4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」に行く事になりました。  2015年2月28日(土)

4starオーケストラのチケットを手に入れた


4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」
著名なゲーム音楽家の方々が多数出演するというゲーム音楽好きな人には夢の様な音楽会。

002_201503022255082b7.jpg

4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ2015」[2083WEB]


そのチケットを友人が取り過ぎてしまって余ってるという話を振ってもらったので是非是非という事で行く事になりました。
奥さんと、とよっちょの三人で行く事になりました(他のひみつきちメンバーはGWなので予定が合わず残念)



『FFシリーズ』の植松伸夫さん
『クロノトリガー』『ゼノシリーズ』の光田康典さん
『イース』『ベア・ナックル』『アクトレイザー』『世界樹の迷宮』の古代祐三さん
『スト2』『キングダムハーツ』の下村陽子さん
などなどが三日間に渡ってコンサートを開催。


僕らが行くのは『FF』のコンサート。
って事で楽しみですねー。


FFの曲は名曲が多々あるからなぁ。
FF1「マトーヤの洞窟」好きだなぁ、FF3の「クリスタルタワー」FF6「飛空艇ブラックジャック」やFF10の「いつか終わる夢」とか。


植松さんがトークしてくれたらまた嬉しいねー。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

キテるキテるよ花粉がさ。  2015年2月27日(金)

花粉症の季節がやってきた


今年こそは大丈夫じゃないだろうか。と毎年思うのだけど、毎年がっかりする。
今年も花粉症の季節がやって来た。

目が痒く、くしゃみが頻発だ。

しかしうちの奥さんの方がかなりひどい状態なのでかわいそうになるレベルである。

やっぱり季節的に1番良いのは秋だ。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

ひみつきちの新曲のギターアレンジを考える男。  2015年2月26日(木)

ランディ(仮)という新曲のギターアレンジを考える


バンド・ひみつきちが珍しく新年からやる気である。
そう。新曲を作っているのである。

今回は鍵盤のみっちーさんが持ってきた曲である。
オシャレな16ビートノリで、車でドライブ中に聴きたく鳴るようなさわやかな曲である。

さて、スタジオで『歌メロ』が決定し『歌詞』が決まり、全体的な『リズム』が決まった。
という事で、いわゆるウワモノ担当であるギターのアレンジを詰めて行かねばならない。


実は僕は現場でアドリブでアレンジを考えるのはあまり得意ではない。頭で思いついていても腕が付いて行かないケースが多々あるのだ。

なので一旦宿題として家に持ち帰るパターンが大好きである。
家でPCにスタジオ音源をDTMソフトに取り込み、そのオケを聴きながらギターアレンジを考え、音を重ねて試してみては聴いてみてを繰り返してアレコレ考えるのはとっても楽しい。

自分の腕でできる範囲でベストなアレンジを考える。
PCでやるとすぐに弾いたフレーズをプレビューできるし、切り貼りして、良い所を繋ぎあわせて行くという事もできる。ミスったフレーズが実は良かったり、弾いたフレーズをドラッグして一拍ズラしてみたりという事ができるのもデジタルならではだ。


色々試行錯誤してみて「これで決定だ、ベストだ!」と思ったフレーズも一旦作業を停めて、30分後に聴き直したら「イマイチだなぁ」となる事も多い。さらに、その結果コネクリ回してできたフレーズも次の日に聴いてみると直したい箇所が沢山見えて来るので、こうやって時間を置く事って大切だと思っている。

ギターを録音してはキープして、また違うパターンを考えてみたりしてるとみるみるとトラック数も増えて行く。


↓イントロのフレーズが決まらず、トラック数が9個に膨れ上がるの図。
ff_2015030117350417d.jpg


そんな感じで、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ソロなどなど、ちょっとずつ攻略して行くのはゲームみたいで楽しい。



とこうやってブログに書いた事で「俺、やってるんだぜ!」とバンドメンバーにアピールする目的もある。そういう浅はかなのが俺なのである。


さてさて、次のスタジオまでにまだ時間があるから、また組み立てて行こう。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



家賃の値下げに成功したよ。  2015年2月25日(水)

家賃値下げ交渉、成功。


うちは賃貸マンションである。
2009年に結婚した5月から入居開始したので、今年2015年の5月から7年目突入って事である。
なので、2年毎の更新がやって来た。

実は2013年、前回の更新でやろうやろうと思っていて期限が来てしまって出来なかったのが『家賃値下げ交渉』

110801_negotiation.jpg


今回はある程度準備をしてやってみました。

今住んでる所に空きが出来た時にネットでどれくらい相場が下がってるのか確認し、証拠としてキャプチャーしておいてそれをネタに交渉する。

中間に管理会社としてハウスメイトが入ってるので、直接オーナーと交渉ではなく、物件担当のスタッフさんに電話交渉という形でした。

という事で、3000円の値下げに成功。
何事もやってみるもんだ。



携帯電話の料金もそうだけど、どこからか月々の家計のコストをカットできないかと考えた結果、家賃を下げられたのは大きい。そしてこの3000円が僕の自宅で飲む酒代に回せるのだ!(←それかよ!!つ~か、家計から酒代出てるのかよ!と突っ込んでくれた方ありがとう。)



↓家賃値下げ交渉は下記のサイトを参考にやってみました。
更新時に使える家賃の値下げ交渉術 - NAVER まとめ
家賃は下げられる!?更新時のカンタン交渉術とは | Sagooo賃貸 [サグー]
賃貸住宅の更新料は払わなくてよい?家賃引き下げる絶好の機会?その具体的交渉法とは | ビジネスジャーナル







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

機種変を考えていたら、ややこしい事になって来た話。  2015年2月24日(火)

さて、機種変どうするか


auの機種代のローンが払い終わり、同時に2年しばりも解消されるのが今年の3月。
って事で、機種変どうしようかって悩んでいたら、キャリア乗り換え案なども浮上して来る。

auショップで値段など見てると、機種変するより、他社から乗り換えて来た人の方が月々の料金が安かったりする。
なんだよそれって思う。
長いことauで契約してる人より、乗り換えて来る人を安くして優遇する。なんかトチ狂ってる気がする。
なんかこの制度嫌いだ。

mnp-to-au01.png


結局僕は【毎月の料金を安く運用】したいのだ。(かと言って格安スマホというロースペックなものは嫌だ。)
我が家の夫婦の携帯代は家計から捻出する方法を取ってる。
どこかコストを削れるかと常々考えている。


キャリア乗り換え。
auを解約して、ソフトバンク、ドコモに鞍替えという案にすると月々の値段は各自1,000円ほど安くなる。
しかし、そこまでするメリットはあるのか。

キャリア乗り換えすると、電話番号はそのままである。
でもキャリメールのアドレスは変わってしまう。(@ezweb.ne.jp → @softbank.ne.jp みたいな)

で、もはやキャリアメールを捨ててしまおうかとも考えた。
Gmailアドレスを自分の固定アドレスとして周知する。

ずーっと前からこの案も考えていたけど、ひとつの壁がある。
「PCアドレスを拒否してる人がいる」という事実だ。
まあそんなの少数だろう。なんて思っていたら、最近久々に連絡を取った友人がまさにPCアドレス拒否な人だった。

でも今はLINE連絡が定番だから、電話番号さえ変わらないのならそれでいいのか。とも考えてしまう。



で、さらに迷いを加速させてるのが「ソフトバンク光」「ドコモ光」の存在だ。
今、うちのネット環境はNTTフレッツのマンションタイプである。

auのスマートバリューという制度がある。これはauが指定してるネット環境の契約があれば(J:COMなど)
月々1410円安くなるという制度だ。

でもうちのNTTフレッツはこのスマートバリューは適用されない。
マンション自体がNTTフレッツ光なもんだから、J:COMに乗り換えなどもできない状態だ。


だが、しかし、ソフトバンクとドコモが始める「ソフトバンク光」「ドコモ光」は違う。
NTTフレッツ光の環境があればそのまま乗り換えられるというのだ。

それを契約すると、月々の携帯代から「スマート割」で安くなる。つまりauスマートバリューのソフトバンク版とドコモ版である。今までauがやっていた制度がこの2キャリアでも始まるという事になる。


という事は、「携帯キャリア乗り換え」&「自宅ネット環境乗り換え」でごっそり移行した方が、今のままauでNTTフレッツを使い続けるより、月々の金額が安くなるという事だ。
(NTTフレッツ光の料金と、ソフトバンク光の料金はほぼ一緒である)



あ、長い。
ブツブツとまた書いてしまった。

もはや、iPhoneに替えるかどうかとか考える問題じゃなくなってきた。

ごっそり自宅のネット環境を変えるというのは面倒だし、怖いってのある。
始まったばかりの「ソフトバンク光」などもサービスもなんだか最初から食いつくと痛い目に合いそうな気がしなくもない。


などとグダグダ考えていると、非常に決め手に欠けるのだ。

とりあえず、しばらくauかなぁ。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2015年02月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク