乃木坂、舞祭組(ぶさいく)、最近好きな曲をまとめてみた。 2013.12.23(月)

何気に音楽番組やらCDランキングなどはチェックしてるので、最近売れてる音楽などは耳に入って来たりする。AKBとジャニーズで占拠されてしまってるけど、その中でも良い曲があったりその他のアーティストでも何気に良曲があると思うので、ここ三ヶ月くらいの期間で気に入ってしまった曲をメモしていたのでまとめてみたいと思います。
(最近の曲じゃない場合もあります。)


乃木坂46 バレッタ


28695873.jpeg

バレッタ ver.MD / 乃木坂46 - YouTube

こ、これは聴いた瞬間に好きになった。こういうマイナー調のメロディラインって好きなんだなぁ。なんかに似てるなぁって思ったらカーディガンズっぽい気がする。ストリングスとかフルートとかのアレンジが特に。メロディも「CARNIVAL(カーニバル)」の間奏に雰囲気がそっくりじゃないだろうか。とっても良い乃木坂。気に入りました。



Civilian Skunk「ハレンチ学&祭」


シベリアンスカンクの「ハレンチがくえんさい」って読むのかな。これはとっても妙な曲で初めて聴いた時、そのインパクトに「ハッ」と音の出処であるテレビ画面に見入ってしまった。
Civilian-Skunk.jpg

ハレンチ学&祭 Civilian Skunk(シベリアンスカンク 臭鼬鼠楽團)HARENTI GAKU&SAI - YouTube

アラビアンスケールな感じで始まるイントロ。この手のものは良くあるけど、歌メロもそのノリで行ってくれるのが好き。サビの歌詞の「あっちょめ!あっちょめ!」っての素晴らしいインパクトだ。残る。好きだ。シベリアンスカンクってバンドは沖縄のバンドらしく、この曲の前まではわりと真面目な曲だったのでいきなり冒険に出た感じなのかなぁ。ちょっとエッチな感じなPVも良い。とっても入りやすい素敵な曲だと思う。



舞祭組(ぶさいく)「棚からぼたもち」


1cbd88cf.jpg

▶ 2013.11.11☆Sound Room・舞祭組 棚からぼたもち - Dailymotion動画

これはジャニーズのKis-My-Ft2からの派生ユニットですね。FNS歌謡祭の時にも書いたんだけど、かなり好きですねぇ。突き抜け感と開き直り感が半端ない。何気にメロディやアレンジも日本人が昔好んだメロディで馴染みやすいし懐かしさを覚えるし、笑えるし、踊れるし、色々詰め込んだ感満載でプロデュースした中居くんやるなぁって思ってしまった。僕もこういうのやらなくてはッスよねぇ。



リンダ三世 「愛犬アンソニー」


4213050990.jpg

リンダⅢ世 - 愛犬アンソニー Linda Sansei "My Dog Anthony" - YouTube


これはJ-WAVEから流れて来た曲で「なんだこれは?」とインパクトがあったのでネットで調べてしまった曲ですね。群馬県のご当地アイドル(みたいな感じだったと思う)「リンダ三世」という五人組の女の子。ブラジリアン3世でバリバリの日本語を話せて、ブラジルには行ったことがないので、ブラジルでライブをやるのが目標らしいです。僕はなんやかんやとこういうインパクトがある曲が好きみたいです。



ゲスの極み乙女。"キラーボール"


f528d5f2008d6d.jpg

▶ ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video) - YouTube


「ゲスの極み乙女。」というバンド名。すごい名前だ。これはCOUNTDOWN TVのエンディングで使われていてこれまたインパクトがすごくて「ダレ?」となってしまった。ジャジーなピアノとラップみたいに始まるけど軽快で心地よいんスよねぇ。入りのインパクトとは裏腹にサビでは今風のバンドっぽい歌モノだったりする。それが実に良いです。クセになるなぁ。ボーカルさんの声も実に今っぽい感じで普通にバンド曲をやってしまったら印象は薄かったんでしょうねぇ。ピアノがバンドをリードしてる感じがして素敵であります。




A.B.C-Z 「Never My Love」


28806702.jpeg

A.B.C-Z - Never My Love (Live) (2013) - MusicPlayOn.com

あ、またジャニーズを選んでしまった。A.B.C-Zのこの曲、英語詞で展開とかアレンジとかすごい洋楽チックだなぁとか思っていたら、昔、アイドルグループの「ジャニーズ」が出そうとして作ったけどお蔵入りして、外人さんが代わりにリリースして全米1位取った曲だとか。結構すごい曲じゃないか。なんか今の日本のポップスには全くない曲なので、とっても印象に残り素敵だなぁって思いましたよ。







って事で、わ~っとまとめて書いてみました。

これは自分にとっての備忘録的なものとしてもね記録しておこうって思って。


久々に時間かけてブログを書いてしまった。

あ、明日はクリスマスイブじゃないか。
わはははははっ!


そいじゃーね~。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク