ハイレゾ音源なんてものが流行りだしてますな。 2014.4.29(火)

ハイレゾ音源ってものに思う事


最近良く耳にする「ハイレゾ音源」ってもの。よーするに『ちょ〜音が良いやつ』って認識してますけど、ど〜なんすかね〜。

dsafsafdsa_20140430213702c4e.jpg


ハイレゾ音源は実際の演奏の空気感までも高い精度で録音されるって事で相当リアルな音だとか。どんなものなのか一度聴いてみたいっすね。聴いてみたらハマるのかな。

最近はデータを保存する媒体の容量に余裕が出て来たからこそ多少データが大きくとも良い音で聴きたい需要も増えてきたって事なんだろうなぁ。昔なんてプレーヤーの容量なんて少なかったから、いかに音質を劣化させないでデータを圧縮させるかって事でMP3なんてものが流行ったわけだしねぇ。

僕は音質ってモノはあんまり気にしてないんだよねぇ。ミュージシャンの風上にも置けないタイプ。
カセットテープで聴いていた世代だしね。テープは何度も繰り返して聴くと劣化して行くでしょ。あの感じがまた良かったりしてね。でもデジタルとなると音質があまりに悪いと気になるんだよね。なんでしょうねこれは。

カセットテープなら許せるけど、デジタルだと許せないあの感じ。


ハイレゾ音源、結局良い音のデータでも出力するものが相当良いものじゃないと本領だって発揮できないだろうしなぁ、お金かかるんだろうなぁ。
もし電器屋さんとかで聴ける環境があるのなら一度試してみたいものですなぁ。

これから始める“ハイレゾ”超入門 - AV Watch


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




久々に飲んだ友人が、このブログを読んでいると言うのだが。 2014.4.28(月)

久々に大学時代の友人と飲む


静岡で暮らす大学時代の友人が東京に来てるとの事で「飲もう!飲もう!」となり、アキ奥様も仲良しなので一緒に飲む事になる。

飲みの中で友人が「ジン君のブログ読んでるよ!」と言う。

お〜、嬉しいなぁ。ありがとう。と返す。

201310310542597c1.jpg


が、しかしいや、でも待てよ?
飲みの中で「俺がMacを買った」事を「初耳」という感じで聞いていた。

って事は、さてはあんまりこのブログ読んでないな?

だってMacの事ってちょこちょこ書いてるもんね。
飛び飛びで読んでくれてるって意味かな。

「ブログ読んでるよ〜」って言われると結構頻繁に読んでくれてるって感じがしてね〜。

まあ良いわい!わははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




バンド「THE BOOM」の解散。 2014.4.27(日)

THE BOOM解散が寂しい件


ちょっと前に話題になっていたけどTHE BOOMが解散らしいですね。2014年の12月で。
最近の曲はさっぱり知らないんだけど、寂しいですね。なぜ今解散?

中学生の頃結構好きでね、丁度ユニコーン、ジュンスカ、レピッシュ辺りと一緒に聴いていたものでした。最初はユニコーンより好きで、CD買ったのはユニコーンより先だったんじゃないかなぁ。ジャパネスカというアルバムが日本のバンドのCDで一番最初に買ったアルバムだと思います。当時はCDって友達に借りてダビングしたりとかして賄っていたんですよ。

その中でこの「ジャパネスカ」は発売日に買って、結構聴きましたね。だから思い出深い。


↓サードアルバム「JAPANESKA」(1990年9月21日発売)
51y8TcyXscL.jpg




今聞いてもかなり好きな「ジャパネスカ」


THE BOOMって初期の頃ってスカの曲がほとんどで、1st、2ndでその勢いで行ってしまったのでこの三枚目はボーカルのミヤ(宮沢和史)が曲作りに相当悩んだ末に出したアルバムと当時の雑誌のインタビューで語っていたのが印象的でした。

まだ「島唄」は出てない頃で、このアルバムから「沖縄音階」が突如出現するんですよね。三線(蛇味線?)とかも登場します。あとこのアルバムからホーン・セクションもあったりしてそれがとっても心地よく作用して、コミカルなものから壮大なものまであってかなり名盤だと思っておりますよ。


最近はセールス的にはどうだったんだろうなぁ。


としみじみ思いつつさようなら〜。


ナタリー - THE BOOMが年内で解散「日本一幸せなロックバンドでした」




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


スイカが大好きな奥さん。 2014.4.26(土)

うちの奥さんはスイカ好き


スーパーに早々と夏の代名詞的な果物であるスイカが売っていたので、早速買ってみた。うちの奥さんが大好きなんすよね〜。

dsafdsa_20140427202042a81.jpg


つ~か、まだ4月後半だってのに早いよね〜。
この時期で本当に美味しいのだろうかとビビりながら食べてみたけどきっちり甘くて美味しかったのでした。熊本産なので、あちらはすでに夏って感じなのか、ビニールハウス栽培だから可能なのか。

スイカ好きなアキ奥様、嫌いな果物はバナナです。

どうでも良い情報だな。わははははっ!





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


ユニコーンのあの曲もモチーフにしてたと思われるバンド・Bangles(バングルス)、ジョジョ三部のエンディング曲に。 2014.4.25(金)

アニメ・ジョジョ三部、目的地がエジプトに決定!


いや〜、「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ。第三部かなり熱いッスねぇ。なんとなく反りの合わない感じだった承太郎とジョセフが「ホリーを助けるため」という共通の目的が決まった途端一つになってエジプト行きを決める瞬間がとっても好き!

1c75e1a6014f8cc4b2dc5ad9114837b6.jpg


ジョセフにとっては娘、承太郎にとっては母親。

エジプトにいるディオを倒せば母親が助かる!
非常にシンプルでわかりやすいストーリーが良いッスよね。




エンディング曲がBanglesの「Walk Like An Egyptian」


さて、第一話で(たしか第二話も)流れなかったエンディング曲だったんだけど、第三話で承太郎一行のエジプト行きが決まった途端、
まさかのBanglesの「Walk Like An Egyptian(ウォーク・ライク・アン・エジプシャン)」がエンディングで流れるという。

これ観た途端「おおおおおっ!!!」と叫んじゃったよね。
「そう来たか!いや、なるほどなぁ。エジプトだもんねぇ。ははぁ。」
そして隣にいるアキ奥様にこれについて熱弁するといういつもの流れですね。

そう、まさにこの曲のタイトル通りエジプト人という意味の「エジプシャン」
合わせて来ましたね、やるなぁアニメスタッフ!


Banglesってのは80年代のアメリカの女性バンド。結構好きで、この曲はリアルタイムで知ってたわけじゃないんですけど、いつだったかラジオか何かで聴いてベスト盤買ってしまったくらい。変な曲だよねぇ。だからこそインパクトがある。メロが残る。すばらしい!

banglesbiography.jpg

sdafdsa_20140426085914382.jpg





Bangles - Walk like an Egyptian - YouTube




ユニコーンの「抱けないあの娘」の間奏部分が酷似してるBanglesの「Manic Monday」


そうそう、Banglesを聴いてて「まんまユニコーンだ!」と思ったのが「Manic Monday」って曲のイントロ。
ユニコーンの「抱けないあの娘」の間奏に似てるフレーズがありますねぇ。おそらくユニコーンがモチーフにしたんじゃないのかなぁ。
(この曲聴いてアキ奥様が「ユニコーンだ!」って言ったくらいだから間違いない。)

笹路さんの仕業なのか、民生なのか阿部なのか。

「Manic Monday」はプリンスが提供した曲なんですってねぇ。
この印象的なイントロのキーボードフレーズがすばらしい。

Bangles Manic Monday - YouTube




って感じでまた〜。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2014年04月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク