スマホでドラクエ1をやってみて発見した事など。 2013.12.14(土)

スマホ版ドラクエ1をプレイ


結構ちまたで話題になってるスマホ版ドラクエ1
無料であのドラクエをプレイできるという事で、周りでもダウンロードしてる人がとっても多い印象である。

で、実際ドラクエの正式なナンバリングタイトルの第一作目をスマホでやってみて気づいた事など、箇条書き書いてみようと思う。

■スマホならではの良い点
・スマホだと重要なシーン(メッセージ)をすぐにスクリーンショットで画像保存できる
・不意にゲームを辞めてしまってもオートセーブって機能ですぐに復帰できたりする
・ゲーム内のわからない事を調べようと思えば、スマホなのですぐにその場でネット検索できてしまう
・呪文や道具を選ぶ時など、スマホのタッチ操作だと選ぶの早いかも
・防水スマホだとお風呂でできる

↓こんな忘れがちなメッセージもワンアクションで画像保存できたりする。
safdsa_201312152214006c9.jpg


■スマホ版「ドラクエ1」をプレイして思った事
・リレミトって洞窟から脱出できる呪文ってオリジナルだと無かったはずなのに使えるからズルい
・仲間がいない一人旅って1の勇者はすごい
・洞窟入ると「たいまつ」使わないと視野狭すぎ、それが緊張感を高めてくれる
・「ロトのよろい」が頼もしすぎる (毒の沼地ノーダーメージ、自動回復)

などなど、スマホならではの利点もわりと多かったりする。

アイテムなど選ぶ時は十字ボタンで選ぶより画面を直にタッチしちゃう方が早い場合もあるからそれはそれで良いかなぁって思ったりする。
だから、並び替えとか出来るようにしたらダメなのかなぁ。

良く使う道具とか呪文とか自分が好きなように配置できたら良いのに。


移動するのにバーチャルパッドってのが使いづらいくらいで、あとはやっぱり楽しいかなぁって思ったので、これはドラクエ8もやっちゃおうかなぁって思わせてくれる代物であったと言える。


以上で~す。

わはははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク