大阪に行って個人的に思った事 まとめ。 2014.3.3(月)

大阪に触れてみて感じた事


先日、夫婦で大阪に一泊二日の旅行に行って来たわけだけども、その旅行の中で感じた事があります。

大阪の人々は温かい。


そう。大阪で感じた事の一つがそれ。
それも踏まえて、色々大阪に行って感じたこと、発見した事を勝手にまとめてみましょう、そうしましょう。





エスカレーターは右だった


新大阪の駅に着いて私鉄やらに乗り換える時に最初に驚いたのが「エスカレーターで右側に立つ」事。これがとっても新鮮であり違和感を感じた。もちろん噂は聞いていたけど、実際に目の前で体験してみると意外に衝撃がデカイ。これぞ「大阪来たぞ!」と感じれるゴールド・エクスペリエンスである。

6544600.jpg

↓なぜ大阪のエスカレーターは左なのかは「大阪万博」が関係してるとの説があり。
実は大阪だけ!?エスカレーターの右側に立つ地域とその理由 - NAVER まとめ




大阪の電車はPASMOやSuicaが使えるが、オートチャージはされない


まず大阪ではPASMOやSuicaが普通に使えます。JRだけじゃなくて私鉄、地下鉄なんでもござれであり、これはとっても便利でした。これは全国的に相互利用ができるようになってるみたいですね。東京においても最初にSuicaとPASMOの相互利用ができた時は感動したものでした。これが全国的にどこの地域でも使えるようになったって事は、種類をわける必要があるんですかい?感じてしまいますねぇ。どうせなら統合してしまえよと。(そう簡単なものでもないのかな)

スクリーンショット


ただ、オートチャージが使えません。

オートチャージ、つまり勝手にPASMOにお金が課金されるシステム。僕は自動改札を通った時に2000円を切ると3000円がチャージされるようになっていて、東京ではどの路線でもチャージされていたのに大阪ではオートチャージはされませんでした。細かい事は良くわからないですが、注意。

余談ですが、僕は「オート(自動)」というものがとっても好きなようで、FFでも「オートリジェネ」とかいう戦闘時に自動的にHPが回復して行くアビリティを愛してます。




子どもたちが自転車のルールをしっかり守ってる


大日駅に着いて乗り換えのため地下道を歩いていたんですね。その地下道は「自転車の人は降りて押して歩くって決まり」があるんですが、子どもたちが本当にしっかりとルールを守っているんですよね〜。これには感動した。いや、当たり前な事かもしれないけど、大阪のイメージって車の割り込み方がキツくて信号変わってもガツガツ進めなルール無用な世界って思っていたので。


あと僕の住んでる地域が結構自転車のマナーが悪い地域だから目からウロコだったってのもあるかもしれないですね。

120060625135036306.jpg




地下鉄に携帯の電波が入らない


今って東京の地下鉄はトンネルに入っても電波が途切れないでしょ。でも僕らが今回乗った大阪の地下鉄のほとんどは駅から出発すると電波が繋がらなかったですね〜。地下鉄でスマホを普通に使えて当たり前になりつつあったけど、これは東京が一歩先行ってる感じがしました。

130812oda_top.jpg




同じ電車で若い子が高齢者に席を譲るのを二度も観た。


大日駅から谷町四丁目駅(大阪城)に向かうのに地下鉄に乗った20分くらいの間に若い子が高齢者に席をきちんと譲ってるのを二度も目撃したんですよね。すごい自然に譲ってる。これにも感激してしまいました。人情があるなぁ。混み合ってる東京の地下鉄ではなかなか見かけない光景な気がする。まあその短い区間だけで判断するのも早計かなとも思うんですけど「大阪、若い子達がしっかりしてるなぁ」とか思ってしまった出来事でした。




通天閣から観た大阪城は、ビル郡の中に堂々と建ってた


通天閣に上り、展望台から街を眺めたら大阪城が凛々しくてねぇ。近代的なビルが立ち並ぶ中にポツンと江戸時代の歴史的建造物が威風堂々たる態度で建っている。これもなんだか熱いモノを感じました。400年ですってよ。周りの景色や建物は変わって行く中で400年も変わらずに建っているってロマン感じません?

7bdccc2d-s.jpg





通天閣はガメつかった


これは大阪らしい商法か!って感じたのが通天閣の中。展望台に上がるエレベーターは混雑してて30分ほど並んだんですが、その並んでるお客さん相手にスタッフの方が記念写真を撮って商売をしかけて来るという。しっかりしてるわ。きちんと撮ってくれて、撮ったものはPCに自動で転送されるらしく、全部プリントアウトして見せてるので買ってる人も多かった。(全く同じ手法がUSJのジョーズの所でもやってました)





通天閣はガメつかった PART2


通天閣の中の構造もしっかりしてた。展望台で観終わった後、お客さんは出口まで下って行きながら何度もおみやげ物屋を通る事になる。これが結構強制的。通天閣の中はそれほど広くないのでしょうがないのかもしれないけども「ほら買っていかんかい!」と言わんばかりにあからさまに通らされるという。まあこういうテーマパークは出口付近におみやげ物屋置くのは普通なんですけど『絶対に通らざるをえない』『それも何回も何回も』という所に商売魂を感じました。




ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの子供エリアに流れる音楽の素敵さ


これは非常に個人的なんですけど、ユニバーサル・スタジオの子供エリア(スヌーピー、キティちゃん、セサミストリートの集合エリア)があるんですけど、そこに流れてる音楽がとっても良かったんだなぁ。70〜90年代の洋楽ポップの子供たちが歌うバージョンがずーっと流れているんですよ。カーペーンターズだったり、ABBAだったり、スティービー・ワンダーだったり、マイケル・ジャクソンだったり。これがなんだか素敵でしばらく聞き耳立てちゃったなぁ。





って感じで、大阪旅行を楽しむ中で感じた事をメモしておいたものがコレでございます。

そういや、帰りの新幹線を目指す電車に60〜70歳の6人くらいのオバちゃんの集団がガヤガヤと乗って来て、キャスター付きの荷物でガンガンそこら中の人々にぶつかりまくり、足をキャスターで踏んで行く事がなかったら最高だった。

あのオバちゃん達こそ大阪の真の姿だったんだろうか。

まあ色々な人がいるって事ですね。それではさようなら〜。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク