新年二日目からゲーセンで遊ぶ我が夫婦。2014.1.2(木)

1月2日は父のお墓参り


これは例年の恒例行事で、1月2日が父親の命日なので家族と集まってお墓参りである。
母、姉夫婦、うち夫婦。

ohaka.jpg


お墓は黒川駅の近くで車で行ける範囲なので通いやすい所ではある。
遠くにお墓がある家は大変だと思う。近年、ネット経由でお墓参りが出来る「ネット墓地」なんてものもあったりするらしいけど、それはどうなんだろうか。なんでもかんでもデジタル!デジタル!と思ってはいるけど、さすがに「ネット墓地」はどうだろう。

しかし、遠くの親戚の方々がそうそう来れるものじゃないし、考えてみても良いかもしれないとかふと思う。
これからはもしかしたらそういう事が主流になって行くのかなぁなんて考えたりもする。


お墓を持たずにネットでお参り 「ネット墓地」に対するユーザーの意外な反応




お墓参りの後は家族でラーメンを食べる


お墓参りが終わり、霊園の待合所みたいな所で甘酒が振る舞われているので頂く。ここに来ると本当に1年の早さを感じてしまう。その後は全員で近くのラーメン「横濱家」に行くのが通例である。

main_image_2014010413401159c.jpg


なんでラーメン屋なのか?生前の父が大好きだったものだからなのか。否、ただお墓の近くで食べれるからであろう。しかし、父にご飯連れてってもらうとなると、絶対にラーメンかカレー屋さんだった。僕が好き嫌いがほとんど無く、食にこだわりがないのは父親譲りな気がする。

たらふくラーメンを食べて、その後は近くの「星乃珈琲」に行き談話しつつ、帰りは新百合ヶ丘駅の近くにある新しくできたケーキ屋「エチエンヌ Etienne」が美味しいというので母にケーキをおみやげに買ってもらった。

ここのケーキは若干お高いだけあってマジで美味しい。


↓ミルクレープとイチゴタルト。各500円ほどである
sagfdsa_20140104140659041.jpg


パティスリーエチエンヌ



夜は去年はならって溝の口「鉄」へ


去年は2日の夜は溝の口の七輪焼肉「鉄」に行ったみたいなので、今年もそれに習って電車に乗って行って来ました。溝の口駅に到着し、「鉄」に行く途中で通りぬけして近道するためにたまたま入ったゲーセンでとっても面白そうなメダルゲームを見つけたので「鉄」で食べてからやってみようという事になる。

t_0050.jpg


ほぼ外に面してるテーブルを「ラッキー席」と呼んでいて、実は肉の料金がちょっと安くなる。しかしこの席がまた寒かった。七輪で暖まると思いきや、それも限界があったようでサクサク食べて、サクサクと撤収する事にしてゲーセンへ。この季節にラッキー席はちょっと無理があったようだ。




ゲーセンで「海物語」のメダルゲーム機で2時間ほど遊ぶ


メダルを1000円分(100枚)アキ奥さまが購入してくれ、それをパチンコの「海物語」をモデルとしたメダルゲームで二人で並んで座って遊ぶ。これがすこぶる楽しいものだった。パチンコで大ヒットした機種を、ナムコがメダルゲームにアレンジしただけあってゲームバランスが秀逸。お客を飽きさせず、射幸心を上手にあおる。昨今のソーシャルゲームのガチャのシステムはパチンコみたいなものだという事を思い出しつつ怖くなったが、この演出はさすがである。

20_px250.jpg


僕らは1000円で買ったメダル100枚がジャックポットとかいうのを当てたりしつつ最終的に700枚に増えていた。
というわけで、ゲームセンターに預けておく事になる。こうなると勿体無いからまた遊びに来たくなるじゃないか。これがゲーセンの作戦か。

メダルを沢山持ってる限り、メダルをこれから買う事はないけど、こうやってまた遊びに来てくれる事で、店内でジュースを買ったり他のゲームで遊んでもらってお金を落としてくれるようにする事が目的なんだろうか。

ぶっちゃけ、僕らがやっていた「海物語」のゲームはメダルが消化されて行くゲームバランスには感じず、結構甘い設定にしてあるように感じたもんで。

↓ジャックポットチャンスとかで1000枚以上のメダルが当たった瞬間。盛り上がった。
gadagads.jpg


アミューズメントマシン|海物語ラッキーマリンシアター



あとびっくりしたのが、最近のゲーセンのメダルの貸出機って個人を認証するために「整脈認証」なんてものを使ってるんスね~。手のひらを機械にかざすってやつ。すげぇ。

t02200293_0480064011013575104.jpg


って事で、22時も過ぎてしまってゲームも終わりがなくキリがないって事で撤退して来ました。

つ~か、こういうゲーセンのメダルって誰かに売りつけたりしたらやっぱり罰せられるんスよね。
700枚を購入すると5000円なんですけど、僕ら3000円で売りますよ~。なんて事ができたらいいなぁ。



やっぱりダメだろうなぁ。
わはははははっ!


って事で、新年二日目の出来事でした。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク