俺、南武線に怒る!まさかの二週連続の大雪で。 2014.2.16(日)

今年二度目の大雪。


やっちゃってくれちゃってコレコレ。
先週に引き続き関東に大雪がきちゃったコレコレ。

かなり影響が出ましたよ。って事で、今回はそれについて書いてみよう。

↓雪が降る中、土曜日出勤な我が奥様。この後、南武線が運転見合わせとなり…。
safdsafdsa.png



自転車が埋もれる


あちらこちらで雪に寄る影響がかなり出たみたいッスね。車が置き去りにせざるを得ない状況になったりとか。我が家の場合、夫婦の自転車が風で横倒しになり雪に埋もれていた。

↓我が家の自転車に雪が積もるの図。
dさfdさ




JR南武線、ポイント故障により運転見合わせな罠


我が家が頻繁に使ってるJR南武線。今回の雪の時についに若干怒りを覚えましたよ僕は。

dっf



立川駅でのポイント故障で運転見合わせ


南武線のポイント故障による運転見合わせ。
はい、これの影響で今回アキ奥様が1時間40分駅に足止めくらったんですけど、まあ故障はしょうがないって思うのよ。

だがしかしだよ、これって前回の反省って活かされてるのか疑問に感じてしまって。だって先週もダイちゃんの結婚式に参列した帰りに全く同じ状況が発生してるのよ「立川でのポイント故障」で運転見合わせ。

sssdfsadfa.png





線路のポイント故障は雪で切り替えができなくなってしまう事が原因


このポイント故障ってやつ、「一体何が起きているんだろう」って思ったので調べてみたら、どうやら雪が積もるか凍りつくかして切り替えができなくなってしまってるらしい。

↓線路のポイントと呼ばれてるもの。この切り替えができなくなるらしい。
b_06137501.jpg


しかし、雪国ではポイントにヒーターが付いていたり、温水を流していたりと対策がしてあり凍りつきを回避してるらしい。

↓ある雪国の駅前に出されていたらしいわかりやすい解説。
ssssss.jpg


この対策はできないのかね。




南武線は駅で停まってる車両のドアを閉めてくれない罠


ポイントが故障してしまったのはしょうがない。それはもう待ちますよ。しかし、運転見合わせになってしまったら駅で停まってる電車もある。電車に乗って待ってる人たちのためにドアを開けっ放しにするの辞めてくれYO!!

閉めてくれよJR!寒いでしょ!まさに僕らは先週大宮から帰る途中の武蔵野線と南武線でこの事態に直面。ドアを開けっ放しの中待たされてとっても寒かったのでした。これなんとかならないのか?(風があったので雪も車内に吹き込んでましたよ、マジで)

小田急線では一両に付き1つのドアだけ開けておくみたいな事をやってくれていたので、どういうシステムなんだろうと思って調べてみた。

そもそも、このシステムは「ドアカット」というらしい。で、どうやらドアカットが搭載されてない車両もある。特に都心の電車の多くは搭載されてないものが多いらしい。私鉄は装備されてる所が多い。

↓ドアカットする小田急線の図。一つだけしかドア開いてませんね。
img_447412_9818909_2.jpg




駅の構内放送と車掌さんの言ってる事が違う罠


あとひとつ思い出した。武蔵浦和駅だったかなぁ。先週の結婚式帰りに武蔵野線も停まってしまって駅の車内で待っていたわけですよ。で、車内アナウンスで状況か教えてくれるんですけど、これがちょっと酷かった。

車内アナウンス(車掌さん)と駅構内アナウンスで言ってる事が矛盾してんのよ。駅で停車してるわけだから、アナウンスが両方聞こえて来るわけじゃないっすか。その内容がこんな感じ。


車掌「ポイント故障が直り、順次発車を開始してます」
駅「ポイント故障が直りましたが、確認のため全線見合わせております。」

車掌「発車を開始してます」
駅「全線見合わせております」

車掌「動いてます!」
駅「停まってます!」

どっちじゃい!!!( ≧m≦)σ

酷い。これは酷い。ちゃんと情報を共有しなさい。これは恥ずかしい。今思うと録音しちゃって公開すれば良かった。




JRはどう思っているのか?勝手に考えよう


って事で、同じ過ちを何度も繰り返すなよ!もうちょっとサービス精神を持ってくれ!とJRに対して怒りを覚えたので、JRがこの問題に対してどう考えているのか勝手に想像してみた。

・そもそも雪はたまにしか降らない、ポイントにヒーター設置とか予算かけられん。
・車両にもお金かけられない。ドアカットなんて要らない(南武線は電車の待ち合わせも少ないし)
・そもそも南武線は儲からない路線、予算は後回し後回しと思ってる。
・高架工事に力入れ過ぎてお金無くなっちゃった、めんごめんご。
・実は駅で働くスタッフと電車に乗ってる車掌さん達とは仲が悪く情報が共有されてない!




色々書きましたけど、結局こういう所って鉄道会社が改善してくれてるのかどうかもわからないんスよねぇ。

小田急(実家時代はほぼ小田急だったので知ってる)は中吊り広告の所にインフォメーションが貼ってあって「小田急のこういう所が変わりました」って良くアピールしてる。踏切を改善した、バリアフリーに予算を投入、高架を増やした、地下化を進めて時間短縮しただの。「頑張ってるでしょ?俺たち頑張ってるんだよ?」って感じでね。


まあそんな感じでワ~っと不満を書きましたよ。


そいじゃあね〜。






tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク