自宅焼肉、ホットプレートじゃなく網で出来る方法があった。 2013.11.10(日)

カセットコンロに網をセットする装置があった


『自宅で焼肉をするのなら、ホットプレートで肉を焼く』

僕はそれが当たり前だと思い込んでいたのだけど、実はカセットコンロに網をセットする装置がある事を知ったのでそれを試してみたらこれが大当たりだったので紹介。

↓「網焼プレート」このようにカセットコンロの上に網を設置できる。
dsafdsa_20131110213306fcc.jpg


これが1700円ほどで購入できるんスよ。
やっぱり網焼きッスよねぇ。肉を焼いてる時に油が下に落ちる事で美味しく頂ける、ホルモンなんて特にそれを感じる。網焼きならそれができるんスよねぇ。

ホットプレートの焼肉にちょっと不満があったりするのだったらコレはオススメしたい。

絶対的に美味しかった!




しかし、煙がすごい


まあ肉を焼いてるわけッスから、ホットプレートでやる時より煙が多い。部屋がかなり焼肉くさくなって、匂いが取れるのに3日くらいかかりました。

↓家でこうやって結構ちゃんと焼肉が楽しめるってのは嬉しい。
sdafdsa_2013111021404095d.jpg


勿論、焼肉やってる時に窓は全開、空気清浄機に換気扇も全開でね。

この「網焼プレート」に水を入れるんだけど、それが少なくなると煙が増えるとレビューに書いてあったので次回はそれを気を付けてやってみようかなぁって思いました。今回は終わった頃にはほぼ水が無くなっていた状態だったので最後煙が多く出てしまったのかもしれないと。

↓このように水を入れられる。
safdaf.jpg




網に焦げが付くので洗わなきゃならないけど…。


焼肉なので、そりゃ網が焦げ付きます。
これを洗うのが結構ひと苦労。なので、なにか良い方法ないかなぁってネットで探しました。
「そもそも焼肉屋ってどうしてるんだろう」
で、調べてみたら、網専用の洗浄機があるのね。これは知らなかったなぁ。


↓自動で洗ってくれちゃう。それも結構キレイに。
aming_80b.jpg

なにやら専用の「石」が機械の中でジャラジャラと網を洗ってくれてるみたいでね。かなりキレイに洗えてすごいって思いましたよ。つ~か、僕が昔バイトしていた焼肉屋にはこんな機械はなく、全部手洗いでしたけどね(笑)


↓興味がある方は動画もあるのでどうぞ。
焼き肉網自動洗浄装置 - YouTube



でも当然この機械を家庭で導入する気なんてないので、さらに突き詰めて「網の焦げ付き」の解決方法探していて行き着いたのが、


“使い捨て”にして、新しいの買う!

という方法。

kanryutop_10091_201311102157182f7.jpg


焼肉の網ドットコム / 1ケース200枚入り 使い捨て金網 直径245mm(丸網・網目線径1.0mm・ドーム型)

まとめて買うと一枚辺り【16円】だって。
そんなに安いんかい!( ≧m≦)σ
だったら使い捨てだわ。つ~か、実は多くの焼肉屋もそうしてるのかもしれないッスね。洗浄機を買って、運用コストかけるより網を使い捨てにしてしまった方が安いのかもしれない。

って事で、これからは『網は使い捨て』って事を考えてみようって思ってます。


焼肉のタレも自作したり、今回は色々自分でやってみたので、焼肉屋行かなくても良いレベルまで、味を上げてやろうって思ってますよ。がははははっ!



以上です。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク