ドーハ以来、サッカー日本代表ってあんまり興味なかったんだけど。 2014.5.29(木)

僕の中でドーハで止まってる日本代表


一体いつの話だよ。と言われそうですが、僕の中でサッカー日本代表と言ったらカズがいてゴン中山、ラモスやらがいた時代で止まっていたりします。あの頃は応援にも熱が入ってました。高校生の頃だったかなぁ。考えたら20年前って事じゃないか。

20110131061807c4e.jpg

ドーハの悲劇以来興味がなくなってしまってさっぱり観てなかった。どんどん知らない選手だらけになってしまってね。

けど、先日のどこぞやとやった強化試合をなんとなくリアルタイムで見始めちゃったらこれがなかなか面白くてね。「あれ、日本結構上手くね?つ~か、強くね?サッカー観戦もいいものだなぁ」なんて思っちゃいました。


ちなみに僕はサプライズ枠で大久保が代表に!って時も「え?誰?誰?」とか言ってたりするレベルです。中村俊輔いないのかぁとか思ってるレベル。

でも、こうやっていざ試合を観てみるとさすがに顔も名前も知ってる選手がとっても多い。それだけ海外で活躍してて連日メディアに出てたりするってのもあると思うんだけど、本田、長友、香川、岡崎、遠藤、名だたる選手が勢揃いですね。それだけで観てて楽しいッスよね。

あと唸らされるすごいプレイが結構多くてびっくりした。日本の選手みんな上手ね。僕が見たその試合がパスがポンポンつながるゲームだったので気持よくて面白かったってのもあるんでしょうけど、これがワールドカップになったらそうも行かないのかな。でも注目してみようって思っております。

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


自転車乗ったまま電車に乗れる「サイクルトレイン」 2014.5.28(水)

自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」ってのがあるらしい


先日テレビで、乗客数が減って廃線直前だった路線が【ある方法で復活した】というのをやっていたんですよ。それが「自転車を持ったままで電車に乗り入れられるようにした」というもの。

↓こんな感じで普通に自転車を持ち込んでいるという。
dfsafdsa_20140529141320d38.jpg


これはナイスアイデア。
僕が見た例は前橋だったんですけど、通学する中高生などが利用するとの事。

自転車で自宅最寄り駅に行き、自転車を持ったまま電車に乗り、学校最寄り駅で降りてまた自転車乗って行くと。

これは東京近郊じゃちょっと無理だけど、画期的。いいね。


上毛電気鉄道サイクルトレインのご案内 | 前橋まるごとガイド

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

強風の日、ベランダに干しておいたキャミソールが行方不明になったのだが。 2014.5.27(火)

キャミソールが行方不明


我が家はマンション3階。
ベランダに洗濯物を干しているけど、強風が吹き荒れる事も多々ある。

B_17_02.jpg


ある日、洗濯物を取り込み片付けしてる時にアキ奥様がウロウロと何か探しまわっていた。
どうやらお気に入りのキャミソールが見当たらないらしい。

ま、まさか風に飛ばされた!?

そう思ってベランダから下を覗くも夜で真っ暗なので何も見えない状態。

って事で、朝もう一度観てみたらマンションの隣にある会社のエアコン室外機みたいのに引っかかってました。


いやー無事で良かった。こうやって見つかるのってなかなか運が良いかもしれない。
僕が朝のうちにこっそりとキャミソールを回収。そして一気に離脱。気分はスネーク。


実はこの会社の敷地に入らせてもらうのって二回目。

前は強風の日に出窓のアミ戸がぶっ飛んで行ってねー。あの時はかなりビビったなー。
外壁塗り替え工事の時に業者さんがアミ戸外して、その取付が甘かったんだよねー。

気をつけましょー。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


グレンラガンってロボットアニメが実は熱かった! 2014.5.26(月)

君の8分くれないか?


「天元突破グレンラガン」ってアニメ知ってます?
ガイナックスのロボットアニメ。

gllogo_20140526234202d78.jpg


かなり話題作だったって事で観たんですけど、いざ見始めたら苦痛で辞めちゃおうかなぁって思っていたくらいだったんですけど、結局最後はハマっていたという。思い返すと実は超熱い作品だったなぁって思うんです。

こういうのは下手に説明すると墓穴掘るので、これを読んでるアナタ。
「僕に8分くれないですか?」



この後紹介する8分の動画を観ると「グレンラガン」のぶっ飛んでる感じが良くわかっていただけるんじゃないかと。


その動画とは、あらゆる娯楽作品のロボットの大きさを「背の順」に並べて比較して行く動画なんですけど、
「ドラえもん」「アラレちゃん」「ロックマン」「鉄腕アトム」「R2-D2」「ロボ(クロノトリガー)」と続きます。

dsafdsa_20140526233154f43.jpg


作品それぞれの設定上の大きさを小さい順に並べてどんどん進んで行くだけの動画なんですが…。絶対に知ってる作品が入ってるはず。だから、実に面白い。

「攻殻機動隊」「ラピュタ」「パトレイバー」「ガンダム」「マクロス」「コンバトラーV」
続きます、続いて行きます。
それぞれの作品のロボットたちが背の順に並んで行きます。

「ガンダム試作参号機 デンドロビウム」なんて小さい方です。驚きです。エヴァ初号機より小さいんですから。
「ザンボット3」なんて60mです。

dsafdsafd_20140526234806209.jpg


「え?このロボットってこんなに大きかったの?」てな感じで発見がある面白い動画なんですが、
もしこの動画を観てくれるのなら、是非とも「グレンラガン」の名を頭の片隅に入れて観てもらえると嬉しい。


とにもかくにもぶっ飛んでるアニメだなぁってのがわかってもらえるだけでいい。「ロボットもの作品」に一度でもハマった事がある方、この動画は是非観てください。(グレンラガンははっきり言ってオススメしない。)


【コメ付き】全198機 ロボットの大きさを比較「ガンダム系からエヴァ、メタルギア、マクロス色々」 - YouTube




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif






ビックカメラのポイントでアレを買うのはどうだ? 2014.5.25(日)

先日、MacBookを買った事によりビックカメラのポイントが2万ほどあるわけだ


「PCDJ」というモノに興味を持ってはや4日。

「何か欲しい」と思ったらまず3日は寝かせろ!となんとなく昔から思ってはいるけど、4日過ぎてもやっぱり興味がある。楽しそうだぜPCDJ 

で、色々調べてみるとそこそこ遊べるモノは2万ちょっとで買えるとか。

↓こんなような機材ですね。PIONEER ( パイオニア ) / DDJ-SB
0_20140525211950b1e.jpg


「うーん、2万かぁ…。」

「さすがに最近色々買いすぎてる気もするしなぁ…。」

「うーむ」

と思った時にひらめいた。

「あ、ビックカメラのポイントあるじゃん!」


そう、先日MacBookを買った時に付いたポイントが2万。

sdafdsafsad.jpg


ちょっと前に「なんかポイントで買うものないかなぁ」とビックカメラを巡った所、全くめぼしいモノが見当たらなかった。
「しょうがない。Apple TVの新バージョンができたら買おうかなぁ」くらい思っていたのだけど、それもいつ出るかわからないし、それが絶対に必要かと言われるとそうでもない。

しかし、今新たな欲しいものができたじゃないか。(ネットで買うのと値段があまり変わらない。)

こ、これは「買え!」という事か。



という風に気持ちが盛り上がったけど、過去の買い物の失敗を繰り返さないように、またしばらく寝かせてみたいと思います。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2014年05月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク