カブトムシがやって来た!  2012.7.31(火)

カブトムシがやって来た。


今日、帰宅すると我が家のマンションの玄関前の通路になんかいる。

うわっ!
って一瞬思ったんすけど、

safdsa_20120731220252.jpg

2012-07-31 19.46.14

カブトムシでした~。

びっくりさすなよも~。



そして、かき氷器が届いたんす。

って事で、風呂あがりに"かき氷"を作ってみた。

↓なにやらよくわからないが、かき氷を作るの図。
2012-07-31 22.13.55

つ~か、意外にカラダ使うなぁ。
そして、汗をかいて来た。

本末転倒的ではありますが、いいですね~。

夏してるなぁ。


しかし、すでに"電動かき氷機"に興味が行き始めてるって事は内緒である。

わはははははは。o(≧▽≦)o

今回はカルピスの原液をかけて食べたのでした。
シロップ買って来るかなぁ。

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

トムソーヤーのイタズラが過ぎる件!  2012.7.30(月)

トムソーヤーのイタズラ


つ~か、アニメの『トムソーヤの冒険』を観てるじゃないっすか。

今回観た話のトムのイタズラが相当酷かった。


0_20120730224536.jpg

まず、ある夜に、トムとハックとベンの三人が"海賊ごっこ"と称して、
家に内緒で、家出同然で出て行ったのよ。

で、街から離れた、ミシシッピー川の中洲みたいな所にある無人島みたいな場所で暮らし始めるのよ。


次の日、街にトム達の姿が見えないから、もう大騒ぎになってね。
そして、トム達が乗ったであろうイカダが川下に流れついたとか、
その晩大雨が降って増水したから、3人は死んだんじゃないかって事になっている。

そんな時に、トムは一度、街に偵察に戻って来るのよ。

で、街が大パニックになってる事を知る。
みんなで川とかも大捜索してるわけ。

で、半ば諦めて、とうとう三人は死んだ!と保安官にも判断されてしまって、
日曜日に教会で葬式が行われる事になるのよ。

それを知ったトムが

「よーし、その僕らのお葬式の時にみんなの前に出てって驚かせようぜ!!」
って、孫悟空の声の野沢雅子さんの声が言うわけですよ。

悪いやつでしょ?(笑)


で、自分たちのお葬式の時に登場して驚かせるわけだけど、
自分達の死を余りにも街中の人が悲しんでくれてるので三人とも泣きながら出て来るんですけどね。

で、トムは反省してるのかなぁって思ったら、最後にナレーションで。


「僕らは街一番の有名な子供になったんだ!!やっほ~っ!」
とか言ってるんすよ。

なんてイタズラっ子なんだろう。


って事で、今日の所はサヨウナラ~。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

奥さんは最初のお客さん!  2012.7.29(日)

奥さんに曲を聴いてもらう。


今日も僕は"デモ曲作り"に没頭しちゃいましたね~。
こういうのはやる気がある時にガンガン行くべきだ。

って事で、ある程度曲が形になったので、アキ奥様に聴いてもらうのだ。

↓僕の机の椅子にアキ奥様を座らせ
2012-07-29 22.31.01

↓デモ曲を聴いてもらうの図。
2012-07-29 22.31.54

聴いてもらって、
奥様の反応をみると言う(笑)

"5年越し"の曲の方は今まで何度も聴いてるし、ちょっと真面目な感じだったので反応がイマイチでしたね~。

でも今日取り掛かった"もう一曲"の方は反応が良かったッス。

実は"ひみつきち"に持って行って、スタジオでも何回かやった事がある曲なんスけど、
結構"難航"して、暗礁に乗り上げた感じだったやつで。
結構お気に入りなんスけど、アレンジがどうもしっくり来なくて。

でも、ちょっと最近"ひらめいて"ですね、
16寄りのリズムで作ってみようって思って、リズムから見なおしてみたら、見事にハマりました。

これは頑張って形にしてみようかなぁって思ってます。

僕の曲作りにしては珍しく"16ノリ"で、かつ、リズムパターンとベースフレーズから組み立てて行きましたからね。

しかも、アンプシミュレーターについていた、
オートワウなんて使っちゃいましたよ。初めてッスよ、これをデモで使ったのなんて。

ishibashi_601228100.jpg

でもワウが合う曲調になったんですね~。
僕らしく無いッスよね~。
でもこの曲はこれしかない!!

また新たな境地開けたかなぁ。

でも、今更ながらPCでの曲作りってやっぱり色々簡単に試せるって事が良いところなんすよね~。
それでもこれだけ時間がかかるんすから、
MTRとか使っていた頃って時間が沢山あったんだろうなぁ。

spd_20120215133021_b.jpg


でも本当にもっと楽にアレンジとか出来たらなぁって思いますよ。

AI(人工知能)を持ってるミュージシャンソフトみたいのがあって、
ベーシストさんとかに「こんなノリでアレンジしてくれません?」
って頼んだら勝手にやってくれるとか、
そう遠くない未来にそういう事出来るようになるかもしれないっすね~。

初音ミクが売れる時代ッスから。

ボーカルだけは、人間がやるしかないって言われていたものが、ソフトが歌えちゃうんすからねぇ。

ではでは。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る



奥さんの朝ごはんを作ってあげて一日が始まった!  2012.7.28(土)

さて今日は我がアキ奥さまは"夕涼み会"と言う行事でゆっくり出勤だったので
休日だった僕が朝ごはん作って一緒に食べたのでした。
朝ごはんってなんとなく休日はいつも作ってもらってる感じなんすけど、
今日はもうグッタリ疲れちゃってたからね、奥さん。
保母さんは何気に体力仕事ッスからねぇ、しかも土曜日出勤って。
と言うわけで、一人もくもくと家の掃除したりして一日が始まったのでした。

って感じで、今日の甚太郎日記行ってみよう。


整頓が始まった理由。


今朝、まず掃除の前に整頓が始まったんですよね。
自分の部屋の整頓。

img55327468_20120728230618.jpg

これには実は理由があって、
職場のO田さんに"あるモノ"を貸してあげる事になったんですよ。
この"あるモノ"って言うのはまた今度書く事になるかもしれないっすけど、
これが昨日の夜、探しあてるまでに結構手こずったんですよね~。

これで、ちょっと反省したんですよね。

「オレってば、モノの置き場を全く把握してねぇ!!!」

って事で、整頓してやる!って決意したって言うね。
そんだけ。

うひょひょ。( ≧m≦)σ



CDも紙もPCに取り込む。


友達アーティストの方々ごめんなさい。
僕はもらった音源CDとかって増える一方なので、サクっとiTunesに取り込んで、
ジャケットとかもスキャンして捨ててしまうんですね~。

itunes-10-icon.jpg

でも結構これが溜まっていたから、
取り込みまくってね。

あと、紙のメモとかなにやらもスキャンして取り込んじゃって
とかワイワイ整頓してたら、
3000円発見!
儲けた気分になる。



曲作りに没頭!


いや~、久しぶりにデモ音源作りに没頭しちゃったなぁ。
今日、トータルで8時間位作業していたんじゃないっすかねぇ。

2012-07-28 22.41.14

結局、こうやって
デモ音源も作る事も整頓なんすよね

頭の中で流れてるメロディとか鼻歌で録音してあるフレーズとか、
これも形として残す事で消化されるじゃないっすか。

だからガシガシ作って行かないとダメッスよね~。

今回の曲は、5年くらい寝かせていたんじゃないっすかねぇ。
Aメロとサビを繋ぐBメロに手こずってしまっていて、
でもようやく形になりました。
(ちょっと"相対性理論"の影響が出ちゃってますが(笑))

やったねやったね。

って事で、お疲れ様でした~。

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

堀井雄二が語るドラクエ10!  2012.7.27(金)

堀井雄二のドラクエ10への想い


そろそろドラクエ10の発売だ。

001_20120727232459.jpg

ドラクエシリーズの生みの親である堀井雄二が、
任天堂の社長との対談でドラクエ10への想いを語っていた。
その中で、印象的だった言葉を抜粋してみよう。

「お客さんが、自分の生活を破綻させてまで
 遊んでしまうゲームにだけはしないようにした」


オンラインゲームと言えば、ハマリ過ぎて廃人みたいになってしまう人もいるイメージがあるけど、
堀井雄二はそこにも気を遣ったみたい。

(ドラクエ10は)軽い人間関係が「いまどきでいいんじゃないかな」
そう、だからツイッターが流行る時代だと思うんです。
逆に言えば、みんなさみしいのかもしれないですよね。
そういう意味で、『X』があったかい世界でよかったなぁ」と思います。

あったかい世界。
いいじゃないですか。
ドラクエしてるじゃないですか。ドラクエってなんかほのぼのした世界観ッスもんねぇ。

『X』の世界は、「ありがとう」が飛び交う世界だった

やっぱり気になるぜ、ドラクエ10

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』



オリンピックの女子バレーボール


イマイチ自分の中で盛り上がってないと思っていたオリンピック。
でも女子バレーがあったじゃないか。

試合日程をまとめたので書いておこう。

■7月28日
17:30 女子 予選グループA アルジェリア vs 日本

■7月30日
翌4:00 女子 予選グループA イタリア vs 日本

■8月1日
17:30 女子 予選グループA ドミニカ vs 日本

■8月3日
19:30 女子 予選グループA 日本 vs ロシア

■8月5日
22:45 女子 予選グループA イギリス vs 日本

ロンドンオリンピック2012 バレーボール - JOC

わほわほ。


寝よ寝よ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2012年07月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク