iTunesに友達ミュージシャンのCDを取り込みまくる。 2013.11.16(土)

4年半ほどやらずじまいだったCDをPCに取り込む作業を決行!


結婚する時に(2009年)手持ちのCDを全部PCに取り込み、ほとんど売っぱらってしまったんですが、友達バンドのCDは取り込まずにそのまま新居に持って来たんですよ。そのうち取り込んでやる!って思ってて。

itunes-10-icon-500x500.jpg


友達(知り合い)ミュージシャンのデモ音源だったり、購入させてもらったものだったり、全く知らないバンドだったけど対バンで見て気に入って買ったのもありつつ、15年とか音楽活動してると溜まって行くもので。
なので紙袋にドッチャリになってました。「取り込みをやろうやろう」思っていてあっという間に4年半が過ぎててね。でも3日ほど前にふと思い立って気合で全部取り込んじゃいました。CDをPCでiTunesでMP3化してライブラリに取り込んでしまって、ジャケットはきちんとプリンターでスキャンしてね。で、申し訳ないですが取り込んだら処分させてもらってね。

じゃあ歌詞カードとかどうすんだよ?って言われそうッスけど、こればっかりはしょうがない。
良く考えたら歌詞カードとかも全部デジタル化できたらいいんスけどね。

これはちょっと考えてみようかなぁ。
家電の説明書だったり、ゲームの説明書ってPDFとかでデジタル化されてるじゃないっすか。そう考えたら歌詞カードもできてもおかしくないもんね。この試み、もしこれから音源を作る事になったら考えてみよっかなぁ。面白いかも。


【歌詞カードはこちらよりダウンロードして下さい 「歌詞カード.pdf」】




CDを取り込んでいたら色々懐かしかったです。


久々に友達の音源とか聴くと、その頃の事とか思い出すよねぇ。懐かしいなぁ。

■こんこんちき
良いバンドだった。みやじまんに「身近にいる人で一番メジャーに近いと思ったバンド」と言わしめた素敵なセンス。その類まれなボーカル・一平くんのセンスは嫉妬ものでした。

img100s.jpg

つ~か、こんこんちきの音源はほとんど持ってましたね。タッチ、悲しみブランケット、ミナチルって曲達、とっても好きでした。






■極楽アンモナイト
クラフィ3年目とかっすかね。丁度10年くらいまえでしょうか。厚木でライブをやり始めた頃、GREEDY MOLE(グリディモール)と仲良くなりイベント「極楽アンモナイト」にクラフィが参加したのでした。そのオムニバスCDも出てきました。

現エソラビトのナナコちゃんが居たバンド「ブランクリーム」やらアトミックレインやら、Geek The Creep、Zippa-di-Dodaやら懐かしいなぁ。

img101.jpg
img101s_201311172108338e1.jpg




■Laut
ラウちゃんですね。アキ奥さまの保育園の後輩で、R&Bのシンガーだったんスよねぇ。昼間は保育士。夜はシンガー。
歌が極めてうまかった。今は家業(実家が保育園をやっている)を継ぐために名古屋に帰って、音楽活動はほぼしてないみたいッスけど、これだけの歌唱力があるのに勿体無い。

img102s.jpg



■The Private Party
プライベートパーティ。知り合ったのは神楽坂。町田のバンドでプレハでも対バンしました。明るく楽しいロックバンドで好きだったなぁ。この音源は解散ライブの時に配られたものですね。今改めて聴いてみると、すごい影響受けてますよね。ボーカルのアキラくんは家業を継ぐために、音楽活動は中止せざるを得なかったのでした。上記のラウちゃんと言い、家庭の事情というもので惜しまれつつ活動辞めてしまう方も多く見てきたものでした。

img103.jpg




■キメラドロップ
キメラドロップは僕と同い年のニイサン率いるバンドで、今回の作業中に沢山音源が出てきました。積極的に音源作っていたのねニイサン。格好良いスリーピースバンド。ディストーションがかかったような歌声がすごい特徴的で素敵。「僕たちは不器用かもしれない」って曲がすごい好きでね。改めて聴いてみたら、一部分のメロディが僕がちょっと前に作った曲と似ちゃってました。まあバレないだろう。何気に影響受けてるんだなぁ(笑) キメラは一度解散して、しばらくニイサンが弾き語りでやってましたけど、現在は復活して活動中との事。久々に観たいッスねぇ。

↓こちらはナナコちゃんとコラボした音源でした。
img104.jpg




って、感じで懐かしみつつやりました。

中には「ジャケットだけ出て来て、肝心の音源が無い」とか、「音源があるけど、誰かわからん!」とかいうパターンもありましたけど、ほぼ発掘に成功して嬉しかったッスねぇ。

アキ奥さまも実家に沢山CDがあるので、そのうちそちらも発掘しに行こうかなぁ。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク