ジャズマスター、弦が落ちるという罠。 2013.10.14(月)

ジャズマスターは弦落ちが発生するという事実


すっかり忘れていた。
こないだのスタジオでベースのとよっちょにツッコまれて発覚。

20130820_88967.jpg


ジャズマスターのは弦のテンション(張り)が弱いって事で、ズルっとブリッジから落ちるんですよね。


↓まさにこんな感じで。
stringout.jpg


そっか、そうだった。
確かに6弦が落ちやすい。
弦高を上げて対応するってのも手だけど、タダでさえ高い弦高をコレ以上上げるのも嫌だなぁって思って調べてたら、弦落ちを防止するアイテムがあるのね。



↓ブリッジの後ろにストッパーみたいのを取り付ける事で弦落ちを防止。
installall_201310162045062f7.jpg


これが4000円くらいする。
しかしながら、これを付ける事で音がかなり変わってしまうらしい。


それは面白くないなぁ。

民生が言ってたけど、ギターにはそれぞれクセがあって、それを理解した上で弾くのが楽しいんだよ。
なるほど。確かにそうかもしれない。例えばテレキャスはブリッジ部分が2つの弦で共通のブリッジを使ってる事で、チューニングが微妙になる場合もあったりする。でもそれがひとつのカラーでもある。そのブリッジを変えてしまう事でテレキャスらしさがなくなってしまうという人もいる。


↓テレキャスのブリッジ
47206221.jpg



そう考えると、弦落ちを防ぐ事で、音が変わってしまうのはジャズマスターらしさが損なわれてしまうって事で良くないなぁと決断し、とりあえず現状維持って事にしたのでした。


4000円って結構高いしね~。


しかし、ジャズマスターいいなぁ。
今、弾いててとっても楽しいなぁ。
やっぱり色々なギター使ってみるべきだね。いつかレスポールスペシャルも弾いてみたいなぁ。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺の場合はジャガーなのですが、
やはり高頻度で弦落ちをするので、
ブリッジをムスタングのブリッジに交換しました。

以降、弦落ちをしたって話はないっスねー。
また、よく言われるように、
確かにサステインの伸びがよくなったと思います。

あと、ストッパーがないと、
ブリッジからテールピースの共振をPUが拾って
雑音が混じるという話なのですが、
その雑音も含めて「ジャガーの音」かなと思っているので、
ストッパーは付けてません。

ちなみに自分の曲においては、
:ジャガー(PUはリア)はバッキング用
:ストラト(PUはフロント)はリード用
なんて使い分けをしています。

ただ、ジャガー(PUは強制フロント)も、
荒くれた音が鳴るので、
結構リードで使ったりもしますねー。

ひみつきちで、
ジャズマとジャガーの共演をしてみたい!

No title

ジンタ⇒みっちーさん
>ブリッジをムスタングのブリッジに交換しました。
僕のもどうやらムスタングのになってるみたいですね~。
シンラインも全く同じケースでイモネジで高さを変えられるブリッジだったんですよ。でイモネジが緩んで来てなくなってしまうという、この初期装備なんとかならないっすかね(笑)


>ブリッジからテールピースの共振をPUが拾って
雑音が混じるという話なのですが、

なんかキンキンなってますよね( ≧m≦)σ
これがそうなのかなぁ。

そうです、これはアジです。そう考えましょう。



僕、ジャズマスターは今はフロントの音がお気に入りなんです。
ただの好みなのか、マーシャルとの相性の問題なのか、宮島さんとの音の絡み方の問題なのか。

シンラインも最近はセンターの音が好きだったり、リアをあまり使わなくなってしまいました。


>ジャズマとジャガーの共演をしてみたい!

やりましょう。
みっちーさんが鍵盤とギターを持って来る気合があればいつでもOKです(笑)









No title

http://www.roland.co.jp/products/jp/SH-01/

コレ↑だったら、
鍵盤とギターの併用も可能かも!

ただ、バンドの全楽曲のアレンジを
根本的に変えねばならんですが……(汗)

No title

ジンタ⇒みっちーさん
おお、なんだかカワイイキーボードですね~o(≧▽≦)o
つまりこれだったら小さいからギターと持ち運べちゃうって事ですかね。

すばらしい。

いっその事、microKORGくらいのにしちゃうとか(笑)
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク