手足のように使っていたWindows機、歩くことさえままならないMac「WindowsからMac移行日記 2日目」 2014.1.30(木)

Windowsの時のように動かせないMac


2014年1月23日(木)
10年間Windowsを使ってきたがMacBookを購入して二日目である。

Windowsではずーっとマウスを使ってきた。ノートパソコンでもマウスである。しかし今回のMacBookは元々トラックパッドの仕様のすばらしさ惚れたというのもあるのでマウスは辞めようと決めていたのでした。

ptf_00.jpg

Macに慣れてないのと重なってタッチパッドの操作もままならない。右利きの人が、左手で日常生活を送れというのに似てるかもしれない。今までマウスを使っていたので、ついついMacの隣においていたスマホを間違って握ってしまう事もあるしまつである。

思えばWindows機は操作を完全に自分仕様にしてしまっていた。例えばキーボードの配置も組み替えたりショートカットなどはControlキーやALTキー以外に「無変換キー」を押しながら他のキーも押す操作さえも駆使していたので、その手のアプリをMacに導入し設定を見直して行くところからコツコツと続けた。

が、しかし、Windowsでの操作方法や単語がMacでは違うモノになっていたり(例えばWindowsのショートカットのアイコンをMacでは「エイリアス」と呼んだり)何かと微妙に違う。これにより作業がなかなか捗らない。

20110121-keys.jpg

そもそも、慣れ親しんだ「Controlキー」と「ALTキー」ではなく「commandキー」やら「optionキー」って呼び名も違うし、それが記号で表記されていたり(⌘←こんなマークが「command」⌥ ←が「option」など)これが違うだけで相当なフラストレーションが溜まって行く次第であり、まるで視界にモヤがかかり手探りで道を進んで行くような感じでありとっても辛い。昔にデスクトップのMacの操作を投げ出した時の事が脳裏によみがえって来た。

↓昔、知り合いに格安で譲ってもらったはいいが、ほぼ投げ出してしまったデスクトップのMac
rcm-035.jpg

その時の事を強く思い出すのが、MacBookの電源を入れた時の「ジャーン」という起動音だ。この音だけは昔から全く変わってないじゃないか。昔のMacはとっても動作がのろく、何度も何度も再起動した事を思い出す嫌な音。

苦労の末、ショートカットなどをなんとかWindowsの自分仕様に近づけた。xmlファイルってのを書き換えたりすごい面倒臭かった。これだけで一日がかかりである。

しかし、今まで使っていたWindowsマシンより性能はかなり高いので、動作はめちゃくちゃ軽い。でもそのスピードに自分が対応できてないのが実にもどかしい次第であり、まだ何もできないまま二日目は終わるのであった。

Macの特殊キー記号を覚えてしまおう! « TORQUES LABS
KeyRemap4MacBook に独自のリマップ定義を追加すると便利 - Sexual Knowing

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いまや常識(中級編)←いきなり?(笑)

もちろんするでしょ?

MacでWindows
http://store.apple.com/jp/browse/guide/windows
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Win8.1タブにも負けない!MacでWindowsを快適に操作する方法
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/192/192689/

では、MacPeople買って帰って来るのを
ビリー隊長と共に
「窓辺(7Pro)」で待ってるよ。(意味不明 笑)

MacPeople

ジンタ⇒j.takさん
お、いいねいいね。MacでWindows。
Boot Campで使ってるって人はMacBookのレビュー見ると沢山いるよね〜。

今、10年位前のiriverのオーディオ・プレイヤー使ってるんだけど、PCへの転送用のドライバーがどうやらMacがインテルになってからのサポートをしてないみたい。


って事で、WindowsPCはどうしても必要なのが悔しいなぁって思っていた矢先のこの提案。素晴らしい。考えちゃうなぁ。

このMacPeopleの記事とっても興味深いから買っちゃおっかなぁ。
ナイス情報ありがと〜( ≧m≦)σ


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク