Macに興味が湧いたのでDTMとかも調べていたら。 2013.10.28(月)

なんでMacに興味持ったのか


昨日の話題の続き

なぜ俺が唐突にMacに興味を持ったのかって事なんスけど「サクサクっと楽に曲作りたい」ってのもあるんスよね。
もう思いついたらサクサク~っと。Windows8がなんだかなぁって想いがあるのと、どうせ今持ってるSONAR LEやら使えないんだろうし、思い切って環境変えちゃうのも楽しいかなぁっていうのもあって。

whatsnew_guitar20090106.jpg

GarageBand‎(ガレージバンド)っていうアップルの音楽作成ソフトあるじゃないっすか。

これに興味があったってのもあるんスけどね。どうなんですか?コレ。
曲のイメージが出来たらすごいラフな感じで良いから、ある程度サクサクっと形になったらいいなぁって思っていて、そう考えた時にMacのお手軽感というかスピード感ってモノにすごい興味が行き始めてね。

結局、リズム(ドラム)の作成が自分のイメージに近い形で苦労せず出来たらなんでも良いんすよ。


で色々調べていたら「MainStage(メインステージ)」って楽しそうなソフトがあるんですって?



MainStage(メインステージ)ってやつ


AppStoreScreenSnapz001.png

このメインステージってソフトが、なにやらソフトシンセの音源であったりドラムの音源であったり、ギターのエフェクター、ボーカルエフェクターをコントロールできたりアルペジエーターがあったりとかなんか色々。で「あくまでライブを意識したものであり」みたいな説明がある。(ガレージバンド内でも使えるんだけど、あくまでライブを想定したものであると)
2600円(新しいのは3000円って書いてあったような)


つまりステージ上で、ギターのエフェクトやらソフトシンセやら手持ちのMIDI鍵盤をMac経由でコントロールしちゃってなんて事ができるって事みたいッスよ。

わは~、これ面白そう。よーわからんけど面白そう!ってガゼン興味が出て来てしまったという。

ライブ中の曲演奏でリアルタイムにタップでテンポディレイとかアルペジエーターとか出来るのかね。それできたらすごいなぁ。MacBookに小さいMIDIキーボード持ち込んでとか。MainStage、もう少し調べてみよ~っと。



Logic Pro X(ロジックプロ)っていうDTMソフト


で、ちょっと前にロジックが破格の値段で販売されだしたって事で話題になってたんですってね。
17000円

dsafdsa.png

で、この新しいロジックのドラムの作り方が楽しそう。

以下抜粋

ドラムトラックの制作
• あなたの曲に合ったドラムトラックを制作できる、仮想セッションプレイヤーのDrummer
• あなたのディレクションに応じて、数百万ものユニークなグループを制作できる15種類のドラマー



わー、楽しそう!楽しそう!!って言うか、楽そう!!
勝手に作ってくれるの?ドラムパターンを。曲に合わせて?
マジっすか。それ期待しちゃうなぁ。


キーボードとシンセサイザー
• シンプルなコードを瞬時に重厚な演奏に変換できるArpeggiator
• 70年代、80年代風のクラシックなシンセサイザートラックを制作できるRetro Synth
• アナログ、ウェーブテーブル、FM、物理モデルの合成音がそろい、創造力を刺激するシンセサイザーコレクション



来ました、アルペジエーター。これは是非とも曲作りでそろそろ使ってみたいと思ってる。
そして「レトロシンセ」って響きが良いじゃないの。好きだなぁ。シンセが出始めた頃の音色欲しいなぁ。
これはすごい楽しそうだ。



ギターとベース
• ビンテージの、またはモダンなアンプ、キャビネット、マイクを使ってオリジナルのギタートラックとベーストラックを制作できるAmp Designer
• ディレイ、ディストーション、モジュレーションストンプボックスのコレクションから組み立てられるカスタムPedalboard



ん?なんのこっちゃよーわからんけど、アンプシミュレーターも付いてるって事かな。
つまりオーディオインターフェイスにギターを挿しちゃえば、プラグインとか特に新たに入れなくても最初から搭載してますよって事ッスか。マジっすか。
楽しそうじゃないですか。



でもマシンパワーがすごい必要となってきそうッスねぇ。



家での作成用はMac miniにして、ステージとスタジオではMacBookAirとか。なんつって。


わははははははっ!o(≧▽≦)o


そんなに投資できるかい!と思いつつも、もうちょっとこの情報を突き詰めてみたくなって来ましたぞ。


そいじゃーねー。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どーんといってみよう!!(笑)

そこまでやるなら、思い切って
「Mac Pro」で
「シンクラビア(MacOSX用)」走らせましょう。
そりゃ、
注目のステージになること間違いなし!!

コ、コストが…(笑)



君、実はまだ生きてたのね。(笑)
SynclavierX
http://www.synclavier.com/SynclavierX.html

No title

ジンタ⇒j.takさん
おおっと、j.takさんのゴーサイン頂きましたo(≧▽≦)o

「シンクラビア」
なんすかそれ、
へー、シンセ・サンプラー・シーケンサーが融合しちゃった昔のマシンっすか。
さすが知ってるなぁ。この情報通!

せっかくやるからにはマシンの力に頼りきった音楽を目指したいと思います。

僕はギターをコツコツ練習したくないので♪


ってここまで盛り上がっておいて、
「やっぱりWindowsでいいや!」ってなるパターンがかなり高い確率で発生するので警戒しておいて下さい(笑)

モビルスーツじゃないからね。

>
「やっぱりWindowsでいいや!」ってなるパターンがかなり高い確率で発生するので
>

もちろん想定内です。(笑)
これを読んで、MS関係者が喜ぶでしょう。
さらに、
Surface Proでライブをすれば、
ステージ下から握手を求められ、演奏後に胴上げされるかも知れません。(笑)

No title

ジンタ⇒j.takさん
ステージでSurface Pro使っていたら、今後のCMにちょい出くらいはできるかもしれないよね( ≧m≦)σ


ゆっくり考えてみます。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク