自分の人生総まとめ。「漫画」「ゲーム」「映画」「ドラマ」「アニメ」などのライフログを記録したい。 2013.12.25(水)

漫画や本を読んだなら「読書メーター」へ


自分の読んだ本、漫画を簡単に記録してまとめておけるWebサービスがある。
それが「読書メーター」
dokusho_meter.jpg

実際に本やら漫画はあまり手元に残さなくなってしまってるので、記録として残しておく事によって後で振り返りやすい。いわゆるライフログってもので便利で良いなぁって思ってる。これは最近、家の整とんをしまくってる事から思い立った考えであったりもする。


↓読んで面白かった漫画などはこうやって本棚としてまとめておくと一目瞭然でとっても良い。
sdaf.jpg


誰かと話をしてる時に、「最近面白い漫画ある?」とか聞かれた時に、瞬時に出て来ないという悩みから、この「まとめておく」という考えに至った経緯もある。どうせだったら【自分の人生において出会って来た作品をまとめられないか】と思ったのである。



この手のライフログなサービスでゲームやら映画やらドラマやら


漫画や本をこうやって記録しておけるサービスとして「読書メーター」は実に使いやすく、多くの人が使っているので同じ趣味を持った人が薦めてる作品とかも知る事ができたりして、そこから新しい作品を知る事ができたりして面白い。


この手のサービスで「ゲーム」「映画」「ドラマ」「アニメ」ってのないだろうか?
って思って探してみたところ、あるにはあるけど、「読書メーター」ほどしっかりしたものがないのが困りもの。

↓映画のライフログ「KINENOTE」とか
映画ならKINENOTE-映画鑑賞レビュー記録
2mNr9Dip.png


↓プレイしたゲームを記録できるコレとか
GAMELIFE! - ゲームライフ!
2013-12-25_21h59_00.jpg


ドラマやらアニメやらもあるにはあるんだけど、どうも重たかったり操作感が悪かったり、なにより流行ってなかったりとイマイチな雰囲気。


せっかくここらへんもマメにライフログとして残して置きたいと思ってるのに楽にスマホとかから記録できる良い方法ってないかなぁって思ってる今日この頃であります。


記録する事が軽快で楽しくないと続かないって事が自分でもわかってるから、その辺りは「読書メーター」ってサイトはすごいなぁって思ってる今日このごろであります。


それでは~。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク