ヘッドセットを購入してみた。なぜならSkypeでPodcast収録しようとしてるからね。 2014.10.30(木)

ヘッドセットを購入したよ


いやー、買っちゃったねー。ヘッドセット。
いわゆるヘッドフォンにマイクがくっついてるようなやつね。

マクドナルドの店員さんが付けてるようなやつね。

dsafdsa_201410302224494ab.jpg


SkypeでPodcast収録するためには欠かせないなぁって思ったわけで、Amazonで1,600円くらいでした。
試しに使ってみたら手持ちのRolandのハンドマイクより良い音で録れるかもしれない(笑)


ひみつきちメンバーにもSkype構築をお願いしてあるので、動いてくれてる事でしょう。


いやー、しかし久々に本気だなぁ。
力入ってるなぁPodcast

それもこれも、番組宛に温かいメッセージを頂いてるからなんですねー。
















--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

今夜はいよいよコード進行の解説!布袋さんのBAD FEELINGもカッコ良かった亀田音楽専門学校。 2014.10.29(水)

season1でコード進行に触れないなぁと思ったら


NHKの亀田音楽専門学校という番組。
プロデューサーの亀田誠治がJ-POPの曲の仕組みをアレコレ解説する音楽番組が面白い。

実はseason1から観ていて、今夜はとうとう「コード進行」に触れるみたいッス。

亀田音楽専門学校 SEASON 2 - NHK

いやー、やっちゃいますか、コード進行。

これまでも「ヨナ抜き音階」「歌詞の韻(いん)の大切さ」「転調」「イントロの大切さ」などなど、曲を作る上で欠かせないテクニックを解説してくれてなかなか面白いんスよねー。


前々回は曲におけるギターの存在について色々解説してくれて、これが大変参考になりました。
その回では布袋さんが出演して、BAD FEELINGを亀田さんと演奏してましたよ。

BOOWY時代の名曲。
あのカッティングがカッコ良いリフを弾きながら歌えるってすごい!


↓ギターがホワイトファルコンって。
safdas_20141030185939ff8.jpg




afdsaafad.jpg













--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

信長協奏曲に感じた「戦争のない世界」への想い。 2014.10.28(火)

ドラマ「信長協奏曲」に実に深いものを感じたので


最近、月9のドラマで楽しんでいる「信長協奏曲」
第三回を観て「戦争」というものについて強く感じるものがあったので書いてみたいと思います。

BwmE4NoCQAAc49U.jpg





戦争の無い世界


理想を言うのは簡単だ。
世界の多くの人が思ってる事、

「戦争の無い世界」を作りたい


僕もやっぱりそう思う。
思うのは簡単だ、考えを言うのは自由だ。
それを歌にして、ブログで文字にして、人に話す事で自分の想いを語るのはいたって簡単な事だ。
これまでも機会があればそんな事を語っていたように思う。


でも、実は1年ほど前からこう考える事も多くなった。
「戦争の無い世界なんて無理じゃないのかな…。」

なぜ、そう思うようになったのか。





歴史の勉強とは戦争の歴史を知る事


1年ほど前、僕は1ヶ月もの間、歴史の勉強をする機会があって
日本史と世界史、紀元前から現代史まで一気に頭に詰め込んでいた時期があった。


a0094993_2464136.jpg


歴史の勉強。
人間が誕生して、文明が生まれる記録から、現代の世界の国家が出来るまで。
短時間で勉強したから良くわかる。

歴史の勉強というのは「戦争の歴史」を学ぶ事だった。

戦争につぐ戦争。
国が生まれ、国が滅び、また国が生まれ。攻めて攻められ、逃げて滅びて。

「歴史とは戦争そのものだ」
そんなこたぁわかっていたつもりだったけど、勉強で一気にそれを頭に詰め込んだものだから、
「争いの歴史しか勉強してないじゃないか」と虚脱感すら覚えたものだ。

人類ってこんなにずーっと戦争を繰り返して来たんだ。そして現代になっても戦争は治まってない。
憎しみが憎しみを生んで、報復という形で、自分の国を土地を取り戻せ!など正義の名の元に人を殺し、戦争は止まらない。

そりゃそうだ。人が死んでるんだ。家族が友達が殺されたという憎しみはそうそう消えるものじゃない。

そうなると、もはや「戦争の無い世界なんて『無理ゲー』じゃね?」
だって歴史が証明してるじゃないか。歴史という分野が僕らに「戦争は無くならない」と教えてくれてるようなものだ。

歴史の勉強をする事で、そう思ってしまっても仕方ないと思わないかい?






「信長協奏曲」で信長が言った言葉


ドラマ「信長協奏曲」に話を戻そう。

「戦争って無くすの無理じゃね?」という諦めを持っている今の僕。
そんな僕が観るテレビの中で、桶狭間の戦いを終えた信長は言った。

「日本を統一して、戦(いくさ)の無い国にする!この悲しい歴史を断ち切ろう!」

いや、そこまで言ったかどうか、ちょっと盛ってしまった気もするが、僕にはそれくらいの意味に聞こえた。
家臣は戦をしない事なんて「絶対に不可能」という。

しかし、これから信長の歩む道を僕らは知っていて、その後の日本の歴史を僕らは知っている。


ご存知の通り、日本統一目前にして信長は散ってしまった。
しかし、その意志を引き継ぎ、秀吉、そして家康が全国を統一、江戸幕府が平定。

その後、明治維新、昭和に入り世界大戦を経て、現代日本は戦争をしない国となった。
そう、信長が言った言葉が現代の日本では実現し生きてる事になる。


国内では戦争は無い。
そして、外部に対しても戦争をしないと宣言した国となった。


信長の言った理想の国となった。
確かに日本という国から戦争が無くなっている(人が殺し合うという意味以外での戦争は除外)


ドラマの中で信長が言った理想が実現してる。熱い。これは実に熱い。

そう、こうやって理想が実現したんだ。不可能と言われていた事が実現したんだ。
だったら、世界のあちこちで起こっている争いだって、いつか終わる時が来るかもしれない…。
(そのために血が流れるというのは納得しがたい事ではあるけども)


そんな希望を持たせてくれたドラマ「信長協奏曲」はやっぱり良いドラマだなぁ。
マジで共感しまくりだよ。

戦争の無い世界の実現に向かって行こう!
僕はそういう気持ちでこのドラマをこの先も観たいと思う。

そうやって解釈した。もう決めたったら決めた。







--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

Podcastでビデオゲーム部門1位に。 2014.10.27(月)

いつかは取れたらいいなが六回目の配信にして


ひみつきちPodcast配信。
「いつか獲ったる!」くらい思っていたんだけどねぇ、まさかの配信六回目にして1位。

やったー!やったー!ヤッターマン!(あ、言ってしまった)


aaf.jpg

まあビデオゲームカテゴリーという狭い範囲においてなんですけどね。

でも同じカテゴリーの他番組にカプコン公式のモンハンチャンネルやら、コナミの小島監督の番組やら、人気声優さんの番組やらがある中で一時的にもこれは嬉しいッスねー。

このランキングって時間帯でめまぐるしく順位が入れ替わるので、さっきまで上位に居たかと思ったら50位になってたりって事があったんだけど、最近は落ちても30位くらいに居る事が多くて、

「こ、これはもしかして1位狙えるんじゃないのか?」

なんて密かに思っていたので、見つけた時は朝っぱらからメンバーに報告して盛り上がっちゃいましたよ。


次の配信しなくっちゃなぁ。







--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

小田急線・向ヶ丘遊園駅の開かずの踏切が解消。10月30日に地下通路が開通。 2014.10.26(日)

やっと地下通路ができた


ネットに情報が書いてないので俺が書いたる!
って事で、向ヶ丘遊園駅の西側にある”開かずの踏切”の解消に向けて工事していた地下通路がとうとう完成です。

↓細い通路だし、自転車沢山だし、酷い時は7、8本の電車を待つ事もあった
20110615101036_90701.jpg



完成は10月30日の正午ですってよ。


↓ソース画像あり
sss_20141029115144585.jpg


いやー、これは嬉しい。

踏切待ちの人がどんどん溜まってしまって、踏切が開いてる時間も短く渡りきれない人も続出でした。足の悪い高齢者の方なんて大変だったんじゃないのかなぁ。

これのせいで、向ヶ丘遊園に買い物行くの避けていた人も多いんじゃないだろうか。

あと近くに住む人は踏切の音から解放されるよねー。




次はJR南武線の登戸周辺の各駅の高架化計画に期待だなぁ。これもまだまだ先なんだろうなぁ。






--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2014年10月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク