新曲デモ『ヨッパラッテ』について  2016年11月14日(月)

ヨッパラッテ


新曲デモ作りました。
タイトルは「ヨッパラッテ」

最近作ったものの中ではかなり“のんびりした曲調”で“明るいほのぼの系”かと思ってます。
デモ作り込み度はそこまで高くなる、かなりサクサク作った感じでコピペで楽して作ってます。
影響としては奥田民生さん寄りとなってるかと思います。

【DEMO曲】 ヨッパラッテ[Logic Pro X]




「ヨッパラッテ」が出来た経緯


◯サビのメロだけ存在していた
サビの「♪ヨッパラッテ〜」と歌ってる部分だけボイスメモで録音して存在してました。
その時から「酔っ払って」と歌ってるのでそのまま残ってますね。
シンプルだけどアジがあると思い、数年過ぎても「おっ、良いじゃん」と思えたので今回デモとして作ってみました。



◯Aメロ、Bメロは書き下ろし
僕はボイスメモで存在してるメロを、それぞれ「Aメロ」「Bメロ」「サビ」という感じで合体させてつなぎ合わせる作り方も多いんですが、今回はサビのメロだけ存在していて、そこに繫がる「Aメロ」「Bメロ」をデモを作りながらひねり出してます。

実はこの曲のアレンジはサビのメロの時点ですでに頭の中にありました。ちょっとのんびりした南国チックなイメージのアレンジは(僕の中では)と民生さん絡みのアーティストのとある曲のまんまだったりします(笑)
オマージュという事で。



◯アレンジあってのAメロ、Bメロ
そのモデルとなった曲のようにしたいという事で、Aメロの歌メロがディレイで山びこのようにくり返すアレンジを真似してます。そのため、Aメロはディレイの山びこ効果が活かせる歌メロとなってます。つまりアレンジ先行の作り方となります。

サビがキャッチーかつシンプルな分、Bメロもちょっと変な感じにしました。2コードが繰り返してるだけですが、ここも民生さんっぽさを意識してる所ありますね。




歌詞と歌について


◯歌詞は特に何も考えず
歌詞は全く何も意識してません。メッセージ性も無い適当に書いたものです。
サビの「ヨッパラッテ〜」という部分だけはあったので、それに繫がるものでなんとなく恋人同士の男女が言い合ってる感じになりましたかね。

この歌詞の適当さからもわかるとおり、入れ込み度は非常に低いです。

歌い方は民生さんばりの気だるさを出すように意識してます。

完成してみると歌い方が「トライセラトップス」の和田さんっぽい気がします。





うん「ジョンタイターにお願い」や「君は世界の宝物」と比べると書く事があまり無いですねー。
まあそれくらいライトに作ったという事で。
意外にこういうラフに作ったものがウケたりするのであなどれません。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

■学校の先生に扮して雑談するPodcastはじめました!
Seesaaブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ


バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

新曲デモ『君は世界の宝物』  2016年11月13日(日)

君は世界の宝物


また新曲デモ作りました。
タイトルは「君は世界の宝物」

テンポは[170]
全体的にシンプルな8ビートな曲です。
こだわった所は3声でのコーラスです。

【DEMO曲】君は世界の宝物[Logic Pro X]





「君は世界の宝物」が出来た経緯


◯デモは2011年に一度作った事がある
実は前に使っていたDAWのソフトの「SONAR LE」で2011年頃に作った事がありまして、そのバージョンからアレンジはほぼ同じで今回「+アルファ」してます。バンド・ひみつきちのコンペにも出した事があって、鍵盤のみっちーさんが気に入ってくれていたのを覚えてますが現在の所ひみつきちでやる予定はありません。
今回Logic Pro Xでさらにレベルの高いものが作ってみたくなり完成させました。


◯冒頭のAメロが先に出来る
「♪手をつないで〜」で始まるAメロが一番最初に出来てました。結構強めのメロなのでド頭に持って来て、最後のお尻にも転調して入れてます。

Bメロとサビは後付です。


◯Bメロがアドリブで歌ったものを切り貼りした
「♪君が生まれた時」と始まるBメロはギターでコード進行だけを決めておき、それをバックにアドリブで何度か歌を録音して何パターンか歌ったものの中から、美味しい部分を切り貼りして作るという自分の中では新しい作り方をしました。
なので上下に音が動き回る自分に無い珍しいメロで結構気に入ってます。歌う分にはなかなか大変ですが。

それに対して、サビはキャッチーさを意識したものでメロディを繰り返してますね。
なんとなく自分の中ではhitomiの「SAMURAI DRIVE」っぽいなぁと思って作ったので譜割りが似てるかもしれないですね。


◯三声のコーラスは時間をかけて作った
冒頭から3声で歌を重ねてます。これはこの時、僕の中で流行っていた「サカナクション」の影響が強いです。「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」の5人のメンバー全員のコーラスが入って来たのを聴いた瞬間衝撃が走って「こういうのやってみたいなぁ」と思っていたので。

このハモリ部分はピアノでしっかり音を拾って上のハモリと下のハモリを入念に作り込みました。これが何気に一番時間がかかってるかもしれません。前のデモの時は割りとアバウトに作っていたので今回はキレイに重なってるんじゃないでしょうか。
このピアノで作ったものをガイドにして、それを聴きながら歌は録ってます。

この3声のハモリが曲の中でかなり前面に出してあるのでバックの演奏はいたってシンプルとなってます。

サビでも同様に3声を使ってますね。


◯間奏のギターソロからAメロの転調はたまたま
間奏のギターは僕ができる精一杯のオクターブ奏法です。そして最後の4小節のキメの部分で転調してAメロに戻るというアイデアはこのギター録りをしてる時にたまたま思いついたら見事にハマりました。

元々、曲冒頭のAメロは「ちょっとキーが低くて暗いかなぁ」とモヤっとしてました。でもキーを上げてしまうとサビが歌えないくらいに高くなってしまいます。
しかしたまたま生まれたギターソロからの転調で最後のAメロのキーが全音上がるので一気に曲全体が明るくなってメッセージ性が強くなったんじゃないかと思って偶然から生まれた割にハマったんじゃないかと自負してます。





歌詞と歌について


◯歌詞は「幼児虐待」について書きました
歌詞なんですが、今回はちょっと重ための「子供たちに起こってる社会問題」をテーマに書いてます。
「幼児虐待」は昔から社会問題になってますが、僕の妻が保育士という事もあって身近な問題として伝わってくるのと、子供好きという事もあってかどうしても許しがたいと常々思ってまして。

それ以外にも海外の貧しい子供たちの「人身売買」「臓器売買」「テロ組織への強引な勧誘」「自爆テロをさせられてる事」や国内での「イジメ問題」「リンチ殺害」など胸が痛むニュースの撲滅を願って書きました。

最初のAメロだけ思いついて歌ってみた時から飛び飛びで仮の歌詞ができていまして、
それが「手を繋いで」「一歩前へ 踏み出しておいで」など残ってます。

その2011年時から『救いの手をさしのばすイメージ』の曲だとは感じていて、当初は自殺問題について書こうと思っていましたが、2016年現在、考える事も増えていたので、話題を広げて子供起こってる問題を全部意識して書いてみました。



◯歌について
とにかくBメロが難しいです「♪君が生まれた時」で始まる部分。
先に書きましたがアドリブで歌ったものを切り貼りしてちょっと普通では出てこない風変わりなメロディにし、音域もかなり上下に移動するので自分で作っておきながら相当難しかったです。

しかし今回も音程補正はほぼ使ってません。



◯タイトルについて
「君は世界の宝物」というタイトルですが
2011年時は「君は誰かの宝物」というタイトルでした。「誰かが君を必要としてくれてる」という感じで付けていたんですが、良く考えてみると「その誰かって誰よ?」となりますよね。

世界にとって未来にとって子供たちは宝であるというメッセージを込めたので今回タイトルはこちらにしました。






新しいPodcast番組「ジンガク」でも11月からこの曲をエンディングで使ってます。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

■学校の先生に扮して雑談するPodcastはじめました!
Seesaaブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ


バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

新Podcast番組「ジンガク」はじめました。 2016年8月19日(金)

Podcast「ジンガク 〜妄想学級〜」


一人語りのPodcastはじめました。
内容は僕ジンタが学校の先生となって、妄想上のクラスで生徒達に雑談するスタイルです。

この甚太郎日記が文字のブログなら、ジンガクは音声版のブログという位置づけです。

書いて伝えるより実際の声で伝える方が今は楽しいです。


■ジンガク 〜妄想学級〜
ジンガク_メイン3_1400


■iTunes 
Seesaaブログ
ジンガクTwitter


内容としては相当個人的な事となってます。
思い出話(痴漢にあった話、殴り合いのケンカをした話)アニメやゲームの話題など。


お手隙の時でも是非。




プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
2016年11月の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク