心に残った2013年のプロフェッショナル。2014.1.7(火)

2013年に放送されたNHK「プロフェッショナル」を全部観終わった


何気に好きな番組、NHKの「プロフェッショナル」
その道のプロ達に密着するドキュメント番組で録画してはちょいちょい観てるんスけど、2013年に放送されたものを全部観終わったので、印象に残った方々を番組のHPを観ながらまとめてみます。

logo_prof.jpg




サービスマン・宮崎辰


三ツ星フレンチレストランでサービス部門の責任者を担う人。世界的な名誉であるサービスマンの賞をもらった人。お客さんへの「おもてなし」がすごい。食事を出すタイミング、お客さんが感動してしまう演出を常に考えてる。あるカップルのプロポーズの現場に密着したのが非常に印象的、この方のお客さんに対する気持ちに感激しました。

miyazaki1.jpg



脳神経外科医・坂井信幸


このプロフェッショナルにお医者さんは数多く出演してるけど、やっぱり命と隣合わせの現場で非常に難しい手術をしてるって事で本当に凄いと思う。多くの人がこの地位に立つまでに挫折を繰り返してるというのも印象的。この方の場合、自分行った脳手術によって、指先に障害が残ってしまった患者さんが自殺してしまったという壮絶な過去がある。

d_05549855.jpg



小売経営・三枝富博


中国のイトーヨーカドーを展開してる責任者。日本人が持つサービス精神を中国で展開し、徐々に信頼を得て行った矢先にあの暴動が起きた。でもこの人を慕う多くの中国人の従業員が「このイトーヨーカドーでまた働きたい!」って涙で訴える姿は非常に感激しました。

pro0415.jpg



包装管理士・岡崎義和


トイレでお馴染みTOTOの方。ウォッシュレットなどを配送するためにダンボールで梱包するための構造を考える仕事。この方は元々不良従業員みたいな感じだったらしく、当時あまり重要視されてなかったこの部署にたった一人で配置され、会社の階段の下の小さな倉庫みたいな場所からのスタートだったらしい。なんだか今で言う「追い出し部屋」みたいに感じたけど、この人はそこから這い上がった。いまやその部署はTOTOで欠かせない。

okazaki00.jpg




内科医・本田徹


山谷(さんや)の患者への往診してる方。山谷(さんや)ってのは台東区・荒川区にある日雇い労働者の滞在する場所、俗に言うドヤ街の通称。その日暮らしの医療保険未加入の、普段は医者にかかれないような方々を診て回ったりする街のお医者さん。絶大な信頼を得ていて尊敬してしまう。

本田さん



バスガイド・崎原真弓


沖縄のバスガイドさん。ツアーで沖縄を訪れる人々に最大のおもてなしをもって魅力を伝える。常に予約でいっぱいの人気者。この方とツアーを共にした修学旅行生の多くが別れ際に涙する。それほどの感動の体験をさせてくれる。バスガイドとして沖縄の戦争の歴史を風化させないように伝える事に尽力しお客さんを楽しませる心遣い、笑いと感動ありの一生思い出に残るであろうツアー。非常に勉強になりました。

pro0722.jpg



医師・国際NGO代表・川原尚行


スーダン共和国で、ほぼ無報酬で医療活動を続けた熱血医師。内戦が起こる国で医療難民が多く存在する地域の現状を目の当たりにして、自分にできる事をやろうと一念発起。今や彼の後援会も発足する大きな動きを起こした人。スーダンの村の病気の根源には水の問題があると、インフラ環境までも手を掛ける。

ある時NGOからの命により(政治的なものが絡む)手にかけてきた村に診療に行く事が禁じられてしまった。それから何ヶ月かしてようやく一回だけ診療に訪れる事が認められ向かった村。その時村人総出で川原医師を出迎えた姿は感動でした。「みんなが待っていてくれた」

o0800053110398886652.jpg



ER専門医・林寛之


ER(救急医療)専門という救急患者のみを受け入れるチームを率いる方。普通の病院は当直として外科医、内科医などが交代で務めるのとは違いここは救急専門。いわゆる「たらい回し」という救急患者を受け入れられない現状において、注目されてる医療の形。この林さんはとても漫画が大好きで「僕は名探偵コナンみたいなものです。患者さんが苦しむ原因を徹底的に探すんです」とか「僕が医者になったきっかけはブラックジャックです」などと話に漫画が出て来る事が多い。チーム内のコミュニケーションも非常に大切にする方で勉強になりました。

thumb_522994_3_hayashishi_2.jpg






とこんな感じで、2013年もすごいプロフェッショナルな方々が沢山いたなぁ。
こうやって改めて振り返ると、その時自分が感じた気持ちを思い出して気持ちも引き締まるなぁ。

2014年のプロフェッショナルも期待しましょう。


ではでは~。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク