アマゾンのおバカちゃん。 2014.1.31(金)

アマゾンから「こんな商品どうですか」というメールが来た


ご存知ネットショップ「アマゾン」
アマゾンで買い物してると、その人のこれまでの購入履歴や閲覧履歴などを元にして、アマゾンからオススメ品のメールが飛んで来たりする。
アマゾンでは結構買い物してるので、たびたび好みを付いたメールが来る事もあるのだけど、今回来たメールはかなりハズしていたものだった。


「ゲド戦記DVD」いかがでしょうか

↓ゲド戦記を筆頭としたジブリ作品が紹介されてるメール
sdさfdさ


「ゲド戦記ですと!!!」


「ゲド戦記」といえば、先日金曜ロードショーで放送されたのを録画して観たんだけど、このブログで散々酷評したものである。「時間の無駄だった」くらいまで思った作品。


しかしそんな酷評した作品をあえてアマゾンはススメて来た。


わかってない。全くわかってないよアマゾンは。俺がゲド戦記の事を好きだと思ってるよアマゾンは。


わははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


手足のように使っていたWindows機、歩くことさえままならないMac「WindowsからMac移行日記 2日目」 2014.1.30(木)

Windowsの時のように動かせないMac


2014年1月23日(木)
10年間Windowsを使ってきたがMacBookを購入して二日目である。

Windowsではずーっとマウスを使ってきた。ノートパソコンでもマウスである。しかし今回のMacBookは元々トラックパッドの仕様のすばらしさ惚れたというのもあるのでマウスは辞めようと決めていたのでした。

ptf_00.jpg

Macに慣れてないのと重なってタッチパッドの操作もままならない。右利きの人が、左手で日常生活を送れというのに似てるかもしれない。今までマウスを使っていたので、ついついMacの隣においていたスマホを間違って握ってしまう事もあるしまつである。

思えばWindows機は操作を完全に自分仕様にしてしまっていた。例えばキーボードの配置も組み替えたりショートカットなどはControlキーやALTキー以外に「無変換キー」を押しながら他のキーも押す操作さえも駆使していたので、その手のアプリをMacに導入し設定を見直して行くところからコツコツと続けた。

が、しかし、Windowsでの操作方法や単語がMacでは違うモノになっていたり(例えばWindowsのショートカットのアイコンをMacでは「エイリアス」と呼んだり)何かと微妙に違う。これにより作業がなかなか捗らない。

20110121-keys.jpg

そもそも、慣れ親しんだ「Controlキー」と「ALTキー」ではなく「commandキー」やら「optionキー」って呼び名も違うし、それが記号で表記されていたり(⌘←こんなマークが「command」⌥ ←が「option」など)これが違うだけで相当なフラストレーションが溜まって行く次第であり、まるで視界にモヤがかかり手探りで道を進んで行くような感じでありとっても辛い。昔にデスクトップのMacの操作を投げ出した時の事が脳裏によみがえって来た。

↓昔、知り合いに格安で譲ってもらったはいいが、ほぼ投げ出してしまったデスクトップのMac
rcm-035.jpg

その時の事を強く思い出すのが、MacBookの電源を入れた時の「ジャーン」という起動音だ。この音だけは昔から全く変わってないじゃないか。昔のMacはとっても動作がのろく、何度も何度も再起動した事を思い出す嫌な音。

苦労の末、ショートカットなどをなんとかWindowsの自分仕様に近づけた。xmlファイルってのを書き換えたりすごい面倒臭かった。これだけで一日がかかりである。

しかし、今まで使っていたWindowsマシンより性能はかなり高いので、動作はめちゃくちゃ軽い。でもそのスピードに自分が対応できてないのが実にもどかしい次第であり、まだ何もできないまま二日目は終わるのであった。

Macの特殊キー記号を覚えてしまおう! « TORQUES LABS
KeyRemap4MacBook に独自のリマップ定義を追加すると便利 - Sexual Knowing

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif








行くぜ大阪!!(ペアでUSJへの旅が当たる) 2014.1.29(水)

ノジマでエアコン買った時に応募したやつが当たる


なんか「一泊二日の大阪への旅」ってのが当たっちゃいましたよ。

突然、JTBからの封筒が届いてて、中を開けたらびっくらこいた。

↓一瞬疑いましたよ。「別荘買って」みたいな勧誘旅行みたいなやつかと思って。
2014-01-29_10_03_11-4.jpg


どうやらマジで「ユニバーサル・スタジオに宿泊券付きで行ける権利」が当たったっぽい。


ああそういや、先日エアコンを若葉台のノジマで買った時になんか言われるままに記入して応募したなぁ。日立のエアコンだったんでね。ノジマと日立が協賛して、抽選で何名様になにやら当たるってやつ。

まさかこの手のものが当たるとは、最近我が夫婦は『運』を使ってる気がするなぁ。(と言っても、メダルゲームで3連続でジャックポットを当てたくらいですが)



なんか下記の権利が当たったようです(日付限定)
・新幹線代(東京 新大阪)
・ホテル代
・ユニバーサル・スタジオ フリーパス
・通天閣入場券

これはなかなかすごい。かねてからアキ奥様がUSJに行ってみたいという話をしていたんスけど、なかなかこういう事でもないとうちの夫婦は動かない。誰かの結婚式の二次会のビンゴ大会でディズニーランドのチケットを頂いたとか。





一体この旅行はどれくらいの金額がかかるものなのか調べてみた。


ホテルの宿泊券やら新幹線代にUSJのフリーパス。
これがトータルで普通に行ったらどれくらいかかるのか調べてみました。

--------------
○ホテル
8500円 × 2名 =17,000円

○新幹線 東京 → 新大阪(のぞみ・指定席)
13,850円(8,510円 指定席5,340円) × 2名 × 往復 =55,400円

○ユニバーサル・スタジオ フリーパス
6,790円 × 2名 = 13,580円

○通天閣 入場券
700円 × 2名 =1,400円
———————
合計 87380円



おおっ!結構すごい。つ~か、新幹線代も出してもらえるってのが大きい。素晴らしい。マーベラス。
未知の国大阪。しっかり計画立ててたらふく色々食べてきちゃうぜ!わははははっ!




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

早速Windowsに戻りたくなる!「WindowsからMac移行日記 1日目」 2014.1.28(火)

Windows XPからMacBook Proへの移行開始


■2014年1月22日 
昨日購入したMacBookに電源投入。その途端上がるテンション。
しかし使い出してみると右も左もわからない状態。1時間くらいイジっていると「Windowsに帰りたい感」が強くなる。OSが変わるとこうも操作が違うものか。

win_mac.png


Macをイジり始めて最初に思った事。それは文字の「『ひらがなモード』にどうやって変えるのか」という事であった。まさに初歩の初歩。こんな事さてつまづいてしまうのである。10年前にネットカフェでWindowsパソコンに始めて触れた事を思い出した。あの時も文字入力がわからなくて手探りだった。

Macに触れ始めて1時間。このような初歩的なつまづきが積み重なって行くに従い「Windows恋しい病」が発症したのである。


とりあえずはブラウザや日本語入力くらいはなんとかコントールしたいと思い、Windowsで使っていた下記のソフトをインストールした。
・Google Chrome
・Google日本語入力
・Evernote
・Dropbox

しかしながらアプリのインストールの仕方で戸惑う。これもまた未体験ゾーンであり、イマイチわからない。
「なんだこの拡張子は」「ファイルはどこだ」「フォルダどうやって開くんだ!」などなど一つのアクションをする度に沢山の疑問が発生し、ストレスが溜まって行く一方である。


MacとWindowsとはフォルダの概念でさえ若干違うので、パラレルワールドに迷い込んだような錯覚に陥る。


やっとの事でWindowsで使い慣れたソフト達をインストールしたものの、その使い勝手さえも違う。


全然事が進まないので、MacBookを購入した事に対し
「これはもしかして取り返しの付かない大変な選択をしてしまったんじゃないか」と背筋に冷や汗が流れるのを感じ、後悔の念が沸き立ってきた。そんな暗雲が漂ってる様子を悟られないよう、アキ奥様には「とっても良い感じ!」などと明るく振る舞いつつ一日目終了。


(つづく)


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

MacBook Proをどこでいくらで購入したのか。 2014.1.27(月)

MacBook Proを新宿ビックカメラで購入


PCを本格的に始めてからWindows一本でやって来た僕が、突然Macに興味を持った去年の10月。それから実際にMacを購入するか否かを自分の心の中で相当な葛藤があったんですよ。

「MacBook Airかなぁ。Proかなぁ、一世代前のモデルかなぁ」「やっぱりWindows8にしておいた方がいいんだろうか?」などなど。でも、ある夜に急激にMacBook Proへの気持ちが盛り上がったんスよね。やっぱり「バンドのライブで使ってみたい」って事がMacに興味が行った始まりッスから。その初心に立ち返った時に「やっぱりMacだ」

_6585484_orig.jpg

って事で「決めた!!明日買ってやる!」って決意しまして、翌日のひみつきちのスタジオ前に新宿の家電量販店を巡りましたよ。



MacBook Pro スペックと購入金額


結果として、購入したのは新宿の小田急ハルクにあるビックカメラ

59836_16-02nishishinjyuku.jpg

--------------
MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイ
ストレージ 256GB
メモリ 8GB

定価
¥154,800
--------------
5000円値引きしてもらって
149,800円

で、ポイント13%付けてくれて
19474ポイント

なので、実質金額は
130,326円
--------------
その日の価格ドットコムで
最安価格(税込):¥130,111
(2014年1月27日現在は最安価格(税込):¥128,662 )

こんな感じだったので、買っちゃいましたよ。




実はヤマダ電機の方が安かった


この日回ったのは、ビックカメラ、ヤマダ電機(二店舗)、ヨドバシカメラの四店舗。
基本的にどの店舗も定価で表記してある。

○巡った店舗
・LABI新宿東口館(ヤマダ電機)
在庫切れ ポイント12% 値引き交渉はしてない。



・ビックカメラ 小田急ハルク店
今日買う気満々ですって事と、ヤマダでポイント12%って事を伝えると「うちは13%にします」「値引きは800円しかできません」との事。とりあえず名刺をもらい「他の店舗見てきます」と言って離脱。




・ヨドバシカメラ 新宿西口本店
在庫あり。ヤマダとビックカメラのポイントなどを伝えても、「5%しか無理です」「値引きも厳しい」との事で速攻撤退。
どうしたヨドバシカメラ!!どう考えてもそう言われたら買わないでしょ。ヨドバシは我が父が愛用していたので嫌いにはなれない。今日はきっと調子が悪かったんだ。


・LABI新宿西口館(ヤマダ電機)
たまたま声かけたオバサン店員さん。ちょっと上の立場っぽかった。値段を聞くと9000円引き ポイント13% 
回った中で一番の値引率、しかし在庫がない。一週間ほどで入荷するとの事。交渉した証の名刺みたいなものを頂き、一旦ビックカメラへ。



・再びビックカメラ 小田急ハルク店
先ほど800円しか引けないと言っていた店員さんに「ヤマダ電機は9000円引きでした」とヤマダの名刺を見せつつ伝える(在庫が無い事は内緒)そして、ビックカメラへの気持ちを伝える。Macに興味を持ってからというもの、何度かココに通いAPPLE製品について親切に教えてもらった経緯、できたらお世話になったココで買いたいと熱弁する(これまで接客してくれた店員さん二名の名刺なども出しつつ)


「わかりました!上司に聞いてきます!」
あと3000円くらい安くなったら買おう!と心に決めていた。その結果「5000円までなら行けます」との事。

「買います!」


って事で、「その日に持ち帰れる」「いつも買ってるビックカメラにしたかった(ポイントも分散させたくないし)」
これが決め手となって購入。

久々に大きな買い物をしてしまったなぁ。



■今回買い物して思った事
・「在庫ありますか?」って買う気満々な意志を見せると良い交渉をしてくれる気がする。
・やっぱり色々な店舗を回って見る事


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2014年01月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク