「ゲド戦記」批評。ラピュタ好きでナウシカ、トトロにポニョなどのジブリ好きな僕がゲド戦記を見たら…。 2014.1.18(土)

金曜ロードショーでやっていた「ゲド戦記」を録画したので観ました


ジブリの宮﨑駿作品はかなり好きで、やっぱりボクはラピュタやナウシカ世代なわけで、最近の作品はややこしくなって来てしまってるけどポニョカワイイし、やっぱり「宮﨑駿はすげぇなぁ」って尊敬してるタイプで(風立ちぬはまだ観てないんスけど)、宮﨑駿の息子さんの吾郎さんが監督したという「ゲド戦記」はまだ観た事なかったので、今回金曜ロードショーでやるっていうのでせっかくの機会なので録画して観ました。

title_20140118224635cb3.jpg


観終わって思った事。

ひどい。本当に駄作だなと思ってしまった次第です。
むほっ!


いや~、すごかった。
この「ゲド戦記」、評判の悪さは聞いていたけど、でも曲がりなりにもジブリだぞ。そんなに酷くないんじゃね?周りの評価なんぞは気にせずに、やっぱり自分の目で確かめてみるべきだと思っていて、今回アキ奥さまと観ていたんスけど…。


ウワサ以上に酷かった。これは無いわ~。




「ゲド戦記」を観た印象を羅列してみる


一応、この作品を観ながら思った事は忘れないうちに備忘録としてダーっと羅列して書いておきます。
結構ぼろっカス。

--------------
・子供の頃観てたアメコミヒーロー物の作品みたいな『無表情』な印象を受けた。(キャラの表情の動きが乏しいというか。最後の魔女なんてジブリとは思えないほどアメコミしてる。タートルズやらトランスフォーマーやらアレはアレで味があるが、ジブリでこれはまずい。)

・ストーリーの唐突さ、演出など1980年代的なテレビアニメ作品っぽい荒い印象を受けた(つまりジブリ的ではない。すごい雑。映画にしちゃって良いのか?ってレベル)

・場面やキャラなど見せ方が下手くそ過ぎる!ジブリ得意のワクワク、ハラハラ、ドキドキ感が皆無。素人か!と思ってしまった。(吾郎さんがアニメ作品を作るのが初めてだったのなら、途中で誰かが助力とかしたのだろうか?もう少し修正してから世に出そうと思わなかったのか?)

・その演出意味あるの?って疑問に思う箇所が何度もあった。(縄に繋がれたテルーががんばって脱出したのにすぐゲドに会えちゃう所とか)

・敵の魅力もジブリらしさなはずなのに嫌悪感のみで終わった。(オバちゃん二人組とか、なんだアレは!絵柄だけはジブリっぽい。ジブリファンが書いた同人誌かよ!と思った)

・最後の魔女との戦いもまた酷い。素人演出かと思ってしまった。(スタッフ疲れてた?)

・宮﨑駿演出を真似しようとしてるシーンは何個かあったが雑でズサンな感じがした。(パズーとシーターが抱き合うシーンみたいな箇所とか)
--------------

ヤバイ。
全くと言って良い所が見当たらない。
これってストーリー以前の問題な気がするなぁ。

大きな街に付いた時とかワクワクしたんだけどなぁ。これからすごい冒険が起きるのかなぁみたいな。実にせせこましい物語だった。

でもネットで評判を改めてみると、結構褒めてる人もいるんだよねぇ。

わからん。
僕的には、この作品は無い。


2時間半という時間が勿体無いと思う映画であり、映画館で観てたらもっと後悔は強かったと思います(録画だったので後半は早再生で観てました)


これは宮﨑駿も試写会で途中退出するわ。


僕の感想は以上でーす。それでは、チャオ!




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク