今期観ているドラマ「リーガルハイ」「ダンダリン」「ノーコンキッド」 2013.10.30(水)

今期観ているドラマが全部タイトルがカタカナだな


って事で、表題の通りテレビドラマを観ちゃってるんですね。何気に観だすようになりましたね~。ドラマって一時期は結構バカにしてて自分の中では必要ないかなぁくらいに思っていたんスけど、良く考えたら「泣くなハラちゃん」とか「妖怪人間ベム」とか「あまちゃん」だってそうだしねぇ、結構好きみたいです。エンターテイメントのひとつとしてすばらしい作品はある。


リーガル・ハイ2


良いですねぇ。堺雅人がすごいッスねぇ。ノリノリでやってるこの弁護士役がぶっ飛んでてすばらしい。変態的で良い。実際僕はこのノリを期待して「半沢直樹」を観始めたもんだから、
「あ、このドラマって真面目系なんだ。」って観るのを辞めてしまったっていう。

20131010005718.jpg

岡田将生が演じるライバル弁護士が「争いを丸く治めてみんな笑って暮らそう」って感じの正義感の強いタイプでねぇ、僕はその考え好きなんですけど
「現実はそう甘くない!」「人間なんてドス黒い裏の顔があるんだよ!」って堺雅人にしてやられてしまうという感じで。

そうだよなぁ。そう甘くないんだろうなぁ、訴える側も訴えられる側もきちんと全て納得して上手く行ったらいいけどなぁ難しいよなぁって、考えさせられてしまったりしますよ。




ダンダリン


これは全く眼中になかったんスけどね。
良く日曜日の昼間とかに第一話の再放送みたいのやってるじゃないですか。それを観てたら「あ、これ面白そう」って思ったんスよね。北村一輝さんが好きってのもあるんスけどね。労働基準監督署の話ですね。

659203l.jpg

なんつーんすかね、「ブラック企業」って今風のキーワードに法律を武器に会社に切り込んで行くって感じが面白いなぁって思っていたら「ナニワ金融道」とか「カバチタレ」の人なんスね。納得。

これも何気に考えさせられますよね。雇用する側、される側。使い捨て、派遣切り、サービス残業、パワハラ、天引き、その他もろもろ。


このドラマの中で、すごい共感した話がありました。建設会社が工事現場で怪我人を出す事故起こしちゃって、その時に現場監督がいたか?いなかったか?みたいな話だったんスけど、それを会社側はひた隠しにする話で。

昔、俺が現場系の仕事をしていた時にまさに同じような事があったなぁって思って。実際、怪我人が出ちゃったんだけど、普通だったらすぐに救急車呼ぶじゃないっすか?でも俺がいた現場はタクシーを呼んでそれで病院に連れて行ったんですよね。事故が起きたら工事がストップしちゃうから隠すんですよ。救急車なんて呼んだら怪我人が出たよって言ってるようなものでしょ。


事故を起こした会社は信用を失い、仕事が来なくなってしまう。

ドラマの中では、倒産寸前だった建設会社が事故を起こしてしまって、その社長と労働基準監督署の課長を演じる北村一輝が同級生だったんスよね。だから北村一輝はなんとなくかばうんですよ。

「この工事現場に何も問題はなかった」

images_201310312303330fa.jpg

でも主人公ダンダリン(竹内結子)は

「事故当時に現場監督が居なかったって事を隠ぺいしたんじゃないですか?」と詰め寄る。

で課長・北村一輝とダンダリン(竹内結子)の意見がぶつかり合う

「この事故の事実をおおやけにしてみろ!会社が存続できなくなるぞ!そうしたら雇用がなくなるんだぞ!!」
「しかし人の命が危険にさらされたというのは事実です!!!」
「会社がなくなったら、その従業員の家族が路頭に迷うんだぞ!!そうしたら命に関わる問題だぞ!!」
「だからと言って、この先この会社がまた同じ事を起こしたらどうするんですか!!!工事を辞めさせましょう!」
「従業員がそれを望んでるのか?従業員のみんなが隠すって事は、全員が会社を倒産させたくないからだろ!!」
「しかしこれを見逃したら、次は人の命にかかわる事故が起こるかもしれないんですよ??」


何気に熱いドラマです。






あ、長くなっちゃった。

あとはまた今度。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク