また!鎌倉! 2015年11月22日(日)

鎌倉ふたたび


結婚してから三度目の鎌倉である。

朝イチでインフルエンザの予防接種を夫婦で打ちに行き(奥さんは保育士なので義務)

それから小田急線に乗って江ノ島に向かう。
三連休って事で激混みは覚悟の上で突っ込んだ。

混み具合としては、前にゴールデンウィークに来た時がかなり酷かったのでそれよりはかなりマシだった。
(候補地として高尾山もあったんだけど、どうやらそちらの方が混んでいたっぽい)


江ノ島フリーパスを買えば江ノ電は乗り放題。
最初に行ったのが「龍口寺」

五重塔がある事で有名らしい。

ちなみにお寺情報は、江ノ島フリーパスのパンフレット頼みである。


そこから徒歩で江ノ電の腰越駅まで歩き、七里ヶ浜の「珊瑚礁」というカレーが有名なお店へ。
134号線に面して海を眺めながら食べれるこのお店は激混みだった。

1時間くらい待っただろうか。

でも味は絶品。二人して同じ「唐揚げカレー」を食べたのでした。
女性にはボリュームがあり過ぎる。

aaa_201511251039147c8.jpg


vvv.jpg



こういう美味しいカレーを食べると、昔関東に進出していた北海道カレーの店「リトルスプーン」を思い出す。あそこは本当に美味しかった。



それから「竹の庭」がある事で有名らしい報国寺に向かった。
鎌倉駅からバスに乗る。これがまた長蛇の列になっていたけど無事乗れる。

浄明寺というバス停で降りる。表記が浄妙寺と書いてある所もありかなり紛らわしい。やめてくれ!


しかし、報国寺の「竹の庭」はとってもキレイでした。

バスを待つのは面倒だという事で、歩いて鶴岡八幡宮に向かう。徒歩で20分弱。
その途中で源頼朝のお墓があるという事で立ち寄ってみたけど、かなりしょぼくて可哀想だった。


鶴岡八幡宮では二組の結婚式が見れた。後でアキ奥様に言われて気づいたけど11月22日は「いい夫婦の日」であった。なるほど。

お参りして帰路に着く。

お昼のカレー屋以降、休憩を全くしてない。鎌倉の駅に向かう途中でカフェでも入るかと思いきや、どこも小さく混んでいて入れそうな店が見当たらないので強行軍で行き、江ノ電で座り、小田急で座って帰ったのでした。


そして最後に向ケ丘遊園駅の駐輪場の精算機でお釣りが出てこずちょっとトラブル。
最終的に管理会社に電話して、残金400円を現金書留で送ってもらう事になったけど、ついてない。


そして、ちょっと早く家に着いたので定番の家飲みしたのでした。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

町田ラーメン祭2015に行って来た。 2015年11月21日(土)

町田ラーメン祭2015


「町田ラーメン祭」というのに奥さんと行って来ましたよ。
いわゆるグルメフェスイベントで、よりみどりの有名店が出店してるような感じのやつ。

なんとなく三連休で面白い事ないかなぁってイベント探していたら見つけたので早速行ってみた。

町田ラーメン祭2015のイベント情報|ウォーカープラス


8店出店していたんですけど、僕が選んだお店が下記の通り。


↓麺や 庄の
aa_20151123153214cfd.jpg



↓JIGENJI らぁ麺
bb.jpg




そう。二杯食べてしまったという。
いやー美味しかったなぁ。らーめん屋ってなかなか新しいお店の開拓しないので、こうやってイベントで集まってくれるのってありがたいよねー。
また行ってみたいなぁ。




ラーメンイベントの後


町田という街は小学生の頃からかなり通っていたんだけど、結婚して引っ越してからは遠くなってしまってなかなか行かなくなってしまったんだけど、久々に来たら色々懐かしかったです。そして楽しかった。


ヨドバシカメラめぐって、服飾店に寄って、GU行って、ABCマート見て、楽器もちょろっと見て、マニアックなプラモデルなどが並ぶおもちゃ屋を見てたらあっという間に遅い時間になってしまってました。

いやー、町田は僕が好きなものが色々揃ってて馴染みがあるので歩きやすい。
やっぱり好きだなぁこの街。

何度かは来てるんだけど、どうしても昔の記憶の方が強くて、ここ5年ほどで閉店してしまった店などがどうしてもインプットされないんですよね。

例えば東急ハンズなんてどうしても昔の場所にあるイメージが強い。

そう言えば、プレイハウスというライブハウスが移転前にあった場所に初めて行ってみたんだけど、マンションが建ってしまってました。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

スプラトゥーンでオンライン対戦での"ラグ"&"通信エラー"が酷かったのでまとめ。2015年11月14日(土)

スプラトゥーンでオンライン対戦での"ラグ"&"通信エラー"が酷かったのでまとめ。


昨日、今日とスプラトゥーンでラグと言われる「処理落ち」のような状態が酷かったのでちょっと調べてみました。


ラグが発生すると”敵にインクが当たってるはずなのに倒せない”、”絶対に攻撃が自分には当ってないと思っていてもやられる”など、かなりプレイに支障が出てしまってストレスが溜まります。

ちなみに昨日はギアの追加のアップデート、今日は新ステージ「キンメダイ美術館」が行われました。

なので、大勢の人が一斉にプレイを始めたのでサーバーが重くなったのかなぁと思ったのですが、調べてみると自分の環境にも問題が無いとは言えない部分もあったのでまとめてみました。





テザリングでプレイしてる方々の応答速度に合わせるためラグが発生する


オンラインゲームの遅延を調べていると【PING値】という応答速度が重要という事がわかります。
ネット環境においてこの【PING値】が少ないほど遅延が少なく、高いほど遅延が多発してしまう。

スプラトゥーンにおいては【PING値】が「50ms」以下だと問題なくプレイできるみたいです。
うちの環境では「21ms」という値が出ました(WiiUのブラウザで測定したので確かと思われる)

なのでちょっとホッとしました。ラグが発生してるのはどうも自分のせいでは無いようなので。

↓測定サイト
Speed Test - Free Internet Speed Test – HTML5, No App Needed


ちなみにうちの回線は
--------------
「NTTフレッツ光 マンションタイプ」
無線LANルーター接続(わりと古い機種)
--------------
である。


さらに調べてみるとスプラトゥーンプレイヤーでスマフォのテザリングを利用してオンラインプレイしてる方々が沢山いるらしい。
スマホをWi-Fiルーター代わりにするというアレ。僕も外出先でPCをネット接続する時に使ったりします。

しかしこのテザリング下では【PING値】がかなり高くなってしまうらしい。つまり応答速度がかなり遅いという事。

↓このまとめでテザリングを使ってる方々のツイートが掲載されてるけど、195msという【PING値】を叩き出してる人がいました。これは遅すぎます。
テザリングを利用してスプラトゥーンをプレイする人が意外と多い。 - Togetterまとめ


ゲームで【PING値】が高いプレイヤーが居ると、その方々にゲーム側は合わせようとするために他のプレイヤーとのズレがどうしても生じてしまうらしい。これがラグとなってしまい、まともにゲームができる環境では無くなってしまうとの事。


↓その辺りの事はこちらの「All About」に詳しく書かれてました。
テザリングでスプラトゥーン 変化するオンライン環境 [ゲーム業界ニュース] All About


テザリングの方々はそれしか使えないネットの事情があるんだろうし、禁止されてるわけでもないわけで強く文句は言えないけど、なんとかストレス無く対戦できるようにならんもんかなぁと思います。








「通信状況が不安定になっています」というメッセージは自分のWiiU環境に問題がある場合も


スプラトゥーンプレイ中に「通信状況が不安定になっています」というメッセージが出て、動きがカクカクになりその部屋から自分が強制的に出されてしまった経験がある方も多いと思います。

このメッセージ、実は自分の環境に問題がある場合もあるかもしれないという記事を見て、少し環境を見直してみました。


実はWiiUの設定画面から、GamePadの電波の状態(強弱)を確認できます。


↓このサイトで詳しく解説してくれてました。
スプラトゥーンなどWiiUにおける通信状態不安定対策 | ゲームミュージックなブログ GMDISC.com


これで調べてみると、うちのWiiUのGamePadの電波品質が「低」と表示されてしまいました。
原因は「周囲でWi-Fi通信を使用した機器が多く稼働しているため」とあったので、スマホやPC、タブレットのWi-Fiを全部停めてみた所、電波品質は「高」に改善されました。

以後、全てのWi-FiをONにしましたが「高」のまま。しかし1回「低」が出たという事で、電波品質に関してはうちの環境において不安定な場合もあるのかもしれません。


よく言われてる事ですが、Wi-Fi(無線LAN)などの電波「電子レンジ」や「Bluetooth」などの影響も出ます。
なので本当に安定した通信環境を整えたい人は、有線LANで繋げる方も多いみたいです。

うちは今更LANケーブルを床に這わせるのはかなり面倒な位置になってしまってるのでこれは却下。

あとWiiUの周りの遮蔽物の問題もあるかもしれないとの事です。


うちはマンションタイプのフレッツなので、住人が一斉にネットを始めると遅くなるとも言われてます。
この辺りは本当になんとも判断が難しいです。






その他、ホストの事


他にも、スプラトゥーンはP2P方式で接続してるので下記のような事が起きる。

・その対戦部屋の一番上の人がホストとなる
・ホスト回線が悪いとみんな状態が悪くなる
・ラグが発生したら部屋を変えるのも手

という情報もありました。本当に正しい情報なのかわかりませんが。

スプラトゥーンで今ランク11なのですがそれまでに通信エラーが起きて落ちたの... - Yahoo!知恵袋





以上、スプラトゥーンのラグ関係について納得できた事も多かったので久々に情報をまとめてみました。

【PING値】を測定してみて、もし応答速度が「50ms」よりかなり遅い場合は何か対策をした方が良いかもしれないですね。

■■Speed Test - Free Internet Speed Test – HTML5, No App Needed

それでは。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

「コレサワ」という女の子ボーカルの曲を一発で好きになりました! 2015年11月8日(日)

コレサワ


毎日更新を止め気が抜けて、やはり更新頻度が落ちてるジンタです。


さて、今回紹介するのは「コレサワ」という女性ボーカルのアーティスト。

このコレサワの曲が一発で好きになったんですねー。
「バズリズム」という音楽番組のエンディングで流れていて(この手の音楽番組の曲は馬鹿にできない「ゲスの極み乙女」もブレイク前に流れていたりした)


僕は「相対性理論」「セラニポージ」「パスピエ」「ナノライプ」などのキュート系女性ボーカルバンドサウンドが結構好きで。
今回の「コレサワ」もそのカテゴリーに組み込まれるタイプ。


なにはともあれ、曲を聴いてもらうしかないって事で興味を持たれた方は下記からどうぞ。
好きだなぁ。この曲。バンドをテーマにしてるという事でめちゃくちゃ共感してしまう。

コレサワ「君のバンド」【Music Video】



正体がわからないので、下記の記事に詳しく書いてました。
コレサワって誰?何?顔写真や動画、年齢など調べてみた! - たのしい井戸の外


コレサワ公式サイト|Koresawa Official Site







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2015年11月の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク