今まで配信したPodcastをリマスタリングしたいくらい。Logicでの音質改善の期待について。 2016年2月7日(日)

コンプレッサーの重要性


Logic Pro Xを購入してからというもの一日足りとも欠かさずずーっと触っている。

曲を作りながらネットで調べつつ進めるとさすがに色々なモノが見えてくる。

そう今までの人生でとっても軽視していた事さえ…。


それは「コンプレッサー」の存在

特に「コンプレッサー」の重要性を痛いくらいに思い知りました。
これきちんと使うとすごいね。全てがかなり聴きやすくなる。
ネットの記事を観たり動画観たり、色々設定をイジくり回してようやくわかって来た感じ。

ボーカルやPodcastのナレーションやそれ以外の楽器も格段に聞き取りやすくなる事をようやく知るという。

でも長年の悩みから少し解放されました。抜ける音作り。





ミックスでどうしてもプロの音圧に敵わない「0dbの壁」と呼ばれるもの


今まで長年多重録音というものをやってきて悩んでいた事がもうひとつ。

ミックスした音がどうしても「しょぼい」「音圧が全く足りない」という事。

当然先ほど書いたコンプレッサーをろくに使ってなかったというのもあるけど、
今回Logicを使ってこの「音圧の壁」の問題も解決できそうです。


「Adaptive Limiter」というプラグイン。

aaaaa_20160207222557abe.jpg


これを曲全体にかけると、あら不思議!
GAINをひねって行くと簡単に「音圧」を稼いでくれる。
あれだけ悩んでいた「音圧」問題があっさり解決してしまうのだ。
しかし絶対に「0db」は越えないという代物。

0dbを越えると音ってどうしても耳障りになってしまうらしい(というのも今まではろくに理解してなかった)

本来ならそのギリギリの線を攻めるのに苦労するはずなのにこのプラグインをかけておけば、ひとまず「音圧」は稼げる。

これはすごいですよ。





まとめると


ざっくり書きましたけど、これが曲作りだけじゃなくてPodcastの編集にも力を発揮するんです。

パーソナリティ個々の音声のばらつきって絶対に発生する問題は「コンプレッサー」で整とん。
「イコライザー」で補正しつつ「Adaptive Limiter」で耳障りにならない「0dbを越え無いレベル」に引き上げる。

今までよりずーっと聴きやすい音になってるんじゃないのかなぁ。

まだ使い方は粗いですけど、これがまた使ってるうちに洗練されて行くはず。


買った甲斐がありました。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

57GBは大き過ぎるってば!MacのSSDの容量をケチったツケが来た。 2016年2月5日(金)

MacBook ProでSSD容量をケチった


Logic Pro Xを勉強がてらイジって遊んでるんですが実は追加DLC(ダウンロードコンテンツ)ってモノがあるんです。

新しいシンセの音やループやエフェクターなどのプラグインと呼ばれるモノを「アップデートで増やしたんで追加しちゃいなよ!」「無料だよ!」とAppleから連絡が来るんですね。


↓ダウンロードできるデータがズラ~っと下にリストアップされる。



無料とあればそりゃ頂きますよ!と思いきや、その種類の多さも驚きなんですがその容量が大きすぎる。


57.5GB(ギガバイト)って!
そりゃいくらなんでも大き過ぎますって。

aaaa_201602050702076dc.jpg


僕のMacBook Proの容量は256GBのSDD
これは購入する時に倍の容量である512GBという選択肢もあったんだけど3万円高い。

大丈夫だ。
外付けのHDDに逃がしてしまったら256GBでも充分であろう。iTunesのデータは絶対にMacに置いておきたいというこだわりがあるが、それ以外の映像データは必要な時に外付けHDDからMacに移動したら良いと思っていたからだ。

というわけで、僕のMacBookは常に100GBほどの空きがある状態であった。

それが一気に半分以上持って行かれるって…。


このLogicのデータを外付けHDDに置いておくというパターンもあるけど、データを分散させるのは避けたいしなぁ…。
なんてブツブツ考えていて結局まだダウンロードはしてない次第です。

今手元にあるものを使いこなしてから考えようという気持ち。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2016年02月の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク