すっぱりアレを辞めました! 2012.9.30(日)

ソーシャルゲームをすっぱり辞めた件。


そうそう、ちょっと前に"試し"にやってみたスマホでのソーシャルゲームってやつ。
すっぱり辞めてしまいました。

↓結構人気があると言われてる「ダークサマナー」と言うゲーム。
ダウンロード

自分が強くなる過程が面白かったんですけどねぇ、
それが目的のゲームでもあったし、
なんつ~んだろ、
「課金したら、そりゃ強くなるだろうよ」
って言うのがすごいみえみえな感じが嫌でねぇ、
自分の部隊とか作ったりして楽しさ追求してみましたけど、
結局、強くなった先に何か良い事あるんだろうか?
と疑問に感じて、やーめんぴ!ってサクっと辞めちゃいましたよ(笑)

部隊の隊長はナンバー2の方に譲ってね( ≧m≦)σ

ゲーム的には、ひたすらタップ!タップ!(クリック!クリック!)ってだけで、特に考える事もなく、
でも強くなりたい、もっと楽しみたいって人は課金をする。



ソーシャルゲームをやってみて思った事。


思えば結局"商売"って、
いかにお客さんに購買意欲を持ってもらって、いかに持続するように仕向けるか(課金)って言うシステムを作るって事だと思うんですけど、

topic-120222_1-600x428.jpg

このソーシャルゲームってジャンルは
"短いステップでお客さんが簡単にお金を使ってしまうシステム"
ってものを見事に作り上げたもんだなぁって感心してしまいました。
怖いくらいですよね。
いわゆる金銭感覚をマヒさせるし、辞めどきを失わせる中毒性があるし。

僕がもっと若くて、携帯ってものを初めて手にしたのがスマホだったら、
すごいお金を突っ込んでいた可能性があると思うんですよ。

その昔、携帯電話でネットってものが使えるようになった頃って、
パケット使い放題じゃないし、色々な月額サービスを使っていたりしたもんね。

月額サービスも解約をしない限り払ってしまってるわけで、
月額315円 月額105円をいくつも払っていたりしましたもんね。
「それも、辞めるのが面倒だからいいや!」
みたいになっちゃったりして。


しかも、ソーシャルだから、
人と繋がりがあるんだから、
その繋がりを一旦構築してしまったら、崩しづらいものであり、
つまり"辞めづらい"って事ッスもんねぇ。

怖いシステムだ。

NHKの"クローズアップ現代"によると、ソーシャルゲーム業界の売上って

5年前に4億円だったのが、今や2800億円に上り、
映画産業を超える規模にまで成長しています。


との事。

映画産業を超えますか。
しかも、ゲーム業界も大きくソーシャルゲームの方へ移行し始めている。

でも、僕は予言し、断言しよう!
この手の"ソーシャルゲーム"と言うジャンルは短命であり、人の心に残る名作は生まれない!
(ただタップ!タップ!を繰り返すようないわゆる"ガチャ"をやるような感覚のゲームでね。)

あ、大きな事言っちゃった(笑)
良く考えたら、一個のゲームしかやってないくせに断言するのは早すぎか?
(あと、このブログを読んでくれてる人で、めちゃくちゃソーシャルゲームにハマって楽しんでる人がいるかもしれない。まあいっか。)

って事で、この予言が全く当たらなかったりしたら、こっそりこの記事削除しよ~っと。

わははははははっ!o(≧▽≦)o


NHK「クローズアップ現代」でソーシャルゲームにのめり込む人達の特集!  そしてモバマスガチ勢の明細がやばいw|やらおん!

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

甚田が◯◯になった事件! 2012.9.29(土)

甚田が笹田になる日


今日は「ひみつきち」のスタジオだったのですが、
甚田の名で予約取ってるんすけど
笹田になってました。

↓ホワイトボードに"笹田"って。
2012-09-29 12.57.46_copy


新しい!(笑)

色々名前を間違えられた事はあるけど、笹田は初めてだ。

つ~か、このスタジオのスタッフさんの間違い表記にによって、
メンバー全員が混乱しました。

まず、スタジオに到着すると同時に、
すでに到着していた"とよっちょ"と"みっちーさん"から、

「ジンちゃん、スタジオ今日予約したよね???」

と不安そうに聞かれ、俺自身も、
「あ~、やっちゃったか???予約ミスったか?」と思ってしまったし、
ちょっと遅れて来た"コースケ君"も、この表記に
「あれ?スタジオここだよな?」と困惑しスタジオから一旦出たらしいし、
寝坊して来た"浅沼式"も、スタジオのある2階と3階を行ったり来たりしたらしい(笑)


名前の表記ひとつでここまで全員が混乱すると言う。

パラレルワールドに入り込んだと錯覚してしまうくらいの出来事でありました。



しかし、今までの人生において、
名前間違えで一番酷かったのは5年前に行った歯医者さんだったなぁ。
そのエピソードがなかなか強力なレベルですが、
その話はまた後日。

それでは、さよなら!さよなら!さよなら!

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

ブログ「甚太郎日記」9周年 ~ダラダラ書き続けて9年が経ちました~ 2012.9.28(金)

ブログを書き始めて丸々9年経ちました。


2003年の9月26日から毎日更新を心掛けて来たこのブログ。

すっかり忘れていましたが、
一昨日でブログの毎日更新を始めてから9年でした!
いや、めでたい!頑張った!パチパチパチ。

最初、無料HP作成の“魔法のiらんど”で作った“クラフィ”のホームページの中の一つのコーナーでねぇ、
携帯電話からチマチマ更新してました。
(今考えるとよくぞ携帯電話から更新していたもんだ。)


↓記念にそのスタート時の日記をキャプチャーしてみよう。
"魔法のiらんど"ってなつかし~(しかし、日記の内容がとってもつまらないな。)
クリップボード01ff


文字数も制限があって、画像も載せられないものでしたね。


で、1年くらいでブログの前身みたいな“日記サービス”に移行して、2006年にブログが流行り始めててね、
真鍋かおりがブログ女王みたいに言われていた時代でしたよ。それでブログをやってみる事になったと。

昔のものを読み返すと実に恥ずかしい内容のものも多いですが
(文章とか酷いしまとまりないし、それは今でも変わらないか)
自分が当時何を考え、何をしていたかって事がわかるとこれがなかなか面白いものです。

人に歴史ありって感じでね。


そもそも「甚太郎日記」って
僕が、都立松が谷高校時代に、
自分の席の机の上に置いてた“週スケジュール帳”に、公開日記みたいに書いたのが始まりなんですよ。

その日記に、クラスの女子であろう人がコメントをくれたりしてね(実際誰かわからないままでした)、
それがとっても楽しかったんですね。

そういや、小学校の頃から家にあったワープロで小説とか書いてたりしたっけなぁ。
基本的にはとっても内向的なタイプなんですよ。
それが内へ内へ向かった末に行き着いたのがこのブログと言うものだったのかもしれないですね。

と言うわけで、
次は10周年目指して頑張りますか。

ってほど、特に頑張ってるわけでもないッスけど。

わははははははっ!o(≧▽≦)o


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

「藤子F不二雄ミュージアム」レポート! 2012.9.27(木)

藤子F不二雄ミュージアムに行って来た。


夫婦で平日休みを頂いたので、サクっと免許更新をした後に、念願の
「藤子F不二雄ミュージアム」に行って参りました。

↓ドラえもんでお馴染みの"空き地の土管"に入るの図。
DSCF6668.jpg

ぶっちゃけ、我が家からかなり近いですからね。
自転車で行って来ましたよ。

藤子F不二雄ミュージアム、一言感想を言うと
「とってもすばらしかった!」
なんか藤子F不二雄の生涯を知れる場所であってね
「ドラえもん」や「パーマン」「オバケのQちゃん」を楽しんだって言うより
藤子F不二雄って言う人を深く知れる場所でね、
本当に漫画が好きな人だったんだとか、
優しい人だったって事も娘さん達のインタビュー映像からもわかって
なんだか終始ウルウルしちゃってまして、
そういう面でまさに「藤子F不二雄の生涯を知れるミュージアム」だったなぁって思いました。

館内の展示物を見る時に一人一人「おはなしデンワ」という音声ガイドの機械を聴きながら回るんですけど、
深く知りたいのなら、これ聞かないとダメです。


↓ドラミちゃんの「もしもボックス」 
DSCF6677.jpg


「もしもボックス」良いですねぇ。
これが出てくる話好きなんすよね~。


↓「のび太の恐竜」のぴーすけ
DSCF6680.jpg


「のび太の恐竜」は藤子先生が「野生のエルザ」って言う映画に感銘を受けて作った話らしいっす。
大長編ドラえもんの中で、一番思い入れがある作品とか。


↓どうです、Oちゃん(O次郎)のこの嬉しそうな顔。僕にキスされて相当嬉しかったなこりゃ。
DSCF6688.jpg


ドラえもんが出来た時のエピソードも面白かったッスよ。

新連載は決まってるけどアイデアが無い状態。
今日にはアイデアが出ないともう間に合わないって所まで追い詰められてる藤子先生。

「今日は寝ないで考えるぞ!!!」

と決意したのに「グー」って寝ちゃってたとか(笑)
まさに「のび太」そのものなんですよねぇ。先生が。


藤子不二雄も、
「ドラえもんが欲しかった!」
って事なんすよね~。

一番欲しいひみつ道具は?って聞かれたら
「アイデアがいつでも湧き出て来る道具かな(笑)
それと、勝手に描いてくれる機械かな。」
と笑って答えていた藤子先生が印象的でした。

手塚治虫でさえ嫉妬したと言う才能を持っている人なのに、
やっぱりアイデアを捻り出す苦悩をしていたって言う普通の一面が垣間見れる素敵な場所、
藤子不二雄作品に思い入れがある人は是非とも訪れて欲しいッスねぇ。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

そのバイタリティを見習おう。 2012.9.26(水)

民生頑張ってんなぁ。


奥田民生がまたまた何か新しい事を始めたぞ。

ent12092512170012-p1.jpg

新バンド・地球三兄弟だって。
真心ブラザーズの二人とだって。

どんな音を聴かせてくれるかとっても楽しみである。

いや~、本当にこの人のバイタリティは近年すごい。
つ~か、ツアーもやるって。
ユニコーンやってソロやって、チャットモンチーやら石川さゆりに曲も提供してて、
さらにやるか!

本当に最近すごいなぁ。

ソロになったばっかりの事は仕事なんて全くしてなかったって言うのに(笑)

奥田民生、真心ブラザーズと新バンド「地球三兄弟」結成 - MSN産経ニュース



見習おう。
曲作っペか。

わははははははっ!o(≧▽≦)o



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2012年09月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク