急に我が家の家具まわりがガヤガヤしだした。 2013.11.30(土)

アキ奥さまがソファーとダイニングテーブルが欲しいと騒ぎ出したので


アキ奥さまがある日ボソっと言った。
「ちょっとソファーとダイニングテーブルの購入を考えてるの。」

最初この提案を聞いた時、僕は一歩踏み込めないでいた。
ソファーを導入するのは配置的に無理があるのではないか?そう思ったからだ。

僕は夫婦が毎日生活する中で、部屋を動き回るルート【動線】が悪くなる事が非常に嫌であった。掃除もしづらくなる。そして次に引っ越す時にモノが増えると面倒である。

しかし、我が家にモノが無いという一つに椅子などが全くない状態である事で、これはお客さんが来た時座れる場所などが一切ないという事でもあった。これも実は嫌だった。


モノが無い(椅子やテーブルやソファーが無い) = お客さんが居づらい


モノを増やして動線が悪くせず、お客さんにおもてなしいやすい状態にする。この2つの想いでユラユラと揺れていた。一つ思ったのは、この先引っ越す事なんてあるのか?という事だった。今の部屋を完全に気に入っている。それならこの先、5年10年くらいは移動せずにいるのではないか。だったらモノを増やしても問題ないのではないだろうか。


しかし、ソファーは場所がなぁ。と、しばらくあれやこれやと頭の中でイメージしながら家具の配置を考えている時に、秘策を思いつく。

今の部屋の配置自体を変えてしまうという作戦だ。和室6畳と洋室6畳にあるものをゴッソリ入れ替えてしまう、詳しく書くのはハショリますが、この思いつきによりソファーを導入しても【動線】に影響無く生活をする事ができると感じ、この瞬間から奥さんよりも僕の方が積極的に動き出す事となり、部屋の配置変えもササっとやってしまった次第である。




ダイニングテーブルはIKEA(イケア)にて


って事で、エアコンを購入しに行った家電量販店の近くのリサイクルショップにたまたま行った時に目についたダイニングテーブルにアキ奥さまが一目惚れし、それがIKEAのものだとわかり、その他も色々見てみたけど、やっぱりアレが良いという結論に至り、久々にIKEAに行って購入してきました。

12,800円
なぜか想定していたより値下がりしていたのでラッキーであった。

54450408.jpg

JOKKMOKK テーブル&チェア4脚, アンティークステイン | リビング&ダイニング | IKEA(イケア)通販・購入代行 | World Interior Market
↑このリンク先では19,480円になってるんスよね~。


超シンプル。

しかし、組み立てを舐めていたら1時間40分くらいかかってしまいましたよ。ネジを締め込むのが硬くて硬くて、電動ドライバーとか買えば良かったとめちゃくちゃ後悔しましたよ。次何かIKEAで買う時は絶対に電動ドライバーは用意しようと心に決めたのでした。


いや~、こうやって家具購入とかって楽しいッスねぇ。こうやって大きな変革は久々だったので盛り上がりましたよ。ニトリで買ったソファーももう少しで届くので楽しみッス。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク