早速Windowsに戻りたくなる!「WindowsからMac移行日記 1日目」 2014.1.28(火)

Windows XPからMacBook Proへの移行開始


■2014年1月22日 
昨日購入したMacBookに電源投入。その途端上がるテンション。
しかし使い出してみると右も左もわからない状態。1時間くらいイジっていると「Windowsに帰りたい感」が強くなる。OSが変わるとこうも操作が違うものか。

win_mac.png


Macをイジり始めて最初に思った事。それは文字の「『ひらがなモード』にどうやって変えるのか」という事であった。まさに初歩の初歩。こんな事さてつまづいてしまうのである。10年前にネットカフェでWindowsパソコンに始めて触れた事を思い出した。あの時も文字入力がわからなくて手探りだった。

Macに触れ始めて1時間。このような初歩的なつまづきが積み重なって行くに従い「Windows恋しい病」が発症したのである。


とりあえずはブラウザや日本語入力くらいはなんとかコントールしたいと思い、Windowsで使っていた下記のソフトをインストールした。
・Google Chrome
・Google日本語入力
・Evernote
・Dropbox

しかしながらアプリのインストールの仕方で戸惑う。これもまた未体験ゾーンであり、イマイチわからない。
「なんだこの拡張子は」「ファイルはどこだ」「フォルダどうやって開くんだ!」などなど一つのアクションをする度に沢山の疑問が発生し、ストレスが溜まって行く一方である。


MacとWindowsとはフォルダの概念でさえ若干違うので、パラレルワールドに迷い込んだような錯覚に陥る。


やっとの事でWindowsで使い慣れたソフト達をインストールしたものの、その使い勝手さえも違う。


全然事が進まないので、MacBookを購入した事に対し
「これはもしかして取り返しの付かない大変な選択をしてしまったんじゃないか」と背筋に冷や汗が流れるのを感じ、後悔の念が沸き立ってきた。そんな暗雲が漂ってる様子を悟られないよう、アキ奥様には「とっても良い感じ!」などと明るく振る舞いつつ一日目終了。


(つづく)


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8型 Windows タブレットが「使えるレベル」になってきた。

ASUS製 8型Windowsタブレット「VivoTab Note 8」
http://japanese.engadget.com/2014/01/24/asus-vivotab-note-8-8-windows/

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/23/news091.html

レノボ製 8型Windowsタブレット「ThinkPad 8」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/28/news042.html

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/197/197233/

その他の8型タブレット

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/188/188532/


これらは、AppleのiOSやGoogleのAndroidなどのモバイル用OSと違い、
デスクトップやノート用のWindows8.1がフルで動く。
新型Atomのお陰で、各社一斉に揃えてきた。
もちろん、ヘビー級の処理は厳しいだろうけど、
元々8型タブレットの存在意義から考えれば、十分過ぎる性能といえるだろうね。
一番のメリットは、自宅や会社のデスクトップパソコンとの親和性。同じWindowsなので問題なし。
あとは、「ソニーから出るかも知れない」と噂されているWindowsPhoneが、
日本で発売されればありがたいのだが…。

今年はWindowsタブレットが熱い。

あれ?
いつの間にかMavericksになってる?
(笑)

Windows8タブレット

ジンタ⇒j.takさん
最近、Windows8タブレット来てるなぁって思った。
Surfaceキーボード使いづら〜って店頭で触れて思っていたんだけどねぇ(笑)

テレビでの宣伝も目立って来てるよね〜。

Windowsはアキ奥さんの次のPCで考えてるんスよ。8のタブレットはなんと言っても安い。5万台でこれだけの性能。

今奥さんがメインで使ってるモニタがあるんだけど、それに外部接続して、タブレットにUSBでマウスとキーボードを繋げたら行けるんじゃないかと。

でもマイクロUSB端子で充電をするタイプだと、端子が埋まってしまうんじゃないのか?とか問題もあるとかないとか。

あまり予算を投じないで、今のWindows xpの環境から移行できる方法を模索中です。
なんか良いアイデアがあったら教えてプリーズ。

中古のWindows7にしちゃおうかという話もあるけど、それも若干面白くないなぁとか。俺はMac買っちゃったから8使ってみたいというのもあるのです♪





こんなんどう?

>
メインで使ってるモニタがあるんだけど、それに外部接続して、
タブレットにUSBでマウスとキーボードを繋げたら行けるんじゃないかと。
でもマイクロUSB端子で充電をするタイプだと、
端子が埋まってしまうんじゃないのか?とか問題もあるとかないとか。
>

あれ?
Bluetoothが使えるはず?
http://www2.elecom.co.jp/avd/bluetooth/


>
あまり予算を投じないで、今のWindows xpの環境から移行できる方法を模索中です。
なんか良いアイデアがあったら教えてプリーズ。
中古のWindows7にしちゃおうかという話もあるけど、それも若干面白くないなぁとか。
>


う~ん、でも今なら
Core2 Win7Pro 32bit 辺りの 
「リフレッシュPC」を探すのが一番お得だと思うよ。
(今なら玉数も多く、価格も安く、性能も安定しているし、8にも対応できるしね...)

  ↓

中古ではありません。「NECリフレッシュPC」です
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/15/news045.html

リフレッシュPC メーカー再生の中古パソコン
http://usepcguide.blog13.fc2.com/blog-entry-38.html

リフレッシュPC

ジンタ⇒j.takさん
>Bluetoothが使えるはず?
できたら今アキ奥様が使ってるUSBキーボードをそのまま使わせてあげたいってのがあるのでUSB接続したい所(マウスも同様)
慣れてるのが一番だからね〜。


>「リフレッシュPC」
これは知らなかった。ナイスな情報来たこれ。
メーカーが保証してくれるってのが大きいね〜。

モニタはあるわけだし、Windows7のデスクトップってのが一番良いのかもしれないなぁ。(そもそもアキちゃんが8を職場で使ってるらしく嫌がっている。俺が8使ってみたいと思ってるだけ(笑))
重たい作業なんてほとんどしないし。

リフレッシュPC、検討してみます。
ナイスな情報ありがと〜♪


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク