ラジオ番組始めるか!?初スタジオ「ひみつきち」にてポッドキャスト熱、再燃。 2014.1.14(火)

ひみつきち、初スタジオでした


やはりバンドメンバーに会うのって刺激とテンションをもらえるなぁと再認識した初スタジオ。
新宿某スタジオにて「ひみつきち」の新曲作成のためのリハに入ったのでした。

メンバーそれぞれから様々なアイデアが出ては試し、出ては試しの繰り返しで現在結構難航中。でもこうやって色々な案が出るのって楽しいッスよねぇ。こねくり回して、悩んで悩んで出た答えは正しい。あと愛着が湧いて来るんだな。

って事で、更にこねくり回しましょう。



ポッドキャスト配信熱の再燃。


ポッドキャスト。いわゆるネット配信ラジオ。僕が今一番興味を持ってるもの。
「ひみつきち」メンバーでラジオ番組を作って配信してみたら楽しいんじゃないのかって思っている。

3223086466_07409c8084_m.jpg

今日、キーボードのみっちーさんにこの話をしてみたら、とっても乗り気だったのでかなり前向きに検討したいと思ってる所。(すでにベース・とよっちょは押さえ、ボーカルコーちゃんも「なんでもやりましょう」と乗り気だ)

これはやるしかないかもしれない。(ドラムの浅沼さんはこれだけ外堀が埋められたらやるしかないだろう(笑))


ポッドキャストってのは、わかりやすく言うとYouTubeのラジオ版みたいなものかな。だれでも彼でもネットにアップロードして配信可能って代物。アップルが作ったコンテンツで、iTunes経由でダウンロードしやすいけど、別にMP3で配信してるのでネットに繋がってる端末持ってる人は誰でも聴ける(と思う)。この手のネットラジオは他にも色々な亜種があるかと思うけど、ポッドキャストは根強い人気がある。

僕は、ポッドキャストのある番組のファンである。
僕の日課であるスロージョギング中に、音楽を聴きながら走っていたんだけど、それも飽きてしまった。じゃあ他に楽しい事はないかと思って探したのがネットラジオ。そして行き着いたのがポッドキャストの「ゲーム関係の雑談番組」


僕はやっぱりゲームの話題が好き。ファミ通も一時期ずーっと買っていた。って事で、何気なく聴いてみてハマってしまったのが「東京ゲーム事変」というポッドキャスト。20歳~23歳くらいの僕より全然若い現役美大生3人がゲームに関して雑談してる番組なんだけど、キャラクターがあって面白い。ゲームやエンタメに関して三者三様の考えがあって、聴いていてとっても楽しい。

ダウンロード

東京ゲーム事変


でもね、でもね。「ひみつきち」メンバーも全然負けてないって思ったのよ。30~40のオッサン達がスタジオで雑談してて、いつも話が脱線して盛り上がる内容とかゲームとかアイドルとかドラマ、アニメ、映画、音楽は勿論アダルトな事まで(それは配信は厳しいが)。メンバーそれぞれが持ってる個性も強力だと思うし、曲を作りがてらスタジオ内でついつい雑談してる内容とか楽しいのに、これを外部に伝えないのは勿体無いなぁって思ってたんスよねぇ。ひとつのコンテンツにしてしまったらどうかと。

それがこのポッドキャストとシンクロしたという。


やってみたいなぁ。いつ録音するか?できたらSkype経由じゃない空気感があると楽しいと思ってるので、リアルに5人が一堂に会する時が良いとは思ってるけど…。たまに来れないメンバーがいるとか。それもしょうがないか。結局Skypeが一番楽なのか。そもそもポッドキャストで良いのか?映像が込みの方が良いのか?



もうちょっと考えてみよう。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

賛成!!
是非 podcastでお願いします。

痴呆じゃなかった地方ではなかなかライブもいけないし。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
おおっ!
ポッドキャスト配信に向けての賛同ありがとうございます♪
(〃▽〃)

痴呆の方でもわかりやすい内容にしたいと思います。
( ≧m≦)σ

No title

>痴呆の方でもわかりやすい内容にしたいと思います。

ヘブライ語の暗号も入れた放送で。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク