ブログ開始から12年。そして…。 2015年9月26日(土)

ブログ開始から12年が経ちました。


実はこの日を待っていた。

2015年9月26日で、この「甚太郎日記」を(ほぼ)毎日更新と設定して更新を続けて丸々12年経ちました。

一応、毎日更新という“てい”でやって来たけど、知っている方は知ってる通り、実際にはその日付から遅れて更新する事もしばしば。毎日更新というよりも年間日数分の365日分の記事アップという方が正解でしょうか。



で、明日から13年目を迎えるわけですが、今回でここまで続けてきた毎日更新というスタイルを止めようと思ってます。

ザックリ理由を言うと「毎日書くのが面倒になって来てしまった」から。


毎日欠かさず読んでくれてる人が居るのかは不明だけど、ちょくちょく覗いてくれてる人はお気づきになっているかと思うんですが、ここ最近のブログ更新はかつてないくらいに滞ってます。

二週間ほど滞ってしまって、書くネタはあるんだけどとにかく面倒になってしまった。前にも書いたかもしれないけど、自分が伝えたい事って文字にするより音声で伝える方が数倍楽だし、伝えやすいという事に気づいてしまったんですね。それはPodcastでラジオを始めたからなんですが…。

Podcastをやってると反応が直に返って来るんですよね。自分が好きなゲームの事、漫画の事、映画の事など、やっぱりリアクションがあると嬉しいもので、僕がPodcastで熱弁した大好きなゼノブレイドというゲームなんて何人か購入までしてくれたくらい。

これは嬉しい。Podcast配信冥利に尽きますよね。自分が薦めたものをリスナーさんがプレイしてくれる嬉しさ。

そう。ブログを12年間続けてきてもなかなか得られなかった承認欲求を満たしてくれるものを見つけてしまったんですね。僕はやっぱり共感してもらいたいからこそ書いていたようなもので。


そうなって来ると人に伝えたいネタの振り分けが始まって来るわけです。「Podcastで話すからブログでは書かなくていっか」という感じで。

両方で伝えればいいじゃんと思うけども、どうせ同じ事やるなら反応があって楽な方を選びますよね。


でもブログの利点というものもやっぱりあるんですよ。文字で書く事で伝えたい事とか。画像を貼り付けて説明したい事とか。でも最近はそれもTwitterというものの方が楽だし反応も早いなど、このブログの優先順位が明らかに下がって来てしまった。



という理由で、毎日更新を続けるメリットが少ないまま無理に続けるのが嫌だなぁと思ってしまったのがここ最近の気持ちです。なので9月26日の12周年のこの日がキリが良いかなぁと思って心待ちにしていたのでした。


これが冒頭で書いた「この日を待っていた」という理由でもあるわけです。やっと一段落できる。


という事で、明日からは毎日更新じゃなく「書きたくなったら更新」というスタイルに変わります。


これからも甚太郎日記をよろしくお願いします。


ジンタ













ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

スペック最終章がイマイチだった件。 2015年9月25日(金)

劇場版 SPECの最終章がイマイチだった件


SPECというドラマ作品が結構好きで、最近その完結編がテレビでやっていたので観たんですが、イマイチだったなぁ。
びっくりしたよ、もう。

『劇場版 SPEC〜結〜』の前篇『漸ノ篇』(ぜんのへん)と後篇『爻ノ篇』(こうのへん)ってやつね。

img_0_20150929164635b0e.jpeg


SPECは戸田恵梨香と加瀬亮が主演で、特殊能力者「スペックホルダー」との戦いを描いた物語で、最大の特徴は世界観。笑いやネタを真面目にちょこちょこ挟んで来て独特の空気を創りだしてとってもシュールな所が魅力で、SPECホルダー達の能力もそれぞれがかなりユニークであり、物語自体は人が死んでしまったりと重たい雰囲気が漂う中にも魅力がいっぱいの作品。

しかしながら最後の二作品は「地球が滅亡する」という大きなテーマに向かってどんどん物語が重くなってきて、独特のユーモアが鳴りを潜めてしまう。話の規模が大きくなって収集がつかなくなって「世界を再編成する」みたいな流れは、エヴァンゲリオンやジョジョの第六部の最後のスタンド『メイド・イン・ヘブン』などにもあるけど、そうするしかなくなっちゃうんだろうなぁという萎えもある。

でも、SPECだけは信じていた。あの独特のノリのまま最後まで行ってくれるものだと信じていたらコレだ。

あ〜残念。好きな作品だっただけにとっても残念。ファンの人は納得したのかな。



ユーザーレビュー - 劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇 - 作品 - Yahoo!映画









ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


Podcastでバンドさんと繋がる。 2015年9月24日(木)

Podcastでバンドさんと繋がる


バンド「ひみつきち」のPodcastを始めたのは丁度一年ほど前。
この度、僕らと同様に音楽活動していてPodcast配信をしてるバンドさんと繋がりました。

SΛN(サン)というバンドさんで、そのボーカル・ギターのcueさん(@cueutawtaw)が「ひみつきち全員集合!」を見つけて聴いてくれてTwitterで連絡をくれたのだ。

SΛN website

年代も同じくらいなのかは不明だが、おそらく似たようなものかと思われる(写真見た感じ)

そして活動範囲が高田馬場に池袋、池袋 LIVE INN ROSAも出演してるという事でかなり近い方々である。
音楽を聴いてみると、民生、ミスチル節を感じるのは僕の思い込みだろうか。なので親近感が湧く音楽だ。


いやーPodcastすごいなぁ。繋がりますねー。
SΛNさんは僕らより明らかにきちんと音楽活動してる方々ですが、いつか絡んだりする事があったりしたらすごいなぁ。Podcast馬鹿にできないね。











ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



イヤホン 購入。 2015年9月23日(水)

イヤホンが壊れたので購入。


主にジョギングの時に使ってる有線のイヤホンが壊れてしまった。片耳から全く音が聞こえない状態。
片耳の方が安全性を考えると良いんじゃないかと思ってしばらく使っていたけど、やはりPodcastを聴いてると聞き取りづらい事が多々あるって事で買いました。

前のやつはソニーの4000円ほどするそこそこ良いイヤホンで、今回も同じようなもの買おうかなぁって思って探していたらパナソニック製で安価な割にレビュー数が2000件を越えてるのに評価がやたらと高いものを発見。

いいやこれにしてしまえ!という事で買ったのは700円ほどのイヤホン。

実際に使ってみると若干前のイヤホンよりこもった感じに聞こえる気がするが好調である。
あとは壊れないといいなぁ。ジョギングに使ってると汗とか振動とかで寿命が早まってしまうようなので。


■Panasonic カナル型イヤホン ブラック RP-HJE150-K











ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

姉から誕生日に絵を頂く。 2015年9月22日(火)

誕生日プレゼントの絵


誕生日に沖縄に行ってる間に入れてくれたのであろう。郵便ポストに姉からの誕生日プレゼントが届いていた。

姉が得意としてる手書きの絵のプレゼントである。誕生日プレゼントを姉から頂いた記憶はほとんどないので珍しい。気持ちが嬉しいじゃなあないですか。

実家の整頓をしていたら僕が写った20代の頃の懐かしい写真が出てきたらしく、それにインスパイされる形で描いてくれたらしい。おばあちゃんの家にいたネコと一緒に写ってる。なんとなく覚えのある写真。


姉の絵


ちなみに僕らの結婚式の時のウェルカムボードも描いてくれたのだ。

僕から姉にプレゼントするとしたら「曲」だろうか。なんつって。








ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2015年09月の記事
→次
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク