

Podcast「げ〜むカフェ」さんをイメージして曲を作ってみました。 2016年4月21日(木)

SONGS “げ〜むカフェ”


仲良くさせてもらってるゲーム系Podcast番組「げ〜むカフェ」さん
最近は姉妹店である「あにめカフェ」も開店してノリにのってるナオキさん&ショウさんの二人が北海道から発信してる番組なんですが、中高時代の同級生でやっているその雰囲気がとっても好きで毎回聴いているのであります。

podcast_artwork_20160421215023db0.jpgcover170x170_20160421215022ae9.jpeg

前々から考えていた事なんですが、この「げ〜むカフェ」さんをイメージして曲を作ってみようと思いまして、Logic Pro Xの扱いもかなり慣れてきたというのもあって色々チャレンジしてみたいという気持ちもありつつ、曲を作ったらきっと喜んでもらえるだろうなぁという想いもありまして作ってみました。


完成したのがコレ。

SONGS “げ〜むカフェ”


どうでしょう。




この曲調に至る経緯


なぜかすごいアイドルちっくなアニメ風な曲になってしまいました。

最初イメージしていたのはミディアムテンポで「良い曲風」のモノだったんですよ。
例えるなら、
ケツメイシ「涙」「トモダチ」
ミスチル「終わりなき旅」とか、GREENみたいなね。

なんでこうなったんですかね。よし作ろうと決めて、スーパーに買い物に行く自転車に乗りながら頭の中でゼロからイメージし始めて、[イントロ→Aメロ→Bメロ]の流れが出来たんですよ。でも当初はこんなハイテンションなイントロでは無かったんですが、キメの部分もイメージにあって、いざLogicを立ち上げて作り始めたら「あれ??イメージと違う」「けど面白い」となって、その勢いで作っていったらこうなりました(笑)

テンポからして全然ミディアムじゃないっていう。


最近、ショウさんがアニメに傾倒してるからそれもありかなぁと思いつつ、なにより僕が「ラブライブ」にハマっていたからどうもそれに感化されたというのもあったのかもしれないですね。

ラフなバージョンを奥さんに聴かせたら
「ラブライブにおもいっきり影響受けてるじゃないか」と言われましたからね。


で、サビはどうしようと思っていたんですが、イントロのメロディをそのまま歌にしちゃいました。
つまりサビ前みたいな曲になったって事ですね。結果論ですがこれもなかなか上手く行ったかなぁって思ってます。

どこかでありそうなメロディ、そして王道コード進行。それもまた良しという事で。





初ボーカロイド


この曲が出来て行くにつれて思った事がひとつ。

「絶対に俺が歌うイメージじゃないなぁ」って事。
どう考えても女子に歌ってもらいたいイメージ。

という事で、前々からやってみたいと思っていたボーカロイドに初挑戦してみました。

初音ミクで有名なボーカロイドですが、実は無料で提供されてるものも多々ありまして、その中でMacでも使えるというのが【UTAU-Synth】というものだったのでした。

桃音モモというボーカロイドに歌ってもらってます。いやー無料でここまでできるんですねー。
もっと上手な人はより人間っぽく作れるみたいなんですが、僕はとりあえずまだ覚えたてなのでこんな感じになりました。

gurugurudaikoukai-momo.jpg

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU





「げ〜むカフェ」のお二人は受け入れてくれるのか


そもそも頼まれたわけでも無く、そういう話が一言も上がったわけでもないのに、勝手に曲作ってるんですよ。
それで「イメージして曲作ってみました」と言って受け入れてくれるのか。

全然イメージと違うとか言われてもおかしくないですからね。

しかしそんな心配はなんのその、お二人が快く受け入れてくれてホッとしましたよ。

そしてなんと番組でオープニング曲で使ってくれるという事になりました。これは嬉しい。
しかし、番組イメージ的に大丈夫なんだろうか。
「あにめカフェ」さんには合いそう。でも「げ〜むカフェ」さんではどうなんだ?
そもそも姉妹店とはいえ別番組。同じ曲じゃマズイのではないか?

という事で、急遽ファミコン風音源も作ってみました。そちらは「げ〜むカフェ」さんで使って頂けるみたいです。

お二人には受け入れてもらったけど、リスナーさんには受け入れてもらえるのか。
ドキドキですなぁ。










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

奥さん誕生日、からの江ノ島。 2016年4月19日(火)

奥さん誕生日は焼き肉「鉄」で


さて、奥さんの誕生日。
という事で夜に溝の口で待ち合わせをしてちょっと買い物してから定番の「焼肉『鉄』」でお祝いしましたよ。
やっぱりこのシロコロホルモンは最高に美味しい。現時点でホルモンの暫定トップである。

昔は「安安」とか「いくどん」とか行っていたんですが、この「鉄」を知ってから全然行かなくなってしまった事からも、我が家での人気がわかるというもの。

値段と味のコストパフォーマンスのバランスがかなり良いんですよね。




次の日は江ノ島へ、珊瑚礁カレーを求めて


次の日は平日休みという事で江ノ島に行って来ました。
とりあえずの目的は「珊瑚礁」というカレー屋さんに行きたいというもの。

小田急のフリーパスを購入して、藤沢から江ノ電で七里ヶ浜へ。
乗り合わせが悪く、先に電車調べてから行ったら良かった(と毎回出かける時は思う)

かなりの人気店で、前回は日曜日で1時間くらい並んでようやく食べれたカレーはかなりの絶品ですっかりファンになってしまって、ちょっと前に地元のカレー屋さんに行った時に夫婦揃って「珊瑚礁のカレー」に思いを馳せていたという事が判明し(つまり地元のカレー屋さんがイマイチだったという事に他ならない)今回江ノ島に飛ぶ事と相成ったわけです。

今回は平日の13時半で全く並ぶことなく入る事ができました。僕らの後にちょっと「待ちの列」が出来ていたような気がしましたが。

やっぱり美味しい。でも「からあげカレー(1450円)」の方が良かった。
今回は「ハマ豚カレー(1550円)」というものにしたんですが、豚の方はそれほどでも無かったなぁって思って。それはちょっと失敗しました。結構ライスの量も多めなんですが、奥さんが食べきれない分は僕が平らげるといういつものパターンで。

sss_20160421165006f13.jpg






江ノ島の岩屋洞窟へ


カレーを食べた後、食後の運動という事で鎌倉高校前駅まで歩き江ノ島へ。
江ノ電の江ノ島駅から小田急の片瀬江ノ島駅に続く商店街は休日となると歩きづらいくらいに人が多いのに、さすがは平日空いている。下手すると店もやってない所が多いという。

さて江ノ島に続く橋を渡ってる時には熊本の地震の事が頭をよぎり、ここで地震が起きてしまったらどうしようという事ばかり考えてしまってました。

江ノ島最奥部にある岩屋洞窟を目指しつつ途中で「江の島名物 丸焼きたこせんべい(あさひ本店)」を食べました。
これ実は知らなかったんですよね。僕。

img_1_20160421165421f56.jpeg

頂上部にも支店があって同じモノが売ってました。平日なのに15分くらいは並んだから、行列出来てるのなら頂上のもありなのかも。


途中、神社でお参りしつつ「エスカ(エスカレーター)」には一切頼らず歩きましたけど、思ったより楽ちんでした。


「江の島岩屋」という最奥部にある波で出来たという洞窟。これが今回の江ノ島の目的だったんですけど、入ってみるとまあそんなでも無かったかな。なんと言っても宇都宮にある『大谷採石場』に行ってしまったらね。スケールが小さすぎて。

帰りに「みたらし団子」「しらすブラックコロッケ」などをつまみつつ帰路へ。


片瀬江ノ島始発の新宿行きの急行に乗ると、乗り換えせず座ったまま向ヶ丘遊園まで帰れるからいいですねー。


そしてオリジン弁当で夕食を買い日帰り旅は終わったのでした。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

ノープラン吉祥寺。 2016年4月16日(土)

ノープランで吉祥寺へ


この日、我が夫婦で一番酷いノープランが出ました。
土曜日。とりあえず出かけようとなり、どこに行くか決まらないまま家を出て、ひとまず自転車は止めようと歩き始め、右か左かという場面で駅がしぼりこまれ、なんとなく左に行き、駅に着く10分くらいの間に決まったのが「吉祥寺」





吉祥寺ランチは「タレカツ」


とくに目的も無い。行ったら何か楽しい事があるだろうという事で、電車に乗ってる間に「吉祥寺 ランチまとめ」などで調べていて白羽の矢が立ったのが「ソースカツ丼」のお店。

その名も「タレカツ」
どうやら新潟発祥のカツ丼屋さんみたいで、福井県もそうなんだけど新潟もかつ丼は「ソース」なんですね。北陸全般がそうなのかな。
「タレカツ」は小さな店舗で前に2組並んでいて、20分くらい待ちましたかね。

これがなかなか美味でした。
僕は「二段もりカツ丼」というのを食べたんですが、ご飯の中にもカツが埋まっているというなかなかのアグレッシブなスタイル。
肉は計6枚。でも豚ロースをかなり薄く伸ばしてあってサクサク食べれてしまうのであっという間に食べちゃいました。


「ソースカツ丼」と言うと福井県にある「ヨーロッパ軒」が大好きなんですが、あそこは「豚カツ」のみだとちょっと飽きるんですが(なので僕はメンチカツとのミックス丼を食す)ここは一切それが無い。軽めなんですね。美味しいです。オススメ。

新潟カツ丼 タレカツ(たれかつ)






そして有名な「メンチカツ」


「タレカツ」は南口。そして井の頭公園がある駅北の「公園口」の方はアーケード街がかなり賑わってる所なので、そちらへ歩を進める。するとすごい行列が出来てる店が。

そう、吉祥寺で有名な「メンチカツ」のお店「サトウ」
さっきソースカツを食べたのに「せっかくだから」という事で並ぶという始末。

列が通行人の邪魔にならないように店員さんがしっかり仕切っててさすがだなぁって思いました。事前に買い方や食べ方が乗ったマニュアルのようなプラカードを配ってくれたり配慮が素晴らしい。

僕らの前の家族は「20個」とか買ってました。すごい。
それくらい一気買いするメンチカツとは、『孤独のグルメ』の井之頭五郎が唸った味とは。

サトウ 吉祥寺店 (吉祥寺 さとう) - 吉祥寺/コロッケ・フライ [食べログ]



という事で、本当に出来たてホヤホヤが出てきて、5分ほど余熱で火を通してから食べて下さいとあったので少しブラブラ歩いて、途中薬局に寄って西友の前でガードレールに座って食べました。

これ美味しい。げんこつ型のメンチカツはかぶり付いた途端肉汁がすごい事。
ソースが欲しい。

でもひとつ思ったのが、僕は「ヨーロッパ軒」のメンチカツの方が好きかもしれない。


あ、余談なんですが途中で寄った薬局の混み方もすごかった。レジがすごい混雑してるのに店員さんが仕切らないから滅茶苦茶でした、免税用のレジとかあるのね。これはサトウを見習って欲しいなぁ。


西友でワインが安かったので3本購入し、夕飯飲みのオカズなども買いつつ帰路に付きました。


しばらく「カツ」は要らないと思うくらいにカツDAYでしたねー。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

リー・トンプソンが可愛かった件。(バック・トゥ・ザ・フューチャーを観て) 2016年4月5日(火)

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を久々に観て


ちょい前にテレビで3週連続「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1,2,3と放送していたので録画し、どうしても奥さんにも観てもらいたいと思って一緒に視聴しました。

おおむね奥さんには好評だったんですが、やっぱり楽しいですね。いやー名作映画と言われて真っ先に名前が上がりまくる作品だけある。

僕はまるまる20年ぶりくらいに観たんじゃないでしょうか。

久々に観て感じたのはそのテンポの良さ。”タイムスリップもの”なのに物語がわかりやすくシンプル。
「間違って過去にタイムスリップしちゃった、元の時代に戻ろう」
「過去の高校時代の両親を恋に落ちるように仕向けないとダメ」

昨今、ややこしくて頭がこんがらがる難解な作品が多くなってる中、なんたるわかりやすさ。




そしてもう一個思った事。

リー・トンプソンがカワイイ!

619b7c796ed06993b6ef33a7ea5afa41.jpg

主人公マーティの母親役で、高校時代に息子と知らずに恋する姿がキュート。
上目遣いでマーティに迫る姿が健気なんですよね。見た目は幼気なんですが大人な魅力で誘う事もあったり。

いわゆる「美人」って感じじゃなくて、どこかに居そうな「カワイイ娘」って感じが良いね。


これは10代にこの作品を観ていた時にはあまり感じなかった新鮮な驚きでした。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2016年04月の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
