GarageBandに手を出した。「WindowsからMac移行日記 4日目」 2014.2.3(月)

GarageBand(ガレージバンド)を触ってみた


■4日目 2014年1月25日(土)
Macを使い出してから4日目。
とうとうGarageBandを使ってみた。なかなか楽しい。

eb651731a86d51371615a6f46c15ccbf.jpg


このGarageBandってのはいわゆる「パソコンで音楽作ろう!」って類のアプリであって、そもそもGarageBandの上位に当たる「Logic Pro(ロジックプロ)」に興味を持ったのがMacに傾倒したきっかけだったりするので、楽しみにしていたのでした。

さらに言うと、Logicに興味を持ったきっかけは、人工知能的なドラマーが勝手に自分が作成中である曲にあったリズムを判断して叩いてくれるってのに魅力を感じたからなんですねぇ。曲作りにあたって常々思っていたのがリズム作成の面倒くささ。これから開放されたいという願いを込めてのGarageBand


↓人工知能のドラマーさん
drummer_eyecatch.jpg


使ってみた感触は、色々簡略化されていてわかりやすい作りって感じ。「すげぇっ!」と思うところも色々あったので、とりあえずはイジってみて覚えようというところ。基本的な考えとか使い方は今まで使っていたSONARと変わらないかなぁって所。ただループ素材とか沢山あるし楽しそうだなぁって所。

そもそも、今までWindowsで使っていたオーディオインターフェイスの「UA-25」も苦労する事なくMacで使えて良かった良かった。

edirol_ua25.jpg


Macの操作も4日目。あらかた前のPCでやっていた作業の移行も完了しかなり落ち着いてきて視野が広くなってきた。初日はMacと並行してWindows機をつけっぱなしで二台を操作する感じでやっていたけど、とうとうWindowsの電源はほぼ入れない状態になってしまった。

なかなかマックに順応してるな俺。

↓つ~か、こんなような小さいMIDIキーボードが欲しくなって来た
korg_microkey25b_4.jpg





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク