知ってる人少ないだろうなぁ「長澤義塾」ってバンド。 2013.6.27(木)

長澤義塾ってバンドの「春をとめないで」が好きでした



長澤義塾(ながさわぎじゅく)ってバンド知ってますか?
知らねぇ~!!!聞いた事ない!!って人多いんだろうなぁ。わははははははっ!

バンドブーム真っ盛りの1992年にデビューして、そのまま一年ほどで消えて行ってしまったバンド。
(当時のバンドはやたらと詳しいアキ奥さまでさえ知らないと言ってたバンド)

↓こんな髭面のオッサンみたいな人がボーカル
2013-06-29_07h36_43.jpg

当時、僕は高校生ですね。
TVK(テレビ神奈川)のPVを流してる番組を良く観ていて、
その中で何度か流れていて「この曲いいなぁ、好きだなぁ」って思っていた曲「春をとめないで」
30年ほどたった今でも、ふと事ある毎に想い出すんですよねこのサビのメロディ。


実際に今聴いてみたらやっぱり好きでした。


僕の好み、作る曲を知ってる人は「あ、甚ちゃん好きそ~。」って思うのではないかというポップなメロディ。

↓興味ある方はぜひ!
長澤義塾 春をとめないでPV - YouTube






実は当時では珍しい「ラップ」を取り入れていた。


この「春をとめないで」って曲、聴いてもらったらわかると思うんすけど、
途中で「ラップ」みたいなのが入ってるんですよね。

当時としては斬新だったんじゃないっすかねぇ。

でも、当時の僕はそれがとっても「キライ」でした。
なので、せっかく良い曲なのに台無しだなぁくらいに思っていたと思います。
うひょひょ。( ≧m≦)σ

でも今は全然OK!!!





買ってしまった「長澤義塾」


って事で、実はAmazonで長澤義塾のアルバムを購入してしまったッスよ。
わおわお。o(≧▽≦)o

いや、他の曲もYouTubeで聴いてたら「なかなか良いじゃないか!」って思ってね。
AmazonがMP3の配信始めたじゃないっすか、あったんですよ、そこに。

たった一年で消えた、はっきり言って無名だったこういうバンドの曲がおいてあるとは、すごい!

「Amazon上手だなぁ」って思ったのが、
一曲だけ買おうかと思ったら、
「アルバムで購入した方がバラで買うより850円もお得です!」って出る。

で、アルバム買っちゃいましたからね。

900円

ちょっとほろ酔いの時に、ポチっとして、その場で手に入るお手軽感。
こ、これは怖いなぁ。









しかし、YouTubeでライブを観るとボーカルさんの歌が雑ですね~。
CDで聴いてみるとそんな事ないんですけどねぇ。
と自分のことを棚に上げて言ってみた。

しかし、こうやって未だにメロディを覚えてるって事は、結構好きだったんだなぁ。


そいじゃーね~。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

By TwitterButtons.net

甚太郎日記トップに戻る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして(^o^)/

長澤義塾知ってます♪私は逆井さんのファンでしたぁ。
歌も全部好き♪( ´θ`)ノ
ファンクラブにも入ってましたよ(^-^)

No title

ジンタ⇒nanさん
コメントありがとうございます。
まさか長澤義塾の事を書いてこうやってコメント頂けるとは。
ファンの方なんですね。
あ、でも結構僕、長澤義塾の事悪い事書いちゃってません?すみません。

アルバム聴いたらやっぱり良い曲多いんですよね~。


悪い事?感情は人それぞれですから(^-^)
私は長澤義塾のCD全部持ってます♪
デビュー曲「春をとめないで」いいですよね。あと、「ためらい」も大好きです(*^^*)

No title

ジンタ⇒nanさん
「ためらい」は「かかってきなさい」に入ってますね。もう一回チェックしてみますね♪
(〃▽〃)

ある程度の人気もあって、本当にこれからって時に解散してしまったみたいですね。

惜しいですよね~。続けていたらヒット曲が生まれた可能性を感じるバンドさんでしいた。

懐かしいですね

知ってますよ~
さるのしっぽ。好きでした

No title

ジンタ⇒ami さん
コメントありがとうございます♪
「長澤義塾」良いバンドですよね~。
復活はないにしても、テレビとかでBGMとかで使われても良いんじゃないのかなってくらいにキャッチーなメロディです
(〃▽〃)

長澤義塾は"自転車に乗って月まで"しか知りませんが、好きな曲です(^ω^)
昔、福岡のラジオ番組にプロ、アマ問わずデモテープ を募集してリスナーの投票によるベストテンを決めるコーナーがあり、そこでこの曲が一位になったこともあったかな。
最近、ふと思い出してスマホにDLしたとこです( ´∀`)

No title

ジンタ⇒むーさん
コメントありがとうございます♪

リスナー投票とは言え一位を取ったというのはすごいですね〜。
「自転車に乗って月まで」
チェックしてみます。

今は昔のアーティストの音源がネットで簡単に購入できるからいいですよねー。
長澤義塾はまだまだメジャーな方だったって事なんですね。


私は、GO!GO!GO!が好きでした。専門学校のタイアップもあり、CMも流れてましたよね。懐かしい。
私は51年うまれですが、早生まれなので甚太郎さんと同級生なのかな?
長澤義塾、わりと福岡では有名でした。

No title

ジンタ⇒さっちさん
コメントありがとうございます。(*゚▽゚*)

長澤義塾良いですよねー。
残念ながら僕は「かかってきなさい」に収録されてる曲しか知らず、
「GO!GO!GO!」もCMタイアップも知らなかったのでした。
申し訳ないです。m(_ _)m

福岡では有名だったんですねー♪知らない知識を教えてもらい感謝です。

早生まれで51年だったら同じ歳ですねー♪
よろしくお願いします。

No title

長沢氏はこの当時と比べると少々太りましたが、髪形や雰囲気は当時のままです。
もともとのバンドは、もっとワイルドなライブだったのですが、事務所に所属してデビューする際に作られた曲がサザンの二番煎じ的な小さくまとまりすぎていたのが残念でした。

Youtubeなどには彼らのライブの破天荒さを示す映像が少し上がっていますね。
事務所の先輩ブルーハーツが解散した為、彼らも契約延長が出来なかったのだと記憶してます。

ジンタ⇒通りすがり さん

コメントありがとうございます。
何気に過疎化が進むこのブログでじわりじわりとコメントが増えて行くこの長澤義塾。
根強いファンの方がいらっしゃる人気のバンドさんだったんだなぁと思いを巡らす今日このごろです。

まさかブルーハーツの事務所と一緒だったとは。
貴重な情報ありがとうございます。

No title

GO!GO!GO!のPV 福岡ロケです。

No title

「春をとめないで」をたまたま20年ぶり位に聴いた。たしか夜のテレビ番組の
エンディングで流れていたような。熊本にキャンペーンで来たときにボーカル
の人が気さくに一緒に写真に写ってくれた。女子高生役の3人も当時話題
になっていたと思います。

No title

GO!GO!GO!のPVは福岡だったんですね。
もしかして撮影現場を目撃したとかなのでしょうか。

情報ありがとうございました。

ジンタ⇒HISATOさん

実際に一緒に写真撮ってもらった事あるとは貴重なコメントありがとうございます。

長澤義塾さんの情報で、気さくな良い人達というものが非常に多いですね。
曲も、今聴いてもキャッチーで良いメロディだなぁって思います。

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク