アイアムアヒーロー読み終わり、ジョジョ第七部「スティール・ボール・ラン」読み始める。2014.1.5(日)

スティール・ボール・ラン


ジョジョの奇妙な冒険。
これまで手を出してなかった第七部「スティール・ボール・ラン」を読み始めましたよ。(前に最初の方だけちょっと読んで辞めちゃっていた。)


585-1.jpg

現在8巻を読んでまして、いやいや面白くなって来た。

五部、六部の時も感じたんスけど、ジョジョって導入部分で物語に入り込みづらい。つい投げ出しそうになる。でも主人公や脇役キャラの過去が語られたり個性が見えて来て、目的もはっきりとわかって来る頃にガゼン面白くなって来るよね~。

今回はなにやらレースが始まるし、これまでの条太郎などの主要キャラとは違う軸の世界での物語って事でちょっとテンションが上がらなかったんスけど、主人公のジャイロ・ツェペリの過去が語られ、スタンドが登場した辺りからやっぱり面白くなって来た。さすが荒木飛呂彦。


物語が進むに連れて増えてくる謎を、読者と一緒にジョニー・ジョースターも感じていてくれるのがわかりやすくて良い。荒木飛呂彦のインタビューを読んだ感じで、伏線もしっかり回収してくれるんだろうなぁって気がしてます(勝手に思ってるだけだけど)


この先の展開に期待でございます。




アイアムアヒーロー


この正月に読んでいたのが「アイアムアヒーロー」って漫画ね。
これはいわゆる「現代におけるパニックモノ」なんスけど(ウイルスパニック系)、日常が非常にリアルに書かれていて、それが物語を引き立ててくれます。本当に僕が生きてる日常に起きそうで怖くなる。都心部の地名とかも可能な限りリアルだったり、2ちゃんのスレッドみたいのも出て来たり、だからこそ面白いんでしょうねぇ。

「今、日本ってどうなっちゃってるの?世界は???」
先が気になってしょうがない。

bfe8568b.jpg


というより、結末が気になってしょうがないよねぇ。(まだ完結してない)
時間が進むのがとっても遅いんスけど、それだけリアルに描いてるからなんでしょうねぇ。

この手の漫画だと「ドラゴンヘッド」とか思い出すけど、最後の方が非常におざなりになったりするので、きちんと結末まで描いてくれる事を願っております。


ではでは~。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二つの意味で「今頃」

①あけましておめでとう。
②今頃 SBRですか?

正月休みは 悠翔と「21エモン」読んでました。
って今頃!!

No title

ジンタ⇒甚たこさん
あけましておめでと~♪
今年もおおいに笑って泣きましょう(シュガー・ラッシュみたいな名作みて)

SRB
これって2006年頃なんだね~。
なかなか読む気がおきなくてね。ストーンオーシャンが最後がすさまじい展開だったから疲れたっていうか(笑)

しかし、ジョジョリオンを読む前にこのSRBは読んでおこうって思っていたので。


つ~か、「21エモン」っすか♪
悠翔も楽しめる名作って事っすね。

No title

悠翔の今年のブームは
「邪馬台国」がどこにあるからしいです。

邪馬台国は畿内だよ~

そもそも、九州説が出た理由は、
「魏志倭人伝」の記述通りに進むと、東ではなく、南へ進んでいくからです。
しかし、距離が合いません。記述された距離が正しいとすると、九州のはるか南、海の中になってしまいます。
そうです。前提が間違っているのです。
古地図を見れば分かります。

李氏朝鮮で発見された「混一疆理歴代国都之図」
(白い部分が陸地。右下に西日本。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E4%B8%80%E7%96%86%E7%90%86%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%9B%BD%E9%83%BD%E4%B9%8B%E5%9B%B3


14世紀元で描かれた「広輿図」の中の「東南海夷図」
(白い部分が陸地。右上が九州部分。)
http://record.museum.kyushu-u.ac.jp/eastasia/b11.htm


本来日本は、西日本と東日本は別々の島で、西日本は九州が北にあり、90度回転した状態でした。
古地磁気を分析した結果、東日本列島は青森県を中心にして反時計回りに回転し、西日本列島は九州北部を中心として時計回りに回転したことが判明しているそうです。
つまり西日本と東日本の衝突で隆起しているのがフォッサマグナライン(糸魚川静岡構造線)です。

それを踏まえて「魏志倭人伝」の記述どおり進むと、三輪山の麓に広がる纏向遺跡(まきむくいせき)こそ邪馬台国の中心地だったようで、方向も距離も「魏志倭人伝」の記述通りになるようです。

以上。今年のブーム終了!! 夢壊したかな?(笑)

No title

ジンタ⇒甚たこさん
「邪馬台国」の謎に興味持つって格好良いなぁ。( ≧m≦)σ
何か新しい発見がわかったら是非とも教えて欲しいもの。

夏休みの自由研究は決まったね~♪

No title

ジンタ⇒j.takさん
出ました、甚田一族の歩く生き字引( ≧m≦)σ
興味深く読ませてもらいました。

つ~か、結構そこまでわかっちゃってるもんなんだねぇ。

ちょっと話ずれるかもしれないけど「日本とヘブライの共通点」って話が好きなんだよねぇ。
http://inri.client.jp/hexagon/floorA3F_hb/a3fhb010.html


これって実際どうなんだろうねぇ。

許容範囲だったら、時間ある時でも見解を聴かせてもらいたいもの(敦賀に行った時でも)


そこへきましたか(笑)

間違いないでしょうね。
「日ユ同祖論」はかなり以前から言われていましたよ。
たしか1960年代にも大きな話題になったと言われていたような…。
(記憶が曖昧です。申し訳ない。)
ネットの普及で、一般にも広く詳しく知られるようになったようですね。
(封印が解かれた? 笑)
世界の歴史学者の間ではとっくに「常識」だと聞いたこともあります。
また「神道」は本来「一神教」であることも間違いないようです。

「君が代 (詠み人しらず)」はヘブライ語
http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=171

相撲 (は国技ではなく神事)の「はっけよい。のこった。のこった。」もヘブライ語
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450467904


>
許容範囲だったら、時間ある時でも見解を聴かせてもらいたいもの
>

全然ど真ん中なので(悪球打ちではないよ 笑)、
詳しくは「酒」を酌み交わしながら語りましょうぞ。(笑)

No title

>以上。今年のブーム終了!! 夢壊したかな?(笑)
すぐ あいつは次のブーム作るわ。

甚田はユダヤ系とかの説は無いの?

No title

ジンタ⇒j.takさん
>間違いないでしょうね。
お、マジっすか。さすが良く知ってる( ≧m≦)σ

これ面白いよねぇ。日本にある風習、言葉、モノの多くがヘブライ繋がりって。

昔、個人的に興味があったのでザックリとまとめた事がありますよ。
http://xnchg601.blog31.fc2.com/blog-entry-2511.html

また飲みの席でも♪

No title

ジンタ⇒甚たこさん
次のブームはなんだろうなぁ。楽しみだなぁ。
なんでも興味があるものは徹底的に追求しそうだねぇ。
o(≧▽≦)o

甚田家ユダヤ説。

なんか家系をずーっとさかのぼって調べてくれる人がいるってダウンタウンの番組でやってたから調査頼んでみる?

http://www.5senzo.net/7110.html

ユダヤ系とかの説…

まったく聞いたことがない。(笑)

No title

俺 仕事するのイヤダ系なんですが。
これは ヘブライ語で言うと
「仕事に行くのが楽しくない」と意味

ってそのままやン。

現在も続く衝突と移動?

<琵琶湖>20センチ動いた GPSで観測 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000049-mai-soci


これは、この11年間だけで動いたという意味ではなく、
ずっと西日本と東日本が「押し合い」して、
本州の変形が今でも続いているということなのでしょうね…。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
>仕事するのイヤダ系
しまった、こんな面白いギャグを完全にスルーしてしまっていたじゃないか、メンゴメンゴ!( ≧m≦)σ

俺も相当なイヤダ系ッスけどね〜。


No title

ジンタ⇒j.takさん
>ずっと西日本と東日本が「押し合い」して、
本州の変形が今でも続いているということなのでしょうね…。

わー、これ怖いなぁ。
ちょうど「日本沈没」って漫画読んだばっかりでまさにこんな事が書いてあり、第二次関東大地震が描写されていて、都心に行くのが怖くなりました。

No title

>都心に行くのが怖くなりました。

都心に住んでるよ。俺たちからしたら!!

琵琶湖も移動してきて敦賀に到着するのかな?

http://www.trivia-blog.com/cate02/p075/

No title

ジンタ⇒j.takさん
>都心に住んでるよ。俺たちからしたら!!

神奈川県なので、都知事選挙の投票はできませんが(笑)。

>
ジンタ⇒j.takさん
>

ん?オレじゃねえぞ。(笑)
正しくは
ジンタ⇒甚たこさん ね。

てか、オレへの振り?
分かった。(笑)
でも、
ちと長くなるので、メールで送りますわ。(笑)

No title

ジンタ⇒甚たこさん
おっと、こいつは失礼しました( ≧m≦)σ

>ん?オレじゃねえぞ。(笑)
>正しくは
>ジンタ⇒甚たこさん ね。

どんま〜い♪


なになに、ネタ送るって?
ポッドキャスト始める事になったらお便り待ってます(笑)




No title

まぁ 同じ地域やからいいんじゃないの。
ポッドキャスト期待してます。

ひわいで
みだらで
つややかで
きがくるいそうなくらい
ちせいをしげきする

やつをね。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
わかりました。ポッドキャストはいざとなったら一人でもやってやろうかと思ってます。


ひかくてき
みみっちぃ感じで
つもりつもったネタを
きがめなく
ちら見せして行こうかと思ってます。


No title

>ちら見せして行こうかと思ってます。
せこっ。!!!

昨日 本当に偶然 「幸穂」と飲み屋でばったり。
俺 ほとんど「そと飲み」しないヘタレ男やからこんなの初めての体験。

ジンタ⇒甚たこさん

ジンタ⇒甚たこさん
>昨日 本当に偶然 「幸穂」と飲み屋でばったり。

おっ、すごい偶然!!( ≧m≦)σ
そういう時ってお互いどういう反応するものなのかな。


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク