俺、ファミ通を10年ぶりに買う。  2015年1月31日(土)

ファミ通購入


く、買ってしまったファミ通を。
あのねー、今回のファミ通は「ゼノブレイドクロス」を特集してるのよ。だから買ってしまったっていう。

いや、立ち読みしようって思ってたんだけど、前日に近くのコンビニで売ってなかったのよ。
Twitterでも「ファミ通が売り切れてる」「見つからない!」とか報告が上がっていたので「なに?なに?そんなに今回のファミ通売れちゃってるの?」って思いながら、次の日に夜にアキ奥様と飲んだ後に寄った本屋さんに売ってたんだよね。
そのファミ通は中身が見れないようにヒモで縛ってあってねー。「これは買えって事じゃないの?」とアキ奥様の一言があって買ってしまったと。


いやー久々ですよ?本当に10年ぶりくらいにファミ通を買ったね。
(ワンダと巨像が発売された頃は買っていた記憶がある。それが2005年)


ffff_20150201214911ae2.jpg


いやー本当に「ゼノブレイドクロス」が待ち遠しい。
こうやって新作ゲームの発売を楽しみにしてしまう気持ちが芽生えるのって久方ぶりですよ。小中高生以来の気持ちな気がする。それだけ楽しみにしてしまってる。

大丈夫かなぁ。期待し過ぎかなぁ。モノリスソフトに任天堂が付いてるから大丈夫かなぁ。

ちなみにファミ通に載ってた情報はあらかたネットで知ってる情報でした。
こうなったら久々のファミ通を隅から隅まで満喫してやる。ファミ通町内会(読者投稿ページ)とか漫画とか著名人のコラムのコーナーとか好きだったんだ。今はどうなってるかな。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

マリオカート8、追加コンテンツ買っちゃった件。  2015年1月30日(金)

マリオカート8 追加コンテンツ購入


って事で買っちゃいましたよマリオカート8の追加コンテンツ。

↓リンクが使えるようになるという。
mario_kart_8_link.png


僕は追加ダウンロードコンテンツという商法にちょっと抵抗があるタイプなんですけど、このゲームに関しては年末から我が夫婦はかなり楽しませてもらっていて、なにより「もっと他のコースもやりたい!」と強く思ったわけで「もちろん追加コンテンツ買うよ!買いますよ!」と迷う事なく購入に踏み切った次第です。


1,080円だったんですけど(本来は1,200円でAmazonだと安い)、持っていたAmazonポイントで買ってしまいました。

・第一弾と第二弾があって本来なら800円+800円の1600円
・5月までに発売予定の第二弾とセットで予約購入すると1200円となる。


購入すると手に入る16文字のコードを任天堂eショップで打ち込むとダウンロードが始まる。これもお手軽だよねー。





追加されたコースが熱い


実際プレイしてみたんだけど、ファミコンのエキサイトバイクのコースや、F-ZEROミュートシティがやたらと熱い。曲が元のアレンジバージョンなんだけどカッコ良いんだよねー。

あとゼルダのハイラル城のコースは効果音も徹底的にこだわられて作られてて、さすが任天堂って感じ。ぬかりなしというか。買って良かったなぁ、つ~かこのボリュームでこの値段だったら正直安いと思いました。

これだったらもっともっと追加で出してくれーと言えるレベル。

dsafdsa_20150131165726ab8.jpg



ちなみにアキ奥様は追加されたネコピーチがお気に入りである。

mario_06_cs1w1_1280x720.jpg


いやー、また新しいコースを覚えて攻略法を作って行くのが楽しみでしょうがない。










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

ユニコーンの曲が多く使われてるドラマ「残念な夫」を観てみた。  2015年1月29日(木)

ドラマ「残念な夫」は残念なドラマだった


まったくもって眼中になかったドラマ「残念な夫」というのを観てみた。
ユニコーンの曲が数多く劇中で流れるというからどういう感じなのか興味を持ったのだ。


B5sNm_eCIAA0Ppp.jpg


録画して観たんだけど、どうなんだコレ。
ドラマ内で随所にユニコーンの曲が流れるから嬉しいわけだけど、全く物語に集中できないというね。というか、その場面に馴染んで無いように感じてしまう。それは僕がユニコーンを好き過ぎてあまりに曲を知りすぎてるがゆえなのか、演出の人が下手なのか。

で、その結果として物語が脳に入って来ない。シナリオがダメなのかユニコーンに気を取られすぎな僕がダメなのか。

両方な気もするけど…。
ちょっとセリフが多い場面で流れる事が多いんだよね。

とにかく、次回は観なくていいかなぁって感じではあったと。






ドラマや映画のBGMについてブツブツ語ってみる


今回のユニコーンの「残念な夫」で感じた事、前にミスチルの時も同様の現象が起きたんだよなぁ。
「アンティーク」ってドラマの中でミスチルの曲が数多く使われて。

曲を知りすぎてるからなのか、歌詞が付いてるからなのかあまりに色々な曲が流れると気を取られちゃうんだよねー。
ここぞ!という時に流すからいいんであって、あまりにも乱立するとどうも気が削がれるなぁと思った。



FFの作曲者の植松さんがこんな事言ってました。
「FF10になってからキャラクターのセリフを声優さん話すようになって、バックで流れるBGMもあくまでバックで流れる曲としてかなり気を遣った」と。

こういう違いがあるんだろうね。

ドラマや映画などの多くは基本的には場面場面に合わせて新規に曲を作るわけであって(そうじゃない場合もあるとは思うが)、すでに存在してる曲、さらに歌詞まで付いてる曲ってすでに各々がイメージを持ってしまってるから、それを流すと、なんだかガチャガチャしてしまう気がする。


ん?でも、映画のサントラで昔のヒット曲が多数流れるのもあるよなぁ。
「フォレスト・ガンプ」「マイガール」などはその時代のヒット曲が上手に映像と絡んでる気がする。

うーん、やっぱり使う人の裁量なんだろうか。
例えば60年代にヒットしていた曲が映画の60年代のシーンに流れていたらやっぱりジャストフィットするもんね。


ま、とにかく「残念な夫」は僕的にはイマイチだったと。
ドラマを観てるユニコーンを知らない人が興味を持ってくれたらいいんだけど、どうもダメな気がするなぁ。



【ユニコーン】 『残念な夫。』 劇中使用曲まとめ - NAVER まとめ
ユニコーン劇中使用曲情報 | 残念な夫。 - フジテレビ








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


ひみつきちの新曲作り、イメージは「さわやかドライブミュージック」  2015年1月28日(水)

ひみつきち 2015年の新曲はドライブミュージック!?


というわけで、27日はひみつきちのスタジオに入って参りました。
今回は新曲作りって事で、みっちーさんにデモをお願いしてね。これがとってもさわやかで良い曲。
ドライブミュージックという感じの軽快なテンポの乗りやすい曲でね、サビメロをもう少し変えちゃおうかって事になってスタジオで模索しましたよ。


みんなで試行錯誤して決まったサビメロ。一旦持ち帰って次の日の朝に聴いてみたんですけど、これかなりバッチリでした。
1日寝かせていざ聴いてみると「なんだコレ」って時が結構あるんですけど全くそんな事も無く。これは難航しない良いパターン。


しばらくの間、曲を頭の中で転がしておくんですね。そうすると「あそこああしよう!」とかアイデアが浮かぶんですけど、それがまた楽しかったりしてね。

ちなみにこのデモを聴いてイメージ的に最初に思い浮かんだのがリッジレーサー5のとある曲ね。
奇しくも昨日リッジレーサーの事をこのブログで書いたばっかりでなんだかタイムリーですね。

わははははは。


0c8d80c0b606a2a011ac376306f05e41.jpg


スタジオでメンバーに聴いてもらったなかなか好評。
アレンジのネタに頂きかもしれないッスね。


さて、ひみつきちには兼ねてからみっちーさん名義の曲が欲しくてね。
今回念願が叶いそうです。

メンバー全員が曲作れるバンドってカッコ良いじゃないですか。


サクサクできるといいねー。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


マリカ8 やっとこさ150ccスターカップを制覇できましたよ。  2015年1月27日(火)

マリカ8 150cc スターカップ制覇


いやーきつかった苦労した、参った参った、150ccのスターカップ。
かなり何度もチャレンジしたよね。なかなか総合の60点取れなくて。

・各レースで1位で15点
・各カップに4レースある
・全部1位で60点満点のパーフェクト勝利


zlCfzS71IS4AtxUupD.jpeg
zlCfzS71KF46WMu-RB.jpeg






レースのこのドキドキはリッジレーサーレボリューション以来かもしれない


いやー、最後の4レース目のプレッシャーったらすごいですよ。
「ここで落としたらここまで1位通過して来たのが水の泡だ!」というわけで、この場面で平常心を保って集中するという事で精神鍛えられました。いや本当に。


本当に最後、心臓バクバクしちゃってましたからね。ゲームでかよ!!って思われるかもしれないけど、ゲームでだよ!
この心臓バクバク感はあの時以来だな。

プレステ1のリッジレーサーレボリューションで、ゴキブリカーに勝利した時。(デビルカーと言うらしい)


images_201501281847016b6.jpeg



このゴキブリカー。かなり速い。
ストレートで絶対に抜かれる。抜かれたら絶対に追いつけない。
が、一度抜かれても途中で道端で停まって待ってるんだよね。舐められてるわけ。

そこでこっちが通り過ぎたら再び発進するのよ。そこからが本当の勝負となる。
とにかく逃げて逃げて3周か4周か逃げ切って勝ったら、そのゴキブリカーが手に入るわけ。

抜かしにかかって来る時にバックミラーで見ながらブロックで阻止。相手は速度がかなり落ちて、3回くらいブロックしたら勝てる。

でもこれが本当に手強くてね。すごいスピードで来るから気づいたら抜かれていたりするレベル。
だから常にバックミラーに集中しなきゃならないし、迫って来た時のドキドキがすごい。
またそれがカーブだったりしたらほぼ無理だし。

何度も何度もチャレンジして、初めて3回目のブロックに成功した後に心臓バクバクしちゃって。
だって操作ミスしたら水の泡じゃないですか。
「これで勝てる!勝てる!」
小心者なんですね。


そんな事を思い出しちゃったなぁ。
あれは20年前だったか。

20歳でした。



あと3つのカップを制覇したら、追加コンテンツ買うんだ。
それを目標に頑張ってるんだ。










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2015年01月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク