立川で反戦デモに遭遇して衝撃を受けた話。 2013.9.28(日)

間近で反戦デモというものを観たのは初めてで衝撃的だった


28日、アキ奥様と立川IKEAに向かう。
そのIKEAの帰りに駅に向かって歩いていたら大掛かりな反戦デモに遭遇した。

片側3車線ある大通りの1車線を潰して看板を掲げ、声を上げて行進を続ける人々。

「戦争する国づくりを許すな!」

先頭のロックなお兄ちゃんが声高らかに言うと、後に歩く人達もそれに応える。(300人ほどいたらしい)
警察がその行進を妨げないように、周辺の交通整理をしながら進む。


↓どなたかのTwitterから頂いた画像。
sadfafdsa_20140929201545020.jpg


戦争する国づくりを許すな!9・28たちかわ大行進 - TwiPla



その行進を沿道でアキ奥様とぼんやりと見つめていた。
そのデモにはかなり強い意志を感じて、僕はしばらく放心状態になってしまった。


「戦争は怖い、絶対にイヤだ!でも今の状況って戦争が起きてもおかしくない状態なんじゃないか?」と僕も最近は考えて怖くなる事はある。

尖閣諸島沖での小競り合い。北朝鮮のミサイル。
「日本は絶対に戦争は起こさない」なんて言ってられない危機が近づいてる気がする。

そんな遠くない昔に日本が味わった戦争。日中戦争、太平洋戦争。
それも本当にちょっとしたきっかけで、ちょっとした威嚇や挑発からの軍事衝突が元で起きてしまってる。

イスラエル、ウクライナ、イスラム国
なんだかあちこちの情勢の不安定さがさらに怖い。
僕は基本的にとっても臆病だ。


挑発に乗らず日本はすごい我慢してると思う。どんな挑発にも絶対に乗ったらダメだと思う。
でも日本と仲の良い友好国が他国と戦争を始めてる。
日本の立ち位置はどうなるんだろう、安倍さんがどういう風に考えてるのかわからなくてちょっと怖い。


なので、反戦デモをしてる人達はすごいなと思った。
やり方はどうあれ「結束して意志」を発信してる。

僕はこれほどの行動はした事は無い。だからショックだった。
ちょろっと反戦のメッセージを込めた歌を歌ったくらいだ。
基本的に怯えてブルブルしてるだけだ。









--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

【ハチ被り】「みつばちマーヤ」の直後に「ハッチ」を放送してるTOKYO MX。 2013.9.27(土)

「みつばちマーヤ」のすぐ後に「ハッチ」をやってるTOKYO MX


なぜ“蜂アニメ”を続けたのか。
TOKYO MXのアニメをチェックしてたら発見。

毎週月曜日から金曜日
17時から17時半まで「みつばちマーヤ」
そして、
17時半から18時まで「みなしごハッチ」
(良く観るとハッチは金曜日は放送してない)

↓これがMXのアニメ欄のキャプチャーである。
sdafsafdsa_20140929195122bfd.jpg


蜂アニメが続いてる。
その方が視聴者を獲得しやすいのだろうか。


考えてみると「金田一少年」のすぐ後に「名探偵コナン」で推理モノを続けたり、
「ちびまる子ちゃん」の後に「サザエさん」で日常ホノボノ系のものを続けたり、
「戦隊モノ」のすぐ後に「仮面ライダー」で特撮を続けたり、
似たようなジャンルの作品をまとめる手法って結構多い。

きっと利点があるんだろうなぁ。
スポンサーが獲得しやすいとか。

しかし、戦隊モノと仮面ライダーはなんとなく玩具のCM入れやすいとかわかるけど、
「マーヤ」と「ハッチ」の蜂の連続はやっぱりイマイチわからない


ま、どうでもいっか。





--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

Mステで“tATuドタキャン後のミッシェルガンエレファントのステージ”がもう一度観たい名シーンに選ばれる。 2013.9.26(金)

9月26日のミュージックステーションのもう一度観たい名シーンランキング


この日のMステは、各アーティストが選ぶ「もう一度観たい名シーン」というものをランキング形式で紹介してました。
日本のミュージシャンがMステのこれまでの歴史の中の印象に残るシーンを選ぶんだけど、海外アーティスト(レディガガ、レッチリ、キッス)などが上がったり、宇多田ヒカル初登場が上がったりと色々懐かしいシーンが観れて楽しかった。

そんな中、見事に1位を取ったのがあの伝説となっている放送回。
当時大人気を誇っていたtATu(タトゥー)が生放送の本番中にドタキャンしたという、あの有名な一幕であった。

演奏予定の時間を過ぎても楽屋に立てこもったtATuが出演拒否。
出順を入れ替えて対応しようとしたが結局tATuの2人は出て来ない。

という事で登場したのが我らがミッシェルガンエレファント!

thee.jpg


その日の出演者であった彼らが急遽もう一曲やる事になったのだ。

これぞバンドの力。録音されたオケをバックに口パクでやっているアーティストではできなかった事。
ミッシェルがアテフリじゃない生演奏だったからこそもう一曲できた。
毎回このシーンを観るとなんだか誇らしい気持ちになる。感動だ。カッチョ良い!!

ミッシェルガンエレファントの知名度と男を上げたステージ。すばらしい!
(奇しくもこのステージの時には解散が決まっていた気がする。すでに他界してしまったギターのアベさんの姿がまた感慨深い)

今回のMステではCM中の緊迫したスタッフのリアルなやり取りなども放送された。
「え?まだ出て来ない?どうすんだ!!」
「ミッシェルさんにもう一曲お願いする?」
などスタッフの戸惑いのやり取りもしっかり入っていた。


なにより多くの日本のアーティストがこのシーンに投票したというのが嬉しかった。
やっぱりコレですよねー。

僕もテレビを観て、途中から
「ま、まさかアレが1位か!」
「頼む!頼む!!!」
「わー!!!!!」
という感じで気持ちが高ぶっていき盛り上がったのは言うまでもない。






--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

実はこのブログ、11年間毎日更新してます。 2013.9.25(木)

甚太郎日記、つづけてつづけて11年。


いやー、2014年9月26日でとうとうこのブログを書き始めて11年が経ちますよ。
つまり12年目に突入するって事ですね。

よ、ジンちゃん!やったね、この暇人!

そう、暇人と言われてもおかしくない。

Blog_(1).jpg




2003年の9月26日から毎日更新


2003年の9月26日から、一応毎日更新を心がけてやってます。
更新が1日2日遅れても、その日付のは後からでも書き足すという「ズルい毎日更新」ってやつですね。
あとで”つじつま”を合わせるという。

他人のためになる事をあまり書かず、自分の備忘録みたいな事しか書いてないので、アクセスは全く伸びませんが。一体なんのためにやってるのやら。わははははっ!

でも「検索エンジン」から流れ着いてくれる方々がいるので、実はアクセスは毎日80-100くらいはあるんですよ。

ガンダムの事を書いてるページとか、DTMの事を書いてるページもたまに流れ着いて来る方々がいらっしゃいますけど役に立ってないだろうなぁ。




更新を止めてみようかと考えてる自分


ちょっとタイミングを見て、実験的に一度更新を止めてみようかとも考えているんですよ。

いやね、一ヶ月ほど更新を止めてみて、それで「やっぱり書かないのつまらないなぁ」と思うか「全く何も影響がないからブログ辞めてもいいや」と思うか。


失ってみて気づくことってあるじゃないですか。
「やっぱり俺にはこのブログを書いてるのが楽しいんだ!もう辞めるなんて言わないよ、ごめんよブログ!」みたいにね。

ブログロスト
ブロロスとでも言うのだろうか。

ブロロスになって、気が抜けて無力感を味わう日々となるのか。どうなのだろう。さっぱりわからない。なぜなら11年毎日書いて来たから。

ネタ作りのためにもやってみる価値はあるかもしれないな。


で、更新再開する事になっても、何食わぬ顔で”空白の一ヶ月分”は更新して行くというね。休んだ事を後に気づかれないように。でも、一ヶ月分を追いかけて書く事になったら面倒だな。だったら普通に続けた方がマシな気がするぞ。

と言っても、11月に「ひみつきち」のイベントがひかえているので、それまでは止めたら良くないと思ってるけどね。何気にイベント告知とかも載せてるのでね。とか言って、すっかりそんな事忘れて、ダラダラ来年の9月までまた更新が続いてるパターンとかね。

という感じでいつも通りのブレブレな内容のまま今日は終わります。12年目よろしくお願いします。






--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


【タメシタ君】1人でスタジオに入るのなんて何年ぶりだろう。 2013.9.24(水)

スタジオに1人で入る


先日の事ではあるが、ご近所のスタジオに入ってみた。
いわゆる”個人練習”というやつだ。

1人でスタジオに入るなんて何年ぶりだろうか。
ひみつきちが始まったばっかりの頃は1時間早く来て、1人で入っていたような気がする。あれも3年前か。



今回は練習というよりはアキ奥様に頂いたエフェクターを、アンプに接続して試したいと思った次第である。
"ZOOM G3" コイツは本物だろうか。


safdsafdsa_20140925200333b5b.jpg


あれー、すごいいいぞ!!
”ギターソロ”の時に、どうしても抜ける音が作れないという今までの悩みから解放されそうな気がした。

いや、バンドで鳴らしてないからまだわからないか。
多くのネットレビューでは”歪み”はダメ、バンドではどうしても埋もれてしまうと書かれていたのであった。

でも、思った以上に”きらびやかな音”な気がしたのは、いつも使ってるアンプと違うからであろうか。同じマーシャル2000だけど、モノによってやっぱり違うじゃんね。あとはもしかして、弦を新品に替えたから音がシャキっとしたからなのか。


どっちにしても楽しい。新しいガジェットは楽しい。買って良かった。なによりイロモノなエフェクターが沢山入ってるのが嬉しいじゃないか。だってプレイをごまかせるんだ。これは強い。

次のバンドでのスタジオが楽しみである。


エル・プサイ・コングルゥ





--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2014年09月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク