良かった良かった。言わずもがな大好きなバンドさんですね。ノベライズって曲が一年の最後に聴けて幸せを感じてしまったなぁ。しかしMCが長かった(笑)30分の演奏時間を12分もオーバーしたらしいですよ。しかしメンバーに会うのがライブの時だけで、ライブの当日の朝にスタジオで3ヶ月ぶりの再会をし、そのままライブをやったりしてるそうです。これであれだけの演奏力かい!すごい。


マジキッシュ
majikisshu2011a.jpg
ボーカルギターとドラムの2人組って言う珍しいスタイルです。ピアノとベースを打ち込んでやってるスタイル。なかなか曲が好きだなぁって思っていたら、U2とかレディオヘッドとか、くるりが好きなボーカルさんでした。このタツゾウさんとは楽屋で長らくお話させてもらって、機材の話とか盛り上がりましたね。憧れだったVOXのAC30ってアンプが良い音鳴ってました。くるりのジュビリーとか弾いてくれたりしましたね~。あとFF6のボスの戦闘の曲もギターで弾いてました。その辺り話が弾んで楽しかったッスね~。


今回は全アーティストさんとお話しましたからね~。
やっぱり音楽が好みだったり、興味を持つモノとか、近い人達が集まってるんでしょうね。
さすがのブッキングの腕を感じた一日でしたね~。




そして、年末へ…。

なんかこうやってライブをやって、
飲んでから町田から帰って来る帰り道。
なんだか年末だなぁって気がしました。

今年の最後にクラフィやれて良かったなぁ。

そして手伝ってくれた浅沼さんに感謝ッスね~。
クラフィで新曲作りたいんですけどね。
一曲良さげなネタがあるんですよね~。

カンちゃんがスタジオ入れないんだったら、浅沼さんととよっちょと作っちゃうぞ!(笑)

なんて事したらさすがに嫌ですよねぇ。

って感じで、いよいよ大晦日を迎えるのでありました。


Mハンターズとベムと手塚作品。 2011.12.29(木)

さすがですよ、マコ先生。
ボイトレの先生は割と天然的な所があるんすけど、
今日、僕のレッスン
完全にレッスン忘れられていました。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

夕方18時過ぎ。
先生の教室でもある自宅に訪れたら何か様子がおかしい。
玄関入ってすぐ横のピアノが置いてあるレッスン部屋に入るといつもいるはずの先生が居ない
と言うか
電気も付いてない。
そして、食卓の方から一家団らんのような笑い声が聞こえて来る。

そして、僕が入って来た音に気づいた先生がやって来て。
びっくりしたように僕を観て
「あれ?ジンちゃんどうしたの?」
そして…。

あっ!と思いだしたように、アチャーっと顔をして、
「ごめ~ん、今日やるんだったよね。」

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

「先生!僕、前回のレッスンの終わりに、29日はライブの前日だからレッスンしたい言いましたよね?(笑)
しかも先生も。ライブ前にやるのは全然違うからやろう!みたいに言ってましたよね?」

「言ったぁ!きゃ~、間違っちゃった ▼*゚v゚*▼テヘッ」
みたいな感じで、危うく先生出かけようとしてたらしいですけど、危なかったセーフセーフ、

そんな出来事は知らずにストーブの前で気持ちよさそうに眠る猫ちゃんたちのショットを観ながら今日の甚太郎日記行ってみよ~。

DSCF5845.jpg




Mハンターズ

いやいや~、昨日観たMハンターズがとっても良かったのでした。
モジャーズのアベさんと浅沼さんが出るって事で観に行ったんですけど、
元々アベさんが7年前にやっていたバンドだそうで、曲が非常にバラエティに富んでいて素敵っした!
ロック、ブルース、ジャズ、スカっぽいのもあったかな。青春パンクって言うんでしょうか、そういうヤンチャな曲もあったり。

DSCF5836.jpg

最初の曲では、いきなりアベさんがマック操って打ち込みが流れ始めて、シンセも2台使ってましたからね~。
こういう打ち込み系のサウンドは、アベさん絡みのバンドとかで初めて聴いたから新鮮でよかったなぁ。ボコーダーもコルグのマイクロコルグを使って出してました。

↓ボコーダーやらマックやらを操るアベさん。
f0201157_20573281.jpg

これもすごい良かったっすね~。
やっぱりセンスある人はアレですね。すごいですよ。

ボーカルさんが最近結婚された時に再結成って事で集まって、もう今回で終わりとか言ってたけど、またやっても良いんじゃないッスかね~。

↓ご存知ドラム浅沼式とベースが超絶うまかったピロさん。
DSCF5833.jpg

ちなみに、モジャーズでもやってる「キャバレーM」と「舞い上がれ」って曲は元々このバンドでやっていた曲だったみたいで、これまた違うボーカルさんが歌ってるって言うのが新鮮で、ギターアベさんで、ドラムが浅沼さんなのに、ボーカルとベースさんが違うってだけで、曲の雰囲気が変わるものなんですね~。
このベースさんも今も現役で、とっても人気があるバンドでやってるらしく、相当上手かったっす。モジャーズの桑原さんとはまた違うタイプでね~、またこちらも素晴らしかったッスね~。

↓ピロさんがやってると言うバンド・ブリング
BRING HOTになれるJ-POP!!

DSCF5811.jpg

このすごい多才なジャンルに対応してる浅沼さんのドラムも相当凄かった。
明らかにクラフィのサポートの方が楽だろう(笑)と思いましたからね(それくらいに激しいジャンルの変化でした)。
浅沼さんは、この演奏が終わったあと、精根尽き果てたみたいな状態になってましたからね~。
いや~、良かったですね~。素晴らしかった。




キャッシュクリアー

目からウロコとはこの事ですよ。
僕のアンドロイドスマホの動きがかなりモッサリして来ちゃって、
「本当に初期化(リカバリー)してやろうか!」位に思っていたんですね~。
そうしたら、職場のS君が、
「キャッシュって削除したりしてますか?」
って言って来て。
僕、そういうキャッシュやらって端末やアプリを再起動したらクリアーされるものだと思っていたんですよ。タスクキラーとかでアプリを切ったりしたらね。
これが実はそうじゃなかったと。w(’o’)w

keycleanup3.jpg

スマホの設定画面にある、『アプリーケーション管理』って所で、
各アプリのキャッシュを確認出来るんですけど、それぞれのアプリが蓄えてる事蓄えてる事。
これを1個1個削除してみたら、ウソのように軽快になりました。

いや~、知らなかった。お恥ずかしい(笑)

で、探したらキャッシュを一気に削除できるアプリって言うのもあってね、これ使ってたら、初期化はとりあえずは大丈夫かなぁって位には回復したのでした。うほほほほ。




ベムと手塚治虫と。

とうとう、妖怪人間ベムが最終回迎えましたね~。
最後良かった。感動しちゃったなぁ。

youkainingenbemu_20111230000317.jpg

僕はこのベムを観てて、ずーっと思ってたんですけど、
この作品のテーマって、手塚治虫作品に通じる気がするんですよね~。

妖怪人間であるベム達が『人間になりたい』と憧れ、苦しむ。

手塚治虫の漫画の『人と違う容姿をしてるために、苦しむキャラクター達』と被るんですよね。

↓きりひと賛歌の主人公がモンモウ病で容姿が犬のようになり苦難の人生を送る。
きりひと讃歌 COM 上巻

ブラックジャックもツギハギだらけの完璧じゃない肉体ですが、ピノコもそうですもんね。元々奇形児ですから成長出来ないカラダをしてる。
これなんてベロそのものですよね。
pinoko1.jpg

火の鳥の猿太彦も、祖先が犯した罪のために、大きい鼻と言う醜い容姿で苦しむ事となり。
c0111783_23463090.jpg


あと、妖怪人間は不老不死であるために、死ぬ事が出来ない。
火の鳥・未来編にて、永遠に生きる苦しむを味わう男・山之辺マサト
人類が滅亡しても、尚生きて居なければならない。孤独に気が狂いそうになる。
被るなぁ。



善と悪
ベム・ベラ・ベロと分かれて生れた存在の『謎の男』

d0231858_7514971.jpg

ベム・ベラ・ベロが善としたら、その人は悪だと言う。
でも、どちらも自分が考える正義を振りかざしてる。

これはまさに手塚治虫作品に絶えず付いてまわる、民族、宗教、思想の違いによって産まれる争い、憎しみ。
どっちにも正義がある。
だから絶対にこの憎しみと怒りは消えない。


僕はそんなような事を考えながら観ていたんですよ、実はとっても深い内容だったんじゃないかなぁって思うのは考え過ぎッスかね~。

うひょひょ。( ≧m≦)σ







って感じで、明日はライブなんですけどね。
コレほどまで、ライブ前日に緊張感の無いのってあまりなかった気がするなぁ。

楽しみッス。

それではまた次回更新お待ち下さい。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

誰にでも訪れるエンディング。 2011.12.28(水)

Mハンターズと言うバンドを観に池袋のロサに行って来ました。
ご存知mojya-sのボーカル・アベさんとドラム浅沼さんのバンドっすね~。
これが実に良いバンドだった。
その詳しい話はまた明日ににでも書きますか。

って事で、今日の甚太郎日記行ってみよ~。



ロード・オブ・ザ・リングの前の話

おおおおお。『ホビットの冒険』が映画化されるんスね~。これはちょっと嬉しい。
『ロード・オブ・ザ・リング』の前の話。

auj1920x1200_m.jpg

このお話は、『ロード・オブ・ザ・リング』で主人公フロド・バギンズに指輪を譲った叔父(だったかな)のビルボ・バギンズが主人公で、彼が指輪を手に入れるお話ッスよね~。
『ロード・オブ・ザ・リング』の旅の仲間で、ドワーフのギムリってのがいたんですけど、その親戚のドワーフ達とビルボが冒険に出るんです。

↓ドワーフのギムリ
images_20111228234833.jpg

原作は作者のトールキンが自分の孫かなんかに聞かせてあげる話として作ったみたいで、子供向きなポップな楽しいノリになってるんですよね。
『ロード・オブ・ザ・リング』はすごい重たい話じゃないッスか。苦難の旅だし。

監督はピーター・ジャクソン。
こりゃチェックだぜ。

「指輪物語」の前の話を映画化した「ホビット 思いがけない冒険」予告編映像公開、美しさや雰囲気はまさにそのまま - GIGAZINE



エンディングノート

アキ奥様がとっても素敵な映画の情報を仕入れて来てくれました。
『エンディングノート』って言う日本の映画なんですけど、ドキュメント映画なんですよね。

ガンになった父親が、ガンと向き合って闘う姿を、実の娘がビデオカメラに納めた作品。

images (1)

父親は元バリバリの商社マン。段取り命、
TODOリストでバッチリ物事を決めて行くタイプの人だった。
定年退職後の生活も楽しみにしていた。
妻とやりたい事が山ほどあった。
そんな時のガンの宣告…。

そして、余命が言い渡された。

「わたくし、終活に大忙し!」
そんなキャッチコピーがすでに内容を予想させてくれる。

死ぬまでにやりたい事をTODOリストにしてまとめた。
それがエンディングノート。

・気合を入れて孫と遊ぶ。
・最後の家族旅行。
・長男に家の事の引継ぎをする

徐々に弱って行くカラダ、
しかし自分が『死ぬまでにやると決めた事』がある。


これが実録の映像として映画化されてるんです。
これは観なくてはならないですね。
絶対に。

あまり多くの場所でやってるような映画じゃないみたいですけど、来年の3月に新百合で観れるみたいだから、その時観に行こうって思ってます。


↓ラストTODO 妻に(初めて)愛してると言う
クリップボード01
クリップボード01

↓是非とも予告編だけでも観て欲しい。
映画『エンディングノート』予告篇 - YouTube

映画「エンディングノート」オフィシャルサイト







って感じで、あららら遅い時間になってしまった。
また次回よろしくでーす。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

マリオカート君! 2011.12.27(火)

僕は時間潰しって言うと、電気量販店行くのが多いんですけど、これって実に父親の影響が強いッスよね~。
小さい頃しょっちゅう連れてってもらってましたからね~。
と言うか、本屋か電気屋位しか行く所が無かったんですね、うちのお父さんは(笑)

さて、今回のスタジオ前も、ちょっと時間があったのでビックカメラに行って、音楽プレイヤー見たり、
ゲームコーナーでは3DSで「モンハン」と「マリオカート7」を体験して来ちゃったんですけど、
やってみるとコレがなかなか面白い。

images_20111227225158.jpg

最近妙に3DSが売れてるらしいって事でようやくエンジンがかかってきた3DS
で、僕のハマっていた極限脱出ADVの続編であるチュンソフトの「善人シボウデス」が出ちゃうもんだから、ふつふつとやりたい気持ちが沸いて来つつ、

safda.jpg

今日の甚太郎日記行ってみよ~。



するめ物語

久々に手に入れました「するめ物語」
溝の口のドンキ・ホーテでね。

DSCF5795.jpg

これがこういう「するめ系」の中では絶対に1番美味しい(当家比)
見つけたら即買った方がいいです。(そりゃ好みってモノがあると想いますが)
うひょひょ。(≧m≦)σ



灰色オルガズム

最近、iriverの方の音楽プレイヤーを久々に使ってみたわけですけど、
このプレイヤーを良く使っていた時期のお気に入りの曲が何曲か入っていて、
その中に「灰色オルガズム」ってバンドさんの曲があったんです。
下北沢の屋根裏で対バンした女性ギターボーカルのスリーピースバンドで、結構好きでねぇ、気に入ってたんですけど、ふとホームページを観てみたら無くなっちゃってましたね~。

f0050048_11132843.jpg

解散しちゃったのかなぁ。
残念だなぁ。曲好きだったんだけどなぁ。
1回対バンしたっきりで、まるっきり交流無かったんですけどね~。

↓マイスペースで曲が聴けますね~。アニマルスラップって曲が大好きッス。
haiiro orgasm | ミュージック(無料)、ツアー日程、写真、動画

甚太郎日記 10日 コメッツさんのイベント
┗対バンしたのは、2009年の1月みたいでした。ほら、こうやってデーターがね、日記に付けてるとわかるって言う。






つっても、クラフィもホームページが消滅しちゃってますからね~。
ふと誰かが、何かのきっかけで思い出してくれて検索しちゃってくれちゃったりした時のために、
ホームページ作らないと▼*゚v゚*▼テヘッ
やべやべ。

うへへへ。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif

音楽プレイヤー! 2011.12.26(月)

クラフィ、ライブ前最後のスタジオちゃんがほどよくまんべんなく滞り無く終わったのでした。
まあ、なんとかなるなる!
って事で、30日楽しみしつつ、今日の甚太郎日記行ってみよ~。



MP3プレイヤーは単体も良いかも。

僕は今って音楽を聴くのはスマホなんですよね~。
やっぱり液晶が大きいから情報表示量は多いっすからね~。
すでに持っていた、iRiverの古いやつは、1GBしか容量が無いし、液晶が小さいし日本語表示もちょっと変だし…。
って思ってスマホを買ってから、すっかり聴くのには使ってなかったんですけど(録音が主な仕事)
最近ちょっと使ってみたら、実はなかなか良かったんですよ。

↓画象はiPod nano
3ipod0910.jpg

タッチパネルじゃなくて、普通のボタン操作が出来るってのはやっぱりいいですね~。
あと2台持ち状態になるのが面倒かなって思ったら、そうでもなかった。

ミュージックプレイヤーとして首にぶらさげておいたら、実は単体で使いやすいんですよね~。

ただ、僕は聴いてる曲のタイトル/アーティスト名をそのまま引用して、
#nowplaylingってタグつけてツイッターでつぶやくって事が好きな「かまってちゃん」なので(笑)

ネットに繋がってないとそれが出来ないから、単体プレイヤーだとダメ。

って思っていたら、ウォークマンの最新の機種って、アンドロイド搭載型なんですね~。
音楽プレイヤーなんだけど、アンドロイド端末としても使えてしまう。
なんだかスマフォなんだかプレイヤーなんだかわからないっすね~。
で、ちょっと店頭で触ってみたら、デカい!(笑)
つ~か、見た目もスマホじゃないか。

↓最新型ウォークマン。
P1150249.jpg

って、思いながら、
今日はスタジオ前に時間があったので、
定番の新宿ビックカメラに行って、良いプレイヤー無いかなぁなんて観ていたら、
びっくりしました。

アップルとソニーのコーナーがデカデカとあって、
他のメーカーはほぼ、淘汰されてました。

恐るべしですよ。






って感じで寝よ寝よ。
うひょひょ。( ≧m≦)σ



tobecontinued_20110707230930_20110709220020.gif


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2011年12月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク